fc2ブログ


話を始める前に予め断っておきます
・JR各社の『中の人がそうだ』とは一言も発していない
・ただ丸っきり出来ない事(それを妄想という)を言うつもりもない
・起きていることを時系列に並べて客観的に挙証していく


では、話スタート

整備新幹線開業でJRから分離する“幹線系統”

すでに実行し地域実情と合致しない路線がある
・信越本線“高崎~横川”“直江津~新潟”
・鹿児島本線“門司港~八代”

そして来年3月に北陸新幹線敦賀開業で新しく加わる区間
・北陸本線“米原~敦賀”

東北本線はまだ地域実情に合っている→無理に改称する必要はない

信越本線
・高崎~横川→横川線
・直江津~新潟→新潟本線
(越後線があるのと、信州は結んでいない現状では新潟本線がよいかと思う)

・鹿児島本線
門司港~八代→肥後本線or熊本本線
(肥後線は存在しないので“旧国名”の肥後本線がよいかと思う)

また北海道でも今後新幹線開業後に起こるであろう実態とかけ離れた路線
・函館本線
“長万部~小樽”は廃止同意が得られ消滅予定
“函館~長万部”も流動的

これも“札幌本線”がベターかな?
(北海道には旧国名がないため。昔の支庁名なら“空知本線”か!?)

・根室本線
“富良野~新得”は廃止同意が得られ廃線決定
石勝線と一体化するので“根室本線【二代】”がいいかも
滝川~富良野は“滝川線”か富良野線と一体化し“半環状線”扱いっていうのはどうだろう?

何でもかんでも“コスパ厨”が騒ぐけど
実態に合っていないものを実態に合わせるための金は必要だぞ


コスパ厨はこれを読んだ方がいい

P.S
蛆テレビ
やっぱり一番人気馬“優勝ありき”で
番組進めてたのがよくわかる

レース終了からエンディングまで
予想通り“お通夜”だったから(草)

前提条件というストーリー作って番組進める愚かさが
よく見えちゃってるんだよね

横山典弘一家
基本“人気”で馬券買っちゃいけないんだよ

人気なしの気楽さで穴開ける騎手一家だから(草)


にほんブログ村 鉄道ブログ JRへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

東武バス日光と日光交通に一部動きが出たらしいので調査しに行く

始発の
701レ
701レ

2601レ
区間急行2601レ

南栗橋以北は
501Nレ
これに統一したので1枚だけ出す

帰りは“桃鉄特急カード”じゃないけれど
1020レ
特急カードを切って戻す

新栃木駅に吊してある
移動禁止合図器
移動禁止合図器

もう“準急・東武宇都宮”は存在しないし
6050系の増解結も完全廃止

時の流れを感じずにはいられない“機器”である

P.S
チバテレビのOP前にやっているライブカメラ
津田沼駅をよく映している

ホーム留置車2本入っているのが確認出来たけど
昨日は4:15に千葉方向へ回送の発車を確認

東京時刻表を開いてみたけど始発の時刻は4:44が最初

撮ってるだけが能じゃない(草)

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村


鉄道ランキング

未だ検索してもヒットしない
大阪難波止まり快速急行2本大阪難波止まり快速急行1本
阪神電気鉄道・なんば線列車として運転する
快速急行・大阪難波”行

大体、時刻表を見れば次の行路は推測できるけど…

ここは、阪神側から来て阪神へ折り返せる配線構造じゃない
(阪神側へ折り返すには②番縛りが発生)
それを考えれば“種別と行先変更する”のが見て取れる

626レ→準急753レ
そのままであれば“快速急行・3735レ”に流れる

722レ→普通891レ
そのままであれば“快速急行・8731レ”に流れる

822レ→区間準急6855レ
これは特殊で820レの2分続行だけに“種別と行先変更”は避けられなかった
但し9831レに流すのは大阪難波の時刻を考えるとあり得ない
(9時直前に4分停車で時間調整は番線輻輳の原因になるから…)

こういう、普通とは違う事に気づく力って日常生活にも役立つんだから
無駄で意味のない一点集中は人間力として見たら【×】

撮影しか出来ないってのは相当偏っていて問題ある(草)

