fc2ブログ


20日は
近鉄と阪神の相互直通運転開始。

東京と違うのはを介さずに
私鉄同士が直に乗り入れしている事である。

姫路から名古屋まで、JRを使わずに行けるのも興味深い

ホビダス・乗り入れ準備の進む近鉄車

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

3.14改正で“あけぼの・2021レ.2022レ”の
上野〜長岡間
青森のEF81→長岡のEF64-1000にスイッチしたが

その直前に
高崎から長岡へEF64-0が2機移動しているので
改正初列車に0番台の充当を密かに願っていた。

その根拠と理由は
改正直前EF64-1030がAT入場の上
もう1機の
1031は209系廃車配給に忙しいので、1000番台に余裕が無いと見た。

さらに
上記の通り高崎EF64-37.38、長岡へ移動とくれば

“あけぼの”へのEF64-0充当はまんざらで無いはずなのだが…。

実際は
味も素っ気もない、所定機1000番台の充当とは…

にほんブログ村 鉄道ブログ JRへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

2004.7月・鉄道ピクトリアル“臨時増刊号・東京急行電鉄”

東京急行電鉄・常務取締役鉄道事業本部長・八方隆邦氏(当時)が
大東文化大学・経営学部長・今城光英氏との対談の中で
5年前当時の“6ドア車導入”に対する東急の計画を示唆する発言を見つける。

以下
抜粋してみたいと思います。
今城氏との田園都市線混雑緩和について対談の中

八方氏
“大井町線の改良が進めば田園都市線の混雑を緩和できるのですが、それまでに(当時)まだ
時間がかかりそうな状況ですので、田園都市線に6扉車を組み入れる当面の対策を検討して
います。
ただ、6扉車は複々線化が完成した時にはおそらく要らなくなりますし、将来、ホームドアを
設置することが検討される時代が来ないとも限りませんので、トレーラーにしておこうかなどと
いろいろ検討しているところです”

話が続き

八方氏
“将来は、通勤輸送においても着席サービスが重視されるようになると思います。そういう時代に
なった時に、田園都市線が6扉車を使っているようでは周辺の鉄道に対する競争力を
保てません。ですから、基本的な輸送力を増強して、その上で快適な輸送サービスが
提供できるようにしていく必要があります”

今の東急を見る限り
その真逆を突き進んで、6扉車を抜き取るどころかさらにもう1両追加する事態に発展している。

私見と断っておくが
田園都市線が渋谷指向の高い路線なのは、地理的にしょうがないことである。

7月に
大井町線を溝の口延長しても、あまり効果はないと見る。

6扉車画像1
6扉車画像2

にほんブログ村 鉄道ブログ 東急線へ
にほんブログ村


鉄道ランキング

今日は九州ブルトレ最終日

会社関係や身内から
“お前、18時の『富士・はやぶさ』見に行かないの”とか
“今どこにいるんだもしかして東京駅にいるのか”と言われるも

ずーっとのニュースで見ているだけである。

あの混雑の中に好んで行こうとは思わないし…

屁理屈大王としては
人と違う方へ“ベクトル”が向かうので、結構冷めた目で見ている。

それに
昔の25〜30年前のブルトレブームを知っているから…。

今の衰退したブルトレを見ただけで、知ったような顔した“にわかファン”とは違うし…。

それよりも
田玉線6ドア車の動向が最大の関心事です

にほんブログ村 鉄道ブログ JRへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

GM4908・東急5000系6ドア車を追加で買う。
blog_import_5228726282ab3.jpg
blog_import_52287263697f9.jpg

