FC2ブログ


東武鉄道HPに
3月5日(金)南栗橋車両管区七光台支所で
「異常時総合訓練」を実施します
というお知らせを見つける。

あれ、何時から
七光台検修区南栗橋車両管理区七光台支所に組織替えしたの

野田線って、確かに南栗橋本区まで近いけど

独立した線区なんだから検修区のままでいいと思うが…

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

柏からは、野田線で帰る

blog_import_522882511b850.jpg
1466・大宮に乗る

しかし
この8164Fは、あまり思い入れのない編成である。
森林公園区からの転属車だから…

やはり
元本線車の方が直に接していたからね

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

貨物列車をそうそうに諦め、野田線経由で春日部へ行く。

blog_import_5228821394f8a.jpg
1421・柏行に乗る。

そういえば8157Fは春日部所属時代、人身事故巻き込まれ率の高い編成だったな

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

柏から野田線

blog_import_52287da8cf9c2.jpg
1334・大宮で春日部へ

七光台区の6R固定車は下り向(Tc8400)の幌は撤去です。

blog_import_52287da9bc9c9.jpg
こちらは4+2
4+2の場合は幌を外せないようです。

七光台のホーム増設は止まっちゃったな…

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

春日部で本線を見ていたら
81113Fと81114Fの2本が大宮へ上っていった。

折り返し時刻を見当付け、待ってると

blog_import_5228744d1103b.jpg
1447C・春日部から乗る。


運河で下車する。

2本後の1435も81114Fとわかっているためである。


運河から1435レに乗る。

後、1本いると言われている81110Fは
日中、大宮〜柏間では見かけなかった。

ちなみに、1447Cの“C”は
本線の列車番号に同じモノや近いモノがあると、間違えたり紛らわしいので
アルファベットを付けるのである。

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

8104Fが
とうとう渡瀬側線へ廃車解体のため送られてしまった。

これは昔のネガフィルムからへ読み込ませたもの
blog_import_5228723a3be54.jpg
西新井にて、441レ・準急・羽生

blog_import_5228723b0ba1b.jpg
草加にて、441レ・準急・羽生

これは、複々線高架工事中で下り線が高架へ移動してまもなくのフィルム写真です。
今は存在しない行先の準急・羽生というところがポイント高いところです
まだ、正面に8104という車番が入ってません。

これでも、当時8000系主力の中未更新車とは違うという感じがあったモノです。

最近の野田線で撮った動画をもう一度


これで
本線系統から、純粋な“東武顔”が完全に消えた瞬間です…。

8104F廃車回送情報・1
8104F廃車回送情報・2
8104F廃車回送情報・3

この20年以上前の画像をマルチプリンター・スキャナーを使って取り込むやり方を覚えました

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

船橋から東武野田線に乗る

日中の
船橋方運用編成
29-8159F・03-8110F・05-8146F・75-8164F・23-8191F+8567F・15-8155F+8521F
18-8172F・01-8133F+8532F

高柳電留線
8148F・8169F・8158F・8153F+8542F

赤い車番は運転台撤去編成です。

乗ったのは、1328レ・8159F

柏で
blog_import_5228715c2c1f6.jpg
8104Fを発見し乗る。

途中
清水公園駅の3番線柏方ポイントが撤去されている。

同駅3番線春日部方ポイントは残してあるが
2番線のポイント進入角度の変更なのか
取り替え工事中である。

七光台駅改良工事が出来るなら
清水公園駅の副本線は正直価値が無くなる。
(23年前の南栗橋駅開業で幸手駅が棒線化されたのと同じ現象)

8104F・1450レ・七光台出発です。


七光台駅も
blog_import_5228715d5df5c.jpg
blog_import_5228715e4a0b6.jpg
南側にホーム増設工事を始めた模様。

夜間
上下の七光台入庫列車がバッティングするところが
1ヶ所あるので、本音では確実にホームがもう一面
必要である。
(下り1963レ・20:24七光台止と、上り1960レ・20:25七光台止が見事にバッティング)

さて、今後の七光台駅改良工事に注目である。

後続の
blog_import_5228715f412d4.jpg
1462レで春日部へ移動です。

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

8143Fも
8509Fの廃車に合わせて、渡瀬へ移動。

新更新車だから生き残ると思ったのだが…。

それだったら
中途半端な4+2運転台撤去改造車を先に廃車で良いと思うけど…。

8143F・渡瀬へ廃車回送

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

81113F
春日部支所→七光台検修区へ移動。

ということは
8509Fが確実に廃車予定車となったようである。
8143Fは再度支所で引き取るのか

81113F・七光台検修区へ移動

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

大宮で現地解散後
久しぶりに東武野田線に乗る。

まずは岩槻まで
blog_import_52286beee0ba0.jpg
1343レ・柏行

8118F、春先に不調から運用外していたはずだけど復帰みたいだ。

岩槻で
電留線をチェック
blog_import_52286bf21ff6a.jpg
8153F+8542F・中間運転台撤去編成と8129F
45運用と77運用で翌日まで使用しない車両。

8137F+8522Fの1327レで春日部移動
blog_import_52286bf387a98.jpg

blog_import_52286bf483c0b.jpg
駅寄折返線に昼寝の71運用

さて
いつまで8000系の天下が続くかな

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

森林公園区から
8121F+8544Fを七光台に移動。

その分の埋め合わせはどうする

いつもなら
春日部から三角トレードで森林公園区へ移動するけど…。

8121F+8544Fを七光台に移動

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

清水公園の駅手前から野田市〜梅郷駅の中間まで
連続立体化工事を始めるという。

確かに
野田市は2面3線で折り返し・拠点駅だが
貨物扱い時代の名残で配線が悪い。

連続立体化工事で2面4線へ生まれ変わる。

完成は2017年度

連続立体化工事詳細・PDFファイルへ

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

公式HP“と〜ぶふぁんどっとねっと”に
8131F+8501Fの出場後試運転画像がUPされた。

車管区“収容線”に入れてあったから
てっきり“産業廃棄物・廃車”にするもんだとばかり思っていた…。

8131Fは初期更新車だから
期限切れのはずだけど…。

詳しくは
こちらをご覧ください



にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

車管区を敷地外より調査したとき

工場棟脇“収容線”に

廃車予定車と思われる8131Fを発見。

Tc8431のスカートは撤去しているので

運転台撤去の変則6両固定車化編成である。

だが
相棒の8501Fが見あたらない。

さてどこにいったのか8501Fは?

Mc8501も運転台撤去車だから…。

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン



最新記事