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まず最初に“語呂の悪い『さいたま車両C』や『宮サイ』”なんぞとは個人的に呼称しない
我々世代はずーっと“ウラ区【北ウラ】”や“ウラ電”だね
(大田運輸区とかもハッキリ言って『嫌』!!
蒲田という地名が不適切なのか? あそこはずーっと“カマ区【南カマ】”だよ)

どうして語感/語呂の悪い“名詞”を使いたがるの!?

本題
ATACSアンテナ

ウラE233へ“ATACSアンテナ”を取り付け始めた

ドアスイッチ脇の“放送マイク”とは別個に
増設マイク
運転台へ“放送マイク”が付いている

運転士側左上
切り替えスイッチ
あーあ、もう文字が見えちゃってるけど“アレ”やるの決定
(アレが何であるかは公言しない。JREが公式に出していないから)

ATACSの表示関係は運転台を見る限り
TIMS内包でアプリ更新するパターンだな

E233系2000番台は
三菱電機製デジタル無線(E233系2000番台・通話器)
デスクタイプの放送マイク取り付けている

何故こっちは正直“ダサいハンドマイク”なんだろう

P.S
COVID騒ぎも収まって日常が戻ってきたけど
まだ前時代的な乞食客がいるんだな

駅付けや流しの車に乗ってきて
“○○まで○○円で行ってくれない?”や
“○○まで○○円かかりますか?”は
断ったところで問題にならない

こういう客の大半は目的地で“必ずごねる(草)”

タクシーメーター不使用で営業(旅客運送)すると
こっちが違反で運輸局から処罰される

(ここ重要)

だったら
アプリ配車の事前確定運賃GO】【S.RIDE】』”使え

もうお金払う方が偉い時代は終わり
対等だよ!!


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やる事無いので“水曜どうでしょうマイマップ”を作ってみた

闘痔の旅
北海道212市町村カントリーサインの旅
北海道212市町村カントリーサインの旅II
東京ウォーカー 2泊3日70km
桜前線捕獲大作戦
十勝二十番勝負
東北2泊3日 生き地獄ツアー
四国八十八カ所完全巡拝
東日本縦断 原付激走72時間
四国八十八カ所完全巡拝II

上記マイマップ10枚統合した
水曜どうでしょう【一体版A】

原付西日本制覇
対決列島 ~甘いもの国盗り物語~
5周年記念特別企画 札幌〜博多 3夜連続深夜バスだけの旅
四国八十八カ所完全巡拝III
原付ベトナム縦断1800キロ
原付日本列島制覇
大々的連続移動を伴わない企画モノ

上記マイマップ7枚統合した
水曜どうでしょう【一体版B】

企画17本分のマイマップ完成

暇つぶしにどうぞ

P.S
みゃ~みゃ~人心の拠り所ゴゴスマ
でんがなまんがな人心の拠り所ミヤネ屋

先週東京雪まつりで東京を蔑み
自分達のプライドを保とうとしていた愚か者

見事前年に続き大雪ブーメラン炸裂()

これはどうみても人を呪わば穴二つの典型


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社会・経済(全般)ランキング

鉄道ピクトリアル1992年12月“増刊”の
近鉄特集1992年号
【近畿日本鉄道特集号】

奈良電気鉄道の歴史記述を読んでずっと気になっていた
“京阪バス・京奈線”

京阪バスが奈良県へ権利を持っていた経緯が記されている
簡単に纏めると
・奈良電の綱引きを“近鉄”としていた
 当時の奈良電首脳陣が“近鉄”と組む腹を決めた
 ↓
 太田垣士郎の斡旋条件
 奈良電の保有株式を近鉄へ譲渡
 その保証意味合いとして“京阪バス”が【京奈線】の路線申請をする

現“近鉄バス”の京都府内エリアは元々“奈良電気鉄道”のバス部門

当然“近鉄京都線沿線”は“近鉄エリア”であるけど
京阪も被るので“京阪バス”がいる

お互い鎬を削ったわけで…

地図にも書き込んだけど
京阪バスは“奈良街道をメインに師団街道も含んだ”路線設定
近畿日本鉄道鉄自動車局もほぼ同一ルートで路線設定
(京都駅付近の一部区間が違うという)

