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取り寄せたHRB504

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CU703から交換後です。

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エアータンクに問題が…

T車5417の実車画像です

見比べてみて下さい
ご覧のように
枕木方向からレール方向へ取り付け向きを変更しています。

エコノミーキットに付属しているエアータンクでは
大きさが釣り合わないし…

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お迎え仕事中
上板橋駅踏切を渡る。

和光市寄Y線に停泊車両は
11662F+114○○
(○は車番不明)

そりゃ仕事中だけに、携帯で画像を撮るわけにいかないが
“上板橋Y線って8R車限定じゃなかったっけ

実際、副都心線改正前
深夜にチェックしたら8000系8R車だったのは
確認済み。

副都心線改正後に
1度深夜見に行ってるが
夜間停泊はY線に入れず、ホーム停泊だったし…

保線の都合なのか

昔から
副都心線改正前の“上板橋始発の普通・池袋は8R車限定”というのは
ある種のお約束だったが…。

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今後のwdia11kについて

データ更新をしばらくの間
半休止状態にします。

どうも
ダイヤ改正に追われ、義務感でデータ更新をしているようでは
良いものを作る気が起きません。
どうぞよろしくお願いいたします。

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6月6日と7月11日の改正概要発表

さて

田園都市線
夕方ラッシュ帯に急行
増発と言うが、サイクル変更か
朝の半蔵門折返と日中の清澄白河折返を無くす。

東横線
朝ラッシュに日比谷直通2本を渋谷行に立て替える。
日比谷直通運用を1本削減か

大井町線
営業はしないが、当然二子玉〜溝の口間は
習熟運転込みの新ダイヤへ移行だろ

それをしないほうが変だな

東急・ダイヤ改正のお知らせへ

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6月改正の概要が出てきた。

個人的に予想していた
平日朝の、北千住止まり区間急行が1本
半直急行に立て替えとし、朝ラッシュ帯1本増発になる。

これを東武・1本運用増にするのか

快速区間快速も連結順序の変更と
上り朝の、快速42レ.44レの増結駅を新栃木→下今市に変更

新栃木10時台下り普通列車を設定。
(1時間40分近くは間隔が開きすぎのため)

後は、詳細を東京時刻表か東武鉄道時刻表を見てみたい

6月改正へ

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YouTubeをゴソゴソと漁ってみる。

珍しい
コサキンマニアにはウケる“門脇覚のヒゲ占い”を発見。


【コサキン】門脇覚のヒゲ占い

内容は、意味のない事だが
無理して笑いに意味を持たせる必要はない…。

ラジオ、どこを見ても聞いても吉本ばかり…。

正直、ウンザリするね

ちなみに
この2代目ディレクター・門脇覚氏は、『弘兼兼史氏と似ている』とよく言われていたモンで…。

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GWに“りょうもう”を増発

使用車は館林にある“予備車”

上り 館林 5:27発浅 草行 臨時特急「りょうもう60号」 【5560レ】
   太田15:00発北千住行 臨時特急「りょうもう70号」 【5470レ】
下り 浅草 8:39発太 田行 臨時特急「りょうもう61号」 【5461レ】
   浅草17:27発館 林行 臨時特急「りょうもう71号」 【5571レ】

5560レは6月改正の、新1502レ・りょうもう2号の予行演習なのがありあり…。

5470レが北千住止まりなのは、浅草の発着番線が無いため
直接、北千住〜業平橋間回送として運転しなければならない。

わかりやすい

臨時・りょうもう号のお知らせへ

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火曜日の千代田線がトラブった理由

本来は
自動制御のところ、操作訓練の為手動制御に切り替えていたためだという。

NHKラジオが伝える。

操作訓練は必要だから致し方ないが、そうなると人為的ミスでしかない…。

ATC-Pの赤現示は、フェイルセーフだったという事。

機械的に、正しい動作だった事が皮肉にも証明された

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VINA・WALKのGM-storeへ探しに行ったのは
東急5000系シリーズに搭載の角形クーラー・HRB504

