FC2ブログ


有楽町線全駅でホームドア稼働開始!
2月8日(土)から
有楽町線千川駅のホームドアが稼働します・東京メトロ


全駅設置&稼働開始

という事は
遅かれ早かれ『有楽町線』で
ワンマン運転本格始動がある事だけは何となくぼんやり見えるね

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

―お客様の利便性向上に向けて―
千代田線、半蔵門線、南北線、副都心線のダイヤ改正
―列車増発、最終列車の時刻繰り下げ、接続改善を実施―
東京メトロ


どうやら
千代田線もデータイム“2本/h・増発”が公式に決まった様だか…

ただ“単純に増発”と言うことにはならない様だ

小田急線
データイムのダイヤ構成“多摩急行”と“区間準急”が
30分おきの2本と言うことで
特急ロマンスカーを外したサイクルは“30分パターン”

千代田線が改正後“5分間隔化”になれば
日中は
『綾・我・綾・我・綾・我・綾・我・綾・我・綾・我』

さて
ここからは個人の計算と見解

小田急車の装備(保安装置・無線装置)
JR車の装備(保安装置・無線装置)
そして車両の貸借を考えると
代々木上原基準で毎時00分~
現行の『小田急乗り入れ枠』を維持したままという条件の場合
・我・綾・我・綾・我・・我・綾・我・綾・我』
『我・・我・綾・我・綾・我・・我・綾・我・綾』
(色付いているところが想定される『多摩急行』の枠)

こうなるのは強ち外れじゃ無いとみる

まず
代々木上原~世田谷代田の線路容量を考えた時
無理矢理
上り『多摩急行・我孫子』を入れるために
下北沢→代々木上原でトロトロ走らせるだけの線路が無い

下り『多摩急行・我孫子始発』を入れると
運転間隔詰めたから『代々木上原』で時間調整するのは厳しい

データイムの多摩急行が綾瀬発着せざるを得ない

では
データイム『我孫子発着』にするには『メトロ車』が必須条件
(東武東上線の平日データイム『東横特急枠』が全部メトロ車になるのと同じ状態)

千代田線直通を『多摩線』に振る前の
『朝夕だけ準急・本厚木』が設定されていた時代のように
小田急車』が千代田線内バイトしてたパターンにするとも思えない

現実的な選択・設定をすると『データイム時の綾瀬発着しか出来ない』
というのは避けて通れないんだろうね

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

この前は“6000系ハイフン車”だったので
今回は“5000系アルミ車”を期待してみる

柏→松戸→綾瀬
快速1駅乗換は面倒くさいから“各駅停車”で通すことにする

綾瀬着
5000系アルミ車
いました、5000系アルミ車


HD動画もしっかりと…

なんか05系専用車が
出来たとか出来ないとかチョイチョイ聞こえてくるが…

北綾瀬支線“ATO”だけど
出発前のブレーキ緩解は“手動”みたいです

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

東京都民が近くて行かない存在『東京タワー』

それと同じ概念『北綾瀬支線』

15日、久しぶりに行ってみた

B1596S2
5000系アルミ3R車と思ってたら『ハイフン車』キター!!

