fc2ブログ


夜中
2時〜3時30分・お迎え待機中に仮眠を取って
昼間出かけようと思ったが
あえなく眠気に負けて、撃沈

3回目の年男になるとだんだん無理が利かなくなるのかなぁ…

ショック

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


社会・経済(全般)ランキング

ラジカルをみてたら
“東武東上線,踏切事故です”という。

ヘリからの現場映像をみると
当該事故編成は“11005F”と確認。

さて
臨時で川越工場入場があるのか?

当該列車は
映像の方向幕から推定すると“急行1202レ・池袋行”でしょう。

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村


鉄道ランキング

E655系
新造後初の大役

試運転で実物を見たが
大役の仕事は見損なってしまった

自分の家から近いところを走っているのに…

ホビダス・E655系初のお召し列車ニュースへ

にほんブログ村 鉄道ブログ JRへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

森林公園区
8512F+8513F+8514F

秩父ATS対応車・8506Fに牽引され渡瀬へ廃車回送。

廃車も順序立ててないので不規則性が強い。

8000系・廃車回送情報へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村


鉄道ランキング

11602F
更新工事と全般検査完了。

近いうち
運用復帰でしょう。

11602F・検査明け試運転情報へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村


鉄道ランキング

Google Earth

いろいろ物議を醸している“ストリートビュー”おもしろい。

不適切な画像は随時削除すればいい。

自分の勤務先が
ストリートビューに載っかっているとは…

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


パソコンランキング

内容を間違えてはいけないので“ホビダス”から引用します。

東京メトロ有楽町線・副都心線でダイヤ改正

東京メトロでは、2008(平成20)年11月29日(土)に有楽町線・副都心線でダイヤ改正を実施する。
この改正により、相互直通運転を行なっている東武鉄道東武東上線では一部列車の時刻変更が、
西武鉄道西武有楽町・池袋線については一部列車の行先変更が行なわれる。また副都心線は開業後初のダイヤ改正となる。

■実施予定日:、2008(平成20)年11月29日(土)
■概要
【東京メトロ有楽町線・副都心線、東武東上線、西武有楽町・池袋線共通】
○行先の変更(平日)
●和光市8:56発の副都心線渋谷行きを有楽町線新木場行きに変更
●小竹向原9:09発の有楽町線新木場行き(西武線から直通・小手指8:24分始発)を
  副都心線渋谷行きに変更
  これにより和光市発新木場行きの運転間隔を改善。

○運転時刻の変更
 ●一部列車の運転時刻を変更(東京メトロ有楽町線・副都心線、東武東上線)

【東京メトロ有楽町線】
○準急列車の運転本数の変更
 ●準急列車の運転時間帯を縮小し、平日、土曜日・休日とも11時〜16時台とする
 ●東武東上線および西武線と直通する東京メトロ線内の準急列車を各駅停車に変更
 ※西武線内の列車種別・運転時刻には変更はない。

 これにより、東京メトロ線内の準急列車は和光市折り返し列車のみの設定となり、
終日の準急列車運転本数が平日は44本から20本に、土曜日・休日は88本から20本にそれぞれ減となるが、
減少となった運転本数については各駅停車が増加する。

