FC2ブログ


北千住から
blog_import_522878f65027a.jpg
F1866T・急行・久喜で東武動物公園へ

問題の区間準急・3807→回送・6807の着時刻が来る

直前は
blog_import_522878fa24151.jpg
1445・特急・りょうもう45号“太田行”

りょうもう45号が出る直前
blog_import_522878fb22b81.jpg
回送6807レ・東武動物公園着

blog_import_522878fc1a3b8.jpg

blog_import_522878fd0ca35.jpg
防犯上の観点から予備灯を付けてます               
そしてパンタグラフは降下“東武動物公園”にて一泊です。

復路は往きと同じ66T
E2166T・急行・中央林間で帰宅

66Tと、この後の76Tが
東武の長津田停泊車両になります。

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村


鉄道ランキング

51066F
日立製作所・下松より甲種輸送してきた。

さて
これで、30000系の
31603+31403.31606+31406.31609+31409.31615+31415
どれを地上運用へコンバートするのか

今後に注目です

1番のりば・【東武】50050系51066F 甲種輸送へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村


鉄道ランキング

気象庁より“梅雨明けしたらしい”と公式発表。

でも、夏空という感じはない。

もう少し
青空が広がって入道雲が出てこそ“やっと本格的な夏が来た”と思う。

例年より早く梅雨明けだが“水源地”は大丈夫なんだろうか…。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


社会・経済(全般)ランキング

何となく
Sony Japan|FeliCa更新履歴をクリックしてみた。

そうすると
FeliCaポートソフトウェアSFCard Viewer 2
バージョンアップを確認

さて
外付けのFeliCaポートまたはPC内蔵版のFeliCaポートをお持ちの方
お早めに更新をお勧めします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


パソコンランキング

2009.7.13
午前3:30の“旗の台駅”

駅周辺を徒歩と営業車で調査した結果

自由が丘始発・104061へ充当する
“旗の台夜間停泊車”は存在せずということに決まりです。

朝一番、鷺沼〜大井町or大岡山〜自由が丘と回送してくる模様
(始発列車運転後なら、大岡山折り返しは可能)
なんだか面倒くさい取り方だな…

そもそも
旗の台夜間停泊と思う根拠は
『東横線・元住吉の収容力不足を補うのに“自由が丘・上下副本線停泊”という手段を採っているため』である。

これを
大井町線にも当てはめると思ったのだが…

画像は
携帯電話カメラでは能力不足のためあえて撮影しませんでした。

おまけに
日曜深夜から月曜日へ日付が変わる
この時間は仕事にならないので“いい時間潰し”になりました

これが問題の自由が丘始発・104なのですが(リンク画像)

151運用との事ですが、大井町8:30着の114ですね(リンク画像)大井町線内で時間つぶしする場所は無いです…

でもこれをみるとますますド壺に嵌っていきそうで…

にほんブログ村 鉄道ブログ 東急線へ
にほんブログ村


鉄道ランキング

何故、レトロ横濱号・201系等の旬な記事がないのですかと問われたら…

別に、わざわざ人混みの中へ出かける必要がないし
そんなに珍しい事でもないから
と答えるでしょう。

レトロ客車と言うけれど
昔は、高崎線・東北本線(宇都宮線)・常磐線で長距離普通列車として運転していたし
急行/越前・能登(電車化するずーっと前の列車)・津軽”でも当たり前に運転していた。

583系だって
“ゆうづる・はくつる・昼行ひばり”等で見たし

EF65P・PF
第一次ブルートレインブームで当たり前のようにいろんな所を飾り
P・500PF・1000への変化も見てきた。

また
PF1000からEF66へ変更の経緯も見てきた。

常磐線から客レが消えた理由わかりますか
主たる理由
常磐線近代化
筑波万博アクセス向上をするため、電車化による時間短縮
客車列車の合理化(上野駅での推進回送廃止や・終着駅での機回し廃止等)
客車や機関車EF80の老朽化

今、PFだのレトロ客車だのと追いかけている所は
ハッキリ言ってうわべだけしか追いかけてないと思う。
だから
旬のものだけ追っかけている所は“知識・下調べ”が甘い。

