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出てきた
DE10とDE11後継車両の噂。

電気機関車・ディーゼル機関車共に
本線仕様の開発・熟成は進んだが

貨物駅で使う入換仕様の機関車開発は遅れている。

デザインはまだ発表していないが
基本的機能・仕様が決まりJR貨物から発表になった。

この新型機関車開発に
国土交通省の開発援助が付くみたいだ。

さて
実物はいつ頃出てくるのか

JR貨物新型機関車開発の発表資料・PDF

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そんなに
千マリの183・189系を廃車していいのか

多客・繁忙期の
“あずさ・かいじ”臨・設定に困るだろ

実際
8月に宮オオの183・189系であずさ75号運転をやってるし
このままだと
“団体列車枠と臨時特急枠での183・189系奪い合い”と
“東京・大宮・長野”各支社間での183・189系奪い合いが
勃発しそうだ。

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wdia11k
東京副都心線のダイヤ作成で気づいた事。

新宿三丁目〜北参道の営業距離は1.4?

半蔵門線
押上〜錦糸町間の営業距離も1.4?

副都心線の1.4?は秒数カットで3分
しかし
半蔵門線の1.4?は秒数カットで2分

何が違うのか!?

線形と勾配が大いに関係する。

2分も3分もさほど影響がないと思うが
正確なコンピューター処理でダイヤを
作成するには

各駅停車の運転曲線が決まらないと
いびつなダイヤになる。

なぜ
新宿三丁目〜北参道間にこだわったのか

ここをハッキリしないと
新宿三丁目〜渋谷間の急行通勤急行
ランカーブに支障が出るためである。

これでなんとか
副都心線の土休日が楽に作成出来るぞ

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