EF210の新塗装機が稼働したとか…

現行の
単1074レ
塗装から

全景1
300番台に近い塗装へ変更

黄色の部分が白くなり屋根側にある色の線はないという

JRFのマークは消えたけど“桃太郎”は残ったそうです

TOMIXとKATOは『0~・100~』の新塗装バージョン出すかな?

P.S
ローカル路線バスの旅Z

栄で一般人に情報収集のシーン
あの聞かれていた市井の人『どこかで見た顔だな!?』と思って

芸能界鉄道研究会鉄研の録画DVD最終回を掘り起こしてみたら
出てましたよ『名市交車の“急行・岩倉”』写真の説明に…

にほんブログ村 鉄道ブログ JR(・国鉄)へ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram
鉄道 ブログランキングへ

JR電車編成表2018夏号に続いて

普通列車編成両数表.vol39
普通列車編成両数表.vol39も出てきた

それほど内容に変化なしだが更新はしておかないといけないわけで…

P.S
JRW叩き炎上を
ゴミメデイアが仕掛け嬉々としてやっているようだ

でもそれが絶対正義とは思わない
台車亀裂と同等だなんていうけれど、どれだけメディアがバカなのかよくわかる

新幹線鉄道における列車運行の安全を妨げる行為の処罰に関する
特例法の規定を適用する新幹線鉄道の区間及び日を定める政令・国土交通省


これをよく読んで出直すことから始めよう()

すでに“志願者”が特例法違反という立派な法律違反を
犯している事の理解がマスゴミにない

“志願者”が線路に入らなければよかったわけで
JRWが『志願者さんようこそ』なんて言うはずもない

志願者の身内へ『請求書』を差し上げればいいだけのこと

200キロ以上の速度で“志願者”を発見しろとか簡単に言ってるが
シミュレーター借りてマスゴミが体験してみればいい

反射神経とか言う理屈を飛び越えているから…()


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
鉄道 ブログランキングへ

DAA-AWS210-AEXLHにつけているナビの地図データ
『そろそろなんとかしなきゃ』と思いGoogle検索で“トヨタ ナビ SD 更新”と検索してみた

検索結果に出てきた『これ』『これ』を参考に更新をやってみた

正直な実感は“リンク先”と同じで非常に面倒くさいシステム

HDDナビだとディーラまでいって有料更新…

このSDタイプナビでもディーラーまで行ってやれば有料だし
ディーラーメカニックの正直スムースなデータ更新がデキるかどうかは疑わしい

SDカード動作タイプのナビは自分でデータ更新できるけど時間かかりますよ()

P.S
土屋礼央の『鉄道好き』って自称アピールするレベルじゃない
ただのビジネス鉄ヲタだな

此奴が犯した最大の失敗は
『いすみ鐵道』を“列車orディーゼルカーと言わず電車”と言った事

6/11“LF”のタイムシフトで番組終了直前を聞けばわかる()

翌日の放送で京王電鉄にはない列車種別“準急”なんて事も堂々と言う始末の悪さ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
社会・経済(全般) ブログランキングへ

運動不足解消も兼ね自転車であてもなくサイクリング
ちょうど東武バスCE西新井の近くにいたので観察

道路側の入り口から順番に
6006号車
6006号車【2KG】

2899・2775号車
2899号車【QKG】・2775号車【PKG】

2794・2694・2890・2683号車
2794号車【PKG】・2694号車【KL】・2890号車【SDG】・2683号車【KL】

2754号車
2754号車【PKG】

9753号車
ほぼ最後であろう9753号車【KL】

あと営業中のKL-V8が3両

そういえば
西新井5126号車
こいつが消えたけど足立本店に移動!?

