FC2ブログ


プロの写真家と言うなら
後ろ指を『指されない』様に普段から努めるべきだろ

何を勘違いしてるんだか

真岡でやらかした事は
プロ写真家にあるまじき行為だし批判されて当然

それを棚上げして『北陸・能登』のニュースコメで奴が
盗人猛々しく言った台詞
『撮らせてもらっているという意識を忘れずにマナーだけは守って』
はぁ〜豆腐の角に頭ぶつけたか
日本鉄道写真家協会事務局長様がした真岡での蛮行は
『臭いものに蓋をする』ということですか


なんてったってプロとして名前を出す以上私人じゃなく公人

さらに
日本鉄道写真家協会事務局長というお立場は『私人』じゃなくて『公人』だぜ

ゴミ工作員、間違った薫陶をどうもありがとう

批判されたくないなら
プロ写真家の看板を降ろして素人ROM専になればいい

間違ったコメントをしてきたのも
所詮は本質が読めないバカB層撮り鉄レベルだな

それに
中井が出した謝罪コメントは本人じゃなくて周りのスタッフだろ
その位わかれよ、ゴミ工作員

鉄道写真家協会事務局長とは聞いて呆れるぜ

写真家大先生も批判されるのが嫌だから
スタッフや信者工作員を使って検閲し
中傷コメントを書き入れるよう指示してるとしか…
どこかの巨大掲示板に載ってる
“DQN撮り鉄”のように
『信者の厨房や工房を使って違法行為すれすれの事をして
“ネ申”であり続ける為の妨害工作をしているウツケ者』の真似してるんですか

そうとしか思えませんな


ちゃんと
撮り鉄が似非『エセ』と言う事を延々と書いているから、それをちゃんと読んでからコメントしろ!!

それと
普段における中井の行為・発言に対して
鉄道好きや鉄道趣味人全員が賛同している訳じゃない事も良く覚えておくべきだね

まぁ最初は俺だけかと思ったが
奴の行動に不快感を持つ人物がここにコメントを入れてる事実も有るわけだし…

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

リンク
“撮り鉄は、鉄道を馬鹿にしてんのか?”
以下引用
>頼みます。
自浄作用があればと思います。

只今、私が乗っている電車が撮り鉄が近すぎで発車が遅れた。

時刻表とは、鉄道運行を整えて美しく動かす象徴だ。
それを乱して、真の鉄道ファンと言えるのか。

これを読んで感じた事
『多分、何とも思わないだろう…
“自分さえ良ければ”という自己チューなんだから…』

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

コメントに
『あなたの言い方が良くないから』って言う方いらっしゃるけど
残念ですが、それはあくまでも建前論・入口論ですね

本当の理由

鉄ヲタの暴走-空気を読むことが集団心理を形成し
それに抗するものは「KY」として排除する斉一性の原理

これ以外の何物でもありません
よくお読みください。

未成年や20チョット過ぎの子供じゃないんだから、その位の事は大体想像できますよ。
もうすぐ40に手が届くんですから…
無駄に社会の荒波に揉まれてきただけの事はあるもんですな


『鉄道バブルという状態を指摘する』コメント
読んで無い方がいらっしゃるから、ここに再度出してみましょう
>>鉄道のほうは残念ながらご指摘どおり「タテ」に区別して考えてる以上
永遠に趣味の素晴らしさなど理解できるはずありません。
だから空気読まんレスなんか入るし・・・。
間違った薫陶受けた奴が、勝手に趣味に対する後ろめたさ
(これは単に自信もってやってないだけ)を
「趣味の裾野を広げる」という「大義名分」の元に、
趣味人口増加、すなわちメジャー化し(そんな単純なもんではないんですけど)
趣味人口多くなれば「奇異」に見る目も無くなり
身内や周囲に対する 後ろめたさもなく堂々と出来る! という身勝手な「妄想」こそ
「鉄道ブーム」のずるい真実なんです。
真面目にやってる人は大体気付いてるはず。