鉄道とバスは一見違うモノのように見えても
どこかでリンクしているという

京阪バスの長距離線はこの京奈線だけど
近畿日本鉄道自動車局にはこの“京奈線”の他
“阪奈線/【阪奈道路】・【奈良街道・R25経由】”や
“大阪上野線(この上野とは伊賀上野の事)”や路線短縮後の“大阪天理線”等

関東エリアでは考えつかない長距離一般路線があったとか…

奈良交通でも
この“京奈線(近畿日本鉄道自動車局)”へ乗り入れ
“京都五條線”なる“とんでもない長距離系統”も存在

八木新宮線もなかなか面白そうだけど
大都市圏内の長距離系統も面白そうな気がする

P.S
バカみたいに“派閥違法”論陣張ってるクソメディア

ひるおびにて
“田﨑史郎→人間も動物だから群れるよね

ああ、これド正論

立件もだったら
何とかグループ解消しないと整合性なし

もっと拡大解釈すれば
与野党問わず政党そのものだって解消しないと(草)

我々有権者側も問題あるのに
そこは一切触れないマスゴミ

祭とかで政治家が挨拶しに来て
何もせず(金を置いていかず)帰ったら
○○(議員の名前)はケチだとかすぐ噂流す

問題の焦点(フォーカス)当て方がスゴく雑
それに釣られるバカが多い
それを指摘すると文脈読めないバカが噛みついてくる
そして弊ブログにクソリプコメが来る

暗に集っている有権者側も問題あることは追及しない
クソメディア


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分離子会社“グリーン”“パープル”に続いて“関鉄観光バス”

源流は傘下にあった
“日本水郷観光自動車”“日本観光バス”“竜ヶ崎観光バス”と
本体の“観光部門”を統合したものと聞く

以前“水郷地区で千葉乗り入れの一般路線”を持っていたけど廃止。
田伏営業所も土浦本体へ統合廃止。

1972TC/PDG-LR234J21986TC/PDG-LR234J2
1972                   1986

社番からすると“グリーン”“パープル”同様
関東鉄道本体からの“リース車”かな?

営業所記号は親の土浦と同じで【TC】という
だから車体裾の社名をちゃんと見ていないと勘違いしちゃうんだよね

P.S

電波の押し売りしている奴等が何様なんだか()

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分離子会社2つ目は“関鉄パープルバス”

9444P/KL-HR1JNEE9459P/KL-LV280N1改
9444                   9459

土浦駅へ出てくるのは
“つくば北”と“土浦~下妻線”を共管している為

グリーンと違うのは9000番台という事ぐらいかも

P.S
牡蠣フェスで食あたりし喚いているバカ

誰かに
“フェス行って食あたりしてこい=【動員/サクラ】”なら
喚く事に一定の合理性は出る

ても喚いたやつ自身の判断
“自分で情報収集【NOT動員/NOTサクラ】”で行ったんだろ
だったら“自己責任”そのものだ

安全に料理する為時間をかけたら
何時まで待たせるんだゴルァってすぐ喚く

ネットでも現実でも
バカは声が大きいからすぐわかる


ネタ消費している愚かさに気づいた方がいい(草)
-----------------------------------------
また来たスパム kd106133080043.au-net.ne.jp
手繰ったら今回は“渋谷”判定
でも前回のdionと今回のauは同じ系列会社だから
同じコテハンなのは確定

誰かに行け【動員/サクラ】って言われたならわかるけど
自分の意思で勝手に行って食中毒に当たったのを
ネット上へ不特定多数に喚かれても知らんがなだろ
関係ないやつを巻き込もうとするな()