ということでGoogle検索してみたら“葛飾営業所”へ転属
仕事場の移動が早いというべきなのか持て余したために異動したのか…

保木間の“東京日野自動車”には路線用新車はなし

P.S
また新幹線で気違いが出てきたらしいね

犯行動機は『むしゃくしゃしてやった。誰でもよかった』
また始まったこの理解不能な動機…

この動機を認めてしまったら世の中の大半が
“法律に触れる事しなきゃ整合性取れんぞ”

普通に生活していても“むしゃくしゃする事”はたくさんある
こういう通り魔的な犯行動機を許してはいけない

自分の思い通りに『こと』が進まないと喚く『ゆとり』や『パヨパヨ』と
根底の部分では大差ないと思う()

こいつはSNSじゃ我慢できなかったので“リアルバカッター”か?

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
鉄道 ブログランキングへ

半期に1度やって来ました『JR電車編成表』

JR電車編成表2018夏
E235系がじわじわ増えてきて
三鷹のE231系B編成も組換えで虫食い表示になってきた

東京時刻表も再度購入
東京時刻表2018.6
3月改正の記載間に合わなかった会社と丸ノ内線5月改正があったので…

P.S
グランシップネタの大量投下が目についた()

こんなものを発見

文末の
「コトを売るバカ」になっていませんか?

全くその通りだよね

鉄道に限った事でなく世の中全体が
【ネタ消費・コト消費】になってしまった最悪な現状

鉄道って深く掘り下げるのが元々だったのに
改めてじっくり見ると【ネタ消費・コト消費】のダメダメになったんだな…

・未だ燃料投下を止めず炎上する日大
学長→『学連の裁定に不満を記者会見で表明』
理事長→『逃げの1本』


あ゛ーあ、これって
『我が日大は全国各地に施設を置く大きい大学』なのに
『関西学院は関西の1大学だろ、なんで全国規模の我々が謝罪しなければいけないんだ』と
言わずして体現しているのと同じ


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
鉄道 ブログランキングへ

20000系のローカル転用が確定

種車は20070を基本に
・8R→4R化で“21400番台”を名乗る

もう1種類は
・先頭車のみ20000系から転用し“21420番台”という

さて20070系8Rから転用すると電動車のみが2ユニット分余るため
残り2ユニットを効率よく転用するには20000系から先頭車を持ってくる

あくまでも推定計算だが
転用改造車は4R×9本出来る

新栃木出張所の現有8000系
8189F.8190F.81105F.81106F.81108F.81115F.81116F.81118Fで8本

20m×4から18m×4で短くなるものの“800系G”よりちょっとだけ長いと考えてそう

ただ新栃木から8000をなくしても同じ8000は森林公園にある
それを活かすために使うのかな?

じっくりお手並み拝見しますかね

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram
鉄道 ブログランキングへ

暇つぶしにコツコツ作った

廃線マイマップ

この王子街道踏切で見た
blog_import_5228aa09afa8d.jpg
東北回送線の意味が理解できた

新幹線の線路が出来る前
『秋葉原駅【貨物】~上野駅⑨~常磐線~日暮里駅~西日暮里駅~田端操車場』と繋がっていた
(秋葉原駅の貨物とは現在の東口交通広場付近に存在。廃止後は電車留置線として使用していた)

1975年頃の日暮里付近航空写真・国土地理院
1975年頃の西日暮里付近航空写真・国土地理院

田端操車場内で一旦収束
操車場内より尾久客車区(当時)へは航空写真を見る限り直接入れない

管理上王子街道踏切は『東北本線』の付属にしておいたのでは!?
(JRになった現在も東北本線の付属である事は継続かと!?)

