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どこかの動画サイトに落っこちていた『関西系番組』
(どこの動画かは各自で探して下さい、そうしないと削除されちゃうんで…)

言われてみればそうだなと思った

関西大手私鉄
近畿日本鉄道→近鉄電車
京阪電気鉄道→京阪電車
南海電気鉄道→南海電車
阪急電鉄→阪急電車
阪神電鉄→阪神電車

日常のごく普通な会話で
鉄道に興味の無い一般利用者がこのような呼び方している実態
(別に、法令に抵触するとかどうとかの問題じゃ無いので…)

関東では『大手私鉄』
東武鉄道・西武鉄道・京成電鉄・東京急行電鉄
京浜急行電鉄・京王電鉄・小田急電鉄・相模鉄道
(メトロは除外)

この中で
自ら【会社そのもの】または利用者が『○○電車』と呼んでたのは

東武鉄道→東武電車
京成電鉄→京成電車
ぐらいなもんでしょう

『西武電車』『東急電車』『京急電車』『京王電車』『小田急電車』『相鉄電車』

鉄道に興味の無い一般利用者がこのような呼び方をしているのを
ほぼ聞いた事は無い

関東圏では
『西武』『東急』『京急』『京王』『小田急』『相鉄』と省略形で呼んでいる

飴を
関東では普通に『飴』というが
関西では『飴ちゃん』という言い方があるように

『~電車』という言い方は一種独特なのかもしれない

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たまに『長距離運用減少反対』『系統分割反対』
なんて言うのをチラチラ見かける

長距離運用にも限度・限界がある事の理解が無い

例えば『東武本線』

昔の“伊勢崎A準急”

朝10:29発【329レ・準急・伊勢崎】が次に浅草へ戻ってくる時間が何時かという事

それは
15:42【354レ・準急・浅草】として帰ってくるまでの時間“5時間13分”

その後『半直開始でA準急廃止』時点では
朝10:06発【2315レ・準急・伊勢崎】が次に浅草へ戻ってくる時間

それは
15:59【2332レ・準急・浅草】
行って帰ってくるのに“5時間53分”

これでは
企業の経営戦略・経営判断として正しいのかと言えば
民間企業として『よろしくない』

という事で
『半直メーン』へシフトし『久喜・南栗橋』で系統分割に打って出る

今の、本線日中『久喜~館林』

久喜13:38発『529レ 普通 館林』をサンプルとして採ってみる

折返し
館林14:14発『530レ 普通 久喜』となり
14:43久喜着

1:05で『館林往復』

では
浅草方面に列車が無いのかと言えば『乗換になってしまう』が
接続の『急行』はちゃんと設定してある

昔のように広域運用を組める時代では無いという事

小田急だって
『湯本直通急行』が全滅し
『新松田~小田原・小田原~箱根湯本』の各駅停車として系統分割

急行の大野分割廃止による10両固定化

湯本直通急行の自動的な廃止

それは『小田急の立てた経営戦略・経営判断』

バスもそう

長距離路線が定時運行支障ないならそれでいいけど
現在はマイカーも増え定時運行維持だって大変

ヲタ理論・理屈だけでぶつけたって
向こうさん『中の人達』はまともに取り合おうとすら思わないよ

向こうさんの視点に立てば
『ヲタの為に運行しているんじゃねーよ』
『一般利用者意見の方が現実的』
『経営視点も無いヲタがあれこれ五月蠅せーんだよ』と思われ終了

ヲタ視点『ヲタの為に交通機関(鉄道・バス)を運営しろ』捨てないとね
『中の人達』もマトモに取り合おうって思わないし
『ヲタは良い集金マシーン・金蔓』位にしか思われない

ヲタ視点でぶつかるより
『えっ、此奴我々本職より調べ倒している』

本職を呻らせた方が面白いよ

素人が筋道(論)を立てて本職を呻らせる

違うと思う人は、今後もそのようにお考え下さっても結構です

P.S
JR西日本が『トワイライトの後継』を臭わせるような『新型クルーズトレイン』を発表したけど

早速見つけた
JR東海は何もしない』とかいうトンチンカン

現実に考えて
東海エリアの路線を思い浮かべたとき
『長期クルーズに適した路線』があるかどうかの理解が全くない

タダの『ヲタ妄言』を並べたところで『JR東海』は無視して終わり

鉄道事業って言うのは『交通機関』としての目的が主たるところで有り
その余力があったり資源があれば観光列車を考えるんだろうが
100%株式放出した民間企業である以上『企業経営・企業戦略』に見合わないとをやるわけが無い