だから、2chで勝手に欠席裁判するんでしょ
『撮り鉄(自称ネ申含む)』のHPやブログって
オリジナルがあるように見えるけど、ネタはほとんど同じ『金太郎アメ』そのもの


何か、廃車・配給・入出場のネタを出す事で
自分が情報発信のリーダーだと勘違いしすぎ
廃車なんて、車両が老朽化すれば必ず来る話
配給なんて追っかけてもいずれ営業運転すれば意味はない
入出場は、国土交通省の省令に定められている以上『必ず検査』する話。

どーでもいいんじゃね
もっと『撮る事』ばかりに終始せず
多面的にモノを見てオリジナリティーを出す様に努力したらどや


次は400系引退と201系廃回の『金太郎アメ』か

リンク貼ったこの記事
いわゆる“撮り鉄”って人たちは本当に鉄道ファンなのか。
ほとんどは売国奴コイズミに浮かれて騙されたB層国民みたいなものだろう


正に本質を突いている記述
>>まあ、それはどうでもいいんだが
この“撮り鉄”とかマスゴミが取り上げている人たちってのは本当に鉄道ファンなのかな。
かなり疑問だね。
ニュースでの映像を見ていても、撮影に使用しているカメラのほとんどが
携帯電話やコンデジなど撮影主体などと言えるようなものではなく
単に一時的な流行に乗って騒いでいるアホな連中がほとんどのよう。
まあ売国奴コイズミに簡単に騙されてしまったB層国民みたいなものだろう。

そんなに鉄道列車の写真が撮りたければ
今までいくらでもじっくりと静かに撮影ができたんで
廃止になるってことだけで突然鉄道ファンになっただけの連中だろう。
そんなに廃止が惜しいならばもっとその列車を利用していれば
そんな事態にはならなかっただけ。

このニュースに出ているようなマナーもへったくれもない
(三脚は使用しないでと鉄道関係者が言っているのにまったく無視してでかい三脚を据えている馬鹿もいる訳で)
連中を、列車に頻繁に乗りマナーを心得て長年じっくりと撮影をしている本当の鉄道ファンは
一緒にしてくれるなと思っていることだろう。
そういう人たちの撮影した自然の中を走る列車の写真
(厳寒や悪天候の中何時間も一枚の写真のために待ち続けたりする)の素晴しさは感動ものなのだ


いい加減学習したらどうかね

少なくとも、当管理人がコメントを書きに行く所はオリジナリティーあるよ
diamond next BLOG当方の知らなかった情報があり、それを読んで『実地調査』に行った事
鉄道模型・色差し三昧〜Slow Life,Slow Hobby/精密に作られた模型製品だからこそ細部に色を差して、いっそう魅力を引き出しましょう。
お気に入りができますよ。
このタイトル紹介文の通り、模型に一手間加えるだけで味が出せる事を紹介する

多分こういう所の良さはわからないだろうけどな…

そういう違う角度から情報発信の出来ない一律型『撮り鉄』や『DQN鉄ヲタ』は残念としか言い様がない

DQNは
一番痛い所を突かれたもんだから逆ギレして2chに晒す。
いやぁ、思考回路が単細胞過ぎて『理詰めで戦えない』愚かさ
2chに晒し、叩いた事で全面勝利と勘違いしてるDQNっぷりは笑うしかない。

さすがIQの低いB層鉄ヲタはやることが違いますな。

ちなみに
【B層とは=知能が低く、投票行動を感情でする国民層=若者・主婦・老人】です。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