東京・改正の案内
東武鉄道・改正の案内PDF版
西武鉄道・改正の案内PDF版

内容は、どこも同じです。
お好きなページへどうぞ。

西武池袋線・wdia11kを作成しなくてよかった

もし作成した後なら、怒り狂ったかも…。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

12/6〜1/25
湘南新宿ライン増発

横須賀線〜宇都宮線
小山車両Cを基準に“小金井〜大船間”を1往復

東海道線〜高崎線
国府津車両Cを基準に“小田原〜高崎間”を1往復

それぞれ
土休日限定で臨時増発

土休日は
運用に余裕が出るので増発に踏み切った

臨時電車増発のお知らせへ

にほんブログ村 鉄道ブログ JRへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

上野で
9066M・はばたけトキめき新潟号を見ようかと思ったが
どうせ人の山だろうと思いパスする。

浅草から曳舟へ出て半直チェックをする。

午前中、せんげん台駅で信号トラブルがあった。

運用確認のため出動。

blog_import_52286cb9ca4ff.jpg
957レで曳舟着

blog_import_52286cbe315f6.jpg
F1450T・急行・久喜

blog_import_52286cbf28986.jpg
D1410K・急行・南栗橋

blog_import_52286cc01942e.jpg
F1460T・急行・久喜

blog_import_52286cc079355.jpg
D1573S・急行・南栗橋

これを見る限り、キズは深くなかったようだ…。

なお
30分で切り上げたのは、寒いためです

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村


鉄道ランキング

blog_import_52286cafe403a.jpg
導入したEF200新塗装機

メーカーの都合で不具合が発生し代替部品配布という。
詳しくはこちらへ・PDFファイル

それはさておき
行きは山手線・目白乗り換え→池65・西落合一丁目で下車。

blog_import_52286cb0e59d2.jpg
入り口に鎮座在す・京急旧230系

まずは
サービスカウンターへ行き、無償の交換or修理を依頼する。

後は
2Fの展示品を見て歩く。
blog_import_52286cb1c1236.jpg

blog_import_52286cb2a93f1.jpg

blog_import_52286cb3a5b38.jpg

blog_import_52286cb49e3ee.jpg
企画・限定品の一部です。

画像がイマイチですけど、プレミアものが見受けられます。

なお
修理完了後は、返送してもらうので
次回は何時またここに来れるか

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

本物の景気が悪くなって

これからの
車両導入計画を改めてやり直す。

まず
本来導入予定の
マイクロエースから出る
クモヤE493系・総合検測車3両セット
キヤE193系・総合検測車3両セット

この2セット導入を取り消しにする。

そして
GM
東武・30000系
blog_import_52286ca8a53ea.jpg
地下鉄仕様10両編成と

blog_import_52286ca9a53b1.jpg
地上仕様10両編成+付属4両(10000系と共通増結用)

東急・5000系
blog_import_52286cab25a12.jpg
6ドア車組込編成 10両を

最優先導入計画に変更する。

今後
本物の景気が良くならないと散財出来ない…。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

マイクロエース
東京・07系 東西線カラー

ヨドバシアキバとタムタム末広町店で奇妙な売れ方をしている。

それは
基本6両セットの在庫が多数見受けられ
付属4両セットの在庫が見あたらない。

大体
セットものの売れ方って
基本セットが売り切れて、付属セットの在庫が余る。

今回は
その法則が当てはまらない。

しかし
塗装済み完成品だから
他の形式へ流用しにくいけど…。

わからん

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

高タカ・A36に続き
同CのA37にも、冬期離線対策と思われるシングルアームP搭載。

付属組使用は
吾妻線・上越線・信越線方面へ入るので
霜取りカッターP搭載を今後もするのであろう。

さて
付属編成A“ロングシート”は搭載工事だが
付属編成B“クロスシート”は搭載工事するのか

このパンタグラフはPS35Cで
出所は八トタの201系“T・H編成”に搭載していたブツだろう。

鉄道ファン・『高タカ・A37』にもシングルアームP搭載ニュースへ

にほんブログ村 鉄道ブログ JRへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

行った時間が悪かった。

ちょうど
検車区脇
隅田川貨車区でコキの入換をしていて

入換波
365.2000MHzを聞きながら入換作業を見る。
入換中のDE10を撮りたかったが
フェンスと暗さに邪魔されアウト

運がよければ
C波 414.4250MHz・415.2000MHz・415.5500MHzで
出発合図も聞けます。

南千住駅東口ロータリー寄りに
エコ金ことEH500がいたが、空きコンテナの山にあえなく沈没

これからは夕方の撮影に適しませんね…

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

え〜
鬼玉リスナーの皆様

来週は
玉川休みです。

一週間、鬼鬼で放送のようです。

月 鬼ちゃん・きっくん(正規)
火 鬼ちゃん・プリーズ
水 鬼ちゃん・プリーズ(正規)
木 鬼ちゃん・きっくん

以上の面子でお送りしますだって

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


社会・経済(全般)ランキング

TOMIX
総合カタログキロポスト85号出るようです。

お約束で買いますかな

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

行き帰り同じ路線ではあまりにも面白味がないので
帰りは
120kmの京浜急行で戻ることにした。

八丁畷〜川崎間
blog_import_52286c8a309a7.jpg
1425・普通・品川行

川崎で
blog_import_52286c8b14aef.jpg
1571SH・快特・押上行に乗換。

上り方引上線には
blog_import_52286c8bf2836.jpg
羽田空港始発の
1543D・特急・浦賀→1604A・快特・浦賀“後4両”に化ける編成です。

