FC2ブログ


10日前にノート旧型Lavie・XPと旧型Dynabook・XP
SP2・3を入れて動きがよくなった。

また
microsoftから自動プログラム更新があったので
インストールをした。

この
旧型Lavie・XP“7年落ち”と旧型Dynabook・XP“5年落ち”は
まだまだ使えそうだ。

普段から
ディスククリーンアップとデフラグ
さらに
不良セクタのスキャンし・修正をある程度やっているからかな

だからこそ
デフラグ画面で
断片化されたファイル表示の少ないこと…。

起動するのも
型落ちの割に早い

みなさん
メンテナンスは侮れませんよ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

なんかケンカも疲れてきた…。

なんであんなに往生際が悪いんだろうか…。

ま、理にかなってないのはあちらさんですし…。

よくインテリ犯罪者やプライドの高い犯罪者を完全自供に
追い込む手段として理論で追い込む手段があるという。
そうすると大体自分からゲロってくるという。

あの女は無駄にプライドが高いから理論で追い込んで
早く白旗出せって言っているのに負けを認めない。

今の状況は
完全に外堀・内堀が埋まった大坂夏の陣なんだよね。
あとは
自滅しかないよ。

徳川家康の心理がよくわかる。

あの狸オヤジも
逃げ道を残しておいたのに
バカな淀君が自爆しちゃったんだもんね。

家康君は
おバカな淀君とケンカすることに疲れました。

でも
淀君はそこをわかってないようです(笑)。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

やっぱり副都心線ダイヤ乱れは予想通り起きた…。

初日の乱れっぷりを見ればしばらくダメそうな感じ

結局
習熟運転が思ったほど出来ていないことの裏返しかな…。

水槽積んで

擬似満車状態の習熟運転をすべきだったんだよね。

来月半ばまで連日遅延状態は続くでしょう。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

初乗りにはなったが

ダイヤ乱れでは何の調査も出来ず…収穫なし

あそこまで人集りは
ほしい情報が調査できない

お子ちゃま鉄のいない平日に再調査しよう。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

今日からワンマン運転開始
blog_import_5228662a8e125.jpg
ワンマン運転開始前より
使用本数orに減である。

今日の使用ナンバー
8184F
8198F
81119F
81120F

こっちのワンマン運転はすんなり出来ている…。

画像は
越生にてA1082レ

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

ご多分に漏れず
西武池袋線も副都心線の煽りで下げまくり。

保谷駅構内配線を見にいくため久しぶりに乗って見たが荒れ中。

練馬以西は複々線化完成前に乗ったっきりだからね…。

保谷駅ホームからでコメント送信…。
blog_import_522866255dec5.jpg
画像は
西武20000系・池袋にて

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

池袋東武で
“副都心線開業”の“模型イベント”をやっている。

なんとなくのぞいてみると
microaceの50000系“第一編成”が定価の40%引きで売っている。

即決で購入

最初は導入する気ゼロだったが、値段にひかれて買った…。

まあ
東武の車両だからいいかな

食事中から送信。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram
鉄道模型 ブログランキングへ

もうぐちゃぐちゃ。

ホーム可動柵とタイミング合わないのか!?

小竹向原・池袋で停止位置が決まらない。

新宿三丁目も終点・渋谷もダメな雰囲気。

おまけに
ダイヤ乱れがひどいからATOは切って、手動ワンマン運転をしている。

なんか
1〜2週間は正常運転にならないような気がするな…

コメント送信はD4110T車内からで…
blog_import_5228661b9fe40.jpg
画像は
西武池袋線・保谷にて。帰宅後から後付

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

副都心線ダイヤ乱れの煽り食らって
自線内急行の上福岡・新河岸臨時停車客扱いをやる羽目に…。

東武東上指令を聞いている限り渋谷からの電車は10分下げと言う。

今、乗っている
和光市から副都心線直通急行に化ける

D4110Tも下りダイヤ面がパンクのため森林公園検修区から
特発回送列車で持ってくる始末…。
blog_import_5228661698c9e.jpg

今日1日は
ダイヤ乱れ覚悟かな…。

D4110T車内からでコメント送信。

画像は
森林公園検修区より特発回送出庫車充当のD4110T

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

今日の終電をもって
新線池袋という名称は無くなる。

明日の始発からは
副都心線“池袋”としてスタートする。

今日開業式典したから
明日の始発からは普通に運転するだろう。

今晩は、夜間東武車の臨回電が2本走るよ。
明日の21T.23Tに充当する車両がないからね…。

さて
東武車は“新木場?or和光?”のどっちに停泊

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

クモヤのまとまった数が廃車になったが
ラッセル用DLも廃車の憂き目にあうようだ。

本当にそれでいいんだろうか

何でもかんでも“合理化策”はわからない。

高性能除雪機械【機関車として扱わない】で本当に足りるの

除雪モーターカーでは
除雪作業かますときに線路閉鎖扱いしなきゃなんないんだよ。

上越線・信越本線・羽越本線は
夜間帯に貨物列車が通るから出来ないのに…。

除雪機関車なら
“特排列車”として運転できるのに…。
おまけに線路閉鎖扱いも必要ないのに…。

鉄道ファン【DE15】ニュースへ
鉄道ファン【DD14】ニュースへ

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

ここのところ
寝台特急“あけぼの”2021レ・2022レに
田端運転所のEF81“カシオペア・星ガマ”が充当している。
(赤2号貨物機の使用は確認出てない)

