FC2ブログ


ネット界隈で出てきた『朝日自動車に大型車投入』という噂
実際に久喜駅西口で張り込み捕捉出来た

基本
5013/QKG-LV290N1
久01をメインに使用

LRとKRの新車は
2376/SKG-LR290J22390/SKG-KR290J2
モラージュ急行                       久03

現行の主力車
2303/PDG-KR234J2
PDG【久01】

数を減らしてきた
2239/PB-HR7JHAE
PB代レインボー【モラージュ急行】

そして最古参
2192/KK-LR233J1
KK代のLR【モラージュ急行】

東武直営から切り離されたエリアで再度大型車復活は意外だった

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


鉄道ランキング

朝日自動車の大型現車確認をするため境営業所へ行く
なんで東武動物公園駅から直接『境車庫線』に乗車しなかった理由は→コレ

基本は平日に大型使用の裏付けがリンク先のページで取れているものの
車両点検や車両配車都合で“境車庫~古河駅線”に
土休日でも大型車のイレギュラー登板があってもおかしくはない
(朝日自動車の時刻表を見ると平日・土休日とも終日2台使用は読める)

東武動物公園駅→境車庫へ直接行けば
2台使用する『境車庫~古河駅線』のうち1台の戻りを待つ為ロスタイムが出る

古河駅から境車庫へ行く初便に乗れば途中で2台目とすれ違うので無駄も減る

ということで
2336/SDG-LR290J1
境車庫行初便全区間乗車

スタフをちらっと
古河駅~境車庫線行路表
この行路表からして終日2台使用は確実

途中でKKエルガとすれちがったので
車庫にいるか春日部系統かのどっちかに当たりつければ捕獲確定

境車庫で5001と5015を現車確認
(後日別記事に出します)

帰りは
2140/KK-RJ1JJHK
境車庫~東武動物公園駅線で“東武動物公園駅”へ出る

途中の狭隘区間は
中型化した朝日時代になってルート変更で運行するようになった感じだが!?

もし東武時代からそのままのルートであれば
狭隘区間は大型車『REやBU』だと結構ヘビーなルートだね

東武動物公園駅乗り場
東武動物公園駅東口ターンテーブル跡
ターンテーブル撤去してたのはこの時点で気づかなかったね

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


鉄道ランキング

日光軌道線特装車乗車の後は『日光交通』も覗いておく

実は鬼怒川温泉駅手前で『江戸村便』のエルガとすれ違った為気にしていたら
5126/KL-LV834N15128/KL-LV834L1
5126号車(これとすれ違い)/ゼクセル         5128号車/デンソー

エルガ“旧規制仕様”のTypeBが2両いた

そして
7526/KC-HU2MLCA
7526号車はナンバーついているけど

7528/KC-HU2MLCA
7528号車はナンバーが外されている

日光交通のブルーリボン“旧阪東車”も先は長くないでしょう

P.S(12/7付)
タクシー運転手に暴行容疑 本社次長を逮捕・日本経済新聞

便所紙製造業が社会の木鐸とは笑わせるな!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


鉄道ランキング

以前、五霞役場線で朝日カラーの
2368/SKG-LR290J2
SKG-LR290J2を見て乗る事が出来た

茨城急行の
3086/SKG-LR290J2
SKG-LR290J2を発見(乗る事は出来なかった)

この新車から茨城急行は社号とナンバーを合わせているみたいだね

親の東武は
2973/QKG-LV290N1
QKG-LV290N1を導入しているものの
未だ中型SKG-LR290J2の導入は確認されていない

P.S
草加営業事務所管内、系統番号変更のお知らせ・東武バス

松原団地駅の名称変更に伴う変更らしいけど
『松○○』から『独○○』というのにならないのは良かったと思う

-------------------------------------------------------------
大宮駅に“RAILYARD”っていう店が出来て俄共が開店と同時に大挙襲来したらしいけど

あれって別に昔も似たようなことやってただろ()
上野駅入谷口にあった【ホイッスル】という店

そういう事を知っているからわざわざ行こうなんて思わない

こういうのも結局は『ネタ消費』でしかない

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


鉄道ランキング

『五霞町役場』へ行く時に乗った“五霞町役場線”

噂通り
2368/SKG-LR290J2
SKG-LR290J2が充当

当然
エルガミオ公式側
給油口が前ドア側へ寄せて設置されたため

QDG-LV290N1同様
エルガミオ・左前輪部
ヲタ席がない

製造プレートを見るしか
LR290J2のプレート
レインボーorエルガミオの判定材料がない

都心寄りの事業者ではまだ少数の新エルガミオ
五霞町役場線であっさり乗れました

同じ系列の関越交通


検索してみるとこちらは『SKG-KR290J2』で“レインボー”みたい…

P.S
迷走の西武…


もうこういう変な愛称を無理してまで付けるの止めにしない!?