もういい加減そこを理解したらどうですかね

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相変わらず『○○鉄』って言うけど
やってる事の根っこは『鉄道が好き』だけなんだよね

鉄道趣味全部を
みかん1個
このみかん1個に例えてみる

好きじゃ無い言葉『撮り鉄』を例に例えると

『撮り鉄』っていうのは
みかんバラす
この中にある
特定の『1房』だけが『みかん→鉄道趣味【撮り鉄】』であり
その他の房は『みかん』で無いという言い方になる

端から見れば
『みかんの実1個=鉄道趣味』の中にある『1つの房→鉄道写真を撮る』でしか無い事なのに
何故区別するの?

中にある『特定の1房』を
『【みかん全体】または【みかん1個そのもの】だ』というのは極論・暴論であり
どう考えてもおかしいよね

『選んで食べた1房』と『その他の選ばなかった房』の味→『鉄道趣味』はどれも変わらないのにね

この事が理解できない衆達は
どこかである事無い事吹聴するんだろうな

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不幸にも起こってしまった『元住吉駅での追突』

ロクに取材もせず
ひたすら『東急叩き』に明け暮れるテレビ・大新聞

最初
このニュースを聞いた時頭をよぎったのは
田無駅追突事故
(概要はクリックすれば出ますので…)

ATCが何故効かなかったのかとか
愚かな事しか言わないマスゴミ

うちらの乗用旅客自動車業界で言うところの
雪道を走っていると
『タイヤハウス』に雪が自然と『着雪』する

鉄道車両だって
走っていれば車輪と制輪子の間に自然と雪が付いて
ブレーキの効果を下げてしまう

田無追突が正にこの現象

今回も東京では過去の記録を塗り替えたほどの大雪

東急が故意にやった事故じゃ無いんだから
嬉々として叩く報道しかやらないマスゴミには呆れて二の句も継げない

利用者も上っ面しか報道しないマスゴミに
釣られて簡単に『東急は悪い』とか言っちゃうんだもんね…

昼のニュース
雪で『中央線』が止まって
甲府駅で利用者にインタビューのシーンを見たけれど

あれも酷かった

年寄りの爺さん
『雪で止まるのは、まるでJRが大雪降らして意図的に運行を止めてる』みたいなトーンだった

おいおい、どれだけ情弱的ご発言なんだよ…

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よく
上から目線とか居丈高とか気に入らないと言ってる輩がいるけど

そんなに自分が偉いって思ってるの?

Twitterやってた時
自分より年下のアカウントにタメ口って感じた事は無いね

何故か?
『同じ趣味の人間に年齢の上下は無い』

年齢差とか関係なく同じ趣味するんだから
かしこまったりする変な壁は不要

逆に言うと
居丈高とか上から目線なんて感じている方が
むしろ『自分を無意識に高く見て他者を下に見ている』んだと思うよ

個人的に嫌いな物は
『情報を簡単にクレクレ』って言う輩

あれこそ
『ggrks』って事

自分で調べる努力をする前から
『他人へクレクレ』って何なんだよ…

まだ
『自分でこれだけ調べたんですが、他に何か知っているのありますか?』
だったら理解できるけどね…

ロクに調べず
我々古参レベルの知ってる事を
『俺はこれだけ知ってるんだ』とひけらかしたところで『( ̄^ ̄) エッヘン』とされても

こっちから見れば
(´,_ゝ`)プッ、だから何?』って事

鉄道趣味って『自分で調べて自分で満足する』
ただそれだけの事

情報ツールの少ない時代からやってると
自分でまず調べてという考え方に落ち着くが

ネットだと楽してすく他者依存と必要以上に『無駄な自慢』をする

某ポータル系に多いんだよね
友達の数競っているって『Twitter』で言うところの『フォロワー稼ぎ』と同じ構図

なんか違うんだよ

もっと深くて濃い話できるのが本当の趣味活動のはずなんだけどな…

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『リバイバルカラーを何で嫌いなんですか?』と問われたら

それに対しては
『その車両デザインと色調では1度たりとも走っていないからです』と答える

例えば
185系『157系風味の塗装』

157系最後の『クロ157』含めた5両編成実車を記憶の片隅に覚えているから
185系デザイン選定時には『案』として入っていた様だが
実物にならない以上は『想像』でしかない