北綾瀬まで乗る


折角だからHDも撮る

北綾瀬駅構内
北綾瀬・車庫側
車庫側

架道橋下は交通量の多い『都道318号・環状七号線』

北綾瀬構内
中央

北綾瀬・綾瀬側
綾瀬側

ホーム延伸するにしても綾瀬側へ作るしか方法がないよね…

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

ホームドア設置計画進行中
有楽町線新富町、月島、新木場駅に設置!
全179駅中81駅がホームドア付きとなり
さらにホームの安全性が向上・東京メトロ


これで有楽町線内残り『辰巳・豊洲・千川』の3駅がホームドア未設置駅だが
平成25年度内の『設置・稼働』とハッキリ記載されているところを見ると

有楽町線のワンマン化もそう遠く無い時期に実施されるんだろうな…

全検入場後、ワンマン機器動作チェック等を兼ねた『試運転』

東武・西武から来る
今改正より『有楽町線』に変えたな

渋谷での折り返しが煩わしいのと
有楽町線も実質ATOになっているから変えたんだろう…

今後『副都心線内試運転』は東急『90番台K』だけ

小竹向原業務用にハッキリ出ているよ

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

副都心線はすべての列車が東急東横線へ直通!
東急東横線との相互直通運転ダイヤが決定!
池袋〜横浜間を最速38分で結ぶ列車を
日中15分間隔で運行・東京メトロ公式


さて
『・渋谷方面から池袋行き各駅停車を増発します』って
池袋折り返しはどうやって処置するの

ちなみに『副都心・池袋』は『和光市側』にWクロスが1組入っているだけ
有楽町・池袋』の様に『引き上げ線』は無い

池袋和光市『回送』なら理解できるけど…

『・千川始発渋谷方面行き各駅停車を増発します』
上記『池袋止』を小竹のダンパ線使って入れ換えて『千川始発』にするのか
それとも『和光』から回送で出すのか

東横の最終に合わせて『B線繰り下げ』は致し方のないところであろう…

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

上野駅『日比谷B線ホーム』

行き先案内表示器3台あるうちの『真ん中1台』が

blog_import_5228a9dae08b9.jpg
新型に交換・テストの様です



動作はこんな感じです(一部ですけど…)

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

『東京地下鉄05系14編成が更新。』・鉄道ホビダス 編集長敬白

メニューは
1.LCD取り付け
2.VVVFのGTOIGBT化
3.モーターのPMSM化
4.運転台機器を15000系と同等のモノへ更新
5.スカート取り付け
6.内装更新
7.クーラー更新
8.パンタをシングルアームへ交換



当然外見は変えられないけど、15000系並みの更新…(PMSM化は15000より上)

03系のB修より大幅な深度化だよね…

というか『かなり差をつけた』んじゃない

P.S
本題とは関係ないが『現在時刻“UP時間”』で追加
Live配信・JR会津若松駅
(Androidでは動作しないみたいです)
現在『ED75』が『パン下げ留置中』

どんな用件で会津若松来た

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

メトロ車 西武線内変則運用

外泊車両
          平日           土休
       停泊   出庫     停泊   出庫
飯能    65S    95S      37S   83S
小手指   77S    93S      21S   81S
保谷    17S    12S      11S   17S

回送列車
平日
B 803S〜6605 石神井公園→小手指間回送
B 879S〜6565 小手指→飯能間回送
B1623S〜3729 折返し、飯能→小手指間回送
B1679S〜3731 折返し、飯能〜小手指間・小手指〜所沢間回送
4806〜A2003S 小手指→所沢間回送

土休
B 802S〜6851 清瀬→小手指回送入庫
B 947S〜6711 清瀬→小手指回送入庫
6720〜A2002S 小手指→清瀬間回送

平日ナイターダイヤ
B1691S〜6519 所沢〜球場前延長後、折返し・球場前〜所沢間回送
B1773S〜6521 所沢〜球場前延長後、折返し・球場前〜所沢間回送

3731レ(79S)・所沢始発のスジに入れる6000はあるのか?
無い場合は地上車の充当があるのか?

8304レ(6362レの球場延長)〜A2177S→B2277S〜6585レは
西武車代走(2177SM)となり所定車・77S(6361レ)は小手指回送入庫

土休デーゲームーダイヤ
7302レ(4802レの球場延長)〜A1747Sは、37Sとの車交可能性有り

37Sが『3707レ・快速・西武球場前』で到着後『7302レ』まで待機

3707レ・所沢始発に47Sの車両を充当すれば問題解決
(37Sは飯能停泊車なので西武車の精算運転としても可能なスジ)

