FC2ブログ


マイクロエース

blog_import_52286e7677f7a.jpg
新カタログ買いました〜

これで
TOMIX・KATO・マイクロエースの3社が新カタログになったようです。

グリーンマックスは出さないのかなぁ

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

今日の半直です

blog_import_52286e6b9f44e.jpg
F1209K・急行・久喜

blog_import_52286e6e340f3.jpg
D1356T・急行・南栗橋

反対方向
C1314Kに8000系・B修車の8103Fを使用→C1314Sに化けていた。

動画うPテストです

E1404K・急行・中央林間

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村


鉄道ランキング

今日は
自転車で出かけるのは不向きなのでに乗る。

近所のバス停へ行き
どっちの系統が先に来るのか待っていると

千住営業所(H)の新車
blog_import_52286e656fd69.jpg
S647が来た。

まだ使用開始後間もないので、新車独特の臭いがする。

中の装備品は、それまでに導入した西日本車体製の車両と変化無い、

一つだけ違ったのはこれ

blog_import_52286e66620fb.jpg

ドア開閉ブザーである。
このタイプは
開く時・1回、閉まるとき・2回鳴動する。

また
JR東日本の新型電車に見られるような
聴覚障害の人向けに
赤いランプが点滅する仕様である。

来年のT代車は、どうなるのかな

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


鉄道ランキング

携帯
F904からSo906に機種変する。
blog_import_52286e5feb35d.jpg
F904のジョイント部分が
不本意にもクラッシュしてしまったためである。

FOMAにしてから初のSony Ericssonを使用してみた。

それにしても
なんでジョグダイヤルを止めたんだろう

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


やっと
終夜運転が発表

本線系統も
下り・北越谷の繰り下げをやめて

浅草〜竹の塚間に縮小しすぎ

東上線は例年通り“繰り下げ・繰り上げ”で乗り切るようだ。

詳細はこちらへ・PDF版

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村


鉄道ランキング

仕事中
nack5 鬼玉

女の声がバックに聞こえる
あれっ、今日は月曜日だろ〜

きっくんはどないした

鬼ちゃん
“きっくんは行方不明です。ピンチヒッターはプリーズで〜す”
という。

どこに消えた?

大大門は
“ピンセット”なる新キャラが登場

ピンセットは次回何時出てくるのかな(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


今日は
風呂場のカビと格闘する。

根こそぎやっつけるため
カビキラーを多量に使用したが

正直、キツい

でも、その後の入浴は格別なんだよね〜

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


東急の終夜運転が発表

東急は
恒例の終電の繰り下げ、始発の繰り上げである。

ここは
終夜通しをやらないのが不思議だ。

詳細はこちらへ

にほんブログ村 鉄道ブログ 東急線へ
にほんブログ村


鉄道ランキング

今回の
宇都宮線と高崎線終夜臨

宇都宮線は湘南新宿ラインの関係で
そこそこの本数が維持されているが

高崎線は
上下2本ずつに縮小。

湘南新宿ライン本格化直後は
高崎線の終夜臨上下5本ずつあったんだけど…。

JR東日本・高崎線終夜臨時刻ページへ
JR東日本・宇都宮線&湘南新宿ライン終夜臨ページへ

にほんブログ村 鉄道ブログ JRへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

KATO新カタログ2009年版

blog_import_52286e409b4f9.jpg

本日発売、買ってきました〜

よかった
昨日買いに行かなくて…。

KATO・HPに
12月11日と出ていたのは、出荷日であり発売日ではないのです。

危なく
EF200とEF210の二の舞になるところだった。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

本日は関東地方
天気がよいので
大掃除
1stステージをする。

今日は
窓ガラスと目詰まりした網戸のとサッシの掃除をする。

汚いもんだなぁ…。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


今日は場所を変えて西新井で

blog_import_52286e30c7c5b.jpg
F1270T・急行・久喜

blog_import_52286e31b307e.jpg
D1375S・急行・南栗橋

blog_import_52286e32bfe73.jpg
3701・区間準急・東武動物公園

blog_import_52286e33c82ca.jpg
F1209K・急行・久喜

blog_import_52286e34cf34a.jpg
D1356T・急行・南栗橋

blog_import_52286e35d556c.jpg
3533・区間準急・久喜

blog_import_52286e3704af7.jpg
F1315K・急行・久喜

最後は動画うPテストを兼ねまして

D1312K・急行・南栗橋
当管理区保有編成です。

暖かいので1時間偵察していました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村


鉄道ランキング

大崎駅北側の新街区で予約待ち中
山手貨物線
タンカー列車とロングパスエクスプレスが通過する。

携帯のカメラ能力と
冬場この時期
都心、朝の5時台でも真っ暗であるためどうにもならない。

ただロングパスエクスプレスも
フルコンテナ搭載では無いようで、不況のあおりを食っているようだね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JRへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