あれだけ『夜間撮影にはフラッシュを自粛しよう』なんて言ってるわりに

昨夜の金沢・今朝の上野
フラッシュの荒らしですね
映像でも相当フラッシュが焚かれていたのは間違いのない事実。

まさか
『マスゴミ』が意図的に映像加工しているなんて愚にも付かない事を仰らないですよね

『自称撮り鉄のネ申様』を含めた『撮り鉄』の皆様って
だいぶ言ってる事とやってる事に大幅な乖離があるようですな

そのくせ
自分が間違っているくせに、他人を徹底的に攻撃する

いゃあ、アホすぎて大爆笑ですわ
これで、また巨大掲示板で欠席裁判の逆襲ですか

別に某巨大掲示板なんて
『正義』でも『神様』でも何でもなく
卑怯者鉄道ヲタの集まりだからね
本当に程度の低い愚か者の集まりなんですね『撮り鉄』って…


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

相変わらすの『環境テロ団体・シーシェパード』と同じレベルのバカ工作員諸君
自己を正当化するための中傷コメによる荒らし行為、無駄な努力ご苦労さん

とうとう俺の『成りすましバカ香具師』が出てくるとは、本当に工作員はゴミ以下だな

『語るに落ちる』とは正にこの事だ

しかし、無意識にDQNという自覚は持っているようだ
それは『自分が疚しい』事の裏返しであろう…

『疚しく』なければスルーしてりゃいいだけの話


しかし
夜10時以降、厨房や工房は『親の同伴がない限り』ダメなんじゃないのか?
少なくとも『一般遊戯施設』にはそういう告知が貼ってある

おい、警視庁の少年課
厨房や工房の『未成年』をちゃんと補導しなきゃダメだろが!!

それにしても、取材する『バカメディア』もどうなんだろか?

こいつらが来るから『DQN』が調子に乗るんだろ?

早く鉄道バブルが弾けて、俄鉄や似非鉄がいなくなってくれ…

大体
『北陸・能登』の廃止は利用者が減って、利用率が低いから『廃止』する。

仕方ないね、民間企業だもん営利追求は当たり前だよ。

旧国鉄の様な『公共企業体』なら『一律廃止』にはならなかっただろうがね。

廃止反対を叫ぶDQN鉄のHPやブログをさんざんみたが
『廃止反対』なら利用する事で実績向上し残すのが本筋じゃなかろうか?

大体
そういうDQN鉄は『普段は自家用車』で生活し
(厨房や工房は親が自家用車を持っている為、何の不便も感じない)
『鉄道』の有り難みなんて感じちゃいない

そう『鉄道』は『被写体』であれば良いんだから…

全く本末転倒

やっぱり『撮り鉄』は
『真の鉄道に対する思い入れや、鉄道の正しい知識なんて無いんだ』と改めて思うね

それが『撮り鉄』という風に区分する事の裏返し

このブログの管理人氏、正に『うまい事』言うね

いわゆる“撮り鉄”って人たちは本当に鉄道ファンなのか。
ほとんどは売国奴コイズミに浮かれて騙されたB層国民みたいなものだろう


本当は1225で書いた様な図式があって成り立つんだけど…

JR東も『撮り鉄』警戒するなら
イベント列車の運転なんて本末転倒だから止めてしまえ

今日『能登』編成の返却前に『とき』を仕立てたり
夏頃にはトタ201の廃車回送を有料列車として仕立てる。

『撮り鉄』警戒すると言いながら、『金の臭い』がするので金儲けに走る。本当に本末転倒も甚だしい

荒らしコメントを書く前に『鉄道バブルという状態を指摘する』コメントをしっかり読んでから考えるべきだね。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

明日廃止の『能登』に関するニュース

“撮り鉄”集結でJR警戒 特急などラストラン 東京・上野/『産経新聞』

この中に出てくる『中井精也』という名前

『プロ写真家』としてなら
『我々ド素人』よりも明らかにレベルが違うから
その看板を掲げる事に何の違和感も感じないが
『鉄道写真家』という看板だけは下げろ

この人
単に『鉄道に思い入れなんか無い』し
『鉄道は被写体でしかない』のは言動や写真を見て感じる。

ハッキリ言って『ブーム』に乗り
金の臭いがするから乗っかって新規参入しただけでしょ
鉄道趣味が間違ってメジャー化してから
急に出てきたくせに大御所ぶるな
鉄道写真では撮り鉄に毛が生えたレベルなんだよ

鉄道写真家って本当に名乗れるのは
『そのカテゴリーが不遇の時代から地道に活動してきた人』だけで良い

その人達とは【アイウエオ順】
荒川好夫・臼井茂信(故人)・西尾克三郎(故人)・広田尚敬・真島満秀
南正時・諸河久・焼田健の各氏くらいしかない


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

やっぱり変だよ鉄道趣味界

模型鉄・撮り鉄・乗り鉄と
○○鉄と言うようにやたら区分するけど、はたして何の意味があるのか?