7302レの後行路は東武直通なのでメトロ車じゃないと問題発生

メトロ車の西武線内変則運用は一度じっくり調べる必要がありそうだな…

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

なかなか、乗る事の出来なかった『銀座線1000系』

本日33ウにてやっと乗れました



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

噂の03系更新車『03-102F』を捕まえる

blog_import_5228a3d67ec76.jpg
B1358S・普通・北越谷

blog_import_5228a3d78035e.jpg
クーラーも交換済

blog_import_5228a3d86013a.jpg
LED案内表示器も『角ドット』から『丸ドット』へ交換済

その他
車内化粧板が『クリーム地』から『薄緑色』へ全車両交換済

方向幕指令器と自動放送設定器はタッチパネル式へ交換


電機子チョッパVVVFへ換装済です

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

メトロ03系102編成VVVF化に伴う深夜試運転・東急九品仏会館

03系102FがチョッパからVVVFへ機器更新したようですね…

さてこれから誘導障害試験をやると予想しますけど、営業運転が待ち遠しいです

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

先月15日Twitterに上げた画像

15000系の台車だけど
blog_import_5228a1a30ae85.jpg
正規品・FS778

blog_import_5228a1a3bd9c9.jpg
こっちは試験台車・形式名不明

操舵台車ともささやかれているが、真相は如何に…

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

1000系運行予定

4/12〜4/26までの予定が公開されている

11日は混乱防止のために非公開とされているが
車両トラブル防止のため『朝1往復して終わり』と言うのが『新車使用開始時』のセオリー

4/12平日17ウ
4/13平日17ウ
4/14土休17ウ
4/15土休17ウ
4/16平日17ウ
4/17平日17ウ
4/18平日 午前45ウ/午後41ウで浅草『駅留置』
4/19平日01ウ
4/20平日17ウ
4/21土休17ウ
4/22土休17ウ
4/23平日 午前45ウ/午後41ウで浅草『駅留置』
4/24平日01ウ
4/25平日17ウ
4/26平日17ウ

1000系指定運用は
終日使用スジは平日/土休日の17
検査指定スジは平日の午前45ウ午後41ウ
検査明けで浅草停泊の翌日は平日01ウ

26日までは非常にわかりやすいパターンである

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

今朝は
お迎え仕事の後
どうしても4104Fを偵察したくて、ゲートブリッジ経由で新木場へ行ってみた。

新木場構内を横断する歩道橋(新木場緑道公園への入口)から
海側                    道路側
blog_import_5228a12f8112e.jpg
blog_import_5228a130a0c70.jpg
キタ━(゚∀゚)━!!!!!4104F・16番線

海側                    道路側
blog_import_5228a131bae44.jpg
blog_import_5228a132c1b36.jpg

