FC2ブログ


3月6日(土)有楽町線・副都心線のダイヤ改正

1年9ケ月ちょっとで準急の廃止とは…。

こうなると、何の為に準急列車を作ったのかわからなくなる…

副都心線は土休日に急行が明治神宮前停車となります。
これは、利便性向上になって良いでしょう

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

副都心線ダイヤ作成の為に採取した
新宿三丁目の業務用時刻表を見て
“8時45分の回送14M”と“9時11分の回送14M”
“同じ運番が2本ある
の作成ミスか
反対の渋谷方面に再出庫はない。
現地調査結果
新宿三丁目の電留線に引上、再度和光市へ出るパターンのようである。

本来
14Mは元々通勤急行枠だった列車を
回送へ変更したものである。

本当は渋谷駅が2面4線全て使えれば
こんな苦しい運用をする必要がないと思う。

東急東横線と乗り入れが始まるまでは
この変則運用は続きそうである。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

有楽町から
blog_import_52287100a2f4b.jpg
西武車52Mで新木場移動

新木場業務用採取後
blog_import_52287101a8560.jpg
37Sで永田町へ移動

赤坂見附丸の内線経由で、新宿三丁目へ移動。

新宿三丁目業務用採取後
blog_import_522871028f976.jpg
25Sで池袋移動

副都心・池袋で業務用採取

小竹向原へ移動。

副都心線は先頭車に乗ると、明らかに運転の支障になるので画像が撮りづらい…。

小竹向原業務用採取

副都心で再度池袋に戻るが、この時点で有楽町・池袋の新木場方面
平日・土休日業務用の画像取っていない事を忘れていた…。

近日、忘れた部分の採取しに行かないと

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

11.29の
有楽町・副都心線修正

渋谷発8時38分の
通勤急行・和光市がなくなっている。

と言う事は
和光まで回送って事か

wdia11k有楽町・副都心線の平日データ修正で気づいた

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

wdia11k
有楽町・副都心線の修正開始。

東武東上線内はほとんどいじってないが

何だか有楽町・副都心線は順序入れ換えが散見する。

今回の東京時刻表はの列車番号が
まるっきり入ってないのでどうするか

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

内容を間違えてはいけないので“ホビダス”から引用します。

東京メトロ有楽町線・副都心線でダイヤ改正

東京メトロでは、2008(平成20)年11月29日(土)に有楽町線・副都心線でダイヤ改正を実施する。
この改正により、相互直通運転を行なっている東武鉄道東武東上線では一部列車の時刻変更が、
西武鉄道西武有楽町・池袋線については一部列車の行先変更が行なわれる。また副都心線は開業後初のダイヤ改正となる。

■実施予定日:、2008(平成20)年11月29日(土)
■概要
【東京メトロ有楽町線・副都心線、東武東上線、西武有楽町・池袋線共通】
○行先の変更(平日)
●和光市8:56発の副都心線渋谷行きを有楽町線新木場行きに変更
●小竹向原9:09発の有楽町線新木場行き(西武線から直通・小手指8:24分始発)を
  副都心線渋谷行きに変更
  これにより和光市発新木場行きの運転間隔を改善。

○運転時刻の変更
 ●一部列車の運転時刻を変更(東京メトロ有楽町線・副都心線、東武東上線)

【東京メトロ有楽町線】
○準急列車の運転本数の変更
 ●準急列車の運転時間帯を縮小し、平日、土曜日・休日とも11時〜16時台とする
 ●東武東上線および西武線と直通する東京メトロ線内の準急列車を各駅停車に変更
 ※西武線内の列車種別・運転時刻には変更はない。

 これにより、東京メトロ線内の準急列車は和光市折り返し列車のみの設定となり、
終日の準急列車運転本数が平日は44本から20本に、土曜日・休日は88本から20本にそれぞれ減となるが、
減少となった運転本数については各駅停車が増加する。

東京・改正の案内
東武鉄道・改正の案内PDF版
西武鉄道・改正の案内PDF版

内容は、どこも同じです。
お好きなページへどうぞ。

西武池袋線・wdia11kを作成しなくてよかった

もし作成した後なら、怒り狂ったかも…。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

西武方向へ出るのに
副都心線から行った。

丸線から
副都心線ホームに降りると
各駅停車・志木行 10両編成がきた。
blog_import_52286c5ad98a2.jpg
副都心線の基本ダイヤは
8両編成⇒各駅停車
10両編成⇒急行だが

各駅停車運用の
平日・東武車13T・17T
土休日・車25S・37Sと
10両編成で運転するスジあり。

西武車も平日・土休日の早朝と夜間帯に
副都心線10両編成各駅停車あり。

どうしても
和光市で
副都心線有楽町線や有楽町線副都心線へ
運用が化けるから仕方ないな…。

画像は
小竹向原で
ワンマンツーマンへ変化しているところです。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

16Mを渋谷まで乗る。

なにしろ
渋谷発・急行西武球場前行はなかなかみられないし…。

blog_import_52286badf3973.jpg
急行1616M・西武球場前行→練馬から準急4703レ西武球場前行に変身
の無いとき、所定は準急4703レ・小手指行

blog_import_52286baf01eac.jpg
東京副都心線なのに、渋谷駅は東急電鉄管理駅で
西武球場前行のLED表示という“ゴチャゴチャ”な権利関係…。

blog_import_52286bafe504a.jpg
そのついでに
副都心線の通勤急行を初めてみた。

だいたい
副都心線・有楽町線を偵察するのは午前中が多いし
朝のラッシュ帯を避ける傾向だから…。

ちなみに
blog_import_52286bb0d57c7.jpg
ここは
タモリ電車クラブで、タモリ一行が“許可を受けて”線路に降りた場所です。

この壁の向こうに4年後東急東横線の線路が現れる予定です。

blog_import_52286bb1c5ea5.jpg
これは10000系運転台ですが
マスコンキー差し込み口に
左へ回すと“東急・横高”と表示してあり
右へ回すと“地下鉄・東武・西武”となっています。

