最近『京王ライナー』や『S-TRAIN』を“特急”という空気感

特急とは“特急専用車”を使い
それに見合う別料金&座席指定の列車じゃないの?

ライナー列車の発祥は旧国鉄

東大宮へ回送する特急列車の車両を有効活用し仕立てた列車
(他地区路線も車両基地へ戻る車両の有効活用として設定)

特急→座席指定制列車
ライナー→座席定員制列車

この違いは“特急専用車両&座席指定”という条件が確固たる差
(ライナーは通勤車両と大差なく定員制であり“特急”を名乗るには無理)

東武&西武
ライナー列車を特急というには無理がありすぎる
(東武本線にはSPACIA、西武ではレッドアロー“ちちぶ&小江戸”が存在)

京王
確かに最上位種別かもしれないけど既に『特急』という種別がある
5000系は一般運用にも入るので“特急格”ではないと…
(いずれ導入の東急大井町線“ライナー”も京王と同じ構図)

東京時刻表を見ても
ライナー列車は一般列車ページ掲載にしてあり特急ページには記載していない

通勤型車両の派生形ライナー列車は『特急』じゃないよ

P.S
どのジャンルにもいる俄

あれは『心太(ところてん)の押し出し』だね
行動様式が『知識を仕入れたらすぐひけらかす』
(すぐひけらかさないと気が済まないという心理状態)

心太も『てんつきに入れて押し出す』

両者の行動様式全く同じ()

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
鉄道 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks


    最新記事