この後
1604Aが到着して、後部に連結です。


1571SHに乗り、平和島で待避していた北総車をみて
また悩む
“品川でJRに乗り換えるか
それとも
“1637Nを待って日本橋方面へ潜るか

結局
“次また何時乗れるかわからないから待とう”という結論に達し
blog_import_52286c8d1d21b.jpg
1637N・普通・印西牧の原行に乗る。

これで
関東圏の私鉄新型車は、ほぼ乗れた。

後は
相鉄の11000系に何時乗れるか

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

昨日
日比谷から浜川崎にある大手上場企業の工場まで客を乗せて
“浜川崎駅の近所まで”行った。

しかし
営業車を停めて、浜川崎駅で“鉄”するわけにもいかず
本日改めて遠征敢行した。

東京〜川崎間
blog_import_52286c7897158.jpg
837Mに乗る。

川崎で再度乗り換えるんだから
なぜ京浜東北線で行かない
【アタック25・児玉清のアタックチャンスで『なぜ角をとらない』風に】と
言われそうだか
京浜東北線だと各駅に止まるのが“かったるい”のでパス

鶴見より本題の
鶴見線へGo

blog_import_52286c7994101.jpg
1515デ・205系改造車 鶴見線営業所・T12編成

運転台は後付改造車のため、こんな感じです。
blog_import_52286c7a78a47.jpg
モニターはTIMS機能を取り除いて
運転支援機能とATS-P設定機能がついているようです。

この電車で浜川崎方面へ通す。

途中の安善駅で入れ換え作業中の“新鶴見機関区所属DE-10”
blog_import_52286c7b5b94a.jpg
比較的原形を留めているカマです。

組成完了のようなタンク車
blog_import_52286c7c4e892.jpg
貨物時刻表で確認すると5988レのようです。

blog_import_52286c7d395d5.jpg
武蔵白石駅・大川線旧ホーム跡地です。

昔、武蔵白石〜大川間をクモハ12の単車が行ったり来たりしてました。

そのまま乗り通して
blog_import_52286c7e2a6e9.jpg
終点・扇町です。

ここから
5783レ・熊谷貨物ターミナル行が出ます。

しかし
出発後のため構内はがら〜んとしています。

ここから
乗ってきた1515デ折り返しの1514デで浜川崎へ戻ります。

blog_import_52286c7f1cbc4.jpg
この高架橋は、鶴見線⇒川崎貨物駅へ通じる“通路線”です。
平面交差だと、浜川崎貨物駅の構内入換に支障をきたすようですね。