マイクロエースが『製品化』したのはあくまでも模型上のことで
『実際にあったら楽しいな』という意味は理解できる

185系『80系風味の塗装』

飯田線最後の80系を含めた旧国車両
ネットがなく鉄道系雑誌しか情報を得る手段が無い時代に触れているから

しかし
東日本がこの2種類『リアルウソ電』をやった所でそれは『偽物認定』されるだけ

書籍
公立図書館で『誠文堂新光社刊・国鉄電車ガイドブック』を借りてきて
読みあさっていた

鉄道ファンも
今みたいに『撮り鉄頼み』の紙面構成じゃ無く
ちゃんと中身があって『過去の鉄道歴史や外国の鉄道』も取り上げて
現在のピクトリアル並に『資料価値は充分』だったんだよね

そんな事の繰り返しで
覚えようとも思わない無駄知識は自然と蓄積されてきた

また今みたいに
鉄道模型は『製品化されない車両は無い』という良い時代だけど

昔は
製品化する車両にも限度があり
無い車両は
『GM』が言ってた『作る楽しみ』じゃないが

財力も無い歳では
『あれしたいこれしたい』だけが先走ってた

改造する技術なんて到底なく
当時持ってた『KATO・165系』に製品化されてなかった
『モハ165・サハシ165-0』をどうすれば部品の組み替えだけで作り出せるのかという事を
一所懸命考えていたそんな時代…

だから
上澄みだけさらった様な『ライト鉄ヲタ』が
薄い知識をひけらかすようなことに正直『イラッ』とする

趣味というのは『鉄道』に限らず『深く広く掘り下げ自己満足のためだけにやるモノ』だね

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沿線利用者が『リバイバルカラーごっこ』を楽しむ?

それは(´,_ゝ`)プッ

(ヾノ・∀・`)ナイナイ


鉄道に興味ないが
リバイバルカラーに反応するのは
『年金受給者世代』

そこから下の世代は
『鉄道』を趣味の対象としてみていなければ
鉄道というモノを単なる『交通機関』にしか思っていない

リバイバルカラーごっこの車両が来たって
一般利用者は
『あっ、電車来た乗ろう…』位なもんだよね

それ以外に反応する種類
鉄道趣味を『ポケットモンスター集め』と同等に考えている世代

ネタ車を『ポケモンのモンスター集め』の如く
必死になって集めている現実

『本物と歴史』を知っていれば
それはどこまで行っても『偽物』であり『本物』へ化ける事は絶対に無い

そして『ポケモンのモンスター集め』みたいなみっともない事もやらない

鉄道会社が
『AKB商法・鉄ヲタホイホイ』みたいな事してどうするの?


鉄道以外でやった『リバイバルごっこ』

野球もやたら古いユニフォームで
離れていった『野球ファンホイホイ』をしたけど

西武が使った『西鉄時代』のユニフォーム

あれは
筋金入りの『西鉄ライオンズ』ファンからすれば
間違いなく『違和感』しか残ってないと思う

鉄道は
旅客輸送が頭打ちなので『リバイバルカラーごっこ』やり
鉄ヲタから集金するようなことを
続けていてもいずれ遅かれ早かれ行き詰まる

野球は
中途半端なイベントばかりし続けても
『メジャー』に流出してしまえば
日本のプロ野球はアメリカの『マイナー』になってしまう


これが
鉄道・野球における『リバイバルカラーごっこ』に隠された裏問題点

俺に
よその場所でケンカ売った人

これみても
まだ『リバイバル万歳』『リバイバルはいい事だ』って
言い続ける自信ある?

