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7000系の不明部分を調査後
朝霞台〜新越谷と武蔵野線で抜ける。

朝霞台で
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前売りで買う。
埼玉県民じゃなくても、都民でも買えます。

新越谷から
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E1552T・急行・中央林間で帰る。

こちらは静かでした。

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さて
製作開始の7000系・副都心線ver

実物を見に行く
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7101F・10R車です。

クーラーの取り付け向きと、パンタ撤去跡を調べる。

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ヒューズBOXは回路構成上残してある。
碍子も残してある。
避雷器は撤去してある。

帰宅後
クーラー取り付け向きを
パンタ車と上り向き先頭車だけ直す。

組み立て後じゃなくてよかった

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屋根10両分

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足回り10両分

完成です

あとは、車体の塗装と組み立てだけです。

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トラックバックの如月瑞穂の独り言Secondを読んで
管理人氏が面白い記事を取りあげていたので、ついでと行ってはなんだけど
副都心線急行に乗ってみた。

副都心線
渋谷〜小竹向原では『ワンマン・ATO』は誰もが知る事実だが
小竹向原〜和光市、ドア開閉操作は車掌業務となっている。

さて
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調査対象列車はB1427S(東武列番D4427S)・急行/川越市

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これは10000系運転台、明るい和光市到着直前で一枚撮る。

操作方法(下り和光市方面)は
小竹向原で車掌によるドア閉扉後、ブザー合図が来る

ここから若干操作方法が違い
運転士がワンハンドルマスコンでブレーキを手動緩解

その後ATO釦を押下して出発

ATO運転

到着は
ATOなので、途中ワンハンドルマスコンを非常または抜き取りにしたまま
和光市停止となる。

結果
小竹向原〜和光市間は、副都心線電車は運転操作だけ完全にATOです。

有楽町線電車は、不明です。

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