P.S

物事の本質を突いているGoodな意見とGoodなリプ

無駄に噛みついている池沼系擁護リプも散見

擁護系って
“何も考えずマンセー”という思考回路なんだよ(草)

----------------------------------------------------------------

都立大学まで“奥目黒”と言ってしまったら
そのうち“自由が丘も奥目黒だ”とか言い出しそう()

住みたい町ランキングとか大きなお世話過ぎて…

Yahoo!知恵袋で見つけたもの

地方出身者は自信がないので
そういうゴミみたいな価値の話にホイホイ飛びつく

何と戦っているんだろう
こういう変な造語したがる人種“雑誌社”って(草)

東急バス“東98”の社内正式線名は“自由が丘線”だけど
“奥目黒線”とか改称するのだけは止めろよな


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

“バスマイマップ”2023..05改訂

全体版
バス営業所&折返所・現役&廃止【全国版】

折返所
バス折返所・現役&廃止【東日本】
バス折返所・現役&廃止【首都圏】
バス折返所・現役&廃止【中日本】
バス折返所・現役&廃止【西日本】
バス折返所・現役&廃止【国鉄・JR系】

営業所
バス営業所・現役&廃止【東日本】
バス営業所・現役&廃止【首都圏】
バス営業所・現役&廃止【中日本】
バス営業所・現役&廃止【西日本】
バス営業所・現役&廃止【国鉄・JR系】

改訂点
・基本COVID-19で大打撃を受け統廃合した営業所の反映済み
長崎県央バスの事業廃止決定に伴う表示の訂正
・長崎県交通と長崎自動車の共同経営化による移管反映

空き枠を適正数にする為
・中日本に組み込んでいた“しずてつエリア”を【首都圏】へ移動
・中日本に組み込んでいた“新潟県内のパスポイント”を【東日本】へ移動
・西日本に組み込んでいた“岡山県内のパスポイント”を【中日本】へ移動

なお
毎度の事ですがマイマップの使用は自由です
(使われたくないなら『最初から公表すんな』って事だし…

抜け落ちている情報あるならどうぞ
但し、喧嘩売るレベル茶化しレベルは一切取り合わない


マイマップを使用した上での
事業者へ迷惑に及ぶ行為は絶対に厳禁です

(営業所へ行きバスヲタの為に見せて当たり前等の
カスハラ暴言には断固反対する
!!)

SNSで無駄に頑張っている奴の大半は
車両画像と路線改廃の話ばっかりで
『営業所(使用の本拠)』の話は一切出来てない(草)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


鉄道ランキング

今回の“相模鉄道直通列車枠”は
基本“菊名止”を一旦消した上で“その枠を転用”というのが基本

但し、そのおかげで急行が毎時2本/h『渋谷始発』に振り替えを食らい
菊名~元町中華街では
ほぼ均等の“15分”になっているものの
渋谷~菊名では“13分~17分”という不均等なダイヤに…

この不均等な原因は
和光市の日中“毎時03分と33分”が
急行・元町中華街”から“普通(各停)・元町中華街”へ振り替えの上
渋谷の日中“毎時10分と40分”にあった“始発”と結合
急行が渋谷始発列車へ振り替え

和光市の日中“毎時03分と33分”が2分繰り上げで
副都心線内の“相模鉄道直通枠”へ実質転用
渋谷~日吉は“元菊名枠”と結合
(改正前は、渋谷毎時19分と49分の“普通(各停)・元町中華街”だった)

渋谷毎時19分と49分の“普通(各停)・元町中華街”はどうなったのか?
“渋谷~元町中華街”はそのまま生き残り池袋始発に振り替え

上りもこれに合わせるため
大幅に運転順序・行先振り替えをやっている

湘南台直通急行は菊名枠の転用だから
先行の“各停”を捕まえることせず
後続特急の壁にならないようなダイヤ設定

東武がある程度積極策に出たのは
和光市で相鉄車両を折り返す事が出来て
東急に“お宅の車両が『相鉄運用』を負担するならいいよ”って条件つけたとしか…

西武は和光市のように
境界駅の小竹向原で相鉄車両を折り返す事がそもそも出来ない
(小竹向原~練馬は“西武鉄道”の路線)