言い方が『居丈高』だから答えないとかって言うのは
タダの逃げだよ

親に怒られて
『言い方が気にくわない』って言い不貞腐れてるガキと同列でございやす

鉄道におけるリバイバルカラーが
『ポケモンのモンスター集めに』変質し
それが問題の本質の中に含まれた『1つのファクター』という事の
理解が何で出来ないのかね?

どうやらブログみているとそれなりの歳みたいだが
中学生や高校生のガキみたいに
痛いとこ突かれて逆ギレしているようじゃ大したことは無いね


うん
逃げてないで
ちゃんと答え聞いてみたいから
コメント待ってるよ~
(ヤベっ、『ザ・ボイスそこまで言うか!』の青山繁晴になっちゃったw。
よく、放送中に『反論あるなら今すぐニッポン放送のスタジオに来い』って
言うんだよね。俺も反論聞かないって言う事は一方的になるんで、
どんな反論があるのか聞いてみたいんだが…)

以前、その場所で
『単純なホームドア反対論者』って決めつけられた時

そのコメント書いた奴に
熨斗つけてキッチリお礼してあげたけどね
(単純なホームドア反対論者と決めつけてくれたんで
そういうお前の方が本質を見ていないんだよって
このブログに書いた『ホームドア単純賛成』の何がダメなのかって言う事
逃げずにバッサリと返り討ちにしてあげたよ)

論破して潰すのは正論限定だけどね
(暴論や社会常識に著しく外れた事を『正しい』なんて言おうとは
これっぽっちも思わないよ
)

それにしても最近
我が日本というのは、冷静・客観的にみておかしい事を
『変だから直せ』って言うと
『いや、いいだろ』なんて簡単に言うのが
鉄道に限らず散見される

どうしてこんな国になっちゃったのかねぇ…

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東武8000系・現行使用車に
セイジークリームを塗装するという

それって新塗装じゃねぇか!!

セイジークリームは

この『顔』だけ

何で、やってもいない事をやるのかな…

京成も3300更新車に
青電塗装したけど

3300系は製造してから1度も青電になっていないし
製造した時点でも青電で登場した事すら無い

青電塗装は『210系』だけ!!

塗装というのは
その車両デザインに見合ったものを決めるんだから
過去の色見本帳から引っ張り出して塗るのは正直どうなのかとすら思う

鉄道会社も
『鉄ヲタホイホイ』みたいな事をやるんじゃない

ポケットモンスターの
『進化モンスター集め』じゃないんだからさ…

昨日
仕事中に『都01』でみた
塗装復元(復元にすらなっていない)車』

あれだって
『ノンステップ車』に無理矢理やったもんだから
色面積比率が悪くてかえってやらなかった方がマシ

裾帯と中帯の位置が近すぎで不格好そのもの

あれは
ツーステップ車のデザインだからこその塗り分け

色も
(文字につけた色の感じ)

当時のとは明らかに違う

でも
本物を知らない奴ほど『似非リバイバルカラー』に群がり、喜ぶんだろうな…

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また変な呼び方・造語を広めようとしている『鉄道ファン』記事

今回は
上越線で運転された『霜取り列車』を

上越カッターなる
変な呼称・造語として言いだし始めた…

他の路線だって
『霜取り列車』は走っている

では
以前両毛線に『霜取り列車』が走行時
『両毛カッター』なんて言った事無いよね

大糸線なら『大糸カッター』も同じく言った事すら無い

霜取り列車の運行実績ある電化路線全てで
『○○カッター』って言っちゃいないんだよ!!

世間に迷惑かけまくっている『バカッター』は聞いた事ある

もう
バカ過ぎて呆れるだけ…

どうしてこんなになってしまったんだろう…

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煽る『鉄道ファン』記事

近鉄特集92年号
ピクトリアル『近鉄特集1992年号』も

近鉄特集03年号
ピクトリアル『近鉄特集2003年号』にも

残念ながら
『センロクカラー』なる意味不明の造語は書かれていない

要は
『マルーン1色塗り』する前の『旧標準塗装』でしょ?