海側                    道路側
blog_import_5228a133c5412.jpg

紛れもなく東急5050系4000番台
blog_import_5228a134cd6ae.jpg
blog_import_5228a135cfd9e.jpg

検修関係の教習(異常時対応)が主たる目的であろう…

北側に絶賛放置プレーしていた
blog_import_5228a1369d550.jpg
6111F

さてどうするのか

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

メトロ綾瀬一般公開の権利が譲渡譲受されてきたので行ってみた

blog_import_52289d07c8aa8.jpg
保存車の旧3000系

blog_import_52289d08ebd7a.jpg
blog_import_52289d09f0d1f.jpg
世代交代を改めて実感する

blog_import_52289d0addbfe.jpg
虎の子06は『洗車体験』のお仕事です

工場棟内
blog_import_52289d0bdc3ca.jpg
6128Fが入場中

blog_import_52289d0cc9aaf.jpg
PQ軸と10000系の電動機

blog_import_52289d0dc4e06.jpg
6000系の台車枠

blog_import_52289d0ed4501.jpg
クレーン実演中の10121F

ていうか入場してたの

MSEは相変わらずイベントに絡めないんだな…

おまけ
blog_import_52289d0fd2286.jpg
1154Eで休憩していたMSEがちょうど1456Eで出庫するところでした

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

さて、和光検車区調査ですが
blog_import_52289c9ae8f00.jpg
いました、5050系の8両固定車

車番は
blog_import_52289c9bed0f0.jpg
5869という事で5169Fですね


5169FのHD動画です

東急5050系5159Fが副都心線で試運転・鉄道ホビダス

これが11/8の試運転

そして
5159Fと5169Fの貸出車入れ換えがあったようです

ちなみに、朝ラッシュ直後のため和光検車区に在線していたのはこれだけでした…

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

最新版ホーム稼働柵使用開始スケジュール・メトロリリース

これで、連絡線工事との兼ね合いで保留している千川をのぞき『桜田門』まで設置工事完了

豊洲も改良工事との兼ね合いがあるから仕方ないけど『新木場』までの設置は夏までに終わるんじゃないの

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

さて『西船橋』から本日のメインイベント『15000系』に乗る

さてホームに降りるとあっさり15000系発見
blog_import_5228982feb774.jpg
B1481S・各駅停車・三鷹行

浦安まで乗りHD動画も撮る


東葉高速鉄道所属車
blog_import_52289830eedb7.jpg
B1464T・各駅停車・中野
基本デザインが一緒なので兄弟車です

おまけ
blog_import_52289831f1fb5.jpg
B1507K・三鷹行


HD動画もしっかりと…

blog_import_522898331fc0f.jpg
行徳分室出庫のB1533Sで本日終了

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

ホームドア設置計画進行中・東京メトロ

今年2/2のホーム稼働柵進捗調査では、『飯田橋以南は設置準備中』だったけど…

で、豊洲駅『MSEとホームドアの関係性』はどうするの

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

和光検車区

さて本日の線群状態は

blog_import_5228951fdf997.jpg
第1線群

blog_import_52289520e72e9.jpg
blog_import_52289521cfa25.jpg
第2線群

blog_import_52289522ce674.jpg
いました、4101F

長津田出庫後
田玉線大井町線目黒線南北線有楽町線と走行し

和光検車区へたどり着いたようです

いつまで和光にいるのでしょうか

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

東京16000系第6編成が甲種輸送・鉄道ファン

まぁ、も東武に負けず劣らず
細かいところマイナーチェンジしてくるな…

こちらは第1編成の甲種時

堂々と画像出すわけにいかないが
非常扉の位置が変わり、LED表示器もサイズ変更してるよ

保守用部品の効率化による適正数維持と言いつつ
仕様変更って明らかに矛盾してると思うよ…

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

銀座線に新型車両1000系を導入・東京

さて、PDFを読むと新型車両のデザインが出ている

正直な感想
ちょっと奇を衒いすぎと違うか

何でもかんでも『レトロ』デザインにすれば良いってモノでもないし…

環境云々というなら
『アルミorステンレス車体』に塗装するのが、そもそも無意味だろ

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

ヨドバシアキバで『ポイント』を大々的に使った後

blog_import_52288f21ae1e1.jpg
B1582K・北千住で帰る

それにしても趣味の観点から『日比谷系統』の地盤沈下は止まらない…

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

年末年始終夜運転のお知らせ

12月の時刻表では『JR各線・年末年始終夜運転』を出していたが
JR時刻表等に『詳細が出にくい』民鉄系終夜運転情報

関東圏民鉄では一番最初の発表です

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

本日AM1:10過ぎ

品川駅高輪口客待ち中に携帯で撮ったもの

blog_import_52288c62d9931.jpg
05系第9編成の中間車1両

第一京浜を神奈川方面に陸送

過去の事例からすれば
改造の為3両を近車へ搬入甲種

陸送インドネシアへ譲渡の為、川崎埠頭へ陸送

今回も譲渡のために陸送か

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

東陽町駅前交差点脇の公園に存在する
blog_import_52288c47e0885.jpg
この『8号分岐線』建設促進運動で作った塔

有楽町線・豊洲から分岐し、半蔵門線・住吉で合流する『通称8号分岐線』

当然、江東区の『区役所』が存在する東陽町もルート予定地だったから
こういうものが作られたのでしょう

その分岐線が一部存在しています
blog_import_52288c4a87f60.jpg
blog_import_52288c4b9a7eb.jpg
住吉・渋谷方向ホーム(21K)と押上方向ホーム(34K)
東急車が昼寝しているこの線路こそが『8号分岐線』の一部です

押上駅2.3番線ホームも本当は『8号分岐線』関連施設です

因みに『押上以北』は曳舟川通りの下を通って
亀有松戸野田市方面と計画してました

しかし、営団も公共企業体から特殊株式会社へ変わり実現性も難しくなってきています

江東区としては、区内南北を結ぶ鉄道路線の夢は捨てていないようですが…

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

メトロ15000系・三鷹〜中野間で試運転

今回は、あくまでも入線試験だろう

次は
中野派出・三鷹Cへ教習貸し出し
担当乗務区である『中野電車区・新宿運輸区』

習志野派出は
『習志野運輸区』の対象乗務員教習

緊急時の故障処置として
三鷹Cと習志野・中野等にいる検査担当者の教習もしないとダメ

11月頃までに乗り入れ解禁ならでしょう

それまでに1度捕まえておかないと…

運用フルオープン解禁では的が絞りづらい

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

第32回・鉄道模型ショウ2010を“銀座松屋”へ見に行く

しかし
銀座というのは、半直で行きづらいところなので
しょうがなく日比谷線単純往復とする。

blog_import_522888ba074e7.jpg
行きはA1465S

blog_import_522888bb2b3a5.jpg
帰りはB1570S

今日は東武車も東急車もかすらない日であった

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

東京05系・近畿車輛へ搬入

廃車となった
05系ー111Fの両先頭車とP車511という
中途半端極まりないバラバラの3両を近畿車輛へ持って行ったそうだけど

何をやるのか…

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道ランキング



最新記事