FC2ブログ


小竹向原から
blog_import_522885bcb4abc.jpg
4609・準急・飯能で練馬へ

blog_import_522885bdc77f0.jpg
4869・通勤準急・小手指
石神井公園は通過です

今日のメインイベント
blog_import_522885bf112c7.jpg
4705・準急・小手指

平日・土休日通じて唯一8両編成の優等列車です

せっかくなので、ひばりヶ丘まで行く


後は、急行で戻って終了

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

池袋から
blog_import_522885b63fdee.jpg
D4823S(東武列番)『B1823S・列番』・通勤急行・川越市で小竹向原へ

正直、通勤急行は開業以来初

小竹向原で西武直通を待つ間
blog_import_522885b76c2ba.jpg
副都心線の周波数をサーチ

誘導無線ですが、空線信号付きです。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道ランキング


専貨5781レ・大宮通過

このEF81次位に連結してあるタキ15600型

置き換えのようですな…

鉄道ファン・タキ1200新製&甲種輸送

現在東邦亜鉛所有は20両弱

台車形状からすると、高速貨対応も可能と見た

なお相棒のォトキ25000はブレーキ系統の小改造で高速化出来るとの事

車両更新が進めば、専貨から高速貨Bへ化けそうな予感

にほんブログ村 鉄道ブログ JRへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

副都心線用

10000系と7000系を並べてみる

blog_import_522885ab95276.jpg
blog_import_522885ac6c428.jpg
10000系はGMの完成品だけど

両車とも10両だから…

8両も作ってみようかな…

完成品も良いけれど、もっとキットを作ってみない

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

12月の新青森開業で登場する
新しい列車名
『はやぶさ』だって…

一般公募しておきながら
第1位である『はつかり』という名称を採用せず

7位の『はやぶさ』を採用

意味わかりません…

こういう結果なら
最初から新愛称公募しないで
JR東日本の独断と偏見で決めればよかったんだよ

最近の
こういう公募における選考基準が理解出来ない…

にほんブログ村 鉄道ブログ JRへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

2008年12月に材料を仕入れた7000系副都心線製作

1年半かかってやっと完成です
blog_import_5228859f7315f.jpg
左から7100〜7000の順です

blog_import_522885a22472f.jpg
こんな感じです

最後の問題は
GMの付属デカールが有楽町線時代の番号と色

当然の事ながら副都心線である以上色も違う

一応7101Fにしてあるのだが
車番をデジカメで撮りに行かなきゃいけない

そういう時に限って、今日小竹向原で『79S運用』にいるんだよなぁ

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

7000系副都心線の床下をで撮ったのだが

画質がイマイチわかりづらかったので
再度やり直し

昨日は東上線、同じ所へ2度は行きたくない…

西武池袋線へ行く

しかし、配線図をじっくり見ると床下観察できる駅が清瀬しかない。

1109・快速急行・飯能ひばりヶ丘4519・準急・小手指と乗り継いで清瀬着

ひばりヶ丘にて
今日は安全に撮影できないので、1109と4519の画像は無しです

床下調査終了後
blog_import_522885966090e.jpg
6426(65S)・普通・新木場で練馬下車

後続2本
blog_import_522885977e8b3.jpg
4368・準急・池袋

blog_import_522885987aea5.jpg
5674・普通・池袋

blog_import_5228859973457.jpg
