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さて買ってきた『2214 DD51-1000』を旅客所属機へ化けさせる

至って簡単
KATO 星ガマ用ナンバープレート
7008-2E2を買ってきて白く塗った後、文字を銀色にするだけ
(白い部分は旧価格だったので消しました)

加工後
加工完了
JR北海道”所属機へ化けました

いろいろ調べたけど
銀河・トレジャータウン・レボリューションファクトリー等
在庫がなかったり、カマ番号が合わなかったり、コスト等が見合わないので今回はパス

これで『星ガマ』塗り替え前『重連』が出来る

こういう時
『メーカーはユーザーの事考えてない』とか
簡単に言っているのをよく見かけるけどそれは違う

メーカーだってどの番号を選ぶのか悩んでいると思うよ

その理解もなく不満ばっかり言ってるのは…
『鉄道模型』って言うんだから、なかったら自分で作ればいいじゃん

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導入した鉄コレ『東武鉄道・ED5060形』のカプラー交換

買ってきたもの
EH200ナックルカプラー
Z05K1376 EH200・ナックルカプラー(灰)
(加工したのは旧価格が印刷済みだったので…)

現物
ナックルカプラー

こっちは
ナックルカプラー長(灰)
Z01P0239 ナックルカプラー長(灰)

2つ並べての通り
カプラー並び
右はカプラーポケットに非対応です

鉄コレはカプラーポケット仕様なので『KATOナックル(一部製品)』の取り付けが可能です

加工後
加工後

2両とも加工完了
加工後並び

重連も問題なし
重連

連結面は
連結面
こんな感じ

ちょっと長めだけど
このくらいないとカーブ走行に支障来す可能性があるので
ちょうどいいでしょう

スノープロウ、何とかしたい…

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前回のEF510『導入と加工』

今回も碍子は未塗装のため自分で塗ってみる

前回の『みるきぃぱすてる・ミントグリーン』バラ売りがなかったので
塗料
Mr.COLOR『20』ライトブルーで代用

まずは
碍子全外し
全外しする

外した
塗装前
碍子

コツコツと
塗装後
筆塗りし

元通り
加工後
取り付けて完了

多少の色調違いは目を瞑ると言う事で…

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TOMIX・DD51『青更新』をA寒地車ぽくする方法

いろいろググってみたら出て来た
こちらのブログ主さんがやった方法を参考に加工してみる

銀河N230
銀河モデル『N-230・スノープロウDL用』を使う

銀河N230スノープロウ
加工前

銀河N230スノープロウ切削加工後
加工後

何処を削ったかは一目瞭然

加工前のカプラー受け
カプラー受け
削るのは現物あわせで…(リンク先のブログ主さんが削ったのと大体同じ)

加工完了
瞬間接着剤で固定した後プライマー振って塗装する

ホワイトメタルと軟質プラスチックの接合で隙間が空いた部分には
『パテ埋め』じゃなく『瞬間接着剤を埋め』てパテ代わり

出来ました
スノープロウ取り付け後
DD51を『スノープロウ取り付け・A寒地車風』

拡大すると
連結器部分拡大
こんな感じです

加工前は
TOMIX 2両
こんな感じ

窓ガラスの『ワイパー→旋回窓』は失敗したときのリスクがでかいので無加工決定

なお加工は
当管理人の自己責任範囲内でしてます

銀河パーツは上級者向けなので初心者にお薦めできません


加工時に『ニッパー・カッター』を使うので
是非とも切り傷等はお気をつけください

A更新『』を投入するときも同じ改造出来る様に
『銀河のN-230』2両分は確保済み

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苫小牧『キハ40-350』
交換後
水タンク蓋交換してみたが

キハ40-1700
後位
実は何となく『水タンク蓋』の感じかイマイチだと思ってた

パーツを外して
トレジャータウンHPの画像で比較してみると
水タンク蓋・烏山用
JR北海道・更新車タイプ』じゃ無くて『JR東日本・烏山線タイプ』だよね…

確かに『ローコスト』でやるんだから仕方ないのは重々承知
近似値パーツで代用だったんだね

という事で
トレジャー・水タンク蓋 JR北更新車
トレジャー・水タンク蓋 JR北更新車『TTP148D』に交換

交換後
キハ40-350と同じくらいに『ビシッ』と締まってます

キハ40-400に使える様取っておいた予備パーツを転用したので
もう一つ『TTP148D』を追加で仕入れておきました

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やっと塗り替え工事が

キハ46-1
完了

車番インレタは
『キハ40-350』の余り物を流用

ばらし売りの『キハ56』が見つかったら『キハ56-148』作ってみたいね

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何となく『YouTube動画』を見てたらこれに当たる

あれ
キハ40-351って保有車両だよね…

1700番台と同様
後位
『水タンクが無い』

という事で『パーツ』探しする

これに
Nゲージ大図鑑2014
出てました

トレジャータウン
トレジャータウンパーツ
TTP148D『キハ40更新車水タンク蓋』
(クリックするとメーカーのページへ)

交換前
交換前

交換すると
交換後
動画と同じです

同じ部品もう1個は『北海道支社』に出すという事で

もう一つの『キハ40-400』
キハ40-400
これの水タンク交換ってやるのかな?

