FC2ブログ


今年も何かと××を切り捨てるかもしれませんがどうぞよろしく

日本のネタ消費するだけが鉄ヲタじゃない

YouTubeのライブ映像で

こういうものを発見

場所は

アメリカ・ミズーリ州“La Plata駅”

LiveStream見てもらえばわかるとおり基本は貨物列車優先です

旅客列車は東西方向に『1日1本』
基本的な発着時刻は
東行→日本時間で【夏23:30~1:30】【冬0:30~2:30】の間
西行→日本時間で【夏9:30~11:30】【冬10:30~12:30】の間

ただし、この時刻より大幅な遅れも出ます
(特に東行は日本時間の明け方4時頃発着も希にあり)

どうしてこのような時間表示かというと
“日本のように絶対的な定時運行がない”

でも日本のモンスタークレーマーみたいな人間はいない

列車が遅れてもノンビリ待っている駅

アムトラックの列車追跡サイトで“La Plata駅”をクリックすると時刻と遅れ表示が出ます

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道 ブログランキングへ

今年は例年ほど導入車両は少なかった…

東急3000系・6R②Tc71701
Tc21855Tc2121
Tc6121

収納場所もなくなってきたし…

来年は“東急新7000系”“西武6000系50番台”“東京メトロ8000系更新車”ぐらいかな!?

来年も××をバッサリ切り捨てますけど
こんなブログでもよければまたおつきあい下さい
(嫌なら見なければいい。スタンスは不変)


P.S
笑ってはいけない
バスは『KC-MP747K』だな

エバポレーター見たら1発でわかった
(後扉は当然違っているが都営でいうならE代初期のノンステ車だもんな)

ワンステボディーとかほざいている知ったかぶり池沼には()

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ

ピクトリアルは相変わらず渋くて良い内容を突いてくる

今月は
ピクトリアル2019年2月号
『東武鉄道6050系』という資料価値高い内容

過去
東武鉄道8000系に特化した号や
東京急行電鉄8000系Gに特化した内容を出している

たぶん会社特集号で掲載しきれなかったのを纏めたんでしょう

実態は素人にアウトソーシングしている某誌
ネタ消費者向けの『メトロ6000系』よりは価値が天と地ほどの差があるね

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道 ブログランキングへ

熊谷本社に大型車導入は意外だったけど
伊勢崎営業所自体はこの時に3001号車という新車を以前見ていたので意外性を感じていない

3000号車3002号車
3000号車                        3002号車

3003号車2145号車(貸切)
3000号車                        2145号車(貸切登録)

3001号車は営業確認したけど撮れなかった…

3000号車は『川越観光1030号車→熊谷本社2171号車』という経歴のようです

親の東武カラーはウエストにいたKL代のようですかね!?
(イーストとセントラルのKLは基本デンソー搭載なので…)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


鉄道 ブログランキングへ

同じ朝日自動車グループの国際十王交通でも大型車の投入情報

社号順に
3006号車3007号車
3006号車                         3007号車

3009号車エルガワンロマ
3009号車                         ワンロマ車(社号なし)

こっちはW杯ラグビー対策として導入の色合いが強そうです

ちなみに3009号車は葛和田行に充当でした
(撮影日に熊谷ドームイベント開催で多客対策充当かと思われ…)

P.S
嵐ってどこまで行ってもNHK内の評価が低いんだな

絶対に代表曲を紅白で歌わせてもらえず
『メドレー』でお茶を濁されるという厳然たる現実()

(普通は新曲が無理でも『この一曲』は歌っているよね)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


鉄道 ブログランキングへ

菖蒲営業所越谷営業所だけだと思ってた“KV・LV”の目撃情報
境営業所でも出たという…

直接、境営業所へ偵察しに行ってみた

いました
5001号車・5015号車
境営業所の大型2台

菖蒲営業所から異動してきた
5001号車
5001号車

ブルーリボンシティ5001号車
菖蒲所属時代のカット

新製配置の
5015号車
5015号車

境営業所の
KK-RJ1JJHK群
KK代レインボー

KK代
KK-LRとKK-RJ
LRとレインボー

KK代もじりじりと落とされていくんだろうね
(営業所敷地外よりレンズで引っ張っています)

