fc2ブログ


田端EF81(EF510)の運用数を調べ直す

仕業番号がA21〜A32としてあるので単純に11両使用かと思ったら…

これに
blog_import_52288e7255b9a.jpg
運用列車一覧表があるので、時間経過に沿って運用数を出し直す

普通『仕業数の考え方・数え方』は『朝・車庫または停泊場所を出庫最終の運用終了地まで』を1運用とカウントするモノだが

田端所の数え方はまるで違い
『1日の途中で仕業番号を切り換えてしまう』これが実際の使用両数と仕業数が合致しない原因である

そこで改めてカウントし直したところ使用両数は9両

blog_import_52288e72ce53c.jpg
2010.4.1の時点で『田端のEF81』は22両

他の定期運用
北斗星仕業は2両
CASSIOPEIA仕業は1両

使用数
9両+2両+1両=12両に

貨物・北斗星・CASSIOPEIA検査・故障対応予備を各1両で、計3両

最低限必要数は合計15両

しかし
blog_import_52288e74127f2.jpg
CASSIOPEIA塗装・2両

blog_import_52288e747e84a.jpg
北斗星塗装・13両で

合計製造数は15両

EF510になっても
使用数・9両+2両+1両=12両は変わらない

EF510になると
貨物・北斗星・CASSIOPEIA検査・故障対応予備を各1両で、計3両だと15両全車フル稼働

貨物・『北斗星+CASSIOPEIA』検査・故障対応予備を各1両で、計2両で1両『完全予備車捻出可』
北斗星とカシオペアの予備機を『統合』して1両にしないと
全般検査時の入場予備車が確保出来なくなるぞ

こっちの勝手な予想だが
もう2両作る予定が水面下であるのか

にほんブログ村 鉄道ブログ JRへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

もう一度『IE9』を再インストールしてみた
正直、デザインは“Google Chrome”とほぼ同じ

動作の不安定はほぼ解消のようです
IE8よりは“サクサク感”がありますな

ただ慣れていないとIE9は使いこなせない感じ

IE9は初心者向きじゃありませんので、各自のご判断でインストールして下さい

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


パソコンランキング

1枚あればOK…IC乗車券10種、相互利用へ(読売新聞)-gooニュース

大体、都市圏の駅は自動改札化してある
いちいち券売機の前に行って『料金表示』を眺める手間も省けるし…

その位しないと利用者も増えないぞ

イメージ図はこちらから

『携帯』の場合、各キャリアの読売公式サイトTOPへ自動的に接続します。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

JR時刻表・東海道/山陽新幹線頁をみる

早朝と『夜間の遅い時間帯』に運転するレールスタースジ以外
『さくら『みずほ』をどこへ埋めるのかを考えた時

東海道区間へ乗り入れないという条件を満たすスジは
現行の『レールスタースジ』しか残らない

新規乗り入れスジを作っても東海道区間ほどの需要はない

現在レールスター
新大阪発時刻毎時
22『定期』レールスター・59『臨時』レールスターだか
この2本のうち1本が九州直通スジへ化けるのはほぼ決定だろう
現行レールスタースジ直前を走る『東京発・臨時枠のぞみ』毎時13分と40分のうち
『さくらの直前は新大阪止まりで良い…。

あとは新大阪毎時22分と59分を
22分・『さくら59分・『ひかりレールスター』にするか
22分・『ひかりレールスター』59分・『さくらにするか
だけ…

九州新幹線内列車は『のぞみ』接続だろ

にほんブログ村 鉄道ブログ JRへ
にほんブログ村


鉄道ランキング



最新記事