根っこの鉄道が好きがあって成り立っている

まず鉄道が好きという根っこがあり

          時刻表や運用解析する
                        
      乗車する   鉄道趣味・鉄道好き撮影する
                        
            鉄道模型を作る  

携帯では見づらいですが『相関図』を見てわかる通り
こういう、複雑な事が絡み合っているのを
なぜ、区分する必要があるんだ

この中に『DQN撮り鉄』・『DQN鉄ヲタ(偏執狂)』・『葬式鉄』はどう見ても入ってね〜ぞ

また、どこかのDQN・SNSでは
鉄道模型・○○メーカー好き集まれとか言って
それ以外のメーカを買うヤツはまるでバカ扱い
ハッキリ言ってやるよ
バカじゃね9mmの線路上ではメーカーがどうのこうのなんて関係ねーよ

それにしても
また、DQN・SNSの工作員が中傷コメ入れてきたな
本当に学習しないんだね…


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

間違った批判コメを書いて
掲示板で吊してくれてありがとう

全く常識のない人間を相手にすると疲れるな…

いやあ、数少ない真面目な“正論”を見つけたね

『葬式鉄』を鉄道ファンとは認めないぞ!!
テツである前に『人』であれ
500系「のぞみ」引退と“葬式鉄”

間違った批判コメを書いた、厨房・工房の“ゆとり”諸君

この3つの記事リンクをしっかり読め

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

今日は
東京マラソン・チリ地震による津波影響でのダイヤ乱れが起き、外出するような状態ではない。

況してや、マラソンの道路交通規制による公共輸送機関への負担

チリ地震で津波が来るという状況下で、鉄道各社がその対応に追われる中
わざわざ邪魔をしに行くバカはいない

その中
わざわざ東京駅へ『葬式鉄』をしに行くDQN鉄ヲタがいるとは…
バカとしか言いようがないな

そして多分、自己満足や自己顕示欲たっぷりのDQN鉄ヲタが
深夜までHPやブログに成果自慢をするのだろう

まぁ、大人の対応が出来ないDQN鉄ヲタは一般人から大顰蹙を買えばよい


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

「DQN撮り鉄」捜査 ルール守れ!!侵入「10人」特定へ

本当のタイトルは
『asahi.com』「撮り鉄」捜査 ルール守れ!進入「10人」特定へだが
これも“違和感大あり”だ

進入じゃなくて(不法)侵入だろ

とにかく、厳罰に処せ

ここまで『大ごと』になってる今、28日や来月13日にまた“DQN撮り鉄”が出るようなら
本当のバカで救いようなし

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

あれだけ非難囂々のDQN撮り鉄、また線路内立ち入りをやらかす

あれだけ関西線で騒ぎを起こし“警察がガチで動く”と言った矢先
また、今度は東海道線内で線路内立ち入りをやらかす

本当にこのDQN撮り鉄は学習する能力ね〜な

一般利用者に迷惑かけても、己の自己満足や自己顕示欲を満たす方が優先されるのか
28日の500系ラストラン、3/13の能登・北陸ラスト大荒れは確実だな…


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

中傷コメを入れてくる香具師
大体トレトレの連中だというのは察しが付く。

集団心理に関する面白いブログ記事を見つける
鉄ヲタの暴走 - 空気を読むこととが集団心理を形成し、
それに抗するものは「KY」として排除する斉一性の原理


これを読むと、トレトレの連中が陥っている状況そのものである。