元々尾久経由はなかったし東北本線所属にしてあるのは正式なんだろうね
(京浜東北線の走行区間『上野~赤羽』が原始“東北本線”だもんね)

P.S
E531系3000番台K553編成の側面に安全確認カメラ・鉄道ファン

ネタ消費のでしか捕らえられない奴には
JR東日本が何をしようとしているのか?』ってのは理解できないだろう

キハ110には目指すモノの対応がすでに備わっている
やるなら黒磯~新白河を『都市型』で運行しようと思っているだろうね
(まだJR東日本は公式発表していないので何をしようとしているかは言及しない)

にほんブログ村 鉄道ブログ JR(・国鉄)へ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram
鉄道 ブログランキングへ

忘れていたキロポスト129を買う
キロポスト129

521系もすぐに製品化されるいい時代

すぐに製品化できるのは
基本ボディが『225系後期仕様・227系・323系』と共通してあるから

それにしても俄は『JR東日本』の車両をすぐ無駄に論うのだが
どうしてJR西日本が製造する『225系後期仕様・227系・323系』は論わないんだろうか?

基本の車両設計が共通化してあるのは両社とも全く同じなんですけど()

P.S
今夜も生でさだまさし
OPの背後を通過したのは3070レだね

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram
鉄道模型 ブログランキングへ

2018年度の鉄軌道事業設備投資計画
「安全・ストレスフリーな鉄道」の早期実現に向けた総額597億円
安全・安定輸送と混雑緩和のための取り組みを強化します・東京急行電鉄



公式に7700系の置換記述

雪が谷区は

1000系1500番台


7000系

24ウ
1000系直接新製投入車に統一だか

さて素人なりに考えた疑問
7700系を置き換える分『3R×6編成』は従来仕様で製造する!?

その理由は
T5576
SUSTINA試作車が出て

その結果
田玉線では2020系大井町線には6020系を新規投入

わざわざ旧仕様で7000系を製造する事にメリットがあるとは考えにくい
当然、中の人は一切これに言及していませんけどね…(←ここ重要)

7000系と同じ寸法の静岡鉄道A3000系は
今後の増備車も『従来仕様』で作ると思う

それは静岡鉄道という会社と東急では会社規模が明らかに違うし
仕様違う車両増えるのは経営効率上好ましくはないですからな…

P.S
日大アメフト問題“脳筋の極み”そのもの
もはや体育会系其者が日本の構造的癌


にほんブログ村 鉄道ブログ 東急線へ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram
鉄道 ブログランキングへ

首都圏大手私鉄傘下バス事業者(旧鉄道本体の自動車部系)

乗車した事業者
東武系→CE・E・W・日光/朝日・茨城急行・阪東・川越観光・国際十王・関越
(日光交通は親の鉄道と『平行路線&旅館送迎』で乗る機会なし。)

西武系→西武バス本体
(西武観光バス秩父は乗ると渋滞にハマる路線なので乗らない。
西武総合企画は特定【スクールバス等】なので一般利用不可)

小田急系→小田急バス本体・小田急シティバス

東急系→東急バス本体・東急トランセ

京急バス→羽田京急バス【会社再編で消滅】
(再編前の横浜京急バス・湘南京急バスは乗れなかった。
京急バス本体は乗る理由が見当たらないため未乗。)

相鉄バス→京急バス本体同様どうしても乗る理由がないため未乗
(横浜新道を走る路線があるそうだけど…)

京王系→京王バス東だけ乗車
(残りの京王電鉄バス・京王バス南・京王バス中央・京王バス小金井は
やはり乗る理由が見当たらないため未乗。)

京成系→京成バス本体・京成タウンバス・ちばレインボー・東京ベイシティ交通は乗車
(京成バスシステム・京成トランジット・ちばシティ・ちばフラワー・ちばグリーン
千葉内陸バス・千葉中央バス・千葉海浜交通は乗る理由が見当たらないため未乗)

分社化した旧京成電鉄エリア
千葉市内までの事業者はそれなりの本数があるんだろうけど
ちばフラワーとちばグリーンは閑散エリアなので本数少なめかも

そうすると乗りに行くのは厳しそうだね

公営事業者
東京都交通局→日常より乗車

横浜市交通局→乗る理由が見当たらないので乗っていない

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
鉄道 ブログランキングへ



最新記事