FC2ブログ


大晦日・初詣・年末年始のご旅行は、ぜひ東武鉄道で!!
年末年始の列車運行に関するお知らせ
終夜運転列車・三が日の大師線運転列車に
東京スカイツリー®公式キャラクターをデザインしたヘッドマークを掲出!


去年は『回送C6357S』を『臨時準急・押上・C5457S?』で運転したけど、今年は無し

そのかわり終電繰り下げとして『北春日部始発』の『普通・浅草』を1本設定

終夜運転区間『浅草竹ノ塚』は例年通り

今回は『北春日部竹ノ塚』で『始発列車繰り上げ』をやる

大師線は『3が日』車両入れ換え無しの『正月ダイヤ』
所定、大師へ回る『亀戸のA運用』は『曳舟北春日部』も恒例通りである

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村


鉄道ランキング

Suicaなど10の交通系ICカード、来春に全国相互利用スタート(産経新聞) - goo ニュース

さて『相互利用』で『利便性向上』に繋がることは非常に良いことであるが

もう一つの問題点が取り上げられていない
『会社間境界でのICカードが利用できないという事』

首都圏では『Suica』と『PASMO』の使用範囲が共通化してあるので
中央線各駅停車東京メトロ東西線JR総武線各駅停車
小田急電鉄東京メトロ千代田線JR常磐線各駅停車では利用できる

例を挙げると
下北沢から千代田線経由して松戸で下車すると『3社』に跨がるが『利用料金』はちゃんと引かれる
同様に『神楽坂から三鷹』または『神楽坂から東船橋』へ乗車しても『問題なく』使用可能
問題事例と思うのは
PASMO・SuicaとTOICAなら
『小田原沼津』

TOICAとICOCA
『米原大垣・岐阜』

ICOCAとSUGOCA
『広島・岩国小倉』のように
会社間を跨いで利用できないということ

JR四国管内に導入したICOCAも
これを読む限り、高松・坂出よりICOCAで入場した場合は
三原以西にはいけないという


この問題解消こそ重要じゃありません

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

マイクロエース新製品・東武『50070・50090』

マイクロエース新製品・東武8000系旧前面&DRC1720系 登場時

GM系・クロスポイント
blog_import_5228a8d0a311b.jpg
50070系でも『51075F』投入と

GM本家
blog_import_5228a8d10334d.jpg
50090系

2種類ともすでに投入済み

8000系旧前面も今さら導入しようとは…

DRCも後期車で持っているから、新製時を導入しようと思ってない

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング



最新記事