実車『700番台』未更新車もだいぶ数減らしているし
400番台へ同工事が施工された場合
いつ交換して良い様に『もう1袋』仕入れておく

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単品売りしてた
キハ46単品
キハ46

キハ24塗装変更キハ46塗装変更

他にもう一つあったっけ?

ありますよ
マイクロエースが出した『キハ46・北海道色

塗り分けも複雑じゃ無いので難しく考える事も無いでしょう

ついでに『キハ56』のバラし売りないのかな?
北海道色に塗られた『148番』をやってみたい

P.S
この記事
JR貨物へ転属』とか書いちゃってるけど
JR東日本JR貨物の『金勘定』って全く別物なのに
『転属』って堂々と書いちゃってるよ (^∀^)ゲラゲラ

組織が違うんだから『転籍』なのに…
御里がしれますなぁ

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“8%”になる前、早めに『北海道支社』向け
92180 キハ46セット
キハ46セットを仕入れる

やはり、キハ24同様
旧国鉄色
『国鉄標準色』は正直面白くないので

首都圏色に塗り替えよう

残してあった
サーフェイサー
下地調整用『サーフェイサー』と

GM43
GM43・朱色5号でササッと

単純1色塗りなので時間もそれほど掛からず

あっさり
首都圏色
終了

余ったパーツから
『列車無線アンテナ』を持ってきて取り付け

残してあったJRマークインレタを貼り付けて完成

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完成しました
キハ53-500
キハ53-500

さて床下の組み方
トレーラー床下1
トレーラー車

組立説明書では
エンジンパーツを台車寄りに接着剤で貼り付けとしてあるが

TOMIX・キハ56と大体同じ位置へ取り付ける

トレーラー床下2

動力車の場合
動力車床下1

1つしか取り付けられない
動力車床下2

右側は『コンデンサ』なのでカット加工して取り付けようとは思わなかった

これも『北海道支社』行なので当鉄道の数には入れないんです

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まずは

キハ56塗装完了
必要最低限の基本部分塗装終了

まだ
水分が抜けきっていないんで、2~3日放置と行きますかね

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CP通販で買った
クロポ『キハ53』
キハ53・2両セット

説明書を読むと『JRマーク』を貼り付ける説明が…

そしてよーく付属品を調べてみると

JRマークインレタ
出てきた『JRマーク』

いくら何でも『キハ53』へ貼り付けたって余るわけだから…

転用

キハ24
これで
あっさり『キハ24・JR化直後』に変身しました!!

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貯めた某ショップのポイントで
8449 国鉄ディーゼルカー キハ24形を買う

ただ『国鉄標準色』は正直面白くないので

首都圏色に塗り替えよう

サーフェイサー
下地調整用『サーフェイサー』と

GM43
GM43・朱色5号を買う

単純1色塗りなので時間もそれほど掛からず

あっさり
キハ24 首都圏色
完成

余ったパーツから
『列車無線アンテナ』を持ってきて取り付け
JRマークインレタが無いので『国鉄末期』の設定

これは『北海道支社』行なので
当社所有数としてカウントしません

どこかに『JRマーク』在庫無いのかな?

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5050系シリーズの『ITVフィルム貼り付け加工』をやって

何か物足りないと思ったら
『8500にライトユニット』が入っていないではないか

下北沢CPで
blog_import_5228aeb0886de.jpg
6505・ライトユニットE(東急8500系対応)を買う

blog_import_5228aeb15d071.jpg
加工前

blog_import_5228aeb218812.jpg
加工後

シースルーが解消

点灯テスト
8634
blog_import_5228aeb26bd0c.jpg
標識灯

blog_import_5228aeb32128b.jpg
前照灯

8534
blog_import_5228aeb388d82.jpg
標識灯

blog_import_5228aeb43e7d9.jpg
前照灯

これで工事完了
室内灯は電力消費量が嵩むので『夜行寝台列車』にしか取り付ける予定はない

なぜ前照灯が無いのかというと、この8500『完成品』じゃなく『キット』を組み立てたわけで…

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今回導入した『E233・高タカ』と、以前導入した『E233・横コツ』