東武50000系第1編成

基本設計が日立製作所A-trainだからよく似てるね

後は
blog_import_5228859a39097.jpg
4534・準急・新木場に乗って

小竹向原で業務用時刻表を採取して帰宅です。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

新越谷から
blog_import_522885910790f.jpg
E1602K・急行・中央林間で帰る

これには間に合わず
C1607Kだと思っていたが

特急・1130が春日部で急病人対応だから
時隔調整で先行列車に抑止をかけていたようだ。

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村


鉄道ランキング

7000系副都心線の床下機器向きを調べに行く

いつもなら急行だけど
blog_import_522885800d466.jpg
普通・567が8+2の10000系なので乗らないわけにはいかない

しかし
8+2の運転台は
blog_import_522885810472d.jpg
この通り未改造

中板橋で待避なので、余裕かましてたら発車しちゃった…
blog_import_52288582053a1.jpg
普通・763で行く

この2枚比較すると、下の11004FはATC改造済であるのがお分かりだろう

成増からは
blog_import_5228858317555.jpg
準急・3343で和光市へ

7000系副都心線調査終了後
blog_import_522885840ccc3.jpg
急行・1047で坂戸に行ってみた

しかし、まだ越生線専用ワンマン車は改造手つかず
blog_import_522885851a160.jpg
早すぎた…

blog_import_522885860facd.jpg
快速急行・50で志木まで戻す



blog_import_5228858a462f8.jpg
急行・1070はパス



一捻りして
blog_import_5228858b6c6b3.jpg
準急・3352に乗って朝霞台下車と相成りました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村


鉄道ランキング

山手・東トウE231

blog_import_5228857155e55.jpg
ホームドア関係スイッチ動作中(停車時)

blog_import_522885783b897.jpg
ホームドア関係スイッチ動作中(走行時)

ホームドアの動作が無くても連動する機器は動いています。

但し、TASCブレーキは地上子が無いので動作しません。

武蔵野線
NHKマイルC臨時対応
通常は、深夜にしか見られない
blog_import_5228857947339.jpg
blog_import_5228857aab89b.jpg
この運用は
東所沢○8538E府中本町8639E南越谷8738E東所沢△で引いています。

中山競馬臨は南流山で折り返すところを見ただけだけど
東京競馬臨は乗る事が出来て、ちょっと得した気分です

にほんブログ村 鉄道ブログ JRへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

エコポイントで交換申請した商品券がゃっと来た。

申請して1ヶ月半くらいだけど
早いほうなのかもしれない。

次にエコポイントの付く高額商品を買う予定はないが…

こんなめんどくさいやり方は、是非改めてくれ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


社会・経済(全般)ランキング

京浜急行電鉄・新ダイヤの概要

ここで
エアポート急行なる新種別が発表されているが
京急蒲田以南では事実上の急行復活と見て良い

しかし
エアポート急行と、昔の急行では若干停車駅が違う

京急蒲田以南
旧急行停車駅
京急川崎・京急鶴見・生麦・子安・神奈川新町・横浜・日ノ出町・黄金町・上大岡・京急富岡・金沢文庫・金沢文庫逗子線内は各駅停車
エアポート急行停車駅
京急川崎・京急鶴見・神奈川新町・仲木戸・横浜・日ノ出町・井土ヶ谷・弘明寺・上大岡・杉田・能見台・金沢文庫・金沢文庫逗子線内は各駅停車

