FC2ブログ


多少『友軍』に誤爆しちゃうのを覚悟した上で…

E235系がデザイン公表しただけでもう大騒ぎ

東京メトロが“日比谷線”を
『18m→20mにすると公表した』けど
『まだ車両デザインすら決定してない』のに大騒ぎ

さらに悪化させた系は『E235系』の実物すら出てないのに
“E237”とかいうコテハンを使い出す××が出てくるのは想像に難くない

鉄道趣味って
“いつから『株式市場』みたいに先物食い・利食いみたいな話が
中心になってしまったんだろう?”


『鉄コレ』のクオリティを必要以上に叩いたりdisっている系

鉄コレは『鉄道模型入門』の“入口”
まずは安い値段で『ようこそ鉄道模型へ』がメーカーの意図することなのに
『クオリティが低い』だのとあれこれ難癖をつけている

鉄コレのベースにあるものって『食玩』的考え方のはずだよ

当然、利益や原価率を考慮すれば『鉄コレ』の出来は妥当なライン
何をそんなムキになって叩いたりdisったりするのか意味わからん…

他によく有りがちなもの
『北総鉄道は運賃高い』って単純な叩きへ走るブログ

大体よく読んでみると
『運賃高いからクソむかつく→よって叩き決定』の様な図式ばかり

はい
目先の現世利益に基づく『北総運賃高いのはおかしい→叩き』が正解と思ってるの?

一番最初にある問題の原点を見て
本当は『単純に“運賃高い許すまじ”だけで北総鉄道を攻撃するんじゃなく
杜撰な計画だった千葉県や国(逃げ回る政治屋と役人)こそが本当の“敵”』という理解が全くない
(現在の北総鉄道が当時“北総開発鉄道”と名乗っても「NT開発には最初から一切関わっていない」
京成が“自社の懐事情”を含む諸々の理由で直接路線計画に関われなかった事を理解出来ていない
他の鉄道グループに自社勢力圏を荒らされる位なら京成の意向がある程度働く“北総”を設立した
北総はあくまでも「京成電鉄」の別働隊なんですよ
)

ネットが普及してから
良い点は『古い資料が出てきて利便が増す』だが
悪い点は『知識無くてもすぐネット検索して付け焼き刃知識全開』という事

小田嶋隆が先日興味深いことを言ってたな
『今は何でもネット検索すれば済むから知識に重みがない』
『良くも悪くも昔は得た知識を頭の中で一度熟成した後、口に出すから重みがあった』

小田嶋隆が昔からサッカーを見ているというのは
発言等を見聞きすればサッカーに興味ない当管理人でもそれは感じる
(小田嶋隆は“エア日本代表サッカーヲタ”“エアW杯ヲタ”等の
無駄な全力感がやはり鬱陶しいと感じているんだろうな)

ネット検索して付け焼き刃知識全開系とわかるのは
国鉄が1987.3.31に消滅した後この世へ生を受けたのがバレバレのクセに
やたら『国鉄万歳・国鉄大好きアピールがウザい』

国鉄がどうして消滅するに至った理解が全くないのに
『国鉄万歳・国鉄大好き』とかいっても説得力は乏しいか無に等しい

寝台特急“紀伊”の名古屋事件
浅草橋駅焼き討ちを含む“同時ゲリラ事件”
みやび“餘部鉄橋事件”はリアルタイムで見たし…

JR東日本初代会長『山下勇』の発言を恣意的に悪く解釈するのも
『従来の国鉄思想に囚われず“新型車両や車両技術開発”を促すため』に発した“言葉”を
『安かろう悪かろうでいいと発言した』ように歪曲して吹聴する


現世体験もない“エア国鉄ヲタ”は見てて鬱陶しいこの上ない

違うとお考えの方、別に今後も“エア国鉄ヲタ”を全力で頑張ってください

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道ランキング
関連記事



最新記事