アンダーラインここ重要

警告
お前のクソリプコメは
ずっとこれからも取り合わないから
せいぜい頑張れよ
来ても機械的に削除するだけ

日本の自己責任が都合いいように回っているだけだから
おかしいだろって言ってるだけ


こっちは正論を言ってるだけだし
バカは簡単に噛みついて釣られる


アクセス数を勝手に上げてくれてどうもありがとう

日本語の語彙も怪しいし
同じコテハンで支那語で来ていた糞だろお前(草)


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本体の車両に続いて、分離子会社の車両群
まずは“グリーンバス”

1859G/PDG-LR234J22025G/PDG-LR234J2
1859                   2025

9535G/PKG-RA274MANG9453/KL-HR1JNEE
9453                   9535

ごくありふれた関東鉄道バスみたいな感じだけど
社番に“アレ?”と感じれば上級者

分離で“G001~”からというルールを設定

今回の車両は
ほぼ関東鉄道の社番を改番していない感じがありあり

一説だけど
関東鉄道からの“リース扱い”という

路線維持するには自社保有じゃなくリースの方が
いろいろメリット大きいんだろうね

P.S
無責任マスゴミの“対応遅い”大合唱

13年前と何一つ構造改革していないのは
“マスゴミ自身”
80年代の愚かな視聴者と今の視聴者は違う

今の視聴者を甘く見てはいけない
---------------------------------
定番の“東京雪まつり”

雪国からすれば“あの程度で何言ってるんだ”は
正に“ド正論”

しかし、日中のワイドショー作っているのは
大阪名古屋という劣等感丸出しの系列局

東京を蔑まないと自分たちのプライドが保てないんだ
雪国在住者よ許してやってくれ

キー局の場合は
自分たちはネットより優位というアピールだけ

都民でもせいぜい騒いでいるのは10%程度だよ


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つくば中央営業所に続いて“つくば北営業所”

1996TK/PDG-LR234J29514TK/BJG-HU8JMFP
1996                   9514

1996は自社発注
9514は東京ベイシティ交通からの異動(転籍)車

TKの車は“つくばセンター”で張り込むより
土浦駅の方が捕捉しやすい感じ

P.S
被災地を邪魔する“クソメディア”はお馴染みだけど
同じ行為をする“カスTuber”が出てきたとか…

同じ穴の狢だけは間違いないけどな


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土浦駅も近隣の関東鉄道沿線やTX沿線からのフィーダー線がある
まずは“つくば中央営業所”

2114YT/TKG-MK27FH
2114
2138TC同様“TKG-MK”

関東鉄道で三菱新車導入しているのはMKシリーズだけ
在籍しているMPはほぼ9000番台なんだよね

つくば中央営業所の記号が、なぜ【YT】なのか?

TC【TsukubaChuo/TsukubaCentral】に変えたら“土浦営業所”と被る。
だったら旧称“谷田部営業所”の記号をそのまま使用の方が合理的だよね

P.S
臨港と川崎市交通局で
少数派“LKG-KV”を捕捉出来た

本当に“LKG-LV・KV”ってあまり入っていないんだよね

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大型車に続いて中型車も捕捉

1957TC/PDG-LR234J22138TC/TKG-MK27FH
1957                   2138
これも大型同様1000~2000番台なので自社発注

9438TC/KL-HR1JNEE
9438
HRロング
社番の通り9000番台の為、親の京成より異動(転籍)車

土浦は比較的大型配置多い営業所だけど
中型もそれなりにあるようです

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ジェイアールバス関東は前菜みたいなもの
真打ちは“関東鉄道自動車部”のサンプリング

1867TC/KL-LV280L1改1868TC/KL-LV280L1改
1867                   1868

1924TC/PJ-LV234Q12109TC/QKG-LV290N1
1924                   2109
自社発注の1000~2000番台車

2219TC/2SG-HL2ANBD
2219
虎の子“HV”
首都圏他事業者では“日野HV”として導入の多い車両だけど
関東鉄道は“いすゞ”名義で導入

9440TC/KL-LV280N1改9466TC/KL-LV280L1改
9440                   9466

9490TC/PJ-KV234L19528TC/PJ-LV234N1
9490                   9528
この辺は親の“京成”から異動(転籍)してきた車両群

