FC2ブログ


5122Fの東横異動は決定である。
これで、ある程度東横系統の起きる事は見えてきた。

貼り換え完了の5122F

5050系と横浜高速Y500系の副都心線乗入対応化“ワンマン機器搭載工事”が間違いなく始まる。

田玉線も
東武乗り入れが迫ってきて、東横から8594F.8595Fを異動し10両化の上半蔵門乗り入れに充当した前例がある。

この時も
8594Fと8595Fを持ってくることで、8500系の東武乗入改造工事“東武ATS搭載”を推進し
半蔵門線延伸と東武乗入に間に合わせたからである。

しかし
改造工事後、東横へは戻っていない。

当時
Y500系と5050系の導入で8000系の経年更新は既定路線だし
ランカーブ“運転曲線”も9000系が最低基準になるというスジ書きもあって
実際、8591F.8592F.8593Fはその後長津田へ“大井町線用”として異動している

今後5122Fは5050系とY500系改造終了後に長津田へ戻るであろう。
だいぶ前述したように、5050系と5000系は仕様が違うので…。

さて、東急テクノの動向に注目ですな…

にほんブログ村 鉄道ブログ 東急線へ
にほんブログ村


鉄道ランキング
関連記事



最新記事