鶴見線から南武支線へは改札外連絡のため一旦公道を渡ります。

田島踏切から
浜川崎貨物駅を望むと
blog_import_52286c803279d.jpg
こんな感じです。

踏切の公道上から、強引にレンズを最大のばして撮りました。

右のホキ車は5783レ・熊谷貨物ターミナル行きのようですね。

南武支線ホームへ移動して
blog_import_52286c812e2a2.jpg
1502H到着〜

同ホームから
blog_import_52286c8216e48.jpg
川崎貨物駅方向を望む

blog_import_52286c830dbdc.jpg
消えかかった文字から判定すると
“大船保線区”の“廃スイッチャー”です。

blog_import_52286c83ee921.jpg
ボケ気味の、臨高速貨8085レ・尻手経由“隅田川貨物”行

blog_import_52286c84e6ef1.jpg
専貨5463レ・西上田行
この後、新鶴見でEF210からEH200へスイッチします。

貨物がバンバンくるけど、正直撮りにくいですな

この後、折返の1603Hで引き上げ
八丁畷から京急で帰庫です。

にほんブログ村 鉄道ブログ JRへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

たまには
畑違いのネタを書きます。

傲る平家は久しからずやの諺通り
小室哲哉は箱に入る事になりました。

まあ
いろいろな報道の信憑性は置いといて
通帳の残高が6429円とか

1カ月当たりの生活費が800万円とか

はっきり言って健全な生活じゃない。

普通の家庭
1カ月当たりの生活費
どんなに多く見積もっても
20万円じゃない

小室哲哉は
“20万円×40カ月『約3年4カ月』”分を
1カ月で使い切る。

どういう金銭感覚なんだろう

結局は
“悪趣味の成金”でしかない。

生きた金を使えない典型的な事例。

後は
globeのkeikoが本当に耐えられるかどうか

世間一般じゃ
“金の切れ目が縁の切れ目”というし…。

いくら
keikoの実家がミシュランガイドに載っても
前から右肩下がりだって言われていたし…。

教訓
確かに、人間は生活する以上は必要だが
必要以上のは人間をダメにするということである。

あそこまで
人を騙しておきながら
また広告代理店を騙して
をかすめ取ろうというのは
救いがない。


取り調べで、あっさりゲロっているのは
裁判対策だろう。

刑を軽くしてもらうために
ゲロっているか

それとも
六本木の業突張りみたいに
公判開始して
一転否認に行くのか

今後の展開が見物だね…。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


PC・ネットニュースランキング

ということで
小竹向原から
西武車 快速3617レ・18Mに乗る。
blog_import_52286c605f8f9.jpg

練馬に着いたのが運の尽き
そのまま快速3617レ・18Mで飯能に行けると思ったら大間違い。
5651レ・保谷の到着アナウンスが流れ
来た車両はコレ
blog_import_52286c615da90.jpg

で、快速3617レ・18Mをアッサリすてて5651レへ移動。

普段のおこないが良いからかな

オイオイ、それは違うんじゃないのと、
突っ込みを入れてくれた方ありがとうございます。

たまたま、偶然ですよね

blog_import_52286c624602d.jpg
これは、当該運転士の持っていた“変137-1”行路表。

blog_import_52286c632c10c.jpg
臨回電9213レ・小手指行

なぜ、この5651レ〜9213レが小手指臨時入庫になるのか

公表通り、狭山線の区間列車へ充当するためである。
現時点で営業に入れている30000系は8両×2本である。
もう1本は
練馬ですれ違っているので無理して池袋口から取り上げないといけない。

わかりやすい変運用だこと…。

保谷からは
準急・4131レ
blog_import_52286c641ab15.jpg
飯能まで、今度は乗り換えないぞ

blog_import_52286c6522c2f.jpg
ちなみに、構内改良工事の始まった保谷駅。

ひばりヶ丘で
準急・4120レと交換
自線内運用にも、日本シリーズをアピールするヘッドマーク取り付け。

ついでに
今後のwdia・西武池袋線の構成に関係する、駅間の所要時分もチェック

画像に収められなかったけど
小手指に、甲種入線して間もない
新30000系・2両固定車と3本目の8両固定車を発見。

いずれ近いうちに営業充当ですかな

このまま飯能へ到着。
blog_import_52286c660f694.jpg

途中
飯能短絡線の未成線用地はこれ
blog_import_52286c66f0158.jpg
鉄塔の向こうが、飯能短絡線の未成線用地です。

仏子〜東飯能間をショートカットする線路計画があったようです。

快速3638レ・16Mがくるまで観察です。

blog_import_52286c6812963.jpg
西武秩父行・5041レ
4000系の現物を見たのは初めてか

blog_import_52286c690a6d6.jpg
山から下りてきた 28レ・ちちぶ28号


山へ挑む 19レ・ちちぶ19号


お目当ての快速3638レ・16Mです。

blog_import_52286c6c0dfc7.jpg
16Mに取り付けHMの拡大です。

なんとか
画像とれたので
快速急行・1116レに飛び乗って帰ってきた。

この
快速急行・1116レは、準急・4120レ充当車でした。

途中の入間川橋梁にて
blog_import_52286c6d11da6.jpg
これは、昔の旧線橋梁跡です。

この入間川旧線と飯能短絡線の未成線は
鉄道ピクトリアル・2002年4月 西武鉄道特集号に掲載してあったので
今回、自分の目で改めて確認したわけです。

残っているモンだなぁ…。

準急・4120レ〜準急・4133レ〜快速急行・1116レで使用の20000系HM付
blog_import_52286c6e0a265.jpg
画像は池袋折返で、準急・4301レ 西武球場前 延長へ化けているところです。

blog_import_52286c6ef3738.jpg
これは拡大です。

地下鉄用と違うのは
取り付け方と、形状差ですかな

地上車の方が、若干扁平気味でしょう

また
なぜ、わざわざ飯能まで遠征と思われた方

都心は16:30過ぎると暗くなって、が足りなくなります。

屋外で撮影するにはこれからの時期
都心の屋外ではダメです。

かといって
線内での撮影は、もってのほかです。

明るいうちに
よい画像を撮りたかったので、わざわざ飯能まで遠征しました。

基本的に
ここの画像は
地下鉄線内では使いません。

もし
使うなら、運転士側でなく車掌側でを使います。

屋外では
運転士側でどうしても使う場合は、停止してから使います。

それが最低のマナーでしょう。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

西武方向へ出るのに
副都心線から行った。

丸線から
副都心線ホームに降りると
各駅停車・志木行 10両編成がきた。
blog_import_52286c5ad98a2.jpg
副都心線の基本ダイヤは
8両編成⇒各駅停車
10両編成⇒急行だが

