FC2ブログ


西武線内で
7000系の台車をみて気づいたことがある。

後期型台車
blog_import_52286b64c4eee.jpg
形式“FS515”である。

グリーンマックスのカタログでは
6000系・7000系を作るときの
指定台車は“5028・阪急ミンデン”であるが

それは
10両全車が後期製造車に限る場合である。

しかし
前期製造車の実物をよーく見ると
blog_import_52286b65b1068.jpg
形式“FS388”である。

これに一番近い
グリーンマックスの台車は“5013・東武ミンデン”である。

これを使用する形式は
7100.7700.7800.7900.7000で
編成番号が“第20編成まで装備”している。

製作しているモデラーは意外に気づいていないかも…。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

今日は
副都心線から西武球場前行直通列車にヘッドマーク付き電車を
運転するので調査に行く。

池袋11時05分・5619レ
所定・保谷行を西武球場前行に延長
blog_import_52286b4f75820.jpg
練馬まで乗る。

途中、江古田下り副本線出発信号機は
blog_import_52286b5063a2e.jpg
廃止のようです。
というよりも同駅上下副本線は完全に廃止です。

練馬で
快速3607レ(1004M)の接続案内があったので乗り換え
blog_import_52286b514d76f.jpg
清瀬にて下車。
なお後追い画像がいまいちです。

6621レが来るまで1時間、定点観測です。

6620レ(1115S)・渋谷行
blog_import_52286b562ce92.jpg

準急4509レ(1073S)・小手指行
blog_import_52286b572234e.jpg
数少ない7000系副都心線対応10両編成車

さらにCSのため地下鉄からの臨時延長電車増発です。

6409レ(1064M)・西武球場前行延
blog_import_52286b58055b5.jpg

回送で出てきた上り所定6412レ(1264M)充当車両
blog_import_52286b590ce38.jpg

CS臨時特急通過
blog_import_52286b59ec497.jpg
画像悪し

6622レ(1209S)・渋谷行
blog_import_52286b5ae5413.jpg

6414レ(1283S)
blog_import_52286b5bc769e.jpg

お目当てのCSヘッドマーク付き電車登場

あれメトロ車じゃないの
blog_import_52286b5cbaaf4.jpg
6621レ(1106S)じゃなくて、6621レ(1106M)じゃないか…。

ということは、所定車両はどこに置いてある
途中、保谷にはないし…。

これは回送で出てきた上り所定6624レ(1206S【1206M】)充当車両
blog_import_52286b5dbeefd.jpg

どうせあとで噂ばかりが先行するだろうから
狭山ヶ丘まで行って、小手指車両基地を見るしかない…。

後続
準急4303レ・西武球場前行延に乗る
blog_import_52286b5eb0b70.jpg

所沢で
後続の快速3615レ・1221Sに乗り換える。

狭山ヶ丘から折り返して所定06S車両を発見。
blog_import_52286b5f97b91.jpg
走行中の電車からではこれが“いっぱい・いっぱい”です。

どうやら
清瀬駅掲示の案内では
6613レ(906S)が球場延なので
上り6616レ(1006S)にヘッドマーク付き車両を小手指から
回送出庫・充当のようである。

これだけ
西武を調査したのは、初めてかも

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

カテゴリー分割

東武・東急・東京
半直と副都心・有楽町直と日比谷直に細分化です。

実態に即しました

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

久しぶりに
南栗橋車両管理区・本区へ偵察に出た。

blog_import_52286b3c1e90f.jpg
急行・D1375Sで南栗橋へ下る。
隣は南栗橋で昼寝していたC1580S・8114F。

東口改札を出て敷地沿いに進む
blog_import_52286b3e8dc57.jpg
当区名の祖・南栗橋車両管理区

さらに敷地沿いを北の端へ行く。
フェンスが邪魔だけど留置車両が見える。
blog_import_52286b3f9c74b.jpg
その1

blog_import_52286b40a668c.jpg
その2

blog_import_52286b418b1ad.jpg
その3

春日部支所と違いそれ程留置車両は多くない。

洗車線付近
blog_import_52286b4291253.jpg
この2本は、運用予備車と全検入場車としてカウントしている車両です。
よって運用へ出ることは無いです。