実は
不満な所が1点だけある

それは『先頭車の一部がダミーカプラー』であるという事

当社所有車は基本『アーノルドカプラー』を交換し機関車救援可能なようにしてある

但し、次のような『構造上ダミーカプラーが交換できないモノ』はそのまま存置
blog_import_5228ac9c2e9be.jpg
キハ261系1000番台(0番台『S宗谷』も同様)

さて本題に戻り
blog_import_5228ac9c87923.jpg
パーツカタログで下調べすると

blog_import_5228ac9d05c90.jpg
TOMIX・JC6322が適当

blog_import_5228ac9de7cb7.jpg
現物(クリックするとTEC-STATIONの当該ページに変移します)

blog_import_5228aca23e064.jpg
ダミーカプラーを取り外してJC6322を付けると…

交換前
blog_import_5228aca314b7d.jpg

交換後
blog_import_5228aca420bab.jpg

交換すると見栄えも何となく良くなったような気がするなぁ…

なぜJC6322じゃないとダメなのか
ダミーカプラー画像を見てご覧の通り取り付け台座に特徴がハッキリ見て取れます

0336の『密連TN』だと
blog_import_5228aca4ec869.jpg
丸く囲った部分が『スカート』の取り付け部分と干渉するんです

そこで
blog_import_5228aca56c83e.jpg
『JC6322』の投入になるんです
今回の『3000番台』
『東海道線内1号車/下り熱海向き先頭車(宇都宮・高崎線内1号車/上り上野向き先頭車)』
『東海道線内15号車/上り東京向き先頭車(宇都宮線・高崎線内/下り宇都宮・高崎向き先頭車)』を
加工してみました
0番台T編成・H編成の非連結側『下り・高尾/大月/河口湖向き先頭車と、上り東京向き先頭車』
1000番台・5000番台の各先頭車にも応用できます

ただし
加工自体メーカー推奨しておりませんので
各自の責任判断にてお願いいたします


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TEC-STATIONで発注していたTOMIX・TNカプラー・JC54が来た

blog_import_5228aae038159.jpg
TN化完了

blog_import_5228aae12ea31.jpg
キハ40とも連結可能(当社では札沼線400番台しか無いので…)

キハ40『700・1700番台』の旧色は発売されたけど、新色は出るのかな

blog_import_5228aae20b8d7.jpg
同じ『旭アサのキハ150』とも連結可能(実績有り)

再掲

TN化についてメーカーは推奨していません
当管理人の自己判断において加工したモノです


その他、キハ56シリーズと連結実績があるそうな…

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TEC-STATIONで発注していたTOMIX・TNカプラー・JC54が来た

blog_import_5228a42d8bd08.jpg
旭アサ車・0番台『富良野線カラー』

blog_import_5228a432547a4.jpg
札トマ・100番台『室蘭本線専用車』

これで、TOMIXのキハ40を投入した場合連結可能になって柔軟性が上がる(実車はキハ40と連結実績多数)

blog_import_5228a4334924a.jpg
キハ150全車種投入とカプラー工事完了

再掲

TN化についてメーカーは推奨していません
当管理人の自己判断において加工したモノです


その辺を留意の上、改造にチャレンジしてみてください

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キハ150系

ダミーカプラーのままでは他形式との連結が出来ない…

そこで
TOMIX・TNカプラー・JC54の部品を移植してTN化する

blog_import_5228a3f00658d.jpg
移植して見栄えもアップ

blog_import_5228a3f0ec060.jpg
拡大画像

blog_import_5228a3f1d9abf.jpg
付属のスイングドローバーはお蔵入り

TOMIXの『C280-45』ならクリアでしょう

但し、改造するに当たっての重要事項
TN化についてメーカーは推奨していません
当管理人の自己判断において加工したモノです


その辺を留意の上、改造にチャレンジしてみてください

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さて、30000系東上仕様を加工です

blog_import_52289cbb8a1eb.jpg
10両全部です

先頭部は基本TNで、中間はKATOカプラーNを標準にしています

blog_import_52289cbe2d8b4.jpg
31601

blog_import_52289cbf1d6cf.jpg
34401

電気連結器が撤去されているので、JC0345を使用

blog_import_52289cbfec99e.jpg
36601

blog_import_52289cc0c5a89.jpg
31401

実車は中間運転台撤去だけど、電気連結器付JC25を使用

そして

blog_import_52289cc1b31c3.jpg
このようになります

実車も
blog_import_52289cc28ca01.jpg
こうなってます

説明書にはTNカプラー等非対応となっていますが、基本設計が本線仕様の30000系ベースなので問題ないでしょう
(当方は自己責任においてやっておりますので…)

