FC2ブログ


blog_import_522868c88f0ae.jpg

写真は
今日、曳舟駅で何気なく線路下を見て気づいたものです。
車番は11606F

ごらんの通りATS車上子が新型のモノに交換しています。

blog_import_522868c944352.jpg

こちらは
現行ATS車上子です。
(電気連結器胴受とジャンパ栓を使用しない場合に固定するチェーンの間にあるモノ)

東上線は
事業計画でATC-P化すると公式発表したが

本線は
路線が広域のためATC-Pのようなシステム構築は出来ない。

しかし
この車上子交換は
本線系統の現行ATSシステム大規模更新を予感させる…。

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村


鉄道ランキング

葛西駅から秋26に全区間乗ってみた。

blog_import_522868c3754c1.jpg
だいたい
全線通して乗ると1時間弱である。

以前乗ってみた
東43には負けるけど、同一区域内を
単純に走る路線ではないので、乗り甲斐がある路線かな

都営バスなら
次は東42・南千住〜東京駅八重洲口を
通してみたい。

この路線も1時間弱かかりそうかな

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


鉄道ランキング

曳舟で
08系を待っていたが、全然こっちへ出てこない。

『おかしいぞ
『なら、東急へ下ってみよう』
と、鷺沼まで下って来た。

の検車区をみて
『なんだよ
『08系全部入庫して昼寝か

この状況では
いくら曳舟で構えて待っても出てこないはずだよ。

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 東急線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

久しぶりに
10080系へ乗る。

blog_import_522868ba6cb43.jpg
10000系の車体に
50000系シリーズの足まわり。

結構、アンバランス

確かに
もう30000系の電装品は調達出来ないのはわかるけど…。

電装品更新前は
100系SPACIAとほぼ同じ。

そもそもの
10080系製作理由が100系SPACIAのテストだから…。

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村


鉄道ランキング


5253レスジで、団臨“林間学校”が下っていった。

blog_import_522868b2a8081.jpg
最近の使用車種は
300系か1819Fをもっぱら使う。
日光線勾配の関係で300系がメインかな

いい時代だねぇ。
冷房車両で特急車両だもんな〜。

昔は
非冷房で窓全開の5700系だよ。

5700系の充当が無理なら
予備車で春検(当時)に休んでいた
8000系か10000系を充てる。

それでやっと
冷房付きで通勤車両。

5700系引退後、一時期は
快速運用しか仕事のなかった6050系も入れたなぁ。

今じゃ
日光ローカル運用を持たされているから
団臨仕業に回れない。

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村


鉄道ランキング

夏休み期間中なので
朝の下り半直急行は所定ダイヤで運転する。

また9月に入ればガタガタになるんだろう。

学校が休みにならないと
定時運転が出来なくなりました…。

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 東急線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道ランキング



最新記事