踏切を渡り
下り線沿いに駅方向へ戻りがてら
blog_import_52286b439def8.jpg
伊豆の夏を発見。
5000系は6ドア車なので、“6ドア指定列車26K”である。

ということは
もう1本の昼寝指定列車“22K”で決まり

さらに駅方面へ進むと
検査線・ピット棟脇に増結車4R×3が留めてある。
blog_import_52286b44b1750.jpg
その4 2213レの前4両解放車

blog_import_52286b45a9093.jpg
その5
ここの2本は、2605レ区間急行・南栗橋と3601レ区間準急・南栗橋の方向幕そのままなので
電留線?の基本編成とバラしたのがよくわかる。

なお
この増結車両4R×3は休み明けまでこのままの状態でいる。

あと
6050系と10000系6R車が要検上がりっぽく、16時30分前後に
春日部と栃木へ出て行った。

転削線に七光台の8000系6Rを入れて削正作業。

工場棟脇収容線に8000系4Rを発見。今後は

なお16時03分頃1819Fが新栃木方向へ通過していった。

平日に来るなんて思わないよ

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村


鉄道ランキング

さて
今週末、西武Dで
見たくもないパリーグCSをやる。

ただしここではCSの事を記事にしない。

西武鉄道が主体のヘッドマーク付き電車を運転するという。
ホビダス・西武鉄道CSヘッドマーク付き電車運転ニュースへ

渋谷11:50発【B1106S〜6621】所定“清瀬行”を西武球場前へ延長運転する。

その折返
【6624〜A1206S】→【B1306S〜6629】→【6632〜A1406S】→【B1506S〜6637】は
西武車両の代走決定

【6640〜A1606S】は丁度試合終了の頃合いなので
西武球場前から臨時の始発延長で処置しそう。

見に行こうかなじゃないよ。

06S運用の方…。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

EF81-81が故障して

一般色EF81-91がリリーフ登板。

鉄道ファン・一般色EF81-91リリーフ登板ニュースへ

そして
やりくりの都合でEF81-79・カシオペア色までもリリーフ登板。

鉄道ファン・カシオペア色EF81-79リリーフ登板ニュースへ

修理して運用復帰期待するよ、JREさん。

にほんブログ村 鉄道ブログ JRへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

相鉄に
E233系ベースの新型車両11000系が登場

E231系ベースの10000系は
すでに乗ってあるが

果たして
この新型車両はいつ乗れるか

1番のりば・相鉄新11000系登場へ

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

やっと
首都高5号池袋線
北池袋〜板橋JCが完全復旧した。

まあ
あれだけのデカい事故を2ヶ月で直しきったのは早い。

ただ
加入している任意保険を全部使っても払いきれないだろう。

一体
どれくらいの金額請求が来るのか

ラジオで
首都高速道路(株)
“工事費20億円プラス逸失利益25億円”で
請求書を書くそうです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


社会・経済(全般)ランキング

京阪電鉄の最新号時刻表“中之島線”開業号を
blog_import_52286b257ede4.jpg
書泉グランデで買った。

京阪は
“中川礼二”に言わすと関西地区で地味な存在の様だが

そういうところは
わが“東武鉄道”にも似たようなところがある。

その“礼二”の心境はよくわかるなぁ…。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

神保町へ行くので半蔵門線に乗る。

38Kに来た車両は
blog_import_52286b1f4fff4.jpg
これです。
今日はダイヤ乱れからでなく
走行距離調整で入れているようです。

これをあえて見送り次の15Kに乗る。

来たのは
blog_import_52286b20448a2.jpg
8533Fです。

8533FはGMキットで製作した編成で、当管理区に所有する編成です。

今日は比較的凪ぎ状態の半直系統でした

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 東急線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