右のテンキーは西武線内列車番号設定器です。

この運転台は
急行D4521S・川越市行の最後部車両で撮りました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

さて
今週末、西武Dで
見たくもないパリーグCSをやる。

ただしここではCSの事を記事にしない。

西武鉄道が主体のヘッドマーク付き電車を運転するという。
ホビダス・西武鉄道CSヘッドマーク付き電車運転ニュースへ

渋谷11:50発【B1106S〜6621】所定“清瀬行”を西武球場前へ延長運転する。

その折返
【6624〜A1206S】→【B1306S〜6629】→【6632〜A1406S】→【B1506S〜6637】は
西武車両の代走決定

【6640〜A1606S】は丁度試合終了の頃合いなので
西武球場前から臨時の始発延長で処置しそう。

見に行こうかなじゃないよ。

06S運用の方…。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

blog_import_52286a5b3e6da.jpg
和光検車区出庫車15T
副都心線直通・D4314T→急行A1314T

blog_import_52286a5c58ee2.jpg
有楽町線からのD1375S・川越市行

blog_import_52286a5da13d0.jpg
和光市始発副都心線・A1407S・8R各駅停車 渋谷行

blog_import_52286a5ebec05.jpg
副都心線からのA1313S・和光市止
数少ない10000系8R車

blog_import_52286a5fe8af9.jpg
飯能“武蔵丘”出庫車43S
副都心線直通・D4442S→急行A1443S

blog_import_52286a6148958.jpg
副都心線直通・D4510T→急行A1510T

本日の動態です。

43Sと11Tは志木にて、それ以外は和光市にて。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

業務用時刻表採取完了

副都心線
新宿三丁目・池袋・小竹向原、予想通り貼りだしてあった。

渋谷は
東急管理駅のためなし。
半蔵門線も時代にはあったが
東急へ管轄権が移行のため無くなった)

これがないと回送列車の時刻入力が出来なくなる。

の採取じゃないです。

もう、そういう歳じゃないし…。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

有楽町線・副都心線
wdia11kデータを作っている。

こうしてみると
東武車は有楽町線・副都心線のどっちにも入れるが

西武車と車は
運用の縛りがありすぎて
いざという時に身動きが取りづらい…。

副都心線対応車運用とワンマン機器非搭載車運用で
分けているからダイヤ乱れにはきついぞ〜


公式見解ですべて8両編成と10両編成を

有楽町線・副都心線共通運用化するとステートメントを出している。

西武も
公式ステートメントを出していないが
ワンマン対応工事を推進して運用の縛りを無くしたいだろう。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

開業当初の乱調が落ち着いたので
久しぶりに副都心線を見に行く。

blog_import_52286932a2d9c.jpg
D4114T・和光市から急行・渋谷行

blog_import_52286933559f4.jpg
C4236S 副都心線・各駅停車で少ない10両運用

blog_import_522869342ef33.jpg
副都心線からの普通・志木行 C4113S


和光市始発の副都心線・各駅停車A1205S

blog_import_5228693a2c15e.jpg
副都心線対応改造した数少ない10両固定編成7101Fを使用した
有楽町線直通・各駅停車 新木場行D1228S

blog_import_5228693ad09c9.jpg
和光市止まりの副都心線・各駅停車 B1107S

開業初日ダイヤ乱れがひどかったのが
嘘のように、平常運転している…。

ちなみに
和光市まで乗った
東上線
急行1219レは、TJ車51094Fを使用。

画像に納められなかったのが残念

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

東京副都心線

平日のみ運転する通勤急行の表示が各社バラバラである。

個性と言ってしまえばそれまでだが…。

統一性がないとね…。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

やっぱり副都心線ダイヤ乱れは予想通り起きた…。

初日の乱れっぷりを見ればしばらくダメそうな感じ

結局
習熟運転が思ったほど出来ていないことの裏返しかな…。

水槽積んで

擬似満車状態の習熟運転をすべきだったんだよね。

来月半ばまで連日遅延状態は続くでしょう。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

初乗りにはなったが

ダイヤ乱れでは何の調査も出来ず…収穫なし

あそこまで人集りは
ほしい情報が調査できない

お子ちゃま鉄のいない平日に再調査しよう。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

もうぐちゃぐちゃ。

ホーム可動柵とタイミング合わないのか!?

小竹向原・池袋で停止位置が決まらない。

新宿三丁目も終点・渋谷もダメな雰囲気。

おまけに
ダイヤ乱れがひどいからATOは切って、手動ワンマン運転をしている。

なんか
1〜2週間は正常運転にならないような気がするな…

コメント送信はD4110T車内からで…
blog_import_5228661b9fe40.jpg
画像は
西武池袋線・保谷にて。帰宅後から後付

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

やはり出た
西武6000系“Yステッカー貼り付け車”

東武は
9101Fを除いた全編成か副都心線対応車(50070系含)。
ただし4運用一気に増えたため9101Fを再度地下鉄へ入れる様だ。

西武は
副都心線対応車化改造が思ったより進んでないって事
それとも必要数が揃った

鉄道ファン【西武6000系】ニュースへ

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道ランキング



最新記事