FC2ブログ


16000系・小田急多摩線へ入線

案外、小田急に入れたのは早かったな

早いうちに関係区所の教習が終われば
あっさり限定解除するかも…

そうすると
6101Fの今後が怪しくなる
JRはOKだけど小田急非乗り入れ車だからね

こういう制限付きは『ダイヤ乱れ』時の『邪魔』そのものだし…

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

下北沢のクロポへ行く

新宿から
blog_import_5228864f1f30c.jpg
快急・3515に乗る

数少なくなってきた5000系4R車

目的のクロポは休みで、井の頭経由で渋谷へ出ました。

下北のクロポってあんまり商売っ気ないな…

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

小田急2010年事業計画

朝上り各駅停車10両化に関連して
3000系6両編成に中間車を製造して10両化

昼間
各駅停車なんて10両化しても、輸送力過剰…

8両の各駅ですら現時点で輸送力過剰

ここも快速急行急行多摩急行へ利用者がシフトする路線だし…

車庫(喜多見・唐木田・海老名)へ△出来なければ
そのまま日中引き摺るんだろ

それだったら、使い勝手の悪い2000系を10両化した方が
blog_import_52288536b2819.jpg
3000系6両編成を10両化するよりマシだよ

何だかんだ言っても、増解結を頻繁にやるんだし
あまり、10両化に拘りすぎると
運用の自由度が損なわれるよ

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

小田急より
特急ロマンスカー・(10000形)の3月1日からの運転再開について
発表が出ました。

HiSEの不具合は何とか解消できたようですが
LSEについては未だ何も出ていません

速い復帰が待たれます

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

今日は、寒いので『新宿回り』をせず

千代田線小田急線経由で行く
blog_import_5228827189abe.jpg
3721・多摩急行・唐木田でストレートに成城学園前まで乗る
(後打ちで、ホームの余裕もなく最悪の画像)

