FC2ブログ


1日に2本だけ運行している路線が環七にある

それが東武バスセントラル・王30という系統

元を正すと
東京都交通局と共同運行していた路線である
(私鉄系バスと東京都が共同運行していた路線は調べると出てくるが現在は“東98”だけが細々と維持している)

現在は千住営業所
blog_import_5228a7bc4d2a2.jpg
“王49系統”の一部に吸収されてしまったが…

王49折返“環七経由”こそが
blog_import_5228a7bd6164b.jpg
先祖“王30・都バス担当分”に繋がるライン

“王49・ハートアイランド経由”は2010年頃に新設された路線であり
『王49折返』を名乗っているが『王30』と関係は薄い路線である

さて本題『東武バスCE』の
blog_import_5228a7be64339.jpg
『王30・王子駅』表示

blog_import_5228a7bf7bd22.jpg
『王30・亀有駅』に乗る

路線沿線自体は仕事で走行している区間の為取り立てて見るまでも無いが
王49並行区間はそれなりの需要があるけと、梅島陸橋亀有駅では需要が落ちる
(首都高速加平ランプ付近は特に渋滞傾向の為なのかな それとも亀有日光街道間『環七経由の需要自体』が少ないとか)

実際設定時間は『48分』で作ってるみたいだが、今日は王子着5分下げ亀有まで60分

“2本/日”というのは『免許維持路線』と写っても仕方ないのか…

過去“王31・王子駅〜綾瀬駅”というのも『東武・東京都』の共同運行路線であったが廃止されている

亀有駅到着後は
blog_import_5228a7c07d4c8.jpg
有26・葛飾車庫として入庫

亀有駅西新井大師は
正月3が日になると無番・臨時扱いとして大増発するんだけどねぇ…

おまけ
blog_import_5228a7c19dfcd.jpg
深川から異動してきた『H138』

blog_import_5228a7c285a4b.jpg
初期エルガは『エルガ』というけど、後部デザインはF代キュービックと大差ない様な感じだよね

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


鉄道ランキング
関連記事



最新記事