201系だって
中央快速線で主力張っていた時は誰も見向きもしなかったのに
E233系へ置き換えが進行し、数を減らし始めたら急に群がり始めた

本当にこれでいいのか

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

帰り
尾久車両Cで変なモノを見つける。

上野からトンボ返りして
blog_import_522878d87f05d.jpg
高タカ・211系/A27

霜取りカッターP無しですが、シングルアームPへ交換です。

遊びでやったつもりが
まさか、実車がこうなるとはね…

間違ってなければ、栗橋で見たB1編成もシングルアームP化していたかもね

blog_import_522878d99f0b6.jpg
秋田総合車両センター行・配給列車

blog_import_522878daad5c7.jpg
blog_import_522878db8f360.jpg
2両目・DE10/検査表記15.2 3両目・DE11/検査表記17.4

検査入場or廃車か

にほんブログ村 鉄道ブログ JRへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

栗橋で
臨時特急“日光81号(OM201使用)”の動画を撮るために待つ。

それまでは
ほぼ通常通りのダイヤでしたが…

順番通りに並べます
blog_import_522878c69413e.jpg
1062M・SPACIAきぬがわ2号(所定)

blog_import_522878d1d1f38.jpg
2レ・北斗星
東北・北海道方面の天候不順による運転規制と
海峡線内での
北海道方面行貨物列車交換遅延が出ている模様

そしてこの後が“大誤算”

隣接駅の東鷲宮で
“列停動作”発生
レシーバーで2chを受信すると
“線路内人立ち入り”という。

2レ・北斗星は
交換遅延の上に、人立ち入りの遅延まで食らう…。

9021Mは新白岡で抑止指示が…。

運転再開指示後

遅れ547Mが来て

やっと
blog_import_522878d2f34bb.jpg
9021M・日光81号が来たのだが…。
後続の遅れ551Mに差し込まれて
万事休す…。

これで次週の
“はちおうじ日光”は大丈夫なのか

にほんブログ村 鉄道ブログ JRへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

いつもながら
blog_import_522878b724e4e.jpg
2201・区間急行・新栃木に乗る。

blog_import_522878b82f25a.jpg
東武動物公園

例の3807は休前日・南栗橋へ回送と見てよい。

土休日朝の伊勢崎線・上り区間急行
本数減になるので、館林へわざわざ行く必要もない。

南栗橋着
blog_import_522878b922100.jpg
350系の回送
7時台下りB特に使うようです。

問題の203〜202
blog_import_522878ba24cd2.jpg
203・普通・新栃木

blog_import_522878bb1381d.jpg
202・普通・南栗橋

平日朝の南栗橋切り列車が
6両編成から4両編成へ減車したのに
この運用だけ
6両編成を維持する理由がわからない。

blog_import_522878bc0d4b9.jpg
200・普通・南栗橋

blog_import_522878bd76353.jpg
205・普通・東武宇都宮
想定の範囲内でした。

blog_import_522878be684dc.jpg
2209・区間急行・新栃木で板倉東洋大へ移動

ハイキング臨時快速をチェック
blog_import_522878bf58c72.jpg
8:02発が臨時快速です。

あれっ6両編成の表示

blog_import_522878c03f83b.jpg
そうです、1819Fのお出まし

下今市〜東武日光の
臨時普通もやらせるのか
よくわかりません…

おまけ
blog_import_522878c1430c2.jpg
途中ですれ違った、5163レ・尾瀬夜行23:55の支所回送です。
車内から撮ったのと、運転台外正面にこびりついた『虫の死骸』のため画像が良くないです…。

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村


鉄道ランキング

東武時刻表を見る。

6月30日の用賀・青葉台で“飛んだ”結果運用が総崩れの『翌日』収拾策を見た結果気づいた事

78Tには
東急車メトロ車も充当は無い。

どうやっても
blog_import_522878afc7c6b.jpg

この2車種しか来ない。ましてや変運用で地上車の充当もない

blog_import_522878b223fb6.jpg

考えられる条件は
1.東急車メトロ車
区間準急の種別表示が出来ても区間急行の表示が出ない。
急行では都合が悪いのだろう。

2.78Tの所定地下鉄運用が“南栗橋13:12発”で
長津田停泊でなく自区・南栗橋帰庫では東急車を充当しても全く意味がない。
(昼間・車管区9番線〜12番線で間合い休憩を取る東急車がある。そこから車交する事が可能なため)