結局は無かった。

カタログを見ると
5000系・5050系はCU708、5080系とY500系はHRB504を取り付けている。

最後の頼み
ネットショップを検索する


楽天市場でGM6711・HRB504が在庫ありでヒット
注文し、後は品物を待つだけである。

Amazonで同じモノ検索すると、ここでもヒットする。

失敗した〜
Amazonの持ってたのに〜

でも、この商品を発送する会社
楽天市場とAmazonの両方に出しているようである。

ちなみに

Amazonでは4〜5日で発送可となっているので、楽天市場もほぼ同じ条件と見て良さそう

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GM-store・VINA-WALKに探していたものがなく早々に切り上げる。

往きと帰り同じルートを使いたくなかったし
千代田線ダイヤ乱れを嫌って相模鉄道に乗る。

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118レ・急行・横浜

さてJRとの乗り入れ対応工事が進んでいるようで
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デジタル対応アンテナ2本

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8713F運転台

ICカード差し込み口がモニター脇に付いています。
モニターもJR対応、列車番号設定器内蔵のようです。
速度計下はEBの釦です。

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表示ランプ拡大
ご覧のようにATS-P搭載です。

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相鉄は空間波でなく地下鉄同様誘導無線です。

乗務員がいない時に運転台を覗いてみたのですか、デジタル無線・グレー端末は見つかりませんでした。

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後続の、120レ・急行・横浜

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こちらは、デジタル対応アンテナ2本が付いていません。

8708Fは新塗装車でJR乗入工事未施工車
8713Fは旧塗装車でもJR乗入工事施工車
この差はどこにあるのか

わからない…。

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千代田線の表参道〜代々木上原間が不通では
新宿から小田急線に乗るしか方法がない。

新宿着

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0713・特急・スーパーはこね13号
千代田線の煽りで、5分下げ出発


0403M・特急・あさぎり3号
新宿は無理矢理所定出発だが町田着は5分下げ

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6551・各停・本厚木

特急は途中駅で急行を抜かないので接続は各駅停車しか
選択肢がない。

海老名着
6551をパスすれば、乗れたはずの

急行・1205・小田原

ちなみに、8000系10両全車VVVF更新車です。

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現時刻
千代田線・代々木公園でATC-Pトラブル

正直言って受信機で聞く限り
千代田線の指令者はわかってない。

73S・代々木上原に乗っているが
こういう時に一番してはいけない“駅間停止”をやった。

駅間停止をしない為に
先行列車を回送扱いとし、救済措置を取るのが
トラブルの対処法である。

しかし、それをしない。

東鉄指令なら“先行列車回送扱い”と“駅間停止の後続列車救済”は必ずやる。

この差は一体何だろうか

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途中でコロコロ変わる行先…
(画像は後付です)

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T車5407のクーラー
HRB504だと思ったら、CU708だった…

せっかく転用がきくと思ったのに

GM-Store・海老名へ行ってみるか…。

とにかく、Y500ボディは買いたくない…。

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昨日
環七内回り・新田一丁目で
国際興業・赤25 赤羽駅東口〜ハートアイランド線の車両

Kokusai Kogyoと入っているではないか
ワンロマ車じゃね

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(写真は池袋営業所のワンロマ車)

環七の国際興業路線
赤23・赤羽駅東口〜環七経由〜西新井駅は、西が丘の赤羽営業所担当路線
赤26・赤羽駅東口〜舎人団地は、曲者で
公式的に国際興業の路線図・赤羽営業所担当路線になっているが、使用している車両は
『大宮200』ナンバープレート“川口営業所”がほぼ100%の路線である。
(赤26に赤羽営業所の車両を充当しているところを見たことがない
赤26に川口営業所の車両を充当する理由として、舎人団地から5分圏内であり効率的に運用が組めるためであろう)

赤羽営業所担当路線に深夜路線はあるが
長距離じゃないので、ノーマルのノンステ車で足りるはずだが…

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いつも使うWindows・Vista

常に、アップデート・ウィルスチェックも欠かさずやる。
Adobe・Flash・Playerも最新版である。

しかし
YouTubeの【HD動画】を見ると、音声は普通に流れるが
動画は“コマ送り”状態になる。

HQ動画は問題なく閲覧可だけど…。

HD化をウリにしているが善し悪しだね…

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5117Fが先日より
6ドア車3両組み込んで運用開始したが