近鉄900系『wiki』
引退直前『旧標準塗装』に塗られた900系の画像が出ているけど

『センロクカラー』とかいう造語と同じ色じゃねぇか…

他にも『8000系初期車』や『1470系』だって
新製時『この塗装色』で出てきている

これらの車両に
『キュウヒャクカラー』『ハッセンカラー』『センヨンヒャクナナジュウカラー』って
呼んでた例ありますか?

単に『マルーン1色塗り』よりも前の
『旧標準塗装』へ塗り直しただけであり
『センロクカラー』というのは全くの作り事じゃねぇのか!!

もう
こういう『言ってもいない事を然もありなん』みたいに言うの止めようよ

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JR北海道の『問題』

冷静に考えれば
『直すべき所はきっちり直す』

メディアの報道を見ると
いつも嫌になってうんざりする

『社長辞めろ』の大合唱

監督官庁の『国土交通省』には
改善報告をしっかりやるのは当然だけど

マスゴミに『報告する義務』はない

では
他人の不祥事をここぞとばかりに『叩く』マスゴミ

あなたたちの不祥事は
過去どうしてきましたか?

下手をすれば見て見ぬふり
『同業他社』が必死になって足を引っ張る構図

辞めろコールの大合唱で
人材が枯渇する事わかっているの?

相変わらず
冷静にモノの分別つけられない人は
脊髄反射の如く
マスゴミの尻馬に乗って『批判』している

もう
マスメディアに流されることから脱却すべきでしょう

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JR北海道・特急火災、エンジン上部に穴 4月と同型、再発防げず・北海道新聞

さて
メディア等が『JR北海道』を叩き始めているが
叩く『犯人捜し・魔女狩り』では本質の解決になるわけが無い

どうしてそういう『視野の狭い見方』しか出来ないのであろうか…

どう考えても
JR北海道が『故意』に事故を起こしているわけで無い

検査だってしっかりやっても
部品が経年劣化し『人の力』で完璧に見抜く事はあり得ない

マスメディアの流す情報だけを見て叩くのがもっとダメ

787の時と同様
どうしても『脊髄反射』みたいな事を言い過ぎる

もう少し冷静になれば分かる事だと思うんだけどな…


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このブログ

暇人の暇人による『誰も拾わない鉄道ネタ調査研究と鉄道模型製作に関係する』事を
拾っていくだけの他愛の無いブログ

そこに
こんなメッセージが来た
以下引用

はじめまして。
私、フジテレビで放送中の「ほこ×たて」という番組のリサーチを担当しております、株式会社フルタイムの○○と申します。
現在番組内で「東急マニアvs東急電鉄社員」のクイズ対決を企画しておりまして、東急マニアの方を探しております。
そこで、まだ決定ではないのですが、番組協力のご相談をさせて頂けませんでしょうか。
もし出来かねるようでしたら、周りで詳しい方をご存知でしたら、教えて頂けると非常に助かります。
突然のお話で大変恐縮ではございますが、何卒宜しくお願い致します。
(○は名字・個人情報なのであえて伏せます)

鉄道好きだけど
自分が知っているだけの鉄道知識を『鉄道会社の中の人にぶつけて』楽しいと思う事はないし
単に間違った自己顕示欲を電波というツール使って不特定多数に見せているだけ…

そんなモノに協力しようとはこれっぽっちも思わない


鉄道知識の話は少人数の内輪でやるべきものだよ

テレビ局も『鉄ヲタ』出す事で
一般人が『キモイ』だのと書き込み燃やす事により視聴率を稼ごうって魂胆だろうな

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政治家が鉄道を弄ぶ話の代表格みたいな話

柏市議会だより

さて
鉄ヲタは『無条件大歓迎』と大半が言うのが目に見えているけど

はたして『中の人』が
『GOと言うのだろうか?

言うとは思えないねぇ…

特に『JR東日本』

なんでか?

