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最近の
国内模型市場で『アーノルドカプラーのポジション』はハッキリ言って高くない

車両購入後のカプラー換装も今では当たり前のレベル

しかし
コキ100・101
TOMIX製コキ車に『TNカプラー』が不向きであることはそれほど知られていない
(KATOカプラーNについては不明)

では『TNカプラー・0391』『TNカプラー・0393』のどこが不向きなのか!?

模型同業者に『コンテナ車も当然TN化するんでしょ?』と聞いてみたら

返ってきた答え
『コキ車にTNつけると後が大変だぞ』
『え、なんで!?』
『脱線したときが一番面倒くさくて元に戻すのが大変だ』

それぞれの個別ページに出てくる実物画像を見てもらえれば大体その理由がわかった

『パチン』と嵌まって見栄えがいいけど
『連結したまま全軸脱線転倒する』という事
それを元に戻すのが大変
アーノルドの方が遊間もあり脱線しても『全車転倒』は避けられる

どうしても『コキ車TN化』したいなら『機関車』との連結部だけ限定にするほうがいい

2軸貨車も適度な編成長なら問題ないけど
『2軸貨車長編成TN化』は全軸脱線になったとき厄介なんだろうね

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コメント

  1. TN

    こんにちは。
    そう、TNは「ロン」っと麻雀のごとく全部倒れちゃうんですよね。

    ( 09:01 [Edit] )

  2. No title

    はい

    正に『ロン』状態でバタバタっと倒れてしまう…

    電車系はあまり問題にならないんですが
    貨車は『旅客車』と違い室内灯取り付けもなく全体の重量が軽い
    動力源が『機関車』というものでポジションが『隅っこ』に寄っている

    この辺が『TN』不向きの元なんでしょうかね

    ( 10:25 [Edit] )

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