次の編成はどれだろう

答えは5107Fのようだ…。

5107Fは当管理区所有5000系6ドア車2本のうちの1本である。

クーラーは奇数編成の角形
抜き取るT-5407(4ドア車)から取り外して付け替えよう。

T-5404を4ドア車→6ドア車に入換時
角形クーラーの予備品がないので、実車はなるべくなら丸形クーラーで新造して欲しい。

角形クーラー1個のために、Y500のボディ3150円はコストに見合わない

5107F編成替え画像へ

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渋88(渋谷駅東口〜青山学院〜六本木駅〜神谷町駅〜新橋駅)を
渋谷(B)本所から新宿(B)支所へ移管

20年近く前
この渋88系統が東京駅八重洲南口まで乗り入れていた時代
渋谷駅東口〜東京駅八重洲南口を全区間通しで乗ったことが1度だけある。

その後、路線短縮(新橋駅〜東京駅八重洲南口間廃止)や
東京タワー折り返しの“乙系統”廃止と変遷し、現在の状態を維持してきた。

しかし、今回新宿への移管ということは営業係数があまりよくないようである。
確かに、都01と・銀座線・日比谷線の重複がある以上仕方ないのかも…。

都06(澁谷駅東口〜天現寺橋〜古川橋〜赤羽橋駅〜新橋駅)の再度渋谷(B)単独化

もともとは
今は無き目黒(M)所管路線を、営業所再編で渋谷へ移管した路線である。
去年か一昨年に、品川(A)との共管路線にしたばかりなのに…。

その分を海01・門前仲町〜東京テレポート駅に充当という。

品川営業所から東京テレポート駅への回送ルートはどこを通すのかな

これも興味津々である

後は、新宿支所はとバス委託で同所の都01撤退は予想通りだった…。

参考資料はこちらより…

車両の営業所間移動も激しいので注目だ

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とうとう始まったシーズン

これから半年間に触れないで生きて行かなくては…

ラジオは
NHKを除き、赤坂・浜松町・有楽町・麻布台の各局が
月曜を除き、火〜日の夜間野球中継オンリーになるのが嫌だ。

野球以外の選択肢があっても良いだろう

天の邪鬼だと言われるだろうがWBCも予選〜本選は一切見ず
高校野球も全くノータッチで生活してきた。

なぜ、ここまでを毛嫌いするか

良くも悪くも、清原和博のような大物感たっぷりの選手がいない。

どいつもこいつも、金太郎アメのような平均化された教育をうけ実力差がないクセに
必要以上のアピールやウザイ前向きコメントが聞いてて不快感である。

大体新人選手で成績がゼロのクセに“チームに貢献したい”とか
“数字(打率や勝ち数)を必ず達成する”と言ってみたりする。

はっきり言うよ

“チーム貢献度合を判断するのは選手自身じゃね〜よ
査定するのは監督・コーチ・編成スタッフ・フロントだろ
活躍しないうちから『デカい口』叩くな

“新人で実績無いのに何が感動を与えたいだぁ
「いいプレー」とか「賛辞」を言うのは『観客・視聴者』だ
デカい口を叩く前に黙って一所懸命プレーしろ

“プロ野球とは職業野球だろ
職業野球ならば『自分の生活』の為にするわけで
他者へ『感動を与える』にやっているワケじゃね〜だろ


だから、綺麗事にまみれたを見たり聞いたりする意欲がなくなるわけなのです。

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朝、千住検車区を見る。

今日は
土休日ダイヤだからK車が2本いるはず…

いない…

自区・元住吉に置き場ができた

今後、千住検車区にK車
平日ダイヤは84K+1本
土休ダイヤは予備車2本

留置なければ解消と見てよい。

今後動向に注目

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恒例の
フラワーエクスプレス今年もやってきました。

但し、来年度はどうなるのか
50050系・15本が揃った今、30000系の地上運用転用は既定路線。
受取と試運転さえすれば51065Fの就役は今後2週間以内に必ずある。