これが乗り入れへ積極的に動けなかった最大の条件だろうか…
(乗り入れ運用は東武と同様“東急が負担するならOK”だった可能性はある)

『たら』と『れば』は無いけど
西武からも相鉄直通枠が出来たら
日中の東横急行は全列車“渋谷~元町中華街”だったかもしれん

P.S


このアカウント主が言うところの“バカクレーマー”
・自分は金を払っているから偉い
・自称『神様』
・受動的にしか動けない人間の屑

クレーム言う前に自分との立場入れ替えてみろ(草)


にほんブログ村 鉄道ブログ 東急線へ
にほんブログ村


鉄道ランキング

ダイヤ改正のお知らせ・東急バス

改正後の本数も公表
都立34・35の大減量で全日とも“12時59分迄”で運行終了

3年前の“渋34→都立34”化でも言ったけど
素人考えでも
“都立34”の独自区間を見れば“この系統の存在意義がない”事に
気づいていたわけで…

それでも“午前中運行”を維持するという

同じ首都圏乗合同業者の朝日自動車は
まず“減量ダイヤで運行廃止という流れ”を踏んだ

“何で廃止するんだ”とか喚く人種がいるエリアじゃないんだから
路線維持を無理してまでやる系統じゃないでしょ!?

P.S
かもめんたるの片割れ
なんか綺麗にネタを決めようというのが透けてたし
変なプライドも要所要所に見えてたな()

一本GRAND PRIXって大喜利だし
大喜利は“瞬発力”で勝負することだろ

寧ろネタ番組に呼ばれない理由もハッキリした感じ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


鉄道ランキング

多分今秋も予定通り開催されるであろう“入間基地一般開放”

2020・2021は元々“一般開放”しなかったし
去年はやったけど臨時の運用変更は調査しなかった

今年の運用変更
自社線内列車→バンバンやるであろう
地下鉄直通→ある程度延長運転は考えていそう

この入間臨
西武線内8時台に一本延長対象がある
2019年は“各停・6805レ・入間市”だった

今年の時刻表を見ると8時台で延長対象になり得る列車は
準急・4853レ・小手指”がその対象であろう

実は4000系の運用調査時
6001レに乗車し山登りする途中“武蔵丘”で9時頃なのに“メトロ車”が
出庫もせず遊んでいたのを現認

所定25S“1704レ”充当車だが
入間臨で延長すると49Sの折り返し所定“1802レ”には
本来の“49S充当車両”は回せない

そこで入間臨ダイヤ施行時には
1802レへ“25S”の車両を変運用で充当し
本来の“25S”には入間市延長食った“49S”を充当するだけの時間的な余裕はある

入間臨は西武の都合で施行するけど
乗入運用の差し替えも考慮し予め組み立ててある感じ

P.S
やたらバス撮っているヤツで特定登録車両の
“企業・団体名隠してますアピール”をしているのがいる

企業・団体名を隠してもそれは単に“やってますアピール”でしかない

その名前が出た企業・団体が法律に触れる行為をしたなら考えるけど
ただ名前を出したからといって何かが起きるわけでもないし…

一方じゃラッピング車両の企業・団体名は堂々と出している
両方とも“企業名出す”事に大差はない

単に文句言われたくないだけのゴミみたいな話だろ

弊ブログは社会通念として
肖像権には当然注意を払う

企業名や団体名から特定の○○××(個人名)”
(例として岸田文雄や麻生太郎)具体的個人名が特定されるというのは
非現実だし合理的でもない


何事も0か100みたいな思考力に陥るんじゃなく
程々に“常識の範囲内”であればいいんじゃないの?