また、トレトレ以外の中傷コメの連中も
この心理状況に陥っているのは容易に想像出来る。

それに気づかないようじゃ終わりだな

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

DQNヲタがやらかしてくれたもんだ…

DQNヲタ線路内に立ち入って運行妨害をやらかす

とうとうこういう大バカが出たと思うと正直ガッカリするな

JR西の社員や警察が
“線路外へ退去しろ”と言ったら“拒否”したという。

自分の欲求を満たす為なら“関係ない一般人へ迷惑をかけても良いって事か?”
そんな事は“絶対あり得ないだろ

警察も“一罰百戒”で逮捕すれば良かったんだよ

鉄道ファン編集部・慌ててDQNヲタ排除キャンペーンを張る

正直、やらないよりはマシだが今さら遅いだろ
こういう傾向は“碓氷峠廃止の頃”からあったんだ、もっと早く自浄作用をすべきだったんだよ

しかし、こういう事を書くとDQNヲタが中傷コメを入れてくる(ていうか、既に来た。その無駄な労力ご苦労さん)
“ちっともおかしくなんかない。そういう批判する方がおかしいだって…”

なに、豆腐の角に頭ぶつけたような寝言ほざいてんの
バカな事を言ってる事に気づかね〜方が“よほどのバカ”だな

人間は、本当の事言われると怒るらしい。
“その見本はこの前の予算委で声を荒げた鳩山首相”
ということは“必死に中傷コメを入れるのはズバリ核心を突いているという事”
常識を持って節度ある活動をしているなら、スルーしてりゃいいじゃん

別に、ここ以外でも論調の強弱問わず
“あすか事件”を批判するブログは多数あるぜ

ならば、そういうブログ全部に同じ書き込みしてから来い

それも出来ないクセに、つまらないコメするなDQN厨房・工房ども

ここはモラルの低いDQNヲタからの中傷コメを相手にしている時間は無駄なので…

それに、こういう反社会的行為をする連中に対してなにもアクションを起こさない
厨房・工房ブログは過去に同類の行動を取っているから出来ないんだろ


こういう、バカな連中は即刻鉄道趣味から退場しろ

3/13の能登・北陸ラストもバカがいっぱいウヨウヨしてまた騒ぐんだろうな…

現時点では、交友社が“反社会的行為撲滅キャンペーン”をやっと始めているが
碑文谷のRMは“お立ち台通信”とかいって撮り鉄を煽っている以上
こういう“反社会的行為撲滅キャンペーン”をやる気配無しだ…

嘆かわしいのぉ…


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

何で、鉄道趣味を
○○鉄・○○鉄・○○鉄と区分する必要があるのか
全く持って無意味な事である。

別に、鉄道へ乗る・鉄道模型を作る・時刻表を読む事を何で細分化する必要があるんだ

単純に鉄道趣味で良いじゃないか
こういう風潮に正直腹が立つ

ならばこの際ハッキリ言うが
撮り鉄・ネタ鉄というのは鉄道趣味から除外すべきである。
撮り鉄・ネタ鉄はあくまでも“撮る事”がメインであって本当の鉄道知識なんてあったモンじゃない。
裏を返せば“鉄道は被写体の一部でしかない”と言う事。
撮り鉄のブログやHPを見ると
でかい写真が“どーん”とアップしてあって
撮影データのみだけ記載してあり本来の列車に関するデータはゼロ
大体、国鉄解体後に生まれた世代が
国鉄のネタを知らないくせにつまらないネット知識ひけらかすなボケ
こんなのに鉄道ファンと言う資格なんかね〜よ


写真撮ったり、模型作ったり、列車に乗ったり、時刻表を見る事が複雑に交わって
本当の鉄道趣味がある。

最初の導入口は
東武伊勢崎線の線路端で電車を見て、実物に興味を示し
1982年の東武時刻表を買い与えられ列車の運転するダイヤやルールを知る。
そして
たまたま鉄道模型というものを知り、模型分野へ入って行く。

