fc2ブログ


仕事中に見た
ある貸切事業者の“セレガ/ガーラ”

タイヤを見ると“10本ボルト”だけど“JISホイール”を履いている

セレガ/ガーラ
ADG代から“ハブ・10本ボルト”になったんだろうけど
KL-LV781
2504/KC-LV781R1

KL-RU4FSEA
9699/KL-RU4FSEA9740/KL-RU4FSEA
この2車種は明らかにハブ改造しないと
10本ボルト仕様のホイールは取り付けられない
(ハブを8本仕様→10本仕様へ変えないと無理)

ADG-RU1ESAA
9819/ADG-RU1ESAA
これは、ハブが10本ボルトなのでアルコアアルミが履ける
(ボルトがJISかISOかで若干改造する可能性は残る)

一般路線車も
ISOホイールへ仕様が変わったのはLKG代から

しかしLKG代より前のPJ代エルガ
JIS8本ホイールが標準規格なのに
“JRバス東北”に“ISOホイールを履いたP531-06560”という変態がいる
(JIS8本とISO10本では当然互換性ない)

明らかに“ハブ改造”しないとISOホイールは履けない

ハブが10本ボルト仕様であれば
本数そのものは変わらずなので“ボルトの仕様”を変えればISOホイールが履けるんだろう

P.S
只見線臨時列車遅れで運転したらしいけど
池沼撮り鉄が“喚いた”んで
JRが仕方なく“運転した”のか!?(大草原)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


鉄道ランキング



最新記事