FC2ブログ


カーショップで
blog_import_52288aa96c557.jpg
IPAを買ってきて

blog_import_52288aaa45232.jpg

blog_import_52288aaa90dd2.jpg
漬け物をやってみる

昔はシンナープールへドボンして
車体にひびが入って

しかし最近はIPAなるものでつけ込むと、ボディがクラックしないという

すぐに結果は出ないけど、どうなるのかな

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

デジタル一眼・D60

AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VRを騙し騙し使っていたが
遠くを撮るのにちょっと不満

NIKON・D60マスターガイドでどのレンズが良いかを調べてみる

このAF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR IIが万能タイプ

さてお値段は…希望小売価格:110,250(税抜 105,000)

ちょっと手を出しずらい

そうだ
価格.comで探してみよう

価格.com“携帯版” はこちらへ

そうすると『最安価格(税込):51,450』で、54%引き

おまけに送料無料(代引き手数料は仕方ないので…)

電話で即発注

プロじゃないけどレンズ2本くらい持っていないとダメですな

『価格.com』は価格が品物によっては変動しますのでご注意

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


パソコンランキング

「熊本で止まってたやつ」新幹線名に知事不満(読売新聞) - goo ニュース

JRから切り離されて赤字三セクになる。
で、新幹線が開通しても地元民はそれほど新幹線を利用しない
結局、何時まで経っても鉄道は政治のオモチャなんだよな

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

夕方の上り黒磯は、カマの交換ラッシュタイム

16:00〜17:30
blog_import_52288a94b2c10.jpg

blog_import_52288a959d9a1.jpg
高速3060・広島(タ)/15511609

blog_import_52288a9697993.jpg
高速4086・大阪(タ)/16011619
上記3060と並ぶので前運用である金太郎は撮れません

blog_import_52288a97873fe.jpg

blog_import_52288a9884c1e.jpg
高速3050・隅田川/16321645

blog_import_52288a99829b1.jpg

blog_import_52288a9a7760c.jpg
高速3058・隅田川/16581710

この時間帯から夜半にかけて、上下で機関車交換ショーが繰り広げられます

昼間は貨物列車のダイヤ設定上本数が少ないので
ちょっと物足りない気がします

blog_import_52288a9b5b8b3.jpg
9122M・勝田のK60
(地上切換時、担当作業者がこの番号をコールバックしていた為)

小学生の団体列車
武蔵小金井地区ミステリーツアーとかいう紙を貼ってあった

動画は

時間は3060到着頃、地上切換の瞬間です

これが、黒磯駅の醍醐味です

にほんブログ村 鉄道ブログ JRへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

また駅へ戻って

blog_import_52288a8881541.jpg
高速3054・隅田川/13:1313:20
金太郎初期塗装車

blog_import_52288a89915d9.jpg
2141M・郡山行
twitterにも入れましたが、車両不具合・13分下げで出発

blog_import_52288a8e24359.jpg
高速3055・札幌(タ)/14:4914:59
2141Mの下げは確実に当たったと思う

blog_import_52288a8f4ca5b.jpg
2143M・福島行


E721も若干南下してきます

にほんブログ村 鉄道ブログ JRへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

その2

blog_import_52288a8043059.jpg
2137M・郡山行


出発です

blog_import_52288a813eef7.jpg
単1074レ・川崎貨物行 貨車自体は土休日運休です。
機関車だけは次の運用があるので、事実上単機回送と同じ状態です

一旦改札の外へ跨線橋から

blog_import_52288a8217523.jpg
blog_import_52288a834e456.jpg
EF66-100が見えます
通称『サメちゃん』です
66のノーマルはちょくちょく見てますが『サメちゃん』は縁遠いですね

ちなみに
反対側・北部交流機待機線は南部直流機待機線より遠い感じなのでPASSです

にほんブログ村 鉄道ブログ JRへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

さて黒磯構内

blog_import_52288a7202c59.jpg
blog_import_52288a7630077.jpg
南部直流機待機線側

機関区庁舎前
blog_import_52288a77bf294.jpg
新鶴見の桃・133と

blog_import_52288a790565c.jpg
blog_import_52288a79ea04a.jpg
新鶴見PF1061・第一種休車札が刺さっています
PF1001の時と同様、休車スペースの都合上なのでしょうか
黒磯区まで持ってくるようです

blog_import_52288a7b0a028.jpg
北部交流機待機線側
金太郎が2両だけでした

にほんブログ村 鉄道ブログ JRへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

久喜で下車、当然東武線へ

blog_import_52288a6ca6983.jpg
1446・特急・りょうもう46号へ

あれ
100周年ステッカーがまだ付いている…
8/31で終了って聞いてたが…

夜間割引指定列車は、500円300円なのでお得です

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村


鉄道ランキング

赤羽から
blog_import_52288a5c59ede.jpg
1630Eで小金井へ
止まりなので乗換
blog_import_52288a6327cb3.jpg
4600E
黒磯直通がないので
blog_import_52288a642eb96.jpg
1551Mへ再びチェンジ