KATO EF200新塗装機

KATOホビーセンター東京へ行き避雷器のパーツを買って
blog_import_52286e21b60e4.jpg
取り付け完了

参考までに
blog_import_52286e2665008.jpg
EF200の旧塗装機

blog_import_52286e27403cd.jpg
新旧を並べてみると…
やはり違う。

連結器部分の差異と、手すり別パーツ化で
こんなにも違うとは…。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

本当にキツい不況

趣味にかける金額を押さえないと
ヤバくなりそう…。

結局
マイプランDX(F)も当初計画から
大幅な縮小を余儀なくされた。

当初
マイプランDX(F)フルセット導入

線路全部を“ファイントラックに更新”へ変更し
タムタム末広町店で同じ分のファイントラック線路を購入。
blog_import_52286e1c7e902.jpg

確かに1万円以上のコスト削減だけどなんかむなしくなってくる。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

浅草から

blog_import_52286e143f05a.jpg
3533レ・区間準急・久喜に乗る。

ずる休みしていた半直チェック
blog_import_52286e153fcf0.jpg
F1315K・急行・久喜

blog_import_52286e1625e59.jpg
D1312K・急行・南栗橋

blog_import_52286e1715ef7.jpg
F1313K・急行・南栗橋

天気悪いけど、ダイヤ面は所定のようです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村


鉄道ランキング

今日の鬼玉

大大門コーナー
感謝祭につき2回やるという。

西部警察世代として
やはりこの“大大門コーナー”笑わずにはいられない。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


テストショットの画像がうPされた。

出来はよさそうだ

計画発表当初
33600と34600のボディーを共通流用としていたが
T車34600に主電動機冷却風ルーバーは合わないと考えたようで
T-34600用ボディーを新規製作にするようだ。

同時に
年末に6両固定車を先行発売とするよう変更が出た。

楽しみだね

東武30000系・6両固定車製品案内へ
東武30000系・4両固定車(M付)製品案内へ
東武30000系・4両固定車(M無)製品案内へ

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

EF200がメーカーより返却してきた。

blog_import_52286e040abc9.jpg
飛脚便できた荷姿

blog_import_52286e04ed3b6.jpg
クリアーケースに入った状態

blog_import_52286e05c0c48.jpg
線路上に出してみた。

しかし
今になって気づいたこと

避雷器を取り付けていなかった。

blog_import_52286e06a3509.jpg
前回の導入直後画像を見ても、避雷器の姿はない…。

しくじった〜

そのうち
KATOホビーセンター東京に行かないと…

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

ここのところ
東急・長津田から、秩父鉄道への改造譲渡車両が漏れてきている。

理詰めで考えると…
国鉄165系改→秩鉄3000系は老朽廃車で、西武101系改→秩鉄6000系に置き換えた。

東急旧7000系→秩鉄2000系も短期間で廃車し、都営6000系→秩鉄5000系として置き換えた。

となれば
秩鉄1000系が同鉄道の再古参車である。

後から来た165系や7000系が廃車となれば、1000系がデッドゾーンに来ても不思議ではない。
しかし
秩父鉄道に新造車を作るだけの財政は

だから
東急の8500系に白羽の矢が立ったのでしょう。

吟じます(天津風に)
東急の8500系がぁ〜〜〜〜〜
秩鉄の7000系に改造されぇ〜〜〜〜〜

秩父鉄道に送られたぁ〜〜〜〜〜

秩鉄1000系がぁ〜〜〜〜〜
鉄道博物館1周年記念でぇ〜〜〜〜〜旧国鉄色にぃ〜〜〜〜〜塗り替えられたけどぉ〜〜〜〜〜

本当のところはぁ〜〜〜〜〜
7000系導入でぇ〜〜〜〜〜引退ぃ〜〜〜〜〜

あると思います

1番のりば・東急8500系改、秩父鉄道へ譲渡

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

パチンコではないです。

昨日
竹橋のM新聞前で無線配車を受ける。

配車先は九段下のオフィスビル。

お客が来て
“遠いんですけど…”という。

遠いところは大歓迎
“横浜方面かな”といろいろ考える。

“どちらへ”と改めて聞く。

“茨城の古河なんですけと…”

