FC2ブログ


西武鉄道時刻表土休日ナイターダイヤを見てふと思った事

blog_import_5228ad57c4997.jpg

問題の
blog_import_5228ad582d7a5.jpg
8301・快速・西武球場前

土休日ナイターダイヤ『狭山線ページ』
blog_import_5228ad591c0c8.jpg
反転『8301・快速・西武球場前』

土休日平常ダイヤ『池線ページ』
blog_import_5228ad5a08701.jpg
反転『1865・快速急行・小手指』


土休日ナイターダイヤ時
『8301・快速・西武球場前』に変化

以上関係するページ全てを出してみたが

この8301レ・所沢西武球場前
blog_import_5228ad5ad9c21.jpg
5363レのスジを召し上げるかたちで成立している

狭山線ページを見て貰いたい

この8301レ後続の準急『西武新宿始発』は
土休日デーゲームダイヤの時
『7302レ(所定6168レ)〜6706レ・19K』に化ける『6163レ』のスジであり、という事ならは『6168レ』に折り返す可能性は高い

その1本前8301レは『5365レ』の化けスジであるんだから
通常の『ノー野球ダイヤ』時は『5365レ4356レ』へ返しそうだし

同じパターンを取れば
4356レ・準急・池袋へ折り返しても不思議ではない

そして
もう一つ『所沢駅・池線ホームが事実上満線状態』である事もそう考える根拠の一つ

所定折り返し
blog_import_5228ad5b9290c.jpg
4502レ・準急・新木場

ノー野球ダイヤなら『小手指所沢』を回送で
そのまま『上り本線据え付け後発車』になっても問題ないが

池線下りページを見て貰ったとおり
4147・準急・飯能が5番へ『17分着24分発』
25・特急・むさしが4番へ『21分着22分発』
5313・各停・西武球場前(所沢止まり延長)が『25分着27分発』

これで狭山線上り『西武球場前所沢』で
『回送&時間調整する場所』と『単線区間に回送を入れるダイヤ』の確保は出来るのだろうか

6168レの後続行する場合のスジと、6168レより先行した場合に時間調整する場所は取れない

それを解消するには所定14M充当車を『準急・池袋』で出し
4502レ(14M)・準急・新木場への車両は
小手指から2本目の『14M』を出す事で乗り切るのが妥当と予想するのだが

地上運用に6000を入れるほど土休日は地下車運用に余裕がある

果たしてその実態は如何に…

平日ナイターダイヤで車両留置場所の確保がやっとなんだからねぇ

まだ『西武ドーム』でのナイトゲームはまだだから調べようが無い

P.S
個人タクシー法令の勉強やっているけどあれほど
法律用語が面倒くさいモノだとは…

暫くは『個タク受験のため』不定期更新です

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道ランキング



最新記事