これを見ると
旧急行エアポート急行は、同じ急行でも性格が違う。

一応の名目は
『新逗子駅発の「エアポート急行」は、乗り換え駅での利便の向上や、横浜など主要駅への時間短縮を図ります。』というが
停車駅選定基準に疑問が残る…

市営地下鉄との乗り換えは『上大岡』だから『弘明寺』は無意味

井土ヶ谷〜上大岡の3駅連続停車

仲木戸を停車駅としてチョイスした理由…
横浜線からの乗換

乗換駅利便性向上というなら
能見台じゃなくて『待避駅』の京急富岡だろ

なんか、不必要な連続停車が多いような…

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

ダラダラしていた7000系副都心線対応仕様車

まずは
blog_import_5228856320411.jpg
中間車8両を何とか仕上げる

これで、一段落できた

あとは、先頭車なんだけど…

結構面倒くさいんだよな

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

この前乗ったD4415T
実は、和光市出発時点で4分下げ

何が問題なのか…

有楽町・副都心線のダイヤ構成に問題がある

和光市発・毎時05分の川越市(副都心急行から化けるスジ)は基本的に平休日問わず下げ

その理由とは
その直前、和光市止まりが3本連続…

内訳は
55・00は新木場始発02は副都心線

この和光市止まりの運転間隔と、上り始発の据え付けがバッティングすれば
確実にドボン

まあ、西武車も来るからどうしようもないけど…

何とか打開策がないのか

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

新越谷から

blog_import_52288557cc763.jpg
C1562T・急行・中央林間で戻る

今回のGWはダイヤ乱れが多かった…

運用作成者のみなさんお疲れ様でした。

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村


鉄道ランキング

ズルしてばっかりだった東上線

blog_import_5228854f1de9a.jpg
急行・1039で朝霞台へ

東上線も暫くは安定期なので…

blog_import_5228855051bc7.jpg
急行・1227
8111F+8125Fです。

8125Fは昔・館林検修区所属だったので、本線系統でよく見たなぁ


出発動画

blog_import_5228855142d27.jpg
普通・567


51001Fです

blog_import_5228855248126.jpg
急行・1043


最近導入した51004F

上りで51075Fを見たので、一旦和光市へ戻り


4415Tに乗る

やっと51075Fに乗れました

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村


鉄道ランキング

森林公園区の10000系運転台
blog_import_52288548c1c4c.jpg
中間封じ込め運転台

blog_import_52288549ba4dd.jpg
改造運転台

8000系の非ワンマン車はこの改造対象になっていません

2013年度、副都心線と東横線乗り入れが
東上線8000系のターニングポイントになるんだろうな

あと3年で50000系も8000系の非ワンマン車と同数揃いそうだし…

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村


鉄道ランキング

やっと7000系組立開始

デカールをPC経由で加工し日焼けしないようにする。

blog_import_5228853feadea.jpg
貼り付け後組み立て

blog_import_522885429488f.jpg
まずは7900(動力車)

blog_import_522885437525d.jpg
連結面のガラスは省略

あっ、そうそう
またくだらない薫陶コメはいらないので

PC経由してデカール加工がいけないとかいうコメントはハッキリ言って必要ないし…

いるんだよ、そういうDQNな暇人がさ

別にそれを利用して、商売しているワケじゃないし
iPod等の音楽2次利用(自分だけで楽しむための利用法)と同じレベルだぜ

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

そう言えば
あまり気にしてなかったが“西新井”にも発車メロディーが導入

下り・急行と緩行
上り・急行のメロディーは“和光市”と同じ
(上り緩行はまだ聞いた事がないので不明。和光市3番は地下鉄A線で電子音の為)

ちなみに
メロディースイッチは、車掌個々が持っているリモコンで動作するようです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村


鉄道ランキング

小田急2010年事業計画

朝上り各駅停車10両化に関連して
3000系6両編成に中間車を製造して10両化

昼間
各駅停車なんて10両化しても、輸送力過剰…

8両の各駅ですら現時点で輸送力過剰

ここも快速急行急行多摩急行へ利用者がシフトする路線だし…

車庫(喜多見・唐木田・海老名)へ△出来なければ
そのまま日中引き摺るんだろ

それだったら、使い勝手の悪い2000系を10両化した方が
blog_import_52288536b2819.jpg
3000系6両編成を10両化するよりマシだよ

何だかんだ言っても、増解結を頻繁にやるんだし
あまり、10両化に拘りすぎると
運用の自由度が損なわれるよ

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

10:09頃、田玉線“市が尾”で“人身事故”発生

当該は、“上り14092”か“下り75091”

さて、フラワーエクスプレス待機なので
今日の観測地点は春日部

blog_import_5228852908d92.jpg
D1301K・急行・南栗橋

blog_import_5228852a16fc9.jpg
F1380T・急行・久喜

blog_import_5228852b4552f.jpg
D1352T・急行・南栗橋

blog_import_5228852c4e274.jpg
F1367S・急行・久喜

blog_import_5228852d6ec39.jpg
D1407K・急行・南栗橋

blog_import_5228852e67d14.jpg
F1302K・急行・久喜

blog_import_5228852f7852b.jpg
D1419K・急行・南栗橋

blog_import_5228853064df2.jpg
F1471S・急行・久喜

その他
13S・82K・74S
【アルファベットは充当していた車種】

01Kはこの後、南栗橋で車交となり8515Fが出てきました

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村


鉄道ランキング

デジイチD60の試運転をかねて『フラワーエクスプレス』を撮る

blog_import_52288522890a1.jpg
31609+31409

どうしても無理してスジを埋めているから
後のC1601Kやせんげん台待避の区間準急が下がり気味なのは毎度の事

blog_import_52288523acaee.jpg
画質はコンデジより当然良いが、もう少し重量感を軽減できないモノか…

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村


鉄道ランキング



最新記事