FC2ブログ


どこの路線でも当たり前のパターンダイヤ

さて
こういう場合は

東急東横線・中目黒/日中下り横浜方面
03特0508急1418特2023急25菊2933特3538急4448特5053急55菊59
(行き先は言わずもがなですので…省略。色分けも種別を表しています)

15分ヘッドという答えは間違いです

本数が少ない日比谷線からの直通が30分1セットなので
この場合は“30分ヘッド”が正解です

当方も
15分ヘッドだろと思いましたが、サイクル(間隔)が大きい方を基準とするようです

では
続いての問題
西武池袋線・練馬/日中下り所沢方面
01小○/準03保【快急通過】09豊11球/準12清○【急行通過】20飯◎/快20保23豊25飯/準26清◎
31小○/準33保【特急通過】39豊41球/準42清○【急行通過】50飯◎/快50保53豊55飯/準56清◎
(◎は副都心からの直通・○は有楽町からの直通)

さて【池袋保谷・各停】と【地下鉄清瀬】を見ると【変則の15分】と思われがちだが
正解は
サイクルの大きい特急快急が1時間毎なので
西武池袋線は不均等な1時間サイクルというのが正解

均等のヘッドダイヤは
田玉線【15分】・京急【20分】です

東武伊勢崎線は
【急行単体】で見れば10分ヘッドだが、区間快速が1時間1ずつなので、正式には【1時間】です

小田急も
平日は【小田原快急】が1時間づつなので、正式には東武同様【1時間】です

これがヘッドダイヤの落とし穴という事ですね

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道ランキング



最新記事