よって78Tに
東急車メトロ車が来る条件は
14時以降に
田園都市線半蔵門線内で不測の事態が起きた時だけであろう…。

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 東急線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

クロスポイント・東武10000系新キット発表

確かに、バリアフリー更新車で出るのはバリエーションが増える事でいいけど

エコノミーキット No416・東武10000系
春日部検修区(現春日部支所)と森林公園区の車番フル編成を製作した者としては
今までの努力は何なんだったんだよ〜
おまけに正直“ムッ”と来る


6両固定車はそのまま組み立てれば良いが、2両・8両・10両は正直不経済になりそう。

導入は多分無いね

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

今度は普通車両編です

blog_import_5228789ee316f.jpg
201系DC/963D〜963M・後3両は札幌止

blog_import_522878a025bec.jpg
731系/143M・岩見沢行

blog_import_522878a14f041.jpg

721系/145M・岩見沢行/130km対応車ですが3両“エアポート非対応車”です

blog_import_522878a264296.jpg
721系/3874M・エアポート94号/新千歳空港行“uシート入”の6両固定車です

blog_import_522878a37c3bf.jpg
711系/2149M・旭川行/後3両は岩見沢解結車

blog_import_522878a4a9d3d.jpg
40系DC/2944D・長万部行

blog_import_522878a5e95aa.jpg
150系DC/1946D・然別行

やはり、普段雑誌でしかお目にかかれない車両を見ると

にほんブログ村 鉄道ブログ JRへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

画像トリミング済みです。

blog_import_5228788e5af51.jpg
261系DC/2031D・スーパー宗谷1号

blog_import_5228788f7d395.jpg
281系DC/5006D・スーパー北斗6号

blog_import_5228789088b57.jpg
183系2550・3550番台DC/5008D・北斗8号

blog_import_5228789195096.jpg
283系DC/4003D・スーパーおおぞら3号

blog_import_52287892a5ed1.jpg
785系EC/3007M・スーパーカムイ7号

blog_import_52287893effea.jpg
789系1000番台EC/3009M・スーパーカムイ9号

blog_import_522878953eb52.jpg
183系DC/13D・オホーツク3号

テスト画像の様にそのままUPでなく
少しは加工して、大きさ調節できるようになりました
にほんブログ村 鉄道ブログ JRへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

松屋・銀座
第31回・鉄道模型ショウ2009

やっと情報が出てきました…

22日からは
東武博物館リニューアルOPENだし…

忙しくなりそうだ

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

さて
戻って初の本線です。

お互いに走っている電車だったので画像はありませんが

また変な運用が…

03Kに50050系

改正後、何度か“F1003K〜E1303K”に東武車を入れているが…

おまけに
F1366T・“伊豆の夏”こと“8514F”が…

6ドア車増強や上り電車を増発しても
焼け石に水のようです

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 東急線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

小樽へ行く

しかし、今日は鉄分9割方抜きですが…。

blog_import_52287875d0f25.jpg
blog_import_52287876cdbd1.jpg
blog_import_52287877dee4e.jpg
blog_import_52287878c5ef9.jpg
小樽運河の風景です。

何でもかんでも“壊して建て替えるだけがいい”ってものではないです

昼食後
旧手宮線跡を見に行く。



blog_import_52287879d8762.jpg
blog_import_5228787abee86.jpg
上の画像

どう見ても駅の跡地にしか見えません。

参考にWikipediaを調べてみると
色内仮乗降場の跡地みたいです。

blog_import_5228787b9ad9f.jpg
ここが、南小樽駅構内/手宮線分岐部分を上から1枚です。

北海道鉄道発祥地を見てこられたのは良かったです

後は
blog_import_5228787c7afa4.jpg
新千歳空港へ行き

blog_import_5228787d6a5c5.jpg
ANA・968で東京へ戻りです。

この、ANA・968は777-200で。
渡道時のANA・67は777-300でした。

若干777-200の方が777-300よりキャパは少なくなっています。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