blog_import_52288272d2d62.jpg
6591・普通・本厚木で喜多見下車

用事が済んで
blog_import_522882742b9dd.jpg
6572・普通・新宿で成城学園前へ

blog_import_522882753fb6d.jpg
3722・多摩急行・綾瀬で下北沢下車

下北沢のクロスポイントへ久しぶりに寄るためでした…

本当は、ヨコハマ鉄道模型フェスタ2010に行きたかったけど…
こう寒すぎちゃ挫折ですわ…

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

喜多見のHEISANDOへ、コキ106を仕入れに行く。

どうしても千代田線に乗りたくないから新宿経由で行く

新宿にて
blog_import_522881cda7f56.jpg
3511・快速急行・藤沢
しかし、成城学園前に停まらないのでパス

blog_import_522881ceab49a.jpg
3分後の、急行小田原に乗り経堂乗換


動画を撮るには成城学園だと暗いので…

blog_import_522881cfadbf2.jpg
6589・普通・本厚木で喜多見下車

6589を待っている間

0422・特急・メトロはこね22号通過です
先行の急行1260が若干下げのアタリ気味通過でした…。

臍曲がりは目的消化後、来た道は戻らず
blog_import_522881d0b2157.jpg
4911・区間準急・唐木田で登戸に抜けました

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

さて、LSE7000系・7002Fを廃車した後

まずはLSE・7000系全編成が運用から外れ
続いてHiSE・10000系全編成も運用から外れる

何か重大な不具合が出たとしか思えない

通常の不具合修理なら、修理終了後すぐに運用復帰になるはず

しかしながら、LSEとHiSE全編成を運用から
抜き取るのは不可解すぎる


真相は藪の中であるが…

小田急電鉄の公式発表代走運用の画像リンクへ

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

小田急終夜運転の案内

首都圏大手私鉄各社HPを見ましたが他社はまだ出していません

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

千代田線の表参道〜代々木上原間が不通では
新宿から小田急線に乗るしか方法がない。

新宿着

blog_import_522873950a8b0.jpg
0713・特急・スーパーはこね13号
千代田線の煽りで、5分下げ出発


0403M・特急・あさぎり3号
新宿は無理矢理所定出発だが町田着は5分下げ

blog_import_52287395ed3fc.jpg
6551・各停・本厚木

特急は途中駅で急行を抜かないので接続は各駅停車しか
選択肢がない。

海老名着
6551をパスすれば、乗れたはずの

急行・1205・小田原

ちなみに、8000系10両全車VVVF更新車です。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

臨時特急“おさんぽ号”の直前

町田にて

blog_import_522871a26effe.jpg
特急・0402レ・あさぎり2号

blog_import_522871a408ac9.jpg
特急・0202レ・はこね2号

真打ち登場
blog_import_522871a57e9c8.jpg
臨時特急・メトロおさんぽ号・列番B941E

撮るのに必死であぶなく乗り遅れそうに…

これで
平日夜間帯の“ホームウェイ”MSE6両編成使用列車に
寒い思いしてわざわざ行かなくても良くなった

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

MSE6両編成・臨時特急が運転するので出動する。

新宿から
blog_import_522871925af9b.jpg
急行・1221レで登戸へ

何本かデジイチにテスト撮影する。

blog_import_5228719352021.jpg
普通・6527レ・本厚木

blog_import_52287194634c3.jpg
急行・1221レ・小田原

blog_import_5228719564b2c.jpg
これは3000系に取り付けてあるD-ATS-Pの表示器です。

この中にTASCのコマンドが存在しますが、果たして…。

blog_import_5228719696fcf.jpg
普通・6529レ・本厚木で登戸から新百合ヶ丘へ移動する。

blog_import_522871979f926.jpg
普通・7625レ・唐木田

blog_import_52287198b34e9.jpg
快速急行・3502レ・新宿
新百合ヶ丘の次は下北沢までノンストップだが
駅員氏は後続の急行と勘違いをして『次は登戸に停まります』とアナウンスをしてしまった…
ご愛敬

blog_import_52287199b9782.jpg
1000系・試運転という表示に騙されてノーマークだったテクノインスペクター

blog_import_5228719ae29c6.jpg
急行・1229レ・小田原
数少ない新松田で後4両が各駅停車に変身する急行です。

blog_import_5228719bf373f.jpg
多摩急行・3705レ・唐木田
地元で見るのとちょっと違う感覚です。

blog_import_5228719d0bcc8.jpg
普通・6541レ・本厚木で町田へ移動です。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

ロマンスカー@club
2/22よりリニューアルという。

リニューアルは構わないが
手続きの変更が面倒くさいんだよな…。

ロマンスカー@clubリニューアルニュースへ

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

セキュリティソフトの事ではありません。

3.14より
ロマンスカーの停車駅変更と運転日変更が公式発表です。

これだと
MSEの6両編成が、現行の運転スジよりも乗りやすくなる。

いまのホームウェイ43号だと
大手町を出て次の停車駅・町田折り返しで戻ってくると
千代田線上り最終に近くなり厳しいが
今度の
ホームウェイ41号なら
町田折り返しでも余裕を持って帰ってこれる。

MSEの10両貫通は乗っているので、6両編成の方を乗りたいが
今はので
春先までまって
ホームウェイ41号の新パターンで乗りに行こう

にほんブログ村 鉄道ブログへ
>にほんブログ村

blogram投票ボタン

今日と明日
ホームウェイ43号は、車両不具合のため
運休のようです。

小田急電鉄HP・ホームウェイ43号運休のお知らせ
東京HP・ホームウェイ43号運休のお知らせ

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

新宿より小田急で下ってみる

登戸で下車

まもなく
下りを一番海側へ切り替え
上りを
急行線・緩行線に分離する

その直前画像です
blog_import_52286d766beef.jpg
小田原方面を見た画像

blog_import_52286d78ab2ba.jpg
新宿方向を見た画像

なお
下りホーム仮設部分は
下り急行線の本設部分に支障するため撤去です。

blog_import_52286d79a31c3.jpg
これは多摩川橋梁上です。

複々線工事も佳境ですな。

北沢地区はトンネルを掘削中だけど
向ヶ丘遊園の取り付けはどうするのか

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

新宿にいるので
小田急の改札口へ行ってみる

blog_import_52286d6ed0bc1.jpg
自動券売機“特急専用”

ロマンスカー@clubの残高が少ないので
ついでに積立をしておく。

これで
また、いつでも特急に乗れる

以前は
ロマンスカー@clubの会員証を機械に飲ませてから
入金する方式だったのに

券売機システムの大幅リニューアルで
自分の会員番号と暗証番号を入力するだけで
入金できるようになった。

これも時代の流れかな

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

4000系投入で地下鉄運用数が少なくなった
OER1000系の10両固定車。

blog_import_52286a282a6de.jpg

最近では
1000系の6+4もほとんど見かけない。
でも
6+4は予備車の都合で乗り入れ仕様を外していないという。

1000系の10両固定車は全電気ブレーキ改造しないの

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

携帯電話から

ロマンスカー@clubに接続し

来月24日の多分下り初列車だと思うが
“ベイリゾート91号”の予約をした。

昔なら
こういう初列車の指定席を取るときは
朝早くから駅に並んで取るのが一般的だったけど
今は自宅や職場から簡単に取れるからいい時代だなぁ。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

MSE60000系
blog_import_522864296a9ad.jpg
メトロホームウエイ71号
メトロ列番1732E・小田急列番0671
北千住より乗車。
基本設計ベースはVSEを踏襲し
車長11M・10両連接車→車長20M・10両ボキー車へしたと考えていい。

ただ
背もたれのラックに入れてあるパンフレットがくたびれているのは少々残念。


回930Eで喜多見検車区にもどして検査・整備
夕方
回1632Eで綾瀬に出庫なんだから

その辺の処置はどうにかなるだろうに!?

鉄以外のパンピーがデジカメでMSEを撮っているのには驚いた

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン



最新記事