FC2ブログ


東武10030系リニューアル車が営業運転を開始・鉄道ファン

blog_import_522891f86a1e0.jpg
これは0番台の更新車ですが

メニューが若干変更となり
0番台では
PT48PT7112へ交換していましたが

11635Fにおいては集電装置の交換はしていません

これが今後30番台の更新メニューとして『正式採用』されるのか注目

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村


鉄道ランキング

また来たよ、鉄道コムのスパムコメント
大体言わせて貰うけど、鉄道コムの『鉄チェック』質が低いし悪い

何でもかんでも
自分の知り得たネット鉄道知識を羅列し、ひけらかしてそんなに楽しいか

実際詰めが甘いから潰しコメントすると逆ギレしてスパムコメント
これだから初心者ヲタは嘲笑の対象なんだよ
上澄みだけ浚った様な知識レベルなのに『神』気取り

我々30代以上は
鉄道知識の話なんて『内輪話』レベル
初心者ヲタみたいに不特定多数へ鉄道知識ひけらかしても屁の突っ張りにすらならない

一番スマートなのは『能ある鷹は爪を隠す』
いくら自分が鉄道知識を知っていても自慢しない
鉄道に興味ない第三者には、『ルート検索』など聞かれた時だけ答える。

よく鉄道趣味は世間に認知されたなんて言うバカがいるけど、あれは『自分に都合良く解釈』してるだけ

ならば、撮り鉄がやらかすと何故大挙マスゴミが来るの
面白がって見に来るだけ、叩く事で視聴率稼げるからだろ

E5騒動もその類
(線路に落っこったオヤジ、お前60年生きてて何を得たんだ)

急に鉄道趣味へ飛び付いた奴も『周りがやっているから』という程度のクソ俄

撮り鉄が『コンデジ』をバカにし『デジイチ』が全てと言うが

全く逆だよ
デジイチを持って駅に集団で群れ三脚構えるから、一般利用者に『キモい』って言われる
KYの空気振り撒いてる事に気づいたらどう

コンデジもデジイチと画素数の能力差はないし
TPOにあった使い分けこそスマートな鉄道撮影だよ

一番列車のチケット取ったってマスゴミに映るバカ、本当に能なし

一番スマートな鉄道ヲタは『タモリ』こと森田一義

普段は全く『鉄道ヲタ』を思わせないが
いざ鉄道ネタ番組になればマニアックな所まで食いつく

あのスマートな鉄道ヲタの姿勢は是非とも真似したい

不必要にギラついて『神』になりたがるバカヲタよりも世間に正しく認知されてるよ

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

春日部から
blog_import_522891ee771e0.jpg
E1582T・急行・中央林間で帰る

ちょうど

D1352T・急行・南栗橋
MICROACE・50050系の製品化した編成番号が来たのでです

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村


鉄道ランキング

大宮より

blog_import_522891e52c268.jpg
1561で春日部へ

8158Fといえば
更新工事終了直後
ランプケースが角張ったモノを取り付けていた編成です
(1997.12・鉄道ピクトリアル増刊号『東武特集』に写真がでています。但し転載不可なので悪しからず)

2R更新車の何本かにも『角張ったランプケース』を取り付けていた編成があります
(但し、こちらも検修上の都合から交換し現物は存在せず)

8172Fは見かけたけど、8192Fは何処へ…

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村


鉄道ランキング

宇都宮線・変則運転を乗ってみる

通常
赤羽大宮間は『浦和・さいたま新都心』停車

しかし浦和駅高架本設線切換のため
赤羽大宮間上下線とも
川口にて東北旅客線東北貨物線へ転線する

赤羽から
blog_import_522891dc3f933.jpg
583Mで大宮へ(9000番台かと思ったけど所定列番です)

所定大宮『9番着』ですが、画像の通り『11番』発着です
通常乗務の運転士の他『指導運転士』が同乗してました
(大宮で下車)
blog_import_522891dd2b3b1.jpg
9885M・大宮始発高崎行
『湘南新宿ラインとバッティングするところは大宮折り返しです』

blog_import_522891de392fa.jpg
OM102が14:10〜14:20頃・東大宮操から出てきて、また東大宮操へ戻っていきました…
理由は何なんだろう…

その後
blog_import_522891df0ce5b.jpg
OM201が上り臨時『きぬがわ』送り込みのために出てきました
常識無しの消防に…
思い出しただけでも

