FC2ブログ


長岡のEF64-1032も
双頭連結器取付改造車となりました。

直近で
同所のEF81-134も双頭連結器取付改造車になりましたが

通常の
ローテーションで寝台特急“あけぼの・北陸”等に64の双頭連結器車が
出払った時の対策でしょうか

過去の実績では
EF81の双頭連結器車を配給列車使用時に“あけぼの”で車両確保をしていた。

しかし
青森のEF81スルー運用を止めた結果

直流車両が交流区間にある工場入場しづらくなった

EF81-134の双頭連結器改造となった遠因だろうか…。

それにしても
長岡のEF81に双頭連結器を取り付けるのも『一案』だけど

田端の余剰気味な
EF81に双頭連結器を取り付けた方が
長岡から
使用の度に単機列車で持って来るよりも
効率的だと思うけど…

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道ランキング
関連記事



最新記事