関東鉄道も厳しいのか新車より経年置換で何とか凌いでいる感じ

P.S
羽田の重大案件
予想通り“海保”に風向き悪い流れ

あの言い分って
事故の第一原因側が認めたくないからする言い訳と同じ

でもそれはドラレコでアッサリ覆されるという

我々超ド素人が知ってる範囲内で合理的に説明すると
着陸機が来ている時点で離陸OKは出さない

明らかに海保機側の勘違いとしか思えない

災害支援物資を持って行く事は間違いじゃない
しかし焦りが招いた事故なのは確定

もうボイスレコーダーとか炙り出されちゃうんだから
悪いけど海保機の機長は悪足掻きしない方がいいね

もっと違和感なのは
JAL機側も回避出来ただろとか言ってるアホ

合理的に考えてみろ
自動車のようにあの運動性能悪い巨大鉄塊”が
簡単操作だけで事故回避出来るわけないだろ

コスパ厨は
数学と物理が出来てないんだよな


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一般路線バスのマイマップもほぼ仕上がった
(COVIDに伴う需要減統廃合反映済み)

福岡を起点に長距離高速路線を運行する事業者
“西日本鉄道”

キング
博0002/2TG-MS06GP
はかた号でお馴染み

西日本鉄道が運行していた路線をマイマップで線描してみた
西日本鉄道自動車事業本部【首都圏方面】
西日本鉄道自動車事業本部【北陸方面】
西日本鉄道自動車事業本部【中京方面A】
西日本鉄道自動車事業本部【中京方面B/関西方面A】
西日本鉄道自動車事業本部【関西方面B】
西日本鉄道自動車事業本部【関西方面C】
西日本鉄道自動車事業本部【関西方面D】
西日本鉄道自動車事業本部【中国方面A】
西日本鉄道自動車事業本部【中国方面B/四国方面】
西日本鉄道自動車事業本部【九州南部方面】

一体版
西日本鉄道自動車事業本部【長距離高速バス】

これは、あくまでもルート表示なので“事業者の現業機関”へ迷惑かかる事はない

wiki“やまと号”
奈良~福岡線の記述

“中国自動車道において冬期に路面凍結防止で散布される塩化カルシウムによる塩害で
バスが早期に傷んでしまうという事態に悩まされていた。”

山陽道の部分開通が進むにつれ
1回目“山口JCT~広島北JCT”→以東は神戸JCTまで中国道経由
2回目“山口JCT~福崎IC”  →以東は神戸JCTまで中国道経由
3回目“山口JCT~神戸JCT” →全線開通で山陽道走行
(名古屋・金沢・東京系統はそのまま名神へ流入)

中国道経由から山陽道経由へルート変更
3回の流れを見ている限り文章の裏付けとしては充分

やまと号以外の系統も同じ時期に3回変更しているだろう

嘘pediaでもちゃんと調べたらある程度整合性は取れてる部分もあるね

P.S
失礼クリエイター、飲酒運転現行犯逮捕

失礼クリエイターのKSが
改めて世間に知れ渡る事となった(草)

-----------------------------------------------
昼のワイドショー
“対応が遅い”“何やってるんだ”の大合唱

我々一般視聴者の本音
“邪魔しかしないクソメディアが何を況んや”
“邪魔しに行く序でで『支援物資持って行く』ぐらい言ってみろ”

誰も信用しない反日メディア(草)


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年末に株主優待乗車券が来たので消化する
もう大体“ネタ消費者”も減った頃合いだろうから“宇都宮ライトレール”に乗車

HU300形
HU300

運転台
運転台

料金表示器
運転台背後の料金表示器

料金箱
料金箱

均一区間料金じゃないので料金箱以外にも各出入口に設置した
出入口埋込のICカード改札器
ICカード改札機

システムは“最新モノ”を導入しているけど、やってる事自体は“従来の延長”