親戚と再度合流して昼食後
手稲駅までで送ってもらう。

札幌運転所の回りを一周してもらう。

スラントノーズ183が保留車として放置してあったが
近いうち“廃車ミャンマーへ譲渡”になるのかな

手稲で別れて
各駅停車で小樽へ移動する。
途中、行先として設定してある“ほしみ”ですが折り返し設備のない対向式ホームの棒線駅です。
ならば、どこで折り返すのか
答えは、隣駅である“銭函”へ一駅回送して折り返すようです。

一昔前、北越谷の折り返し設備が高架複々線工事中で使用停止になり“大袋”へ回送したのと同じって事かな

小樽着
blog_import_52287868222b5.jpg
14:50発・2944D/長万部行


函館本線 2944D・小樽出発(汽笛音量注意です)

blog_import_522878690a984.jpg
小樽駅の外へ出て

blog_import_5228786a043da.jpg
駅前のメインストリートから海がよく見えますね
さすが“港町・小樽”

カラマツトレインの小樽店をちょっと見て
塩谷寄りの跨線橋から
2937Dを確認すると“キハ150”なので駅へダッシュして戻る。

blog_import_5228786ae8ac3.jpg
15:54発・1946D/然別行


函館本線 1946D・小樽出発

キハ150を撮るという最大目標をクリアし“エアポート164号”で苗穂へ移動する。

苗穂工場側
blog_import_5228786bdb6fe.jpg
編成表で確認したところ、785系NE・105の様ですが
なにやら、改造の臭いがプンプンします

blog_import_5228786cd90e8.jpg
キハ261-1000、製作中でしょうか

blog_import_5228786ddaa4c.jpg
二段窓という事は711系・試作車
青い車両は
モーターアシスト試験車・キハ160のようです。

苗穂運転所側
blog_import_5228786f0eb1e.jpg
blog_import_5228786ff4106.jpg
札幌圏主力DCの基地という事ですが“キハ150系”は、ほとんど出払っていました。

今回
JR北海道・主力車両の大半を間近で見られたんですが
キハ150キハ54JRF所属車のDF200・DD51
最後の夜行急行・はまなすは拝めませんでした

にほんブログ村 鉄道ブログ JRへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

午前中の中抜きは
市営地下鉄全線完乗をするためです。

初日に
東西線全線を済ませたので

南北線・札幌〜真駒内、東豊線・全線を乗り潰す。

blog_import_52287861abe07.jpg
南北線・真駒内にて
麻生と表示していますが
今評判の悪い“あそう”とは読みません。
正式にはあさぶと読ませます。

真駒内から札幌ドーム近所の福住駅は“親戚の”で移動

福住〜栄町間
blog_import_5228786299478.jpg
東豊線を完乗制覇

ちなみに
麻生〜大通りと市電全線は5年前・初渡道時に済んでます。

これで
東京の地下鉄に続き、札幌市営地下鉄も全線完乗制覇です

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

2日目

朝963Mで、スタート
blog_import_52287853a4ef3.jpg
963M・前3両は731系電車ですが

後3両
blog_import_522878549c2df.jpg
DC201系で、札幌切り離しです。

本州のJRでは見られない奇抜な列車です。

この運用の対になるのが
札幌17:53発“3952D・ニセコライナー”で

半分が963D〜963M、もう半分は蘭越6:20発“3925D・ニセコライナー”という事です。

札幌着
blog_import_522878557ab4e.jpg
blog_import_522878566241d.jpg
2031D・スーパー宗谷1号/261系0番台車と9021D・旭山動物園号

blog_import_522878575d71a.jpg
blog_import_52287858550c2.jpg
札沼線(学園都市線)・547Dと4003D・スーパーおおぞら3号

blog_import_5228785940c74.jpg
blog_import_5228785a601c3.jpg
3007M・スーパーカムイ7号と3009M・スーパーカムイ9号

