FC2ブログ


さて
東急の5102Fが、編成替を終え運用復帰のようです。

オール4ドア車編成へ戻しましたが
単純に
他編成へ供出する6ドア車を抜き取り
休車の4ドア車を“同じポジションへ”組み込んだため
5101Fのような完全オリジナル編成ではないようです。

1番のりば・【東急】5000系5102F オール4ドアで運用復帰

にほんブログ村 鉄道ブログ 東急線へ
にほんブログ村


鉄道ランキング

OM201・彩野の動画を撮るためだけに
北千住〜栃木間、SPACIAで往復する。
(明日仕事があるので、遅くまで出ていられないし…)

blog_import_52287a55461c2.jpg
1123・特急・きぬ123号で栃木へ

OM201・彩野は16:46なので

その間
blog_import_52287a566de03.jpg
451・普通・東武宇都宮(OM)

blog_import_52287a57f3593.jpg
234・普通・南栗橋

blog_import_52287a595619a.jpg
61・区間快速・東武日光/会津田島

blog_import_52287a5a9cd93.jpg
233・普通・新栃木

blog_import_52287a5bc8229.jpg
452・普通・栃木止

blog_import_52287a5cd9c60.jpg
1130・特急・きぬ130号

16:46
お目当ての
blog_import_52287a5dcd9c3.jpg
OM201・彩野登場

今日は平日ダイヤですが、お盆時期という事もありOM201・彩野のお出ましでございます

5038M・日光98号 栃木出発

これで、G58とOM201とSPACIA乗入仕様車の3車種動画コンプリートです

あとは
blog_import_52287a62236da.jpg
1132・特急・きぬ132号で一気に北千住へ戻りです。

にほんブログ村 鉄道ブログ JRへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村


鉄道ランキング

東武栃木駅で“OM201・彩野”を臨スジで待っていると

“つくつくぼうし”という蝉の声

あ〜あ
“もう、夏も終わりだな…”

それにしても
今年の夏は、天候不順が酷いな…。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


社会・経済(全般)ランキング

51068Fが日立より甲種で来た。

あと残るは51069Fだけど、その続き番は作るのかな
しかし、50070・50090系系は東上で使っているし…

鉄道ホビダス・【JR貨+東武】東武50050型甲種輸送へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村


鉄道ランキング

今日は朝からの前触れで

濡れになるのはイヤだから
しょうがなくでジーッとおとなしくしている。

それにしても退屈でしょうがない…

goo・台風情報へ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


社会・経済(全般)ランキング

秋葉原のGM-Storeへ、EF81・ナンバープレート交換パーツを探しに行く

しかし、残念ながら在庫切れ等で探しているモノはなく
同じビルに入っているIMONに行ってみる

パーツの見本を飾ってある棚を物色すると
ありましたEF81-134の入っている銀河モデルのパーツを発見

blog_import_52287a3fe3b38.jpg
これが現物画像です。

さっそく、取り付け工事をしてみます。

blog_import_52287a40c242e.jpg
全体像

blog_import_52287a41a9775.jpg
blog_import_52287a42678eb.jpg
上・宇都宮線内上り向
下・宇都宮線内下り向

完成です

これで、登録番号を111134へ変更です。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

ここのところサボりきっていたので

秋葉原錦糸町半蔵門線東武線とルートをとる。

blog_import_52287a3427436.jpg
D1609K・急行・南栗橋

blog_import_52287a37d2d19.jpg
953・普通・竹ノ塚

blog_import_52287a3909050.jpg
955・普通・北千住

blog_import_52287a3a2ba8a.jpg
F1608K・急行・久喜

浅草発の列車に若干遅れが出ていたようですが
越谷〜春日部で落雷停電があったようです。

しかし
この時点では4分延くらいだったので、それほど大ごとになっていなかったようです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村


鉄道ランキング

昨日放送分を録画して見た。

人選は及第点だが
ロケの場所がバラバラで画面に落ち着きがない。

原作のギャグマンガストーリーを1時間用に無理矢理広げすぎ
実写ドラマにはあまり向かないな

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


社会・経済(全般)ランキング

EF81-134が双頭連結器化したので
当社所有のEF81・東日本色・ひさし付きを双頭化してみます。

但し、残念な事は車番が134でなく111という事で…。
(111号機は134号機と同じ長岡C所属車ですが2003.8に廃車処置がとられてます)

TEC・STATIONの通販で注文した
blog_import_52287a27a3fb8.jpg
品番・JC70・双頭連結器(本来の使い方はEF63補修パーツです)
箱から出しますと
blog_import_52287a28afa8c.jpg
現物です

では、取り付けてみます
blog_import_52287a29ba38e.jpg
blog_import_52287a2ac2c75.jpg
上・宇都宮線内所定下り向
下宇都宮線内所定上り向