模型に触れていくうちに、メーカーで東武鉄道の車両が発売されている事を知り
東武鉄道の車両を作る。

段々、実物の車番通りに製作してゆき
今度は、実車の車両運用へ興味が生まれ
独力で調査し、解析する。

そういう事の積み重ねが、本当の趣味だと思う。

ただ、写真だけ撮って
撮影データのみを記載しているのは、撮り鉄でなく写真趣味の延長だ
プロでもね〜くせにプロ気取り、ただの自己顕示欲でしかね〜よ

本当の鉄道趣味が出来る人は
過去の引き出しから、鉄道に関する話を出してこられる人。
当方がブログでコメントを書き入れに行くところの管理人氏は
古い、貴重な話の出来る人ばかりである。

つまらない、単なるでかい画像しかうp出来ないのは
無駄な自己顕示欲の固まり

悔しかったら、古い引き出しから鉄道ネタを出して
ブログ記事書いてみろって〜の


どうせ、能登・北陸・209に群がるアホどもには多分無理だろうけどな

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

207系のイベント
撮り鉄の香具師が暴走して運行に支障をきたしたそうだ。

ハッキリ言おう
撮り鉄という香具師は、今すぐ鉄道趣味から出て行って下さい

撮り鉄は
その導入口が“鉄道=被写体”でしかなく、本当の鉄道知識が薄いまたはゼロ

昔からやっている我々には正直迷惑なんだよ

また、JRへ
収入源としてこういうイベントをやるのだろうが、本業に支障をきたしては本末転倒
201系・203系さよなら運転は止めた方が良い

ここ10年鉄道が一般に認知されたが
こんな状態が続くなら、一般に認知されなくても結構

こういう事で
一般に迷惑かける香具師はファンでも何でもない
ただのバカだよ


量の増加は質の低下とはよく言ったモノだ

碓氷峠廃止・銀河と九州ブルトレ廃止・207系廃車で騒ぐという事は

次の騒ぎ立てるネタは
能登・北陸の廃止・臨時格下げだろう…。

他人に迷惑をかけてまで撮った207系の画像をHPでひけらかすとは
ハッキリ言って、バカか頭悪いな

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

また、安易なイベント列車が運転した
懐かしの113系

経年代替廃車でなくなるというと、必ずこの手の列車を運転する。

そして
写真を撮るためだけの香具師が、一般の利用者へ迷惑を省みず撮影行為をする。

果たしてそれでいいの
近年こういう傾向が強くて正直嫌になる。

90年代末期の北陸新幹線・長野開業による碓氷峠廃止で大騒ぎ

あのテレビ映像で、横川に群がる群衆
今まで、散々見向きもしなかったクセになんで急に騒ぎ立てるんだ

少し前にもここで書いたが
長岡のEF64・0番台車が茶色塗装で大騒ぎもそう
EF64の0番台車は、新製当初から一度たりとも
茶色塗装でメーカー落成はしてません


京成電鉄の旧塗装復元車だって
3300系更新車に合う塗装はファイアーオレンジだけ
青電は一番違和感を持った、何故か
あの更新車顔には似合わないし、実際に存在していないから…

旧型客車だって、昔は当たり前のように運転し日常の一コマだった
常磐線・高崎線では普通列車に使っていたし
急行の越前・能登・津軽では長大編成を組んで運転していた。

EF65のPFに群がるのも何かヘンである。
国鉄時代の花形列車ブルートレインの牽引もロクに知らなくて、JR化後しか知らないのに、知ったようなコメントを書く

この内容には同じ感覚だし
そういう鉄道趣味全体の風潮には違和感を覚えさらに不快感すら覚える


ちょっと工場へ定検入場すれば、すぐに廃車と騒いでみたり
根拠の薄い
裏が取れていない話をいかにもありそうだと吹いて回る香具師


ちょっと、真剣に考えたらどうだね

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道ランキング



最新記事