実車の4号車(T-5400)を6ドア車に置き換える為である。
東急の公式ステートメント

こっちの方が優先順位上位なので、キハ40はパスにしても良い

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

wdia11kですが
若干の修正をしたので、verを差し替えました。

ご面倒ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

JR東日本改正版について、今しばらくお待ち下さい。

m(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


パソコンランキング

田町から武蔵小金井まで営業し
そのまま、東所沢へお迎えに向かう。

小金井街道をひたすら走り
途中、清瀬で西武池袋線と交差する。

清瀬のホームをちらっとチェックする。

白仮面が下り副本線に留置してある。

上り副本線に留置だと思ったが
予想が外れた。

ちなみに
車の8Rは、保谷に停泊です。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

北千住〜新越谷間

往き

D815K・急行・南栗橋に乗る。


C1479S・急行・中央林間はパス

後続の
blog_import_522872549ac93.jpg
3526・区間準急・浅草で帰る。

3月に入り
学生等の利用が少なくなり所定通り回せている。

この平和も長くは続かないもんだ

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村


鉄道ランキング

貨物列車のを撮っていて
『まあ、千ケヨ205系の1本くらい撮っておこう』と思い


1061E・越谷LT出発 千ケヨ・M1
八ミツから転属・VVVF化した編成です。ヤテから転属改造車もこのグループです。

貨物列車の合間に来るケヨ205


1219E・越谷LT出発 千ケヨM63
千ケヨの武蔵野オリジナル車です。


1320E・越谷LT出発 千ケヨM35
武蔵野オリジナル車をバラしてVVVF化した編成です。

いつの間にかほぼ千ケヨ205・武蔵野グループの全仕様を押さえていたとは…

にほんブログ村 鉄道ブログ JRへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

越谷レイクタウン駅で貨物列車のを撮る。


専貨5973レ


高速貨1657レ


高速貨1070レ
これは、東北本線・宇都宮線内風規制が掛かったようで所定時刻より10分下げで通過です。


高速貨2459レ

blog_import_5228724a87929.jpg
専貨・5593レ
これだけ静止画なのは次の2080レのを優先したためです。


高速貨2080レ

81レと2095レは直前に被られてアウト

4095レはレイクタウンにいた時なのでダメです

14時30分過ぎ
府中本町方面へPF牽引の貨物列車(貨物列車時刻表に掲載してない列車)あり
シキ2両とコキ5〜6両という内容だけど、シキを追っかけている人要注意かも…。

にほんブログ村 鉄道ブログ JRへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

初めて行ったイオン・レイクタウン

会社の先輩に
“そういえば鉄道模型好きだろ
“レイクタウンの中に模型屋あったぞ
と言われ

なかなか行くきっかけが無かったので
行ってみることにした。

blog_import_5228723feee76.jpg
これは駅寄りの“kaze”です。

blog_import_522872410ad2e.jpg
これは奥の“mori”です。
目指す模型屋はこの“mori”にあります。

blog_import_52287242061b1.jpg
これが、その模型屋です。
小さい店舗ですが、結構品揃えは悪くないです。
補修パーツも揃ってます。

なお
同じフロアにユザワヤがテナントで入っていますが
ここの店舗は“鉄道模型”を扱っていませんのでご注意を…

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


社会・経済(全般)ランキング

8104Fが
とうとう渡瀬側線へ廃車解体のため送られてしまった。

これは昔のネガフィルムからへ読み込ませたもの
blog_import_5228723a3be54.jpg
西新井にて、441レ・準急・羽生

blog_import_5228723b0ba1b.jpg
草加にて、441レ・準急・羽生

これは、複々線高架工事中で下り線が高架へ移動してまもなくのフィルム写真です。
今は存在しない行先の準急・羽生というところがポイント高いところです
まだ、正面に8104という車番が入ってません。

これでも、当時8000系主力の中未更新車とは違うという感じがあったモノです。

最近の野田線で撮った動画をもう一度


これで
本線系統から、純粋な“東武顔”が完全に消えた瞬間です…。

8104F廃車回送情報・1
8104F廃車回送情報・2
8104F廃車回送情報・3

この20年以上前の画像をマルチプリンター・スキャナーを使って取り込むやり方を覚えました

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村


鉄道ランキング

東急5000系
6ドア車を編成当たり2両3両にするという。

正直
こっち側は、いつも東急に振り回されっぱなし

もう少し何とかならんのか
おまけにGMの東急5000系どうするんだ

6ドア車1両増のお知らせ

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 東急線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

11603F
津覇車両・館林作業所での更新工事完了。

南栗橋車両管理区・本区へ移動し
全般検査を通して、本線へ復帰かな

11603F・本区へ移動情報へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村


鉄道ランキング

土休日ダイヤは
千住検車区に昼寝も夜間停泊もない(平日夜間停泊も同様にない)。

しかし、昨日も今日も
東急1000系がずーっと留置してある。

で現地調査に出かける。

blog_import_52287228ccd00.jpg
北門から

blog_import_52287229ce358.jpg
東側、都営住宅外階段から

blog_import_5228722b0e23d.jpg
blog_import_5228722c2ca93.jpg
1003Fと1002F
留置です。

元住吉検車区と長津田検車区の容量不足から、千住検車区へ疎開

それとも、年度末の走行距離調整絡み

パンは上げてあるので通電状態を保っています。

この件をググってもヤフっても全然ヒットしません。
荒らしコメはお断りですが、まじめな情報は歓迎いたします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 東急線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