ちなみに
ひさしはBONA FIDE PRODUCTの製品です。

後は、連結器回りの腹心装置がどうにかならないかな

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

海老名から
小田急で
ロマンスカーで新宿にいくのはワンパターンでつまらない。

ならば
15年以上乗っていない相模線に行ってみよう

blog_import_52287a1f7fd21.jpg
本当に久しぶりのJR海老名駅

blog_import_52287a20523cc.jpg
1169F・橋本行(画像は折返、1268F・茅ヶ崎行)に乗る。

携帯している・DJ-X7
相鉄海老名駅でも相模線乗車中でも352.5625MHzが反応しない

blog_import_52287a217d80e.jpg
国府津車両C・205系の後付けモニターをみると
“無線D3ch”の文字が゛…

blog_import_52287a227773f.jpg
A端末の上に注意表示
相模線・デジタル3ch
横浜線・アナログ5ch
東海道線・デジタル4ch

です。

受信出来る線区が、アナログ2chと5chエリアに限られてきているような…。

にほんブログ村 鉄道ブログ JRへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

大井町114の調査終了後“まだ帰るには早い”ので横浜へ行く

9:30ちょっと前に、相鉄横浜駅の改札を通る。
さて、ここまで来て11000系を乗らずに帰りたくないので

『二俣川で11000系を狙うか

『起点の横浜で待った方が効率がいいだろう

30分ちょっと待ったら11000系が来たので
その折返“急行・89・海老名行”で終点の海老名まで行ってみる事にする
blog_import_52287a161e2b0.jpg
(折返の急行・106・横浜)


急行・106・横浜出発です

ちなみに
後続の急行・108・横浜は
blog_import_52287a1a259ae.jpg
10000系でした。

海老名では
さらに、親戚筋(基本設計がほぼ同じ思想)の小田急・3000系と4000系も見る事が出来ます

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

大井町、114運行到着直前に何とか間に合う…。

blog_import_52287a0fa5cd1.jpg
114072・到着
さてどういう動きをするのか



運番は114のままです。

後続の
急行・124081で追っかけます

大岡山着、Y線を覗いてみると
blog_import_52287a10c82c3.jpg
いました、114運行の車両

回送114081
大井町発・8:32大岡山8:44(推定)で決定
変身して
回151111
大岡山11:41二子玉11:53溝の口11:59(推定)に決定

この後
目黒線東横線で横浜へ抜けました。

途中、奥沢で46Sと交換しましたが
そういう時に限って最終増備車を充当している運の悪さ

にほんブログ村 鉄道ブログ 東急線へ
にほんブログ村


鉄道ランキング

神保町・書泉グランデに寄る。

blog_import_52287a0a575fe.jpg
私鉄車両編成表を買う。

いつもは、秋口に入ってから発刊だったけど…。

中を読むと
今号からは、9月7月へ繰り上げたようです。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

また大井町線調査(114の時間調整場所を探す)に行くが、その前に再度考えてみる。

大岡山Y線

資料として持っている
“鉄道ピクトリアル・2004.7増刊号『東京急行電鉄』”の143ページに注目する記事を発見する。

目黒線夜間帯泊車(2004.7月号当時・急行ダイヤ導入前)
“夜間作業等で線路を開放する必要がある場合、奥沢の本線上留置を大岡山の引き上げ線へ変更することがある”

しかし先日の実地調査では
blog_import_52287a052853e.jpg
武蔵小山下り副本線留置があったように
大岡山Y線へ逃がすよりも、目黒線内の駅留置へ変更したと見て良いのか

実際、武蔵小山には渡り線を確認しています。

これにより
大岡山Y線の目黒車縛りもなくなって
blog_import_52287a059f517.jpg
104の夜間停泊を設定したのだろうか…。

自由が丘電留

自由が丘の駅構造、ホーム両脇を踏切に挟まれている
G各停B各停急行
この駅へ停車する時に
運転台をのぞくと、ATC速度計の指示コードが15?または20?を指し
停車開扉後●とPが出る。

その時、前方の踏切は閉まらず開いたままとなっている。

大井町線のORPがATSATC-Pへ変更時に
列車選別装置を入れ、長時間遮断機降下をしないようプログラミングしたのか

仮に、このATC-PとORP動作プログラムだと
6:51に“111”が“溝の口”へ出た後に“104”を電留から引っ張り出してエンド交換して
出発するのは時間的に厳しいのかも…。

だから、大岡山から回送扱いにするほうが何かと都合がいいんでしょう…。

にほんブログ村 鉄道ブログ 東急線へ
にほんブログ村


鉄道ランキング

今度の土曜日は
「第22回 東京湾大華火祭」です。

この花火大会、東京港内で行われるため大幅な運行変更は少ないですが詳細はこちらへ

大まかに
豊海水産埠頭・晴海埠頭・豊洲埠頭地区(豊洲駅は除外です)が規制地区となります。

これに関連し
ゆりかもめの有明〜豊洲間はATO運転のため規制時間内は停車しますが開扉なし・乗降禁止になります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


鉄道ランキング

仕事中
環七を客探ししながら走っていると

前方に
日野ハイブリッドノンステップ車発見
blog_import_522879fbd6207.jpg
系統表示は“王49・王子駅前”となっているではないか…
(折返の王49・千住車庫前で撮ってます)

交通局コードは
H-S155となっており、所属の“H”が大きいサイズのシールに貼り変えてある。

ナンバープレートは交換してないので“S・深川”から移動

携帯のカメラから撮ったので画質の悪い点はあしからず。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


鉄道ランキング



最新記事