FC2ブログ


今日、201の最終運転があったそうだが
全くもって『ノータッチ』

いつも思う『なぜ廃止や廃車になると急に群がって騒ぐの

結局『電機子チョッパ車』は技術的にそれほど普及しなかったわけで

本格採用
大阪市交通局10系・東武9000・20000系
営団(現メトロ)6000・7000・8000系と01・02・03系と05系初期車
試作採用
阪急2250系(6000系へ電装解除・編入消滅)・南海8000系(6000系へ編入消滅)
近鉄3000系
阪神も現存車はごく少数となりVVVF車へ

本格採用は『地下線内での温度上昇を嫌ったからであり』
地上線用は『製造コストの高さから』ほとんど普及せず『界磁チョッパ車』が普及したわけで…

201も高速で過酷な運用から『モーター』はガタガタだったのは
チョッパの『ブーン』という音が証明しているわけだし…

まあ『減価償却』してるからしょうがないでしょ

民間企業である以上『鉄道事業は慈善事業じゃない』んだし…

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道ランキング
関連記事



最新記事