(゚∀゚)キタ〜ッ

確変爆発〜チン、ジャラジャラ〜
軍艦マーチor
間寛平の“開けチューリップ”が流れる

起死回生一発逆転ホ〜ムラ〜ン

時間は割増前の賃走時間だけど

東京から茨城・古河はいい料金で〜す

帰りは、左団扇でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


東急5000系
6ドア組み込み版の詳細が明らかに…。

プロトタイプは5107F・5109F

6ドア車2両だけも限定品で売るという。

当然6ドア車フル編成を導入だが
サハ2両だけも押さえたい…。

東急5000系・6ドア車詳細へ
東急5000系・6ドア車2両限定品詳細へ

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

KATOも出します
2009年版カタログ。

11日頃の予定です。

KATO・2009年版カタログ案内ページへ

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

今日と明日
ホームウェイ43号は、車両不具合のため
運休のようです。

小田急電鉄HP・ホームウェイ43号運休のお知らせ
東京HP・ホームウェイ43号運休のお知らせ

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

もう
E233系1000番台が“編成番号141”まで
来ている。

ほぼ、京浜東北線の半数が置き換えられようとしている。

それもそうだが
209の疎開車両はどうするの

ホビダス・ウラ141東急車輌出場ニュースへ

にほんブログ村 鉄道ブログ JRへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

JREが
EF81の後継機として、EF510を新造すると公式発表。

実物を見たり・よったり・ラジバンダリーじゃなくて

実物を見たり、画像に収めるために
遠征をしなくてもよくなるって事

2010年をめどに導入という。

しかし
基本設計のところはJRFが特許保有しているから
権利関係はどうするのかね…。

JRE・EF510導入のリリース

にほんブログ村 鉄道ブログ JRへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

北長野行・2459レ北千住通過です。

画像が中途半端に切れているのは
中線に特快・3382M待避の1384Mがいるためです。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


パソコンランキング

今日は近場の新宿5番線で済ませる。

昨日、黒磯遠征帰り
東大宮操の奥にOM201っぽいのを見つけたので
“よし、G58出てくるな”と思った。

さて、結果は
blog_import_52286dd98de60.jpg
1065M・G58でなく東武車の108Fである。

おーい、ほんまにどこいったん
blog_import_52286dda86572.jpg
これは直前の八トタ・E233-T5です。
東京総合車両Cへ入場のようですね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JRへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

マイクロエースも
新カタログを今月中に出すようです。

マイクロエーストップページへ

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

ウルトラ早起きして
当管理区所有のJRF新系列機関車実物画像を撮りに遠征決行

上野から宇都宮線下り・521Mに乗る。
冬至前の5時は真っ暗で、普通の人なら“そこまでやる”と言われそう

黒磯まで直通電車がないので、宇都宮で乗り換える。

しかし寒い
さっきの夕方国営ニュース内天気予報で
“宇都宮は-0.5℃でした”という。

宇都宮からは
blog_import_52286dc64891a.jpg
1527Mに乗り、黒磯到着。

普段なかなか見ない
blog_import_52286dc758a55.jpg
5042M・おはようとちぎ号
東チタ・踊り子カラーのB編成を宇都宮以北で見ると
やはり感覚が違うなぁ

初めて見た交流区間専用車
blog_import_52286dc842985.jpg
2127M・郡山行

blog_import_52286dc922013.jpg
2129M・郡山行

ここからは
Special・Thanksさんに案内して頂きます。

南側留置線へ案内して頂きました。
blog_import_52286dca1ae71.jpg
blog_import_52286dcb0a771.jpg
blog_import_52286dcbe339a.jpg
blog_import_52286dcd25db7.jpg
blog_import_52286dce07fce.jpg
南側留置線のカットです。
ここは線路に近く、機関車を間近に見られる場所です。

また
機関車点検整備等を青空下でやっている、珍しい場所でしょうか

大半は検修庫に取り込んでやる機関区ばかりですしね…。

架線電気を切れるスイッチもあり、屋根上に検修係が上がって
点検している姿も見られます。

いろいろなポイントを案内して頂き、お昼頃に解散と相成りました。

blog_import_52286dcf1c752.jpg
これは、黒磯駅貴賓室出入口です。
最近は滅多に使われることがないようです。

帰り際に
携帯用待受にEH500を一枚撮ろうと
高速貨3054レを待っていたけど所定時刻13時13分に来ない。
blog_import_52286dd017798.jpg
3054レが黒磯に来たのは14時の声が聞こえてから到着。

機関士は、なんかボソボソとぼやいてました

あとは
1564M→4160Yと乗り継いで帰宅。

本日の、黒磯遠征記です。
最後に
Special・Thanks様、本日は誠にありがとうございました。
黒磯駅の地上交直切替は実際見ると“スゲー”の一言です。

にほんブログ村 鉄道ブログ JRへ
にほんブログ村


鉄道ランキング



最新記事