乗った乗ったばかりでなく
車両の挙動がイマイチ

先頭車へ乗ったら“蛇行動(ヨーイング)”に気付いてしまった
勾配区間では出なかったけど
平坦区間は40km超えたら必ず“蛇行動”する

沿線に観光資源はなく
工業団地等の通勤と対宇都宮中心街への旅客移動がメインだけに
次回いつ乗るかはわからない

因みにこれが出来たお陰で
“ジェイアールバス関東宇都宮支店”の車両が駅中心部に
ほほ来なくなった現状

宇都宮支店の車両は芳賀まで行かないと基本捕捉不可になった

水郡西線の“芳賀町工業団地管理センター前~作新学院”
朝→作新学院から支店まで回送入庫
夜→支店から作新学院まで回送出庫という非効率な運用になってしまった

この状況だと水郡西線の芳賀以西は何時切られても待ったなし状態だね

宇都宮ライトレール全線乗車はオマケの行為で
本当にしたかった事は別

それは今後追々出していきます

P.S
元日早々から何やら騒がしくなったけど
安易に“頑張れ”とか言わない方がいい

不特定多数へ
私はこれだけ社会のこと考えてますアピール

裏を返せば
自分の安全を再確認しているだけの話


東日本・阪神淡路
もう十分回復しているのに未だ“被災地・被災者”と言い続ける

教訓の伝承と
自分の安全を確認したり
自分より人を下に置き続けるのは全く別物

-----------------------------------------------
被災地側にも敢えて注文をつけておく

多分、なぜ“自分達だけがこんな目に遭うんだ”
そして被災地域外では普通の“正月”が続いている事に
“なぜ片付けの為、ボランティアが助けに来てくれないんだ”と思うだろう

要望は地元の行政や国の行政に対して色々言ってください
我々一般人に向けていうのは筋違いも甚だしいですよ

我々被災地域外の一般人は
“平常に正月過ごして何が悪いの?”ってのが普通の思考力

ボランティアが『助けに来て当たり前』は違うよ

自衛隊の皆さんも正月返上で来ている

一部には税金払っているんだから助けて当たり前とか傲慢野郎が必ず出る
自衛隊の皆さんは公務員であったとしても彼らだって普通の人間だし
正月をゆっくり過ごす権利は持っていていい
-----------------------------------------------
クソメディア
百歩譲って被災地へ“情報を伝える”は認めよう

ただそれ以外は普通の“年末年始”なんだから
“バカみたいなゴリ押し放送”は止めろよ

COVIDで“視聴率稼ぎ”出来なくなったから
もう“ここぞとばかり”感が凄すぎて嫌

地上デジタル放送というなら
災害情報サブチャンネルでやれ

多様性っていうなら普通の正月も認めろよ


今の日本に足りないものは『お互い様の精神』ね


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新年の定番“臨時・亀有駅~西新井大師”調査

時刻はこちらから

時刻表の付番と合わせてあります
6141/2TG-LV290N46133/2TG-LV290N4
①6141                  ②6133

所定の“王30”
2900/QPG-LV234L36080/2TG-LV290N3
①2900                  ②6080

需要減と乗務員不足が背景にあるのか
とうとう“2台”しか設定しなくなった

さてここからは予め断っておく
・東武バスの“中の人”が『そうだ』とは一言も発していない
・ただ丸っきり出来ない事(それを妄想という)を言うつもりもない
・起きていることを時系列に並べて客観的に挙証していく


時刻表を見て
運用の組み方予想と実際運用観察で違った

動かし方は基本“2023年”と同じ
去年はCOVID騒ぎの中から来る単純な“需要減”で減車

時刻表を見ると
この3が日運用は“変則”行路を組むものだと思った
1台目→①の運用を“最初→最後”で通す
2台目→亀有9:05から運用開始“2往復”
    王30本線の亀有12:14発で“1往復”し葛飾営業所△
3台目→王30本線の亀有10:23発で“1往復”
    王30臨時の亀有12:50発から“3往復”し葛飾営業所△