川越観光の大型車は、この時に現車確認しているため
敢えて再確認はしません

ただLV・KVの現行車を確認しに行くかもしれませんなぁ

P.S
ニュースで見た大阪メトロ『駅改装計画』

心斎橋駅
あれはひどい情緒ゼロ。大阪人もっと怒れ

『心斎橋駅』のステンドグラスが持つ
本当の良さをわかっちゃいない

自称デザイナーって
あんな乗降ホームを派手派手コテコテにしても
車両から飛び散る機械油で汚れる事の理解がない()

誰が汚れたら洗浄するの?
そのコスト誰が払うの?

高輪GW駅と同等の大バカだよ

計画イメージ見たけどあれ全部『大阪メトロ上層部』が持つ
東京メトロに対する劣等感の裏返しだろ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


鉄道 ブログランキングへ

菖蒲営業所に続いて越谷営業所でも大型車の目撃情報が…

ということで直接“越谷営業所”へ偵察

いました
5006号車(バスコレモデル車)
5006号車(バスコレモデル車)

他にも
5007号車
5007号車

そして越谷営業所だけに在籍する
5016号車
イーストから転籍してきた【KLの7E】

元々は
西柏2576号車
E本社(西柏営業事務所)の2576号車

大型3台・左より5010・5008・5007
左より5010・5008・5007

リエッセ休車群
リエッセ群

あまり使われてない感じの
2068号車
2068号車

ナンバー切られた
2055号車
2055号車

ここの大型は獨協高校線メイン使用のようです
(すべて営業所敷地外よりレンズで引っ張っています)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


鉄道 ブログランキングへ

ネット界隈で出てきた『朝日自動車に大型車投入』という噂
実際に久喜駅西口で張り込み捕捉出来た

基本
菖蒲(営) 5013号車QKG-LR290N1 【久01】
久01をメインに使用

LRとKRの新車は
菖蒲(営) 2376号車SKG-LR290J2 【モ急】菖蒲(営) 2390号車SKG-KR290J2 【久03】
モラージュ急行                       久03

現行の主力車
菖蒲(営) 2303号車 PDG-KR234J2 【久01】
PDG【久01】

数を減らしてきた
菖蒲(営) 2239号車 PB-HR7JHAE 【モ急】
PB代レインボー【モラージュ急行】

そして最古参
菖蒲(営) 2192号車KK-LR233J1 【モ急】
KK代のLR【モラージュ急行】

東武直営から切り離されたエリアで再度大型車復活は意外だった

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


鉄道 ブログランキングへ

同一設計である2020系が製品化してからようやく

6020系発売
7両セット

基本的造作は
7両全車
2020系と同じです

ただしラインカラーが
Tc6121
緑色→オレンジ色へ変更です

Q SEAT対応したいので
無塗装ボディでもいいから『パーツ』として発売を是非ともお願いしたいところです

P.S
オジュウチョウサン不気味だな
1枠1番で乗り役もそれほど単勝人気ないだけに気楽
メジロパーマーは15番人気で1着
ダイユウサクは14番人気で1着

メジロパーマーとは『障害帰り』という共通項もある

ロスの無い位置取り・コース取りという
『メジロパーマー・ダイユウサク』のような大博打が打てそうだ

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ

TOMIXカタログ2019と同じタイミングで出てきた
KATOカタログ2019
KATOカタログ2019

7008-1『DD51・後期耐寒型』は製品リストから脱落していなかった

今年はKATO車両導入ゼロというが
新製品よりも7008-1の再生産を是非ともお願い申し上げたいです

P.S
JC勝ち馬が有馬回避で俄大騒ぎ()

俄は相変わらず本質を見ていない
2400mを2:20.6というタイム叩き出せば反動を考えるのが競馬サークル

俄鉄ヲタが『鉄ヲタのために列車動かせ』って言うのと同じ
みっともないな俄の無駄な全力感()


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ



最新記事