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

名古屋以西の私鉄で時刻表を今も発行しているのは
近鉄時刻表・運賃変更号
近畿日本鉄道だけ

JTBパブリッシングで
JTB私鉄時刻表【西日本】2009
私鉄時刻表というものを発刊した

名古屋鉄道
名鉄時刻表2011
2011年以来発刊していない

京阪電気鉄道
京阪時刻表2009
2009年に発刊後“冊子形態”を止めホームページからDL出来たけど
それもなし崩しに止めてしまった

阪急も検索していくと2000年頃発刊を止め
阪神も年不明で発刊を止め
南海も2000年代初めに発刊を止めた

首都圏は
東京時刻表・2023春
東京時刻表が存在するけど

関西エリアだってそれなりに需要はある

何でもかんでもコスト一辺倒で
本当に必要な情報を仕入れられないのは困った問題だと思う

トレーディングカードやネットマウンティングにしか考えていない
“鉄道写真部”はどうでもいいって思うけど

列車番号と時刻こそ重要なもの
形式や編成番号なんて画像見れば簡単にわかるだろ


関西私鉄時刻表が出るような事があれば
一冊は必ず常備したい

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

土休日の午前中だけになってしまった“秩父鉄道直通運用”

飯能駅“電光掲示”
飯能駅“6001レ”案内表示

運用の取り方
6001レ~6051レ~S2レ
6001レ~6051レ~S2レ
5014レからの流し

6001レ~S1レ
6001レ~S1レ
武蔵丘からの空車回送を前連結

予想通り
6053レ~S6レ
長瀞へ行った編成が
S3レ~回送****~6053レ~S6レに流れる

西武秩父駅電光掲示板
西武秩父駅“S4レ”案内表示
回送表示“S1レ~S4レ”の戻り到着予告

S4レ
S4レ
時間がわからず一旦外したら回送が出て行ってしまった

横瀬
回送“列番不明”【S4レ戻り】
電留線入線

12時過ぎ
回送“列番不明”【S5レ戻り】
S5レ~回送****で長瀞【2回目】行った編成が横瀬に戻ってきた

回送連結
先着していた三峰口編成と連結し

回送パン下げ
“パンタ下げ”

NECデジタル無線機端末追設デジタル用ダイバーシティアンテナ
デジタル端末対応工事完了済み

4000系運用そのものは
ここで予想していた通りになっていたね

秩父構内の“秩父鉄道連絡線”も使用頻度が下がり錆が浮いていた

おまけ
土休日の28Mは武蔵丘○で“飯能→小手指”を回送

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

平日夕方新宿駅で“スペーシア日光4号”がどういう動きをするのか観察

⑥番線の電光表示
スペーシア日光の折返し回送表示
19:30発“湘南23号”の上にある“回送”が東武車の運用

上り先頭車下り先頭車
上り先頭車                下り先頭車

尾灯が
上り先頭車へ点灯した為“品川方面”に行く動作はなし

“まさか、池袋に吸い取りはないよな!?”

埼京線に乗車して確認したが東武車両はいなかった

“では業務用時刻表を狙ってみよう”
という事で赤羽駅にある種の答え“業務用時刻表”を捕捉

赤羽駅⑤⑥番線業務用時刻表・平日赤羽駅⑤⑥番線業務用時刻表・土休日
平日          土休日
“朝の上りに堂々と回送を入れてある”

これで改正前日の東大宮に“東武車”が居なかった事の合理的説明

結局、JRへ停泊出すくらいなら
出入回送を“北春日部~新栃木て往復設定していい”という腹積もりなんだね

にほんブログ村 鉄道ブログ JRへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村


鉄道ランキング

2023年度の鉄道事業設備投資計画・東武鉄道公式

50番台の2R車7本をOM対応って書いてあるけど

そもそも系統分割して
6両編成の南栗橋~新栃木往復

震災減量ダイヤで8000系OM車を投入

10R運用の区間急行廃止

6両から10000系4R車に変更
(0番台と50番台の2+2も入れた)

日比谷線20m車化で余剰20000系Gを改造し
南栗橋以北を一気にワンマン化

この流れを見ているから
2R車はダブついているのは先刻承知な訳で…
(4R車もダブついているんだよね)

その前段階で0番台2R車を更新OM化して投入した

また“8000系2R車葬式記録ってバカか集まり出すのか?

散々東武はダサいだのKSだのと喚いていたんだから
来んなやヴォケ!!

バカ鉄懐古厨は
“来るもの拒んで、去る者追う”

諺は
“来るもの拒まず、去るもの追わず”

最近は諺の意味もろくに理解せず“逆”の事を
平気でやるバカが何と多いことか

大は小を兼ねるが“小は大を兼ねない”のに
『バカコスパ脳』が多いから
平気でそれをやるバカが何と多い事か

大学行って何勉強して来たん?