快速線に『スーパーひたち・フレッシュひたち』があり
それに対応した『B特急料金』が設定してある
それと『特急』を名乗るに相応しいダイヤ設定もしてあり
『利用者』側もある程度納得して利用できる範囲内だから
しかし
『MSE』を乗り入れる場合

快速線を走行する『スーパーひたち・フレッシュひたち』と
どう(特に料金体系で)整合性をとるのか

待避設備の無い緩行線を『特急』と称して運転し『利用者』が納得するの


どこかの都知事と同様
『本来やるべき政治課題』を有権者に目眩ましする為か
『失政』を隠す為にこういうことを言い出すのが『世の常』

政治屋が『鉄道をおもちゃにする』のは止めにしようよ

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鉄道運賃、1円刻みが浮上=消費増税に合わせ
IC乗車券限定で(時事通信) - goo ニュース


┐('〜`;)┌ やれやれ
ICカード乗車券を持たない人にとって『不公平』そのものでしょ…

というか
普段『鉄道・バス』に乗らない人がわざわざICカード乗車券を購入すると思いますか
無理してでも『ICカード乗車券買え』みたいな風潮には違和感を覚える

ICカード乗車券
必要だと思う人は『購入』すればいいし
必要ないと思う人は『無理して購入』する必要もない

現金(切符購入)を実質値上げ状態に持って行って
『ICカード乗車券』誘導するやり方は明らかにおかしい

都市圏で『IC乗車システム』は導入されているが
IC乗車システム圏外の人にとって『ICカード所持』は不必要でしょ…

どうして『二元論』に集約したがるんだろうか

『必要な人』『必要ない人』それぞれいろいろな意見が存在したっていいだろうに…


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猪瀬知事:都バス24時間化、突然の表明 収益確保など課題多く/東京
毎日新聞 2013年04月17日 地方版


路線は
深夜01都01(折り返し含)RH01の六本木通り路線が有力という

さて、この24時間運行
どう考えても恩恵を受けるのはごく一部
ほぼ23区だけ運行する都営バスのうち
『特定路線』を23区外の都内市町村から徴税した
『都民税』を投入してまでやる事なのか


水を差すかもしれませんが
深夜01の乗車率、ほぼなくて空気輸送そのもの…

結局
政治家がオリンピック誘致ありきの思いつきで言うからダメなんだよ

そんなに言うなら猪瀬さん
あんた1度『深夜01』がどんなものか乗ってみると良いよ


都営地下鉄も
24時間運転なんて無理

NY地下鉄は複々線で
点検の為に上下1線ずつ止めても運行に支障が無いが

東京の地下鉄は『複線』しかありません

もう少し現実を見てから発言しようよ…


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飯田線、精算手間取り列車遅れ IC対象外の駅・47NEWS(よんななニュース)

さて
このニュースを見て大半の人は前後を考えず
『JR東海はサ−ビスが悪い』
『我々は利用者で金払っているんだから当たり前』だのと
短絡思考ですぐ叩くでしょう…


果たして『叩く事だけで』物事が解決するのでしょうかね

違います

JR東海も設備投資をやらなければならないのと同時に

利用者の無知にも問題があるでしょう

ICカード利用規約や利用区間の範囲について
各事業者とも掲示やパンフレット・HPに掲載してありますよね

TOICA利用範囲・JR東海
名鉄manaca利用範囲・名鉄

『利用区間の範囲』という事例ならば
東京圏の場合
東海道線で熱海以西(JR東海管内)へ行く利用者に
『ICカードでのご利用は出来ません、乗車券をお買い求め下さい』と
掲示・掲載されていますよ


利用者の無知と、その利用者達が自分たちに都合よく勝手な解釈をやるから
こういう事例が発生するんです

今回『騒動の舞台』となった飯田線なら
中京圏の利用者が大半であり『TOICA・manaca』利用規約等に
利用区間の範囲は必ず書かれていますよ

鉄ヲタ以外はそんな事気にしてないという事を言う輩が必ず出てきそうですが
鉄道以外どんなサービスでも『利用規約』は存在しています

利用区間の範囲なんてのは小難しい文章じゃ無いですし
誰でもわかるよう書いてるんですから理解できないというのは理由や言い訳にすらなっていません

それと同時に
IC利用可能区間とIC利用不可区間をスムーズに出来るシステムを
開発する時期にさしかかっているんでは
(全駅にICカードリーダーを設置する『都市型ワンマンシステム』でなく
整理券方式のバスから鉄道へ乗り継ぎできるような感じのシステム
JRのワンマンシステムだと車内に料金箱を設置している
『整理券方式』を採用している場合が多い為)