これは
仙台・いわき地区に疎開してある廃車車両が大きく関わっている。

717系・417系・415系鋼製車を鹿島臨海鉄道“神栖”で
解体しているためである。

田端運転所のEF81には
双頭連結器取り付け車はゼロである。
これでは廃車牽引は不可である。

そこで
青森車両センター所属機に話が回る。

ただし
IGRと青い森鉄道は通れない(通れないのは線路使用料関係のため)。


そこで
青森から2022レを引いて上京し、尾久入庫後水戸へ回送する。

取り上げたため
所定2021レ充当機はない。

田端所予備機からチョイスして
2021レに充当。

抜いた双頭連結器取り付け車は
廃車回送“仙台地区・いわき地区〜水戸”間に充てる。
(水戸〜神栖間は鹿島臨鉄経由でディーゼル機関車牽引。)

水戸から返却。

田端所へ帰着。
EF81を所定2021レに充当し青森へ返す。

これの繰り返しである。

ED75は5両以下の数しかないし、牽引に充てるには
廃車側の連結器を交換する手間がかかる。

その手間を省略するにはEF81しかないんです。

まだ廃車が続くので
EF81の意外なカマが牽引するかも…。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

映画評論家“水野晴郎氏”が亡くなった。

これで
シベリア超特急の完結は無くなった。

芸能人の
シベ超ファン“みうらじゅん・浅草キッド・関根勤・小堺一機”の
各氏は残念だろう…。

TBSの土曜深夜
“コサキンDEワァオ”では結構ハガキネタになった水野晴郎氏。
本人も
同番組にゲスト出演したりして楽しんでいた。

亡くなってしまうと
ハガキネタにしにくいから
今後は水野晴男氏ネタは少なくなるだろう…。

合掌

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

やはり出た
西武6000系“Yステッカー貼り付け車”

東武は
9101Fを除いた全編成か副都心線対応車(50070系含)。
ただし4運用一気に増えたため9101Fを再度地下鉄へ入れる様だ。

西武は
副都心線対応車化改造が思ったより進んでないって事
それとも必要数が揃った

鉄道ファン【西武6000系】ニュースへ

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

14日改正の東武東上線

地下鉄直通列車は
有楽町線→副都心線へ重視になっている。

昼間
有楽町線直通列車は15分・45分ヘッドという
間隔の悪さが出た。

その代わり
副都心線・渋谷向きへの本数増加が見て取れる。

今改正より
東武車のメトロ検車区へ夜間停泊車を本初めて出した。
同じく
車も森林公園検修区へ夜間停泊車本出した。

なお
東武車の外泊は時刻表が公表されてないため
新木場or和光かは不明

wdia11kのデータもどうやって組み立てるかな

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

JRW・下関車両管理室からEF66-49を借りたJRE。

いまごろになってわざわざ

下関から遠路遙々借りてまでハンドル訓練をやるんだろう?

実際JREがEF66を受け持つ区間は
1レ・2レの東京〜熱海間と、品川への出入りしかない。

本当の狙いはどこに…

わからへん…。

ホビダス【EF66】ニュースへ

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

副都心線開業の影響で
完全に地上運用専用車になると思われていた
9000系試作車・9101Fに
変な識別ステッカーが貼り付けられた。

その文字とは
Y・実物は白地に黒文字です。

平日17T.19T.21T.23Tと
4運用増えると結構きつそう…。

同様に7000系の副都心線非対応車にも

同じステッカー貼り付け中。

どうやらこのステッカーは副都心線非対応車の証であるようだ。

ただ、西武車両には貼り付けの確認が出てない。

ダイヤ乱れが起きると、足枷になりそう…。

ホビダス【東武9101F】ニュースへ
1番のりば【7000系】Yマーク貼り付けへ

半直系統の東急車両に貼り付けてある
東武非乗り入れ車識別ステッカー“サークルK”と同じ意味らしいや…。
blog_import_522865f31e30b.jpg
画像は識別マーク貼り付け前の9101F・成増にて。



にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

昨日、東上特急オーラスへいったとき

ちょっと小腹が空いたので
川越駅・東武線上りホームにある“吉野家”に入った。

吉野家は仕事中
先輩に“食事しよう”といわれて入ることはあるが
その際に食べるメニューは
“牛焼肉定食”がほとんどである。

しかし
昨日に限って“牛丼・並”を食べた

少なくとも10年以上食べていなかった。

すごく久しぶりに食べた。
たまに食べるとうまいし、ありがたみがある。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

