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何となく
Sony Japan|FeliCa更新履歴をクリックしてみた。

そうすると
FeliCaポートソフトウェアSFCard Viewer 2
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さて
外付けのFeliCaポートまたはPC内蔵版のFeliCaポートをお持ちの方
お早めに更新をお勧めします。

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2009.7.13
午前3:30の“旗の台駅”

駅周辺を徒歩と営業車で調査した結果

自由が丘始発・104061へ充当する
“旗の台夜間停泊車”は存在せずということに決まりです。

朝一番、鷺沼〜大井町or大岡山〜自由が丘と回送してくる模様
(始発列車運転後なら、大岡山折り返しは可能)
なんだか面倒くさい取り方だな…

そもそも
旗の台夜間停泊と思う根拠は
『東横線・元住吉の収容力不足を補うのに“自由が丘・上下副本線停泊”という手段を採っているため』である。

これを
大井町線にも当てはめると思ったのだが…

画像は
携帯電話カメラでは能力不足のためあえて撮影しませんでした。

おまけに
日曜深夜から月曜日へ日付が変わる
この時間は仕事にならないので“いい時間潰し”になりました

これが問題の自由が丘始発・104なのですが(リンク画像)

151運用との事ですが、大井町8:30着の114ですね(リンク画像)大井町線内で時間つぶしする場所は無いです…

でもこれをみるとますますド壺に嵌っていきそうで…

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何故、レトロ横濱号・201系等の旬な記事がないのですかと問われたら…

別に、わざわざ人混みの中へ出かける必要がないし
そんなに珍しい事でもないから
と答えるでしょう。

レトロ客車と言うけれど
昔は、高崎線・東北本線(宇都宮線)・常磐線で長距離普通列車として運転していたし
急行/越前・能登(電車化するずーっと前の列車)・津軽”でも当たり前に運転していた。

583系だって
“ゆうづる・はくつる・昼行ひばり”等で見たし

EF65P・PF
第一次ブルートレインブームで当たり前のようにいろんな所を飾り
P・500PF・1000への変化も見てきた。

また
PF1000からEF66へ変更の経緯も見てきた。

常磐線から客レが消えた理由わかりますか
主たる理由
常磐線近代化
筑波万博アクセス向上をするため、電車化による時間短縮
客車列車の合理化(上野駅での推進回送廃止や・終着駅での機回し廃止等)
客車や機関車EF80の老朽化

今、PFだのレトロ客車だのと追いかけている所は
ハッキリ言ってうわべだけしか追いかけてないと思う。
だから
旬のものだけ追っかけている所は“知識・下調べ”が甘い。

201系だって
中央快速線で主力張っていた時は誰も見向きもしなかったのに
E233系へ置き換えが進行し、数を減らし始めたら急に群がり始めた

本当にこれでいいのか

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