日本のIT技術・電子技術ならそれくらいの事は簡単にできると思ってますけどね…

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東横線−副都心線 5社乗り入れで利便性アップ
新たな人の流れ生み出す(産経新聞) - goo ニュース


さて
このニュース『在京メディア各社』がやたら取り上げていたけど
全国へ発信すべきニュースなのか

冷静に考えれば『鉄ヲタ以外』
首都圏【沿線住民】以外は正直興味ないのがむしろ当たり前

北海道・東北・中京・関西・中国・四国・九州の視聴者にとって
このニュースは全く関係ない『ローカルニュース』そのものだろう

東京発信で『世界発信』と勘違いしているメディアは
全く以てめでたいとしか言いようが無い

世界に発信したところで、このニュースは何処まで行っても『ローカルニュース』なんですよ

在京メディアは東京発信が『ニュース』と勘違いしきっているけど

同じような内容・レベル
『奈良大阪神戸』が直結した
『近鉄・阪神相互乗り入れ』のニュース

我が町東京では、全く無視していましたよね…

東京以外のニュースは無視しておき
東京発信のニュースは『国民全員注目しろ』みたいなメディアの態度

どこかおかしいでしょ


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NEC、小田急電鉄に新列車無線システムを納入開始・NEC公式

総務省が推進する

周波数再編アクションプラン(平成24年10月改定版) - 総務省

鉄道無線に関連しそうなのがこれ

列車無線(150MHz 帯)
・150MHz 帯を使用する列車無線については、首都圏における列車の過密
ダイヤに伴う列車の安全走行への関心の高まりから、高度化が望まれているとともに
長波帯を使用する誘導無線からの移行需要があることから
平成28年5月31日で使用期限を迎える消防無線の空き周波数も利用して
デジタル狭帯域化の実施による多チャンネル化を進める。

私鉄系の周波数は『150MHz』をはさんだ帯域

デジタル化で音声通信を良くするのと、JRでやっている『列車に対する個別指示』をデータ化することで
ダイヤ乱れ時における指示の時間短縮と、指示内容の間違い等を減らす目的があるのか…

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Suicaなど10の交通系ICカード、来春に全国相互利用スタート(産経新聞) - goo ニュース

さて『相互利用』で『利便性向上』に繋がることは非常に良いことであるが

もう一つの問題点が取り上げられていない
『会社間境界でのICカードが利用できないという事』

首都圏では『Suica』と『PASMO』の使用範囲が共通化してあるので
中央線各駅停車東京メトロ東西線JR総武線各駅停車
小田急電鉄東京メトロ千代田線JR常磐線各駅停車では利用できる

例を挙げると
下北沢から千代田線経由して松戸で下車すると『3社』に跨がるが『利用料金』はちゃんと引かれる
同様に『神楽坂から三鷹』または『神楽坂から東船橋』へ乗車しても『問題なく』使用可能
問題事例と思うのは
PASMO・SuicaとTOICAなら
『小田原沼津』

TOICAとICOCA
『米原大垣・岐阜』

ICOCAとSUGOCA
『広島・岩国小倉』のように
会社間を跨いで利用できないということ

JR四国管内に導入したICOCAも
これを読む限り、高松・坂出よりICOCAで入場した場合は
三原以西にはいけないという


この問題解消こそ重要じゃありません

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ググってたら面白い『鉄道系』Map発見

鉄道Nowというサイト

グーグルマップを使って『列車の走行位置』が全国各地対応という

実際の『運行障害』によるダイヤ乱れ等は反映されないでしょうが、マップ上を車両アイコンが動くという

PCやスマートフォンのお気に入り登録してみてはいかがでしょう

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ホームドア:転落防止「どこでも柵」 車両に合わせて移動
神鋼、東大が開発・毎日新聞jp