久しぶりに
東武動物公園まで下ってみる。
blog_import_52286b1398b40.jpg
下り急行・D1410K TOQ-BOX赤編成

東武動物公園着
blog_import_52286b149c032.jpg
17時10分発・始発“南栗橋行・603レ【平日は601レ】”
夕方日光線下りの運転間隔を詰めるために走る、変わり種の運用。

blog_import_52286b1591714.jpg
B特5240レ折り返しの回6241レ・17時12分着→17時14分発

なお
5262レは“しもつけ”の業平昼寝間合運用のため回送にはなりません。

blog_import_52286b16a5396.jpg
土休日ダイヤのみに存在する、たった1本だけ久喜始発の普通・浅草
北千住18時24分発・960レを絡めた車両運用入換の為に存在する列車。

blog_import_52286b17c7206.jpg
臨快5062レ・今回か前回あたりの設定より“北千住”へ延長運転
以前は東武動物公園終着で設定

blog_import_52286b18c34b5.jpg
518レ・久喜始発“普通・東武動物公園行”
これも変わり種の運用で春日部支所へ入庫。

blog_import_52286b1a06331.jpg
区間準急・3708レ
一度17時頃、久喜方向から春日部支所へ入庫したが
そのまま再出庫してきた模様。

ちなみに
その回送は432レの入庫ではない。

432レの入庫ならば
下り443レへ充当する春日部支所から久喜へ出す回送スジを
設定しないと辻褄が合わない。

なお16時台に久喜方向への回送は存在しない。

館林で土休日余る運用の入庫とみて良さそうだ。

それにしても
暮れる時間が早くて、画像があまりよくない…

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村


鉄道ランキング

暇つぶしに
F1日本GPなるものをで見る。

正直つまらない。ガツガツしすぎる。

昔の
A.プロスト・A.セナ・N.マンセル・N.ピケ“オヤジの方”達現役時代の方が
紳士的でガツガツせず
不文律の紳士協定がありいかにもF1という空気があった。

なんなんだ
今日の
L.ハミルトンのドライブは
ラフプレーそのもの。

一世代前は
あんなラフプレーなかったよ。

セナvsプロストだって
サイドバイサイドをやってもラフプレーはなかったよ。

古いF1世代は多分これから離れて行くだろう。

あんなラフプレーを本当のF1と思うのは本物のF1好きじゃない。

車も
エアロパーツでゴテゴテしすぎる。
F1はいつから暴走族の集まりになったんだね

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


社会・経済(全般)ランキング

5221レスジ使用の臨快
今回は8000系を充当のようだ。

いつもなら1819Fを出すのに
どういう風の吹き回しか

1番のりば・臨時快速運転ニュースへ

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村


鉄道ランキング

東武鉄道のカレンダー発売日。

どうせ暇だから
東武博物館へ営業車で乗り付け買った。

やっぱり
自分のご贔屓会社ですから…。

東武鉄道・カレンダー発売詳細へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村


鉄道ランキング

KATOが
E217系・国府津車両センター湘南色verを出すという。
KATO・E217系湘南色を含む新製品案内へ

去年の鎌倉車両Cから移籍・改造した時点で
製品化予定がな

“模型工房・たぶれっと”から発売の
blog_import_52286afdb49f4.jpg
E217系東海道線仕様Nゲージステッカーセット”を購入。

貼り付け加工した・横コツ基本F01
blog_import_52286afe9a0e7.jpg

同じく加工の・横コツ付属F51
blog_import_52286aff97a63.jpg

実物はこんな感じです
blog_import_52286b0081bbb.jpg

“デカール退色の苦い経験”から“中に入っているデカールのタネ”を
スキャナーでスキャンし、市販のシール用紙に印刷して車体に貼り付けた苦労は
何なんだろう

この分なら
TOMIXもE217系東海道線仕様を製品化しそう…。

そう遠くなく
E217系更新車も多分出るだろう…。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

8114Fが8502Fと一緒に廃車。

8114Fは新造当初4連車で落成し
その後8714+8814を挟んで6両固定車化した。

この8814は非冷房車両として落成。
さらに非冷房車両でありながら
正規品PT42Jを搭載せずにPT48を搭載したイレギュラー車両である。

さて
東上線にチョロチョロ漏れている
年末森林公園区のイベントに8000系・セイジークリーム塗装の復活

だから
8111Fと8112Fを潰さないのが最大の証拠。

あと
4両編成の原型更新車は本線の8130Fである。

これを
使ってセイジークリームの10両編成を走らせるのか

