fc2ブログ


東武バスは少数仕様を集めがちというが

PKG代ワンステップ
9940/PKG-KV234L22815/PKG-LV234L2
KV                    LV

これはノンステップ仕様と平行導入した為

LKG代
5031/LKG-KV234Q32866/LKG-LV234L3
KV                    LV

これは“代替タイミング”という偶然
(日光のワンロマは、現行CEやWで採用しない車種)

Q尺
いすゞ
2747/PJ-LV234Q1
PJ

2927/QPG-LV234Q3
QPG

日野
9860/PJ-KV234Q1
PJ

Q尺も基本“日光”専用と言っていいレベルの車種
ただし、PJ代のQ尺は“深夜急行”を貸切仕様へチェンジした為
結果的に“都落ち”となった車両
-----------------------------------------------------------
結論

LKG代が少数なのは“車両更新タイミング”に起因するもの

Q尺
元々は“深夜急行用”
深夜急行の車種グレードアップでその任を解かれたが
ワンステップだった事が幸いし“東武バス日光”の低床化へ転用

その後徐々に“Q尺ワンステ”を導入
(確かに長距離系統の“日光~湯元”は都市型だと厳しいよね)

前中車であるが
“中扉”→バリアフリー乗降としてだけ使用
よって“トップドア車”と同じ使い方をする

純粋な少数派閥の大型は
9938/BJG-HU8JLFP
HVだけでしょうね

P.S
テレ東の“感想戦”
卓球に差し替えたということは
そんなに電波へ出すほど重要な話じゃないんだろう

もう
テレ東も“穴に落として”クビにしたんだから
出さなくていいんだよ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


鉄道ランキング
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks


    最新記事