一旦中抜けして

再度
blog_import_5228785b5c970.jpg
4005D・スーパーおおぞら5号と5003D・スーパー北斗3号です。


4005D おおぞら5号・札幌出発

この後
blog_import_5228785c5bc2c.jpg
DD51とキハ261・0番台車のチンドコ列車ですが
苗穂入場車でしょうか

にほんブログ村 鉄道ブログ JRへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

出先の都合上
より暫定更新ですが

内容に関する事は

明日
帰宅後行います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


社会・経済(全般)ランキング

でっかいどう・北海道へ遠征

行きは京急
blog_import_5228783ec303d.jpg
1212A・快特・三崎口で京急蒲田へ

blog_import_5228783fc3bb5.jpg
1034N・急行・羽田空港

個人的には、D特急が接続だと思ったがはずれ
blog_import_52287840a7ca0.jpg
右奥にある機材が、搭乗のANA67札幌行

blog_import_52287841a95fe.jpg
案内板がありますが


視界不良です

千歳到着後
blog_import_5228784714e2f.jpg
3931M・快速・エアポート157号で
新札幌へ移動

blog_import_522878480ec71.jpg
地下鉄・東西線の新さっぽろ〜宮の沢を完乗


JR発寒へ移動し、札幌へ戻ろうと電車を待つと
blog_import_52287848e92ff.jpg
230M・手稲行登場

即、を撮る

撮れた

blog_import_52287849d9553.jpg
2798Mで戻り、本日は終了です。

にほんブログ村 鉄道ブログ JRへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

昨日、用賀と青葉台2回トンだせいで
ダイヤ面は正常でも、車両運用はめちゃくちゃである。

以下、せんげん台にて
blog_import_522878292f87b.jpg
C560T・急行・中央林間

blog_import_5228782e32089.jpg
E664T・急行・中央林間

blog_import_5228782f2a228.jpg
C4662T・準急・中央林間

blog_import_522878300f30f.jpg
C666T・急行・長津田

blog_import_52287830f136f.jpg
E683S・急行・中央林間

blog_import_52287831ee3f2.jpg
C4668T・準急・中央林間

blog_import_52287832dce4e.jpg
C4670T・準急・中央林間

blog_import_52287833d1b79.jpg
C672T・急行・中央林間

blog_import_52287834cec5d.jpg
C774T・急行・中央林間

blog_import_52287835c5bb6.jpg
E715K・急行・中央林間

blog_import_52287836b522f.jpg
C4707K・準急・中央林間

blog_import_52287837955cd.jpg
【2606・区間急行・北千住】こと、C778T・急行・北千住

blog_import_5228783895bf7.jpg
C4729K・準急・長津田

blog_import_5228783985299.jpg
C976T・急行・中央林間

07K・29Kは所定運用だが、前日夜間の取り方が所定ではない偽物である。

76Tは所定運用に見えるが、16Kで下ってきた車両を南栗橋で差し替え。

この画像を並べると
南栗橋じゃなくて、長津田状態だ〜

他にも
89K.16T.05S.19K.20T.11T.12Tと大荒れ
(この番号のアルファベットは、“所定列車番号の車種記号”を“実際使用した車種記号”に変換しています)

個人的には
78Tに東急車を入れてくるかと密かに狙っていたが
区間準急は表示出来ても区間急行が表示できないので却下した模様。
急行・北千住だと、不都合なのか

区間急行・2606の地上車充当は予備車両がないので、まずあり得ないとは思ってた

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 東急線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

2201・区間急行・新栃木で東武動物公園へ

blog_import_5228782150ee9.jpg
副2番線にいた、昨日の“3807・区間準急・北春日部”

ということは
今回初めて、東武動物公園の夜間停泊車が出来たって事か

blog_import_52287822511a5.jpg
6:01、回6509は館林へ出発。

ということは
北春日部〜南栗橋△
南栗橋○〜春日部折返(東武動物公園で日光上り→伊勢崎下りへは×)〜館林と
回送列車を運転する事にメリットはない

blog_import_522878235f72b.jpg

blog_import_522878245dbca.jpg
2510・区間急行・浅草

繋がったという事は決まりなので

後は、休前日ダイヤでの処理方法を調べるかな…。

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村


鉄道ランキング



最新記事