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たまに『長距離運用減少反対』『系統分割反対』
なんて言うのをチラチラ見かける

長距離運用にも限度・限界がある事の理解が無い

例えば『東武本線』

昔の“伊勢崎A準急”

朝10:29発【329レ・準急・伊勢崎】が次に浅草へ戻ってくる時間が何時かという事

それは
15:42【354レ・準急・浅草】として帰ってくるまでの時間“5時間13分”

その後『半直開始でA準急廃止』時点では
朝10:06発【2315レ・準急・伊勢崎】が次に浅草へ戻ってくる時間

それは
15:59【2332レ・準急・浅草】
行って帰ってくるのに“5時間53分”

これでは
企業の経営戦略・経営判断として正しいのかと言えば
民間企業として『よろしくない』

という事で
『半直メーン』へシフトし『久喜・南栗橋』で系統分割に打って出る

今の、本線日中『久喜~館林』

久喜13:38発『529レ 普通 館林』をサンプルとして採ってみる

折返し
館林14:14発『530レ 普通 久喜』となり
14:43久喜着

1:05で『館林往復』

では
浅草方面に列車が無いのかと言えば『乗換になってしまう』が
接続の『急行』はちゃんと設定してある

昔のように広域運用を組める時代では無いという事

小田急だって
『湯本直通急行』が全滅し
『新松田~小田原・小田原~箱根湯本』の各駅停車として系統分割

急行の大野分割廃止による10両固定化

湯本直通急行の自動的な廃止

それは『小田急の立てた経営戦略・経営判断』

バスもそう

長距離路線が定時運行支障ないならそれでいいけど
現在はマイカーも増え定時運行維持だって大変

ヲタ理論・理屈だけでぶつけたって
向こうさん『中の人達』はまともに取り合おうとすら思わないよ

向こうさんの視点に立てば
『ヲタの為に運行しているんじゃねーよ』
『一般利用者意見の方が現実的』
『経営視点も無いヲタがあれこれ五月蠅せーんだよ』と思われ終了

ヲタ視点『ヲタの為に交通機関(鉄道・バス)を運営しろ』捨てないとね
『中の人達』もマトモに取り合おうって思わないし
『ヲタは良い集金マシーン・金蔓』位にしか思われない

ヲタ視点でぶつかるより
『えっ、此奴我々本職より調べ倒している』

本職を呻らせた方が面白いよ

素人が筋道(論)を立てて本職を呻らせる

違うと思う人は、今後もそのようにお考え下さっても結構です

P.S
JR西日本が『トワイライトの後継』を臭わせるような『新型クルーズトレイン』を発表したけど

早速見つけた
JR東海は何もしない』とかいうトンチンカン

現実に考えて
東海エリアの路線を思い浮かべたとき
『長期クルーズに適した路線』があるかどうかの理解が全くない

タダの『ヲタ妄言』を並べたところで『JR東海』は無視して終わり

鉄道事業って言うのは『交通機関』としての目的が主たるところで有り
その余力があったり資源があれば観光列車を考えるんだろうが
100%株式放出した民間企業である以上『企業経営・企業戦略』に見合わないとをやるわけが無い

もういい加減そこを理解したらどうですかね

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