fc2ブログ


京阪電鉄と言えば

かっこいいテレビカーというイメージである。

我々関東の鉄から見ても…。

しかし
今日、京阪のプレスリリースを読むと
“8000系特急用車両が、より豪華に、より機能的に、生まれ変わります”という。

よく読むと、テレビを車両から降ろして内装をバリアフリー対応へと改造するらしい。

ワンセグケータイの普及なのかな

京阪電鉄・プレスリリースへ

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

5122Fの東横異動は決定である。
これで、ある程度東横系統の起きる事は見えてきた。

貼り換え完了の5122F

5050系と横浜高速Y500系の副都心線乗入対応化“ワンマン機器搭載工事”が間違いなく始まる。

田玉線も
東武乗り入れが迫ってきて、東横から8594F.8595Fを異動し10両化の上半蔵門乗り入れに充当した前例がある。

この時も
8594Fと8595Fを持ってくることで、8500系の東武乗入改造工事“東武ATS搭載”を推進し
半蔵門線延伸と東武乗入に間に合わせたからである。

しかし
改造工事後、東横へは戻っていない。

当時
Y500系と5050系の導入で8000系の経年更新は既定路線だし
ランカーブ“運転曲線”も9000系が最低基準になるというスジ書きもあって
実際、8591F.8592F.8593Fはその後長津田へ“大井町線用”として異動している

今後5122Fは5050系とY500系改造終了後に長津田へ戻るであろう。
だいぶ前述したように、5050系と5000系は仕様が違うので…。

さて、東急テクノの動向に注目ですな…

にほんブログ村 鉄道ブログ 東急線へ
にほんブログ村


鉄道ランキング

6月6日に本線ダイヤ改正

半直系統
日中は、そのまま存置

朝夕に若干の修正が出るとみていい。

しかし
夕方の“りょうもう”浅草発時刻を17時以降“10.40”にして“わかりやすく”と
アピールしているが、

それは97.3.25改正より前の時刻体制に戻しただけである。

その経緯を知っているだけに“今さら新しい事じゃないけど…

6月改正のお知らせ・特急運用のみ

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村


鉄道ランキング



最新記事