fc2ブログ


1819Fが製品化されたので

実車のお話

S60年の改正で
1986東武時刻表

S60.11.19現行
夕方、浅草18:10発“1467レ・りょうもう67”が土曜日運転で新設
(当時は平日・休日の2本立てで土曜日は平日扱い)

S61.8.26『南栗橋・杉戸高野台開業改正』
1987東武時刻表

S61.8.26改正
臨時のまま継続

ここまでは『1800系・在籍8本 通常使用7本』で『土曜日と休日のみフル8本稼働』という体制
(りょうもう67運転時、館林→浅草間で臨回電1本あり)

そして
S62.7.21改正
東武時刻表1988

S62.7.21改正(1)
夕方、浅草17:10発“1423レ・りょうもう23”が土曜日運転で新設
(曜日指定列車でありながら、通常の号数に組み入れ)

ここで初めて『1819F』登場

そして『この改正』で
S62.7.21改正(2)
夕方、浅草18:10発“1467レ・りょうもう67”が【1427レ・りょうもう27】として定期化

この改正から
『1800系・在籍9本 通常使用8本』で『土曜日と休日のみフル9本稼働』という体制へ変更

1819F
ちょうど6050の『6173F~6179F』と同時期製造なのか、仕様が似ているよね

P.S
ふくしまの窓から・会津若松駅ライブカメラを見ていたら
『9233レ・C61ばんえつ物語』が約30分遅れで出ていったけど、どうした!?

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村


鉄道ランキング

やっと出てきました『A2093 東武1800系 最終増備車 6両セット』

まずは
外見
外箱、従来通り

中身
中身
白いウレタンへ変更していますね

6両
6両全車両
全車はこんな感じ…

下り方2両
下り方2両

さて、連結面のカプラーをどこの製品と取り替えましょうか…

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

ほぼ完成ではあるが『東武用アンテナ』がついていない

一度『TOMIX・JA02』を付けてみたが高すぎて
箱の中で取れてしまうため再検討

CPアキバでバルグパーツを物色してみる

東急5000系G用のアンテナパーツも『嵩』が高いので無理…

よく棚を見てみると
阪神車用パーツ
完成品の『阪神車用パーツ』にちょうどいいアンテナを発見
(丸をつけている部分)

早速取り付けてみると
無線アンテナ取付後
ちょうどいい感じ

取付後拡大
【拡大】

高いアンテナが不向きなのは取り付け位置がどちらかというと車両中央寄りで
クーラーよりも『嵩』が高い

ブックケースの枠に当たってしまうという事

これなら
クーラーよりほんの僅か高いのでなんとか乗り切れるでしょう

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング



最新記事