今日は関東圏

でも、この絵文字のカエルくんみたいに
明るい気持ちではない。

梅雨はじめじめ・じとじとしていやだ…

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

オーラスと書いて、このブログ終了ではありません。

このオーラスは、今日限りで“東上特急”の運転が終了なんです。

今度の土曜日から
“TJライナー”が運転開始のためです。

東上線各駅に
を構えた人間がいっぱい。

本日最終運用の使用車番
2レは
11654F+11447F
4レは
11005Fを使用。
blog_import_522865e1790da.jpg
最終日に
川越市〜池袋で4レに乗れてよかった

画像は、川越市での“東上特急4レ”

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

東武東上線20.6.14改正時刻表Get
blog_import_522865dc8c0d8.jpg

まだ詳細について完全に把握してないが…。

かなり面倒くさそうな雰囲気

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

新鶴見機関区に20両目の
EF210“桃太郎”が配置だという。

東海道受け持ちのEF65-1000
落とすペース早くなるかも

ホビダス【EF210】ニュースへ

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

セキュリティーソフト

あれこれ悩んだ結果…

ウイルスバスター2008・3年版に決定。

ヨドバシアキバ
2Fパソコンソフトフロアで20〜30分考えて
各社ウイルス対策ソフトの比較表があったので

じーっとみて考えた。

総合評価
ウイルスバスターがTOPで
ノートンは中評価だった。

よし
これならウイルスバスターで決まり。

3年間10000円を均等割すれば、年平均3000円台。
一年版が約5000円だから、間違いなくお得。

知り合いにウイルスバスターを入れたと言ったら
“いい選択だよ”と言われた。

3年間セキュリティーソフトの
心配をしなくていいのは楽だ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

XPをSP2へVer-UP

今時遅いって言われそうだけど…。

InternetExplorerも7へ進化。

とにかくInternetExplorerの操作画面が
vistaと同じになってよかった



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

この拙ブログ電子日記も100回目の記事。

よくもまあ続いたモンだ。

大半は鉄ネタだけど、個人的な怒りのはけ口になったり
いろいろやった。

100回くらいには
怒りも終わるかな〜と思ったけど、残念だが収まりそうにもないや…。

怒り
半年以上続くと疲れてくるんだよね〜。

でも
何一つ人の道に外れてないから
俺から絶対に歩み寄りはしない

あっ!?
また怒ってしまった。
せっかくの100回記念なのに…

あはははは…

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

ここのところ
本線系統は、目立った動きもない。

半直系統の朝ラッシュ遅延は常態化しており
何も言うことはない。
それこそ“ああ、またか。いつものことだ”というレベル。

6/22の東急東横線改正で
予想されることは“日比谷系統車両”の
運番変更くらいだろう。

そのうち
南栗橋車両管理区に31603F+31403Fの
動向調査しに行こうかな…。



にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

山手線にホーム可動柵を設置するという。

恵比寿・目黒で導入・実証実験を先ずやり
その後順次山手線各駅に導入するという。

田端〜田町間、京浜東北線と非常時に線路供用をするため
6Door車を抜き取ってノーマル4Doorを入れ直しするようだけど…。
それで6Door車は転用先が無いので産業廃棄物かリサイクルでしょ

先頭車の仕様だって
山手E231系は通勤仕様で、京浜東北E233系1000番台は近郊仕様じゃないか

そこの詰めが記載してないのはかなり甘くね?

もう一つ
後付で入れるノーマル4DoorはE231系500番台でも
外見仕様はE233系の設計方法で建造するの

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

都営バス資料館に出てきたね。

S代車“平成20年度購入車両”導入の話。

時期的にも導入して不思議じゃないし…。

だんだん減ってゆく

B-平成7.C-平成8.D-平成9.E-平成10の800番台小〜中型車。

メーカー
ふそう系の導入はやはり少ない。

三菱車指定営業所
B・渋谷.H・千住.K・南千住.T・早稲田.Z・青戸の急激な
日野・いすず系の浸透はすごい。

ふそう車はCNG仕様限定で
N・北.R・臨海の2車庫に集中配置。
従来の三菱車指定営業所には一切導入なし。

個人的に
H・千住営業所とK・南千住担当路線に縁があるので
ふそう車の新車導入が無いことを残念に思う。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

もうすぐノートンのセキュリティーソフトが期限切れを迎える。

安易にクレジットカード情報を入れていないから
それほど心配でないが、怪しいウイルスに感染だけはしたくない。

さて
ヨドバシカメラに行って
ノートンをまた買うか、ウイルスバスターにするか?

早く結論出さないと…。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

6/12〜6/24

池袋・東武で
鉄道模型フェアーをやる。

梅雨、なんとなくダレる時期に

ちょっと行ってみようかな…。

フェアー期間

よく見ると“副都心線開業”を意識した設定だね。



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram
鉄道模型 ブログランキングへ



最新記事