51065Fが使用開始でも、30000系10両×1本は予備車として暫く生き残る。

2009年度に51066Fが仮にリース導入となれば、30000系は半直予備車からも必ず撤退だろう。

50050系では館林以北に入れない。
その場合、中央林間〜館林間運転になるのか

その代替は、接続列車を館林〜太田で運転するのか

ターニングポイントになるのは間違いないね…。

フラワーエクスプレス運転のお知らせ

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ブルーラインで
あざみ野⇒横浜へと抜ける

さて
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A快特・1011Aで実地調査開始
(着時刻は所定、発は1分延)

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C-ATS・120コマンド

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120kmの指示を越えると
NCの点滅指示表示となりブレーキが動作。

blog_import_52287365962ca.jpg
鮫洲通過時のコマンド
橙色のLという表示です。(指示する内容はちょっとわかりかねます)

なお
運転士の操作について

120kmでC-ATSが動作するのを見越して
スピードメーターが120kmになるかならない所で
ノッチオフにしている。

また
必ずしも信号現示とC-ATSの表示は一致しません。

運転士個々の技量にかかっているような…

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大手町から
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25091・普通・長津田に乗る

駅のLED表示
後続に急行・長津田が出ている。
しかし
“この電車は梶が谷で急行の通過待ちをします”というアナウンス。

『後続の急行37Kは桜新町だろ

途中の半蔵門でわかった

25Kと後続の急行37Kの間に半蔵門始発の65Sがいる
『それが桜新町で37K待ちをするんだ

それなら、鷺沼まで25Kしか選択の余地はない…

鷺沼着
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昨夜、春雷の名残です。

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37Kより後の急行56091
使用開始間もない51064F

いよいよ
大本命の5117F

40091・普通・長津田
1両だけ新しいのが追加した6ドア車です。

次回6ドア車追加は連休明け5月8日から…。

オマケ
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梶が谷の電留線

ここは、自由が丘電留線の代替施設らしいです。

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8時だよ全員集合の古いVTRをやっている。

『懐かしいなぁ〜

80年代アイドルの唄も懐かしい。

ビッグネームが、コントに参加している。
こういう余裕が全体的にあったんだね

今の笑いってなんとなく内輪ネタが多すぎる。
時間つぶしに見るのはいいけど、そんなには面白くない。

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先日、長津田検車区に留置の
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5122Fが

今日、長津田〜中央林間〜梶が谷〜長津田で試運転。

見に行きたかったが、多分時間的に無理…

あとは、元住吉へ異動して営業充当待ちということで

1番のりば・【東急】5000系5122F 東横線仕様に

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21年度事業計画が発表

さて、これをみて不可解な点を挙げてみよう
1.有楽町線・新富町〜新木場間“新CS-ATC化”の推進

えっ、まだ全線新CS-ATC化してなかったの
もうとっくに竣工していたと思った…。

2.東西線にワイドドア車を再度2編成・20両投入何で今さら、ワイドドア車なの

05系も
ノーマル車(01F〜13F)・試験要素の強いワイドドアVVVF車(14Fのみ)
ワイドドア車(15F〜18F)・06.07系と同じ車体仕様(19F〜24F)
前面デザイン変更で06.07系と同じ車体仕様(25F〜33F)
08系と同じ車体仕様(34F〜39F)・10000系似の車体(40F〜43F)

<制御装置は01F〜18Fはチョッパ・19F以降はVVVF車>

有楽町線から異動してきた07系(01F〜06F)ある。

検修側からすれば
こんな、仕様にバラツキのある車両は間違いなく扱いづらい。

07系の異動完了で5000系の置き換えが終わり
やっと、落ち着くかと思えば
またワイドドア車を入れるという。

ワイドドア車導入を止めたのは、費用対効果で見合わないからでしょ

なんかも、東急5000系6ドア車追加と同じく
どこへ行きたいのかがわからない…

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