多分広告代理店あたりがバックにいるんだろう
東急と横高はどう見ても『S』関係ないじゃん…

内輪で会話する時に『Fライナー』というワードを使ったことない

普通に
東武→『地下直急行』
西武→『地下直快急』
東急→『東武直通特急・西武直通特急』で済む話

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


鉄道ランキング

慈恵休憩所を探しに行くため、久しぶりの阪東自動車に乗車

そうすると丁度
329/QDG-LV290N1
慈恵便に新型エルガビンゴ

噂通り
エルガ・左前輪部
ヲタ席がない…

もう外見では判定つかないから
ISUZUの銘板
この銘板かハンドルの『メーカーマーク』を見るしかない

都心寄りの事業者で乗れず阪東で新エルガに乗れるとは…

未だ
320/QKG-MP38FK
これにありつけてないんだよね
(この画像は別日撮りです)

それにしても
297/PDG-AA273KAN
エアロスターやスペースランナーという東武グループの他事業者では
採用されない車種を入れたりするのが阪東自動車…

あれ、新エルガと新エアロスターは何かが微妙に違うと思ってたら
『系統番号』を表示するようになったんだね

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


鉄道ランキング

以前“三進自動車”には行った

あそこはウエスト車の車検をやってそうだけど
車体更新&朝日自動車グループ転籍改造実績がGoogle検索で引っかからない

ということで先月
もう一つの東武バス整備拠点『朝日カーメンテナンス福居工場(旧足利自修)』に行ってみた

福居駅下車徒歩約10分歩くと

朝日カーメンテナンス福居に辿り着く

現地
営業所側
営業所事務棟側

道を隔てて

反対側は


第2プール
第2プール

第2プール側にいた車両
部品取りっぽい車両群
部品取り!?の車両

新しい群馬ナンバーを付けたレインボーワンステップ車
関越へ移籍っぽいレインボーワンステ
ASAHIを消しただけなので関越交通に移籍しそうな感じ

国際十王のブルーリボン
ブルーリボン国際十王車
阪東カラーなので元々は『阪東車』っぽいね

2115号車
朝日2115号車
ナンバー外されているがまだ現役出来るでしょ!?

春先に『湯元と中禅寺』へ行った時乗った
TB日光2537号車・1M
路線仕様の2537号車“富士1M車”

まだ1Mは車検通して現役として使えるでしょ

事務所側は
日光交通5177号車っぽい車と旧西武7E車
阪東カラーだけど『NIKKO』と貼り付けてあるので多分“日光交通5177号車”であろうと思われる車両

その隣には東武系自動車整備会社なのに西武カラーの7E車???

確かに
旧西武バス7E
西武バスだった7E車

A8-501の跡
“A8-501”とうっすら読めます

西武系も自動車整備の系列会社はあるだろうに…

P.S
ポケモンだと大騒ぎしているが、あれシステムは“イングレス”そのものだろ

イングレスにポケモンを足しただけ
それをわからないでワーワー騒いでいる情弱には呆れるだけ…

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


鉄道ランキング

朝日自動車・バス部門の『正式塗装』は
2287/PDG-LR234J2
基本これだよね!?

何だか検索してみると
東武鉄道バス事業本部・貸切車旧塗装
これ【観光塗装】に類似した塗装が『朝日の専用塗装の始まり』だったとか
言っているのを見かけたのだが…

いやいや
それは移管するために乗合免許を取った後『正式な塗装』を制定する手間を省略するとか
諸々『大人の事情』によって“朝日塗装”として使われただけだろ!?

また鬼怒川地区(旧東武鉄道バス事業本部鬼怒川出張所・現在の日光交通エリア)で
使用するにあたり貸切車を落とした為このまま路線運用に入ってただけだし…

何を以てしてご発言しているのか呆れるばかり

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


鉄道ランキング

先日、渋川駅前で見かけたもの
KC-LV380N(渋)

今やノンステでも消滅してしまったキュービック

関越交通は前後車の『ツーステップ車』が現役
ほかにもJ-BUSへ移行する前の『ブルーリボンツーステップ車』もバリバリ現役

ただ中型ノンステップ車導入もじわじわきているので
この大型車グループがいつまで活躍できるのかは不明です

P.S
20070系『21873F』は、ドア開扉時チャイム鳴らないんだけど
“中の人”は知っているのかな!?