帰りは
blog_import_52288a655a228.jpg
1582M
宇都宮乗換
blog_import_52288a6644817.jpg
670Mへ

快速・ラビットは3分乗換なのでPASS

立ち食いうどんをすすって

blog_import_52288a6752e3d.jpg
329D・烏山直通を1枚パチリ

当然同じルートはとらないので久喜下車です

最初は片道どっちかをと思ったが、貧乏人なので却下

その代わりSuicaグリーンで楽々移動でした

にほんブログ村 鉄道ブログ JRへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

メトロ15000系・三鷹〜中野間で試運転

今回は、あくまでも入線試験だろう

次は
中野派出・三鷹Cへ教習貸し出し
担当乗務区である『中野電車区・新宿運輸区』

習志野派出は
『習志野運輸区』の対象乗務員教習

緊急時の故障処置として
三鷹Cと習志野・中野等にいる検査担当者の教習もしないとダメ

11月頃までに乗り入れ解禁ならでしょう

それまでに1度捕まえておかないと…

運用フルオープン解禁では的が絞りづらい

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

『BSデジタル号が行く!ブルートレイン九州一周の旅』

リアルタイムでに齧り付いているほど時間は余っていないので
Blu-rayに予約済み

このダビングだけ2層式ディスクで容量確保

初めて2層式がどんなモノかね…

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

帰りはメトロ経由で戻ったのが良かった

小竹向原でA1420T・急行・渋谷をおりて、西武からの41S・新木場に乗り換える

先頭車を何気なく覗いてみると

blog_import_52288a4db024a.jpg
ATOの動作ランプ

デッドマンの関係上運転士はハンドルを握っていますが
出発はATO釦を押下していました

ということで有楽町線(小竹向原〜新木場間)はATO運転しています

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

たまには、東上線に行ってみよう

池袋から
blog_import_52288a423a5ad.jpg
1221・急行・森林公園に乗って和光市へ
8560といえば元本線車

blog_import_52288a462a6f9.jpg
1053・急行・小川町
またまた元本線車

blog_import_52288a472fd7c.jpg
3341・準急・川越市
現時点での最新番車

blog_import_52288a481a0dd.jpg
試運転96S
『98』じゃないので、有楽町線からです

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村


鉄道ランキング

トミックス鉄道模型ワールド(DVD版)が発売予定

blog_import_52288a3ce9658.jpg
2001年に発売した『トミックスモデルワールド』

ブルーレイに切り換えちゃったから見る手段がない

値段も手頃だし、買ってみようか

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

京成成田空港線・通称『成田スカイアクセス』

京成高砂〜小室間・北総鉄道第一種区間
小室〜印旛日本医大間・北総鉄道第二種区間/千葉ニュータウン鉄道第三種区間
印旛日本医大〜京成本線合流点間・成田高速鉄道アクセス株式会社第三種区間
京成本線合流点〜成田空港間・成田空港高速鉄道第三種区間
京成高砂〜成田空港間・京成電鉄第二種区間

成田空港高速鉄道と成田高速鉄道アクセス株式会社は別組織です

blog_import_52288a37d4aed.jpg
さて、この列車の正式な扱いとは…

時刻表上や旅客案内では
北総線とスカイアクセスは一体でダイヤ構成&旅客案内となっているが

特急停車駅である
東松戸・新鎌ヶ谷・千葉NT中央・印旛日本医大は
京成電鉄成田空港線の駅としてもカウントしてある(但し駅業務は北総鉄道へ委託)
北総鉄道の他駅は『京成電鉄・成田空港線』の駅としてカウントしていない

この事実を積み上げると
アクセス特急という名の列車は『京成電鉄・成田空港線』内各駅停車という事になる

同じ京成グループという事で、京成が北総を吸収すれば
こんな複雑な権利関係は生じなかったと思うね

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道ランキング



最新記事