おまけ
blog_import_522891dfe3c3e.jpg
虫干ししていた、EF60-510

状態が悪いですけど、安易に解体しないで欲しい機関車です

にほんブログ村 鉄道ブログ JRへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

たった今
8年使い込んだDynabookがダメになった

初めて導入した『マルチドライブディスク』…

これでXPと完全におさらばです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


パソコンランキング

永田町で半蔵門線へ乗換

blog_import_522891cea3774.jpg
D712K・急行・南栗橋で曳舟へ
すでにこの時点で7分延

blog_import_522891cf9b849.jpg
F723K・急行・久喜
いつまで経っても6ドア車を入れてもらえない5101F

D813Kの遅れ放送があり
区間準急・3505は所定出発の指示が出る

鐘ヶ淵・『D813K1807の順』で2本待避

blog_import_522891d076270.jpg
D813K・急行・南栗橋が43分に出て行く

1807レか北千住停車列車だから草加まで逃げ切れる
指令はそう踏んだようですな…

915レも所定F871Sが来ないので終点・北千住まで逃げ切り

区間準急3507の直後
blog_import_522891d182c61.jpg
F871S・急行・久喜が来る
3507と接続を取り8分遅れで先行

3507の所定接続列車
blog_import_522891d28a600.jpg
D851S・急行・南栗橋は
3分延で来て、3507を鐘ヶ淵で差す処置を取ってました

まぁ、それにしても年度末なのか
またダイヤがパンクし始めてますな…

目黒線・ワンマンが所定で回しているのに…

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村


鉄道ランキング

多摩川で動画2本撮る

1本は

10072・急行・浦和美園
所有車両である5080系
武蔵小杉8:01発なら『10082』となるはずですが
元住吉が『7時台出庫』なので『10072』になっています

もう1本は製品化andキット化していない

22072・普通・鳩ヶ谷
3000系

今さら3000系が製品化するとも思えないが…

あとは
blog_import_522891c863cc0.jpg
54082・普通・王子神谷で撤収

武蔵小山で
blog_import_522891c9454df.jpg
03082・急行・西高島平が来たけど
三田線へは行く気無いし、白金高輪で乗り換えるのもパス
流しました…

今以上に『目黒線』で調査撮影する時は『ケツ打ち』か反対側から『安全に撮る』しか出来ないね

にほんブログ村 鉄道ブログ 東急線へ
にほんブログ村


鉄道ランキング

5080系導入で新たに管轄路線へ昇格した『目黒線』
東横線で行くのはアッサリし過ぎてつまらない。蒲田経由で行ってみる

蒲田にて
blog_import_522891c08960e.jpg
24ウ

blog_import_522891c15ef2e.jpg
01ウ

blog_import_522891c234e70.jpg
29ウ

24と29は、蒲田で池上線ホーム多摩川線へ転線
池上線内で20番台の列車を見かけた場合は多摩川線へ出入りする運用です

新7000系が来たので
blog_import_522891c318a85.jpg
21ウで多摩川へ移動です

にほんブログ村 鉄道ブログ 東急線へ
にほんブログ村


鉄道ランキング

今回も買いました

blog_import_522891bb5be39.jpg
西武鉄道・23号改正版

新宿線より池袋線の為だけに買ったといって過言じゃないですけど…

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

5月28日(土)始発から京阪線のダイヤを一部変更します

京阪電鉄公式発表

さて
日中の『中之島快急』を『特急』へ置き換える…
中之島線が思った以上に利用客が伸びていない裏返し

改正後日中の『中之島線』
準急・出町柳2本 普通・出町柳2本 普通・萱島2本/h

京橋で本線列車との接続改善

この落ちぶれ方は酷い
東武で例えるなら
浅草から乗車した場合
曳舟で半直急行に接続するから『急ぎの長距離利用客』はお乗り換え下さいと
ほぼ同じ考え方

それでも
まだ京阪は『終点・出町柳』へ全線通す列車があるけど…

結果
快急廃止で失業する『3000系』は日中の特急運用へ回すか

で、関東に住んでるけど『鉄ヲタ』視点で見た場合
京阪は中之島線を『どうしたいのか』が見えないし、展望も開けていないんだよね

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

また
blog_import_522891b1d0eba.jpg
500円DVDを買った…

鉄道ピクトリアル・西武鉄道最新版が出ない状況で
価格の割りに資料(実態を反映している為)価値はあると思っている

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

今度の改正

日中の毎時53分(和光市基準)を
志木川越市へ延長したが

この入れ替え
東京時刻表で調べると
和光市止3本バッティングを修正している

現在(4日まで)
53志・55止・00止・02止・05『急』川

改正(5日から)
50止・54川・59止・03止・05『急』川

これで副都心から来る『毎時05分』の川越市も遅延無くなるのか

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道ランキング



最新記事