都交通局
千住営業所(H)
先日、K534.K535のLED化をアップしたが

先ほど、帰り道にH-K604を発見。
blog_import_52287223bb087.jpg
携帯で取り急ぎ撮影のため、画質が悪いです。

なお、同所のH-K601もLED化しています。

当ブログH-K534.K535のLED化記事へ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


鉄道ランキング

EH200の発売概要をHPで確認する。

中身を読む限り
前回生産との変化に乏しいようである。

一応、導入計画に組み入れていたか
無理に導入する必要性が無いように感じる。

EH500のように、カラーリングの変更やライトデザインの変更と
目に見えるバリエーション変化なら間違いなく導入決定なのだが…

KATO・EH200製品情報へ

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

神保町から乗った下りの栗・D1375Sは東急車

タムタムの後、寒いが上野〜日比谷線経由で調査に出る。

日比谷線は、朝の田園調布トラブルがまだ尾を引いて
東急直通系統に若干の乱れあり。

以下、西新井

D1406K・急行・南栗橋
車両運用に合わせて列車番号を変換すれば“D1406S”

blog_import_52287218b17ed.jpg
3537・区間準急・久喜


F1317K・急行・久喜
車両運用に合わせて列車番号を変換すれば“F1317T”


D1403K・急行・南栗橋
車両運用に合わせて列車番号を変換すれば“D1403S”

blog_import_52287219c4f37.jpg
3539・区間準急・久喜

しかし
半直が荒れているのは、東横&目黒線・田園調布トラブルとは無関係です。
がふったため、いつも以上に田玉上り朝が沈んでしまったためです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村


鉄道ランキング

書泉グランデの後
神保町〜三越前〜末広町と移動。

タムタムに行く。

もう品切れと思われた
キハ40-100キハ40-500キハ40-2000がある程度山積みになっている。

欲しい〜と思ったが
中途半端になると思って即断即決はせず買わない事にする。

そういえば
定額給付金が出ると言うから、それをアテにしてみようと思う。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

神保町・書泉グランデに
小田急時刻表・2009を見に行く。

書泉グランデは
コアな鉄道系雑誌が売っている書店である。

最近は、小田急時刻表も市中の書店で目にするようになったが
確実性を求めるなら“書泉グランデ”がいい。

行ってみたが、また発売してない…。

来週の土曜日はダイヤ改正なのだか…

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

wdia11k
ダイヤデータダウンロードありがとうございます。

東急ファイル・東京ファイル・東武東上ファイルに
一部誤植がありましたので
公開先へデータ差し替えを依頼しました。

何かとご不便をおかけしますがどうぞよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


パソコンランキング

TOMIX・鉄道模型展2009&コレクションホビーフェア

3月14日(土)-4月5日(日) 9:30〜16:30

壬生町おもちゃ博物館鉄道模型館
(栃木県下都賀郡壬生町国谷)
最寄駅:東武鉄道宇都宮線国谷駅



行ってみたいが
東京からだと、1日がかりになるし…。

確か、去年も同じイベントがあったけど挫折したんだよな…

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

キハ40シリーズが巷で注目の中

キハ40より小回りのきく
レールバス・フルセットです。

blog_import_522872000b4d6.jpg
最近リニューアル新規金型の、右から『キハ01.02.03』です
左の1両単独はキユニ01です。

blog_import_52287200eb4fd.jpg
キハ02復刻版と南部縦貫のキハ10です。

全部連結すると
blog_import_52287201d126e.jpg

これらレールバスは
当社の超閑散路線限定使用です。

これでもコンプリートするには手間と時間がかかったんです

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

再度ホビーセンターKATOで
blog_import_522871f9cec8d.jpg
カプラー・ナックルとバネを仕入れる。

これは
blog_import_522871faa4c69.jpg
交換後です。

ED79はこっちのカプラーの方が相性よしです。
ギクシャクせずスムースに首振りします。

以上で
カプラー見栄え良くする一連の改造は終了です

追伸
このDD13分解方法を忘れてググった時に
もーあしび日記さんのブログで分解方法を見つけました。

もーあしび日記さん、ありがとうございました。
無事に完成です m(_ _)m。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