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


鉄道ランキング

国際十王は熊谷側より乗り入れてくる『東武系事業者』だが
東武直営から切り離された東上線坂戸以北エリアの主力は“川越観光自動車”

ただ川越観光自動車は車体が『朝日カラー』の事業者なのに
1040/PJ-LV234N1
ブルーリボンII・ワンステップ車

1037/KL-HU2PMEA
ブルーリボンシティ・ワンステップ車

1032/KL-LV280L1改
エルガ・ノンステップ車両

親の朝日に比べて毛色の違う車両が多い

同じ朝日系事業者の『阪東自動車』は人口の多い柏・我孫子エリアで営業している為
大型車が多いというのは理に適っているのだが…

ちなみに大型車は『高坂駅』発着路線を主力として運用
(実際に鳩山ニュータウン行に使ってたし大学系統の使用も多い)

KKJ管内の『休憩所施設』は記事(ネタ)出し順番の都合もありますけどほぼ全部回ってます
しばらくお待ちください

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


鉄道ランキング

先日、東上線の川越以北『東武バス直営から切り離された地区』を探検した時
熊谷エリアの『東武系バス事業者』である“国際十王車”に遭遇

森林公園駅北口
2150/PA-KR234J1改
立正大学便(入試とぶつかったので臨時便も出てた)

東松山駅東口
2184/SDG-KR290J1
熊谷駅直通便

国際十王は基本中型車両主力で回しているようです

P.S
『奥津軽いまべつ』『木古内』を揶揄する内容が最近ちらほら見かける

利用客については確かに『?』をつけざるを得ないというのはわからないでもないが…

基本そんなことがあっては困るのだけど
不幸にして『青函トンネルに何かが起きた時』の為には必要な駅

その点の理解はしようよ…

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


鉄道ランキング

3日の代表戦は無理だったが6日に埼スタ2002で『カップ戦』があるというので

北越谷発着の『埼スタ運用』を観察してみた
以下発車順通り(数字番は親東武との通し番号です)

16時頃より発車開始
2266/PDG-KR234J22099/KK-HR1JKEE
2266号車『1』(越谷)                 2099号車『2』(越谷)

2348/SDG-KR290J12287/PDG-LR234J2
2348号車『3』(越谷)【越谷ナンバー】        2287号車『6』(久喜)

2311/SDG-LR290J12089/KK-RJ1JJHK
2311号車『7』(杉戸)                  2089号車『10』・(太田)

2090/KK-RJ1JJHK2260/PA-LR234J1
2090号車『11』(太田)                 2260号車『14』(太田)

2223/KK-RJ1JJHK改
2223号車『15』(境)【土浦ナンバー】

遠くは群馬・太田から持ってきたのにはちょっと驚き
(境は昔の宝珠花系統を知っていればそんなに遠くないことはわかります)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


鉄道ランキング

上尾駅東口は“大51”を除き『朝日自動車』へ移管

西口は『本体・ウエスト上尾』なのに…

全車種の捕捉は無理だけどやってみた
2217/KK-LR233J12218/KK-LR233J1
2217号車                        2218号車

2239/PB-HR7JHAE2257/PA-LR234J1
2239号車                         2257号車

2316/SDG-LR290J1
2316号車

旧東武直営時代と違い基本『中型車』で運行
路線の行先はほぼ『旧東武直営時代』のまま

『高崎線』を境界にすると
西側は上尾団地があり人口密度も高く直営として耐えうると判断されたが
東側は『上尾直営=親』で“菖蒲(直営)=子”というのは『効率上好ましくない』と
判断され朝日へ切り離したのであろう

大宮ナンバーは『菖蒲町』時代に登録された車両
春日部ナンバーは『久喜市合併後』に登録された車両だね

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


鉄道ランキング



鬼怒川温泉駅を出て右にあるのが『旧東武ダイヤルバス』

構内
2215/KC-RR1JJAA・2217/KC-RR1JJAA6210/KC-RU1JHCB
2215号車・2217号車                 6210号車

6211/KC-RU1JHCB3212/KK-RH4JEEA
6211号車                        3212号車

6212/KK-RR1JJFA7325/KK-RJ1JJHK
6212号車                        7325号車

朝日G共通色
7327/KC-RR1JJAA7324/KC-LR333J
7327号車                        7324号車

7528号車と同じく
7529/KC-HU2MLCA
阪東から移籍してきた7529号車

ダイヤルバスに大型一般車が存在するのは『江戸村系統』の為なんだろうね

車両塗装は
朝日G共通色・ダイヤルバス色・旧阪東色!?の3種

朝日色のレインボー中型とジャーニーKは『朝日自動車』から流れ着いたのかな!?

(画像は敷地外公道より撮影です)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


鉄道ランキング

東武系列『朝日自動車傘下』の阪東自動車

東武Gにありながら『本体』と趣向の違う車両がいる
310/QKG-MP37FK
三菱エアロスター

297/PDG-AA273KAN
UDスペースランナー

上記2車種はほぼ東武バス本体や他の朝日系でも導入がない車種

275/KL-HU2PMEE
ブルーリボンシティノンステップ

299/PDG-LR234J2
エルガミオ

ブルーリボンシティノンステとエルガミオは大体どの事業者でもある標準的な車両

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


鉄道ランキング



最新記事