fc2ブログ


さて東横の運用数を考えてみる

blog_import_52288f9becaa3.jpg
5050系・23本(5172Fは数に入れず)

blog_import_52288f9c8c957.jpg
5000系・4本(5118F.5119F.5121F.5122F)

blog_import_52288f9d16886.jpg
Y500系・6本

blog_import_52288f9d71922.jpg
9000系・8本

平日朝・最大使用数は35本

現在の東横車所属総数は41本

総数41-使用数35=残数6

全検予備車1本・交検予備車1本
副都心線対応改造入場“恩田・テクノ”と“東急車両”が合計3本

やはり5000系・4本は改造入場の予備車確保としての役割が見え見え
予備車(検査入場と突発車両不具合対応)は3本で足りる…

これで副都心線乗り入れ後、現在の8両3運用分(最低数)はへ移すし
副都心線乗り入れ後の東急運用は30運用くらいで適正数になるだろう
あとは、東武・西武・メトロが運用負担するから…

9000系を代替する5050系10両車バージョンor新形式車は
これも8本〜10本作れば適正数だろう

とすれば、やっぱり『Y500系』も副都心線乗入改造は避けて通れないよな…

にほんブログ村 鉄道ブログ 東急線へ
にほんブログ村


鉄道ランキング
関連記事



最新記事