さて本当に万能なのか…

視覚障害や聴覚障害の人がこれで助かるのも事実だが
果たしてそれだけで良いのか

単に無関心社会を維持する為だけの機械システムでしか無いだろ…

問題にすべきは『他人に対する無関心』であり
ホームドアを設置する事で安全が保たれるというのは根本的に大間違い

また一般人は『自分へ迫り来る危機意識が薄い』

『イヤホン大音量でホームの端を歩き電車と接触する危険性の自覚が無い』事こそが
問題じゃないの

“違う”という人は今後もそう考え続けて下さって結構です

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東武鉄道8000系8111編成による団臨運転・鉄道ファン

たぶん『8111Fが保存に興味ないんですか』って思われているだろう…

答えは『別にどっちでもいい』

側面方向幕・方向幕『フォント』が手動時代と違う・客用ドアが『金属支持』に変わっている時点で『原型』とは言えない

温故知新と懐古厨は違う…

今のリバイバル流行は『懐古厨レベル』でしょ

最近一番酷くて滑稽だったのは、東日本の製作している新型車両を
『Excel』と『Word』で作った車両と言い放っている『俄鉄ヲタ』がいた…

何を根拠にして東日本の製作している新型車両を
『Excel』と『Word』で作った車両と言っているのか意見を見てみたけど
ただの懐古厨でしか無かった…

時代と共に車両技術の向上と、サービス向上の為に車両の修繕や更新は必要不可欠

こういう視野の狭い俄だけはもう少し何とかならないものか

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さて、鉄道に乗車した記録どのように記録してますか

乗りつぶしオンラインといものがあるようです

乗車記録つけているみなさん、いかがでしょう
(○○鉄、今回の場合『乗り鉄』という区分は視野の狭さを強調するだけなので使いません)

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仕事の帰りに、駅でMV叩いて

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きぬがわ6号の指定席

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リゾート踊り子91号の指定席

2枚購入

きぬがわ6号は
253系代走列車、本来は『スペーシアきぬがわ6号』で運転する列車なので購入

リゾート踊り子91号は
南武線東海道貨物線を臨時営業列車で乗れる唯一の列車

さて14日と20日が楽しみだな

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関西のフォロワーさんから『ICOCAは北千住〜綾瀬間で使えるのですか?』という話が出た

そこで
blog_import_52289f6cb4ce6.jpg
ICOCA持っているので実験してみた

まず、実験結果ですが『通常範囲で利用可能』です

しかし、綾瀬駅のメトロ券売機ではICOCAの『チャージと履歴印字』は不可です
(PASMO・Suicaは通常どおり使用可です)

印字履歴は
JR券売機の場合
blog_import_52289f6d9968a.jpg
『地下鉄』の『地』が見てとれます

FeliCaポートで読み込んだ場合
blog_import_52289f6e781b3.jpg
『メトロ』の文字が見てとれます

北千住〜綾瀬間は『メトロ・JR』の二重戸籍区間なので、この処置がとられているようである

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鉄道各社、終夜運転の案内が出てきたようです

東京メトロ全線で終夜運転及び週末深夜時間帯を増発
初日の出見物や初詣に大変便利な特急「メトロニューイヤー号」を運転!!・東京メトロ


年末年始の列車運転について・東京急行電鉄

「大晦日から元旦にかけての終夜臨時列車・初詣列車のご案内」・JR東日本

まだ東武が出てないけど、遅くないの

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東急車輛製造株式会社の
鉄道車両製造事業の経営権取得について・JR東日本


これに驚くと共に

子会社の事業の譲渡に関するお知らせ・東京急行電鉄

売り上げは良くなかったんだ…

新体制がどうなるか注目してみたい

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どーしようもないゴミコメントが来たのでお知らせしま〜す

東急の車番表示ですが『基本東武側の上り先頭車or数字順位“1”』を優先します

東急線内であっても東武基準で〜す

異論は認めませ〜ん(キリッ

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当ブログの各社節電ダイヤ関係記事

西武飯能行の8両編成
京急急の4両編成
東武・東急・・JR減量ダイヤと行先変更
京成3050の本線運用・上野線下り朝の通勤特急設定

しかし、小田急と京王の節電ダイヤは一切調査していない

あまり、乗り入れ関係でリンクしていないってのもあるけど…

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