15分以上の休憩時間を合算してみる
1台目→2:10
2台目→0:45
3台目→0:55
ハンドル時間に支障は出ないレベル

大師“西新井営業所”でインターバル取っているんだから
3台で回すものと思っていた

それをしなかったのは平常ダイヤでセットの“有25”がキモ

王子から戻って葛飾営業所帰る時→2本とも回送
これは基本問題にならない

問題は葛飾営業所から出る時→“有25”で出る
だから王30と一体で組めなかったとしか思えない

問題になるのは“12:14の王子行”
平常なら“葛飾営業所発の有25出庫便”から流れる運用
(10:23の王子行は、そこから運用開始なので問題は出ない)

臨時ダイヤと組めば“②号車”から繋げられるけど
それをすると“有25”を1本無くす必要が出る

でもそれは重大レベルじゃないから
3が日だけ王30とセット運用有25出庫便の運休を公告”すれば済むんじゃないの?
(問題にならないよう東京運輸支局へ届け出すれば済むでしょ)


他事業者のHP見ると
“○月○日、○○系統は○○の為運休します”とかやってるもんね

今年も同じパターンを踏んだけど
どちらかといえば“乗務員不足”に起因するダイヤ組成
素人が本線の運用を弄らずに増便しても台数確保しているんだよ

中の人が“3台回し出来る事に気付けない筈は無い”よね

アタック25で例えれば
児玉清に『何故角を取らない』って言われてるのと同じ


有52
土休日1往復の免許維持線だけど
2022年から運行時刻変更になったのか“15時台”へ繰り下げ

寒いから早々に撤収

P.S
元日と元旦を混同している××は一杯いるんだろうな

元日→0時00分00秒~23時59分59秒
元旦→夜が明け“1月1日の太陽が昇る瞬間”または“1月1日の11時59分59秒”まで
(年賀状配達という点で見れば太陽が昇る瞬間の配達はない
よって11時59分59秒までを元旦とするのは合理的だと思う)

転属と転籍
待避と退避
湯気と煙
添削と転削→フラットが出た車輪を修正するのは転削
      車輪を転がして削り修正することを“添削”とやるのは頭悪い(草)

時台と時代→話を読んでいると“○時台に運転する列車は○本”なのに
      “○時代”とやっている××がいる
      例えば、7時台なのに“7時代”なら
      “平安・鎌倉・室町・戦国・安土桃山・江戸・明治”だろ

台→狭い集合体の範囲内
代→広い集合体の範囲内

本当に語彙力ダダ下がりすぎて草

何でもかんでも省略したがるから
言葉の持つ正しい意味を理解したがらない


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年も明けたので先ず始めに“今年もお付き合い頂ける方”のみ
よろしくお願いいたします
(クソリプ・クソコメ対策として最初から突き放しておく)

“バスマイマップ”2024.01改訂

全体版
バス営業所&折返所・現役&廃止【全国版】

折返所
バス折返所・現役&廃止【東日本】
バス折返所・現役&廃止【首都圏】
バス折返所・現役&廃止【中日本】
バス折返所・現役&廃止【西日本】
バス折返所・現役&廃止【国鉄・JR系】

営業所
バス営業所・現役&廃止【東日本】
バス営業所・現役&廃止【首都圏】
バス営業所・現役&廃止【中日本】
バス営業所・現役&廃止【西日本】
バス営業所・現役&廃止【国鉄・JR系】

改訂点
今回はポイント数の偏りを解消するのが重点
 富山県富山地方鉄道自動車部加越能バスに関連した全ポイントを
 “中日本から東日本へ移動
札幌/東京/福岡の路上ターミナルを書き込み
・上信電鉄直営バス廃止の反映


なお
毎度の事ですがマイマップの使用は自由です
(使われたくないなら『最初から公表すんな』って事だし…

抜け落ちている情報あるならどうぞ
但し、喧嘩売るレベル茶化しレベルは一切取り合わない


マイマップを使用した上での
事業者へ迷惑に及ぶ行為は絶対に厳禁です

(営業所へ行きバスヲタの為に見せて当たり前等の
カスハラ暴言には断固反対する
!!)


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