また、今日もホビーセンターKATO・東京店に行く。

KATOカプラー・ナックルの
カプラーポケット対応版を買いに行くためである。

自宅近所のバス停から
端44・駒込病院行に乗る。

ラッピングはどうでもいいが
blog_import_522871f13de4e.jpg
H(千住)・K534
以前は方向幕表示器、幕式だったが
最近LED表示器に改造したようだ。

目白駅から池65・江古田二丁目に乗り、ホビーセンターKATOへGO

帰りは
大江戸線に乗らず、またに乗る。
池65は飽きたので
国際興業関東バスの共同運行路線
池11・中野駅⇔池袋駅西口に乗る。

さて
blog_import_522871f25a0f3.jpg
何か乗った時の雰囲気が違うな…
路線車仕様には絶対ない
ジュースホルダー・小物入れネット・補助椅子

もしかして
これが『ワンロマ』車

話には聞いていたし
京浜急行バスや、東急バスの深夜中距離路線で見たことはあったが…

blog_import_522871f34ab1a.jpg
これはノーマル仕様のワンマン車です。

blog_import_522871f48c9a7.jpg
田端駅から乗った、端44・北千住駅行
H(千住)・K535

これも幕式からLED表示器に改造のようです。

幕式には幕式の良さがあるが
新規設定するとコマが増えすぎて、対応しにくい不便さもある。
LED表示器はどんな行先表示も細かく出来るし
新規設定はROM交換だけで済む手軽さもある。

多分
交通局は今後K代車のLED表示器化を細々とやるんだろう…。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


鉄道ランキング

動力車操縦者さん・Nゲージ部屋・キハ40系前面改良を見て

これをヒントに
KATO製機関車(電機・ディーゼル)のカプラーを交換改良し見た目を良くするため
パーツを仕入れに、ホビーセンターKATO・東京店に行った。

blog_import_522871e556379.jpg
仕入れたパーツです。

交換工事後

blog_import_522871e641564.jpg
blog_import_522871e7229f6.jpg
blog_import_522871e809194.jpg
blog_import_522871e8d3add.jpg
blog_import_522871e9bcf8a.jpg
見た目も良くなりです。

これは
blog_import_522871eb2f2f1.jpg
マイクロエース・EF80初期型
これに、EF81から取り外したKATOカプラーNアダプターを移植する。

今までは、11-702・KATOカプラーNを無理矢理ねじ込んでいたが
今度は動きがスムースになる。

ただし、ED79は動きがイマイチ・ギクシャクするので今後検討課題としよう。

blog_import_522871ebdbd24.jpg
機関車に付属のカプラーです

左はカプラーNアダプター
右はカプラー・ナックルです。

これだけ違うんですね…

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

書泉グランデの後は
お決まりの、半蔵門線で帰る。

23K・清澄白河行を蹴飛ばして
後続の
D1471S・急行・南栗橋に乗る。
(清澄で後続に乗るなら最初からPassしてもかわらない)

来たのは08系

『動画撮りて〜な。地下鉄線内はNGだし、曳舟下りはホームに余裕ない…』
『北千住下りも暗いし…』
『西新井まで行こう』


D1471S・急行・南栗橋出発で〜す。

撮影してすぐに
blog_import_522871dff380a.jpg
C1463S・急行・中央林間で戻る。

今日は
東武車も東急車も一切かんでません

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 東急線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

ホビセンKATOの後
神保町・書泉グランデに行ってみた。

久しぶりに
新宿乗り換え、大江戸線→新宿線と乗ってみた。

先頭車両に乗る
blog_import_522871da8f1c1.jpg
ちょっと画質悪いですが
画面左の青い線に注目する。

どこかで見たような…。

山手線・京浜東北線のD-ATCにある、前方予告機能と同じモノ。

ATCの基本システムは違うが、この前方予告機能は同じモノと見て良さそうである。

乗るチャンスがないから気づかないものだ

最後は

乗ってきた、1424T・本八幡行の出発動画です

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道ランキング



最新記事