各駅停車運用の
平日・東武車13T・17T
土休日・車25S・37Sと
10両編成で運転するスジあり。

西武車も平日・土休日の早朝と夜間帯に
副都心線10両編成各駅停車あり。

どうしても
和光市で
副都心線有楽町線や有楽町線副都心線へ
運用が化けるから仕方ないな…。

画像は
小竹向原で
ワンマンツーマンへ変化しているところです。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

ホキ800
長野へ廃車回送

工臨の分だけ、ホキ足りる

1のりば・ホキ800廃車回送ニュースへ

にほんブログ村 鉄道ブログ JRへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

戯れに
天皇賞・馬連の3連複を買う。

blog_import_52286c50973d4.jpg
5・サクラメガワンダー-7・ダイワスカーレット-12・タスカータソルテ

結果はダイワ以外連に絡まずハズレ。

しかし、ちっとも悔しいとすら思わない。

今回の
ウオッカは勝ったからといって、ちっとも強いとは思わない。

フジテレビは
バカみたいに“最強牝馬”って持ち上げてるけど
ダービー勝ったのも
強い牡馬がいなかっただけ。

強い牡馬を倒してダービー勝ったなら、それなりの価値が出る。

3着のディープスカイ
所詮、マイルまでの馬だろ

その程度がダービーを勝つのは
コレも強いのがいなかっただけ。

それに
1600mから2400mに距離延長で勝ったのも
上がり3ハロンだけの競馬だから、たいした価値はない。

昔みたいに
歴戦の強者が集結して、天皇賞をやるならいいが

今のレベルが最強だと騒いでいる
アマちゃん競馬ファンは程度か知れているな…。

まあ
今日のダイワスカーレットは、負けてなお強しというところかな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


社会・経済(全般)ランキング

スリーデーマーチ

今年も臨時電車設定がなかった。

過去は
“臨時”で“急行”と同じ停車駅の設定があったのに…。

下り片道だけでも“臨時”電車の設定があってもいい…。

1のりば・スリーデーマーチHMの話題
スリーデーマーチ臨電の過去資料へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村


鉄道ランキング

何となく
GM-storeのHPを見たら、リニューアルしていた。

GM本家と似たデザインで
すっきりした感じである。

GM-store・HPへ

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

いつのまにか400回過ぎていた。

400という数字に適した車両画像がないので
今回はありません。

400回目は
“今日の本線”でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


社会・経済(全般)ランキング

途中、上りの区間準急・3528レとすれ違ったとき
バリアフリー更新車・11601Fと確認。

ならば、曳舟で下車して下り区間準急・3545レを捕まえることに決定

blog_import_52286c33e3a9e.jpg
3545レ・区間準急・久喜行

更新メニューは
森林公園区9000系と同様だが

blog_import_52286c3507153.jpg
ラインデリアを後付で取り付けている。

以前は
前後方向に、冷気吹き出し口が2本あっただけ。

blog_import_52286c35e1358.jpg
9000系・50000系シリーズと同じ案内表示器

blog_import_52286c3a2e7f4.jpg
フルカラーLEDの方向幕

やっと乗ることが出来ました。

ただし
この区間準急・3545レ・久喜行は
当ブログ過去記事の通り、8000系使用率の高い運用です。

春日部支所の運用作成担当者内では
当面8000系との共通運用“10両区間急行の基本運用には使わない”という
暗黙のルールがあるとしか考えられない。

実際
運用復帰してから、10両区間急行の基本運用には充当してないし…。

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村


鉄道ランキング

浅草まで出かけたので
そのまま、東武浅草へ出る。

blog_import_52286c2db12d2.jpg
959レ・北千住行に乗り曳舟で下車。

blog_import_52286c2e8eab0.jpg
F1460T・急行・久喜行はPASS。

目的はこの後の区間準急・久喜行のため。

ちなみに
端に写っているのは、今日から新制服になった東武鉄道関係者です。

今日は
平凡で凪の一日でした。

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村


鉄道ランキング



最新記事