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マイクロカプラー
blog_import_522898d2c9051.jpg
キハ261系1000番台へ取り付ける

blog_import_522898d3a209c.jpg
キロ261-1101

blog_import_522898d486039.jpg
キハ260-1101

blog_import_522898d55c071.jpg
キハ260-1201

blog_import_522898d63d9aa.jpg
キハ261-1201

前回0番台へ取り付けた時よりは改良されたようで、すんなり取り付けできた

でも、今後もマイクロカプラーは短編成にしか取り付けないだろう…

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さて、キハ261系1000番台の整備をやる

実は、この仕様『登場時』の5R車で『現行の4R車』には対応してない

そこで
動力車『キハ261-1301の動力ユニット』と『キハ261-1201の足回り』を交換する

blog_import_522898b413094.jpg
交換した『キハ261-1201』

トレーラへ変身した
blog_import_522898b5182de.jpg
『キハ261-1301』

実車が5両4両へ減車した理由は『高速無料化』らしいです…

おまけ
blog_import_522898b601115.jpg
0番台との並び

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50090不具合情報で無償交換を注文した部品が来た

blog_import_52289870be3d9.jpg
正規品を

blog_import_522898734b3cc.jpg
間違い品と交換

blog_import_5228987431b1a.jpg
交換前

blog_import_5228987431b1a.jpg
交換後

これで、問題解決です

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E217の『コツ・F01+F51』を『クラY1+Y101』へ実車通り変更

blog_import_522895fa90886.jpgblog_import_522895fb8de87.jpg
Y1とY101

blog_import_522895fc68fea.jpg

blog_import_522895fd7296e.jpg
この通り

これで実車通り、E217系走行線区が管轄入りです

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実車E531を調査し、KATOのE531にデジタルアンテナ取り付け

blog_import_522894907eee1.jpg
付属してあるアンテナパーツです

準備されている台座へ取り付けます
blog_import_522894918e2b7.jpg

blog_import_522894925319d.jpg
取り付け加工後

blog_import_5228949344d20.jpg
blog_import_5228949415f50.jpg

なお取り付けるアンテナパーツは『脚』を切って接着剤固定です

穴を開けたけど失敗じゃ身も蓋もないんで…

これは旧仕様版だけに通用します

ベストセレクション版は『デジタル化』した後の姿『2本アンテナ』なのでこれは通用しません

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池袋のIMONで

blog_import_5228946b89d3e.jpg
E217系強化型スカートの分売パーツを買う

取り付け台座へ流用するため
blog_import_5228946c5e07c.jpg
これも併せて買う

そして改造取り付け

blog_import_5228946d384d2.jpg
残ったスカート本体は211にでも流用しようかな…

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買い付けたスカートパーツと

実車をちょいと観察し

出来ました
blog_import_5228943802622.jpg
やっぱり
MICROACEの231シリーズもなんとかしたいが…

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ホビーセンターカトー 東京で小改造パーツを買い付ける

blog_import_52289422a3dcb.jpg
Z04-5245『E231-500用』スカート

blog_import_52289423643c5.jpg
Z04K5174『クハ231/0-6064』スカート

を買い付ける(クリックすると製品説明のページへいけます)

但し、色調が全く違うので
blog_import_5228942425df8.jpg
タミヤカラー・TS76『マイカシルバー』も併せて買う

これでE531の強化型スカート改造が出来る

ついでに
blog_import_522894250aa55.jpg
『EF510-0』のてすりパーツも買っておく

こっちもこれで補修可です

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TEC STATION

品番:PZ6263・スカートグレー(209-500系京葉線・強化型A/B)
品番:PZ6269・スカートグレー(E231系近郊用・強化型A/B)
を発注し交換

blog_import_52289417a8fb6.jpg
マト231

blog_import_522894188f6e0.jpg
ヤマ231

blog_import_5228941967cc5.jpg
コツ231

さて、マイクロのヤツは交換出来ないし…

どうしようか…

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TOMIX・EF510を計画通り

blog_import_522892e3079db.jpg
blog_import_522892e61f0fa.jpg
北斗星色とCASSIOPEIA色
2両導入する

碍子を実車通り
blog_import_522892e70bfd6.jpg
で筆塗りする

加工後

blog_import_522892e7db965.jpg
blog_import_522892e8ce1e5.jpg
北斗星色とCASSIOPEIA色

これでEF510の全塗装&KATO・TOMIX両社導入終了です

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5080系の『アンテナ問題』
やっと加工しました

blog_import_522892ba18d77.jpg
両先頭車

blog_import_522892baf094a.jpg
下り先頭車・Tc5680
連結面寄りに『アンテナ』をつけました

穴を開けると『しくじりそう』なので、アンテナの差込足を切り『ゴム系接着剤』で接着です

blog_import_522892bbe6aff.jpg
上り先頭車・Tc5180
アンテナを5680へ転用したので、実車通り丸坊主になりました

但し、こちらも穴をふさぐ事により『失敗』は困るので
blog_import_522892bcc28c1.jpg
そのままにしておきます

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