ネタ消費はいい加減にしろや滓カス()


にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村


鉄道ランキング

ネット上には良い情報も悪い情報も有象無象の如く漂流している
その中から2つ取り上げバッサリ斬り捨ててみる

さて話を進めるに当たり
関係者等は一切この件についての言及をしていない
妄想や妄言を排し合理的説明が通じる話をする

ではスタート

明電舎沼津事業所専用線


JR東海“東海道本線”部分は高架化・沼津運輸区は小諏訪へ移転
JR貨物“沼津駅”は原地区へ移転

馬鹿発見器【Twitter】で妄想がポツポツ釣れている
“明電舎は専用線を残す”

声豚ドル豚二次元豚からの転向者は
妄想妄言に凝り固まり合理的思考力ゼロ
関係者は何も言及していないのに
バカヲタは毎度の事ながら見えない敵と戦いすぎ()”


鉄道高架で踏切を無くそうというのに
専用線を残す事で第二間門踏切を永遠に無くす事が出来ない
その大事な点をバカヲタは気づいていない

(ここバカヲタが一切気づいていない所)


また沼津運輸区【新】に接続とか
JR東海が一切言及していない事を勝手に先走る

専用線は明電舎自身で維持管理しなきゃいけない
年に1回発送あるかないかを考えれば
貨物新駅までトレーラー使って積み替えた方が
コスト面でペイするという判断は出るだろう

沼津貨物ターミナルまでトレーラー陸送』→
沼津貨タ駅で鉄道へ積み替えが一番合理的

----------------------------------------------------
次は“東光高岳小山事業所専用線”

線路所有者の古河電工”“東光高岳両社とも
廃線や休止などは一言たりとも言及していないのに
バカヲタが勝手に先走る構図

また地元行政も宇都宮にLRTを先行されたものだから
県南の主要都市としては面白いはずもなく
東光高岳専用線を何とかとして使いたい思惑


宇都宮のLRTとは条件が違うわけで
いくら人口増加したところでLRTがペイするはずもない

東光高岳にしてみれば
出荷したい時間に線路使えない状況は避けたい

こんな場末の素人でも透けて見抜けるのに
バカヲタ【俄】と地元行政は一体“何と戦っている”んだか?

俄と豚は“数学の成績悪かった”だろ(草)


P.S
天皇賞
3000mの菊花賞勝った実績と
去年の“天皇賞春”勝ってたからという単純な理由のみで勝てるほど甘くない

俄はバカだから
京都の3200m阪神の3200mを同列に見ている時点で
薄くて安っぽい知識全開が垣間見え()

その思考回路って
ペナントレースという予選リーグ優勝したチームは
プレーオフでも必ず勝ち抜けるという
安っぽい思考回路なのは想定範囲内

菊花賞勝った時点の短評で弊ブログは
東京京都なら勝てないと斬り捨てた通りの結果

主戦騎手も乗り方がワンパターンで進歩がない
小回りコース広いコース
乗り方を変えられないようじゃ一流にはなれない
(親“横山典弘”も穴開けタイプで人気だと消しだからあまり上手ではない)

タイトルホルダー自体が
他の騎手から回ってきたお下がりなのに
主戦はずーっと俺 (キリッみたいな態度がKS


競馬メディアに煽られ馬券を買ったバカが多数いるわけ

国営の“蛆テレビみたいなタイトルホルダー勝ちありきという
視聴者へ先入感植え付け無い放送を見ていた
”から知らないけど
“みんなの競馬”はレース直前のゲスト予想で相当擦ったんじゃないのか?
レース終了後は“見事なお通夜”状態だったんだろうね

根拠のない絶対を信じているアホがなんと多い事か

天皇賞・春で真っ先に思い浮かぶのは
“メジロマックイーン”

メジロマックイーンの強さを知っているから
タイトルホルダーがKSで足下にも及ばない(草)


次走、休養明けで京都の叩きレースに出すか
東京の天皇賞へ鉄砲で出走してきたら
真っ先に消していい


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道ランキング



最新記事