8114F+8502F・廃車回送情報へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村


鉄道ランキング

wdia11k

vectorにアップできました。

データほしい方
ダウンロードはこちらをクリック

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


パソコンランキング

導入〜EF200

blog_import_52286aefcb64a.jpg

と言いつつも
実車はなかなか見る機会なし…

機関車を導入するも牽引する貨車はなし…

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

行きは
総武快速線から来たので、帰りは京葉線で帰った。

前述の1354Aに乗って
蘇我〜千葉みなと間で
EF210の単機回送とすれ違う…

久しぷりの南船橋以東なので
ジロジロみた

blog_import_52286ae2b8049.jpg
海浜幕張駅上り外側です。
線路を敷いていないが、側線が1本出来るスペースあり。

線路敷いて、ダイヤ乱れ時に貨物列車が長時間停車出来るように
すればいいのに…。

あと
この海浜幕張駅から京葉車両センターへ出入り出来る施設準備があるのに
なぜしないんだろう…。

blog_import_52286ae3d6ed2.jpg
始発の東京行・各駅停車19運用です。

この列車で
ずーっと待っている専貨5960レを南船橋で待つ。

途中
京葉車両センターにE331系を発見。
どこにいるのか全く考えていなかったので見つけても
を構える余裕なし。

南船橋に到着
blog_import_52286ae4cc431.jpg
ここも上り側線を設置するスペースがある。

でも設置していない。
宇都宮線を見ていてわかるが長時間抑止時に困るのは“貨物列車”を
長く止めいてる場所である。
南船橋も武蔵野線へ入れないときの抑止場所に“持ってこい”なんだけどな…。

ここでもタンカー列車を見たが
桃太郎EF210-121に牽かれた“高速貨1070レ”登場

どこまでついてないんだか

66M“わかしお16号”の直前で5960レは抜けていきました。

何となく線路の外を見ると
今、や雑誌等で有名な
blog_import_52286ae5d79e3.jpg
IKEAを発見。

ザウスの跡地はIKEAに変ったようです。

東京まで
blog_import_52286aea2ac43.jpg
これ“1382Y”に乗ろうと思ったら
直前でドアを閉められてアウト

しょうがないので
後続の1466Aで帰ってきました

にほんブログ村 鉄道ブログ JRへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

せっかく千葉まできたので
『蘇我まで行ってみるか』ということで

外房線1647M・成東直通に乗る。
blog_import_52286adaaf0ee.jpg

蘇我に到着。

ここは姉崎機関区さんのホームグラウンドです“島荒らし”しちゃったかな

blog_import_52286adbaf9e3.jpg
専貨5960レです。カマは高崎ですがナンバーは…忘れた

この5960レが、何時になっても出ないのでボケーッとしていると
blog_import_52286adc97a86.jpg
桃太郎EF210-107号機に牽かれた高速貨4095レが到着。
画像のコンテナが4095レ最後部です。
無防備にしていたのでを構える暇もなく…

そこへ京葉線の55番運用・1255Aが到着。
blog_import_52286add7a7b3.jpg
あれ
千ケヨの205系“ヤテからの移動車”って高速対応してないから
禁・快速運用じゃなかった

後で折り返しの1354Aに乗って確認したら
“100km対応のシール”が貼ってあった。

他はどうなっているのか不明です。

この22番編成に限っては間違いなく快速運用へ投入可能車です。

にほんブログ村 鉄道ブログ JRへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

E217系更新車の“27F”が来るまで時間たっぷりなのであじさい茶屋で食事です。
blog_import_52286ace50abb.jpg
いつも仕事中に聞いているたまなびから生まれた“立ち食いそばの新トッピング”

いつもはこういうグルメネタに全く無関心ですが
なぜか今日は食べてみたくなりました。

立ち食いそばのトッピングを考えるはこちらへ

たくあんをトッピングと“放送”で言っていたので“え〜っ”と思ったけど
たくあんと言うよりは“壷漬け”に近く、そんなに…とは思うよりも
結構かな。

今大量増殖中の無人KIOSKです。
blog_import_52286ad233789.jpg
なんとまぁ“味気のないこと”だ。
あの
名人芸がまた無くなるのか…。

電光掲示板に回送の表示。
さて何が出てくるのか
blog_import_52286ad31e112.jpg
新聞電車の送り込み回送・両国行です。
昔は、荷物専用車両で運転していましたが
合理化で一般型車両へ変わってしまいました。

緩行線ホーム千葉寄りに貼ってあるでかいシール
blog_import_52286ad4480d1.jpg
何を意味するのか…。

さて時間がきて
blog_import_52286ad54d1c5.jpg
1227Fがキタ〜ッ
“画像は千葉折返時点にて”

youtubeへ動画があがっている様にE233系とほぼ同じ起動音ですな。
くわしくはこちらへ

3へ続く

にほんブログ村 鉄道ブログ JRへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

総武快速線にE217系更新車を探しに行く。

まず
末広町TamTamで前述のKATO・EF200を買い

銀座線に乗り、三越前→新日本橋乗り換えで
総武快速線へ移動する。

blog_import_52286ac6ad377.jpg
1167F・快速千葉行に乗り

市川で
E217系更新車とすれ違った。
“東京行”なので、津田沼あたりで時間潰ししていればくるだろう…。

津田沼にて
blog_import_52286ac79d252.jpg
何気なく東京方をみると
画像の通り上り本線に70制限標識がある。

普通なら直線側が上り本線で副本線から出る方に70制限だと…。

それはこの駅の配線が“上下副本線共用の抱き込み式”だからです。

blog_import_52286ac8a0f79.jpg
新小岩操で抜いた高速貨1091レが通過。
機関車は高崎の1054です。

2へ続く

にほんブログ村 鉄道ブログ JRへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

只今
末広町TamTamで

EF200新塗装Get

実物画像は後ほど

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

今日
仕事終わりにそのまま

KATO EF200発売だと思って
2〜3件模型屋をハシゴしてみた。

どの模型屋にもEF200がない。

でも
開店時間から1〜2時間で全数が捌けてしまった

いくらなんでもそれはあり得ない。

に帰って
KATOのHPを改めてチェックすると
今日は『出荷日』だ

明日必ずEF200を買うぞ〜

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

TBSラジオが秋の改変で

0時台の
宮川賢を退かして
Junk2のメンツを多少入れ替え
新たにJunk0として始めた。

さて
ここでJunk2の後番組を何にするかが問題になるが
何を考えたのか
デジタルコンテンツ限定の
“OTTAVA゛”を持ってきた。

そんなの持ってきて聴取率取れんの

長年
ラジオ聞いてるけど
OTTAVAはどの世代やどの趣向の人間を
ターゲットにしているかわからない。

これなら
同じ音楽を趣向する人間は
“オールナイトニッポン・エバーグリーン”へ行くだろう。

多分
OTTAVAは春の改変までもてば上出来か

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


社会・経済(全般)ランキング

つまらないプロ野球

さらに
つまらなくしたのは
あのくだらないプレーオフ

なんでもかんでも
メジャーリーグの真似すりゃいいってもんじゃない。

この
プレーオフシステムは
球団数が多いから成り立つんだよ(怒)

日本のセ・パ合わせたって
向こうの1リーグにも満たないんだから
来シーズンから廃止しろ


せめて
昔パリーグが採用していた
1シーズンを前期と後期に割って
それぞれの優勝チームがシリーズ進出をかけて戦う方が
理にかなっている。

落合博満が
“このプレーオフシステムはシーズン優勝の価値をなくしている”と公言したが
全くその通り

なんでもかんでもメジャーリーグのシステムパクって
目先の人気回復は意味がない

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


社会・経済(全般)ランキング

JR西日本とJR九州
新幹線直通新型車両完成

当然
ベースはN700系で製造。

これから
テストで熟成を進めるかな

鉄道ファン・九州新幹線直通新型車両完成ニュースへ

にほんブログ村 鉄道ブログ JRへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

一太郎を使って

当社車両の
登録と整理をした。

今まで
10000系10両編成×6本が
登録漏れしていた事に気づかないとは…。

ついでに
7日に投入予定の
EF200新塗装の登録も忘れずにしておいた。

ある程度
所有車両を把握しておくのも大事かな

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

Google ChromeとAdobe Flash Playerのダウンロードは
相性抜群だ。

しかし
Internet ExplorerとAdobe Flash Playerのダウンロードは
相性が良くない。
ダウンロード途中で必ずフリーズする。

Adobe Flash Playerを今後ダウンロードするときは
Google Chromeでのみダウンロードしよう。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


パソコンランキング

結局
InternetExplorer8もインストールした。

Google Chromeと併用決定

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


パソコンランキング



最新記事