FC2ブログ


春のダイヤ改正後
東海道夜行列車を東京駅でみた。

もう
行くところまで行き着いたって感じを受けた。
blog_import_5228659e3555d.jpg
画像の通り
オハネ15-2001車体の荒れ方は残念だが酷い。

新型車両も作ろうという気がない。
結局、九州新幹線絡みで夜行列車廃止は既定路線のようだ。


騙し騙し使って、来春九州夜行列車は廃止→車両は廃車

30年近く前のEF65-500PやPF1000が牽引していた
ブルートレインブームが懐かしい。


今朝の・2列車“富士・はやぶさ”の品川引き上げ方法も
牽引してきた・下関鉄道部所属EF66を?番線経由で南側引き上げへ回し
下り方へ再度連結して発車する方法をとっている。

一時期は
品川常駐の“宇都宮運転所・所属 DE10”を噛まして
引き上げていたけど…。

夜行バスと、新幹線の整備で『夜行列車受難時代』が来るとは…。


JR東日本の“カシオペア”も
大宮?番線で見たとき、結構草臥れているなぁ…と思ったけど、
まだ産廃へ出すには早すぎる。

にほんブログ村 鉄道ブログ JRへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

久しぶりの京急

E233系3000番台で横浜まで行った“ついで”に、新1000系に乗れるかどうか!?
またギャンブルしてみた。

今朝の京成線内信号トラブルで、京急線内も乱れまくり状態の中

果たして乗ることが出来るかどうか

横浜〜京急川崎間を
A快特(所定は基本編成-泉岳寺・付属編成-羽田空港行だが、ダイヤ乱れのため
基本編成を品川行に変更)列車で
先回りして…。

いよいよ直通快特の到着
“来た〜”(織田裕二風に)

blog_import_5228659939f06.jpg
見事1061SHは新1000系で登場。
京急川崎〜押上間乗車で〜す

これとは別に
多分ダイヤ乱れのせいだろうが
下り快特3A
新1000系・4R×3=12Rで運転していた。

なおこの3A
進行方向下りから
金沢文庫三崎口三崎口の方向幕順で運転でした。

1061SHは泉岳寺で
遅れの西馬込始発1179H?“所定走行距離調整で都営線内アルバイト運用”
(新1000系使用)とちょっとだけ瞬間並びもあり。

画像は
京急川崎駅・上りホームにて

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

やっと
の子
blog_import_5228659418695.jpg
横コツ・E233系3000番台に乗れた。

だけど
ギャンブルで
横コツE233系・E217系限定の共通運用
A51+A151  797M・熱海行 東京発12:13
A53+A153 3755M・熱海行 東京発10:33
のどっちかにいるだろうとふんで勝負

そうしたら3755M・快速アクティーでビンゴ〜

引きが強いなぁ〜

なかなか乗るチャンスが無いので
PASMOSuicaグリーンチケット
買い東京〜横浜間乗車。

今後、車両の増備あるかな

画像は784M・東京到着時点?番線ホームで。
HIDランプが変にってしまった…。


にほんブログ村 鉄道ブログ JRへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

目黒線延伸改正

東急の2008年度事業計画では5080系を36両(6両×6本)作る。

さてその6本の最初は
4/9の5185Fでいいのかな
そうすると
5185F.5186F.5187F.5188F.5189F.5190Fで本数が揃う。

もし5185Fが2007年度分なら、追加で5191Fの製造もあり得る。

東京9000系は
9122F.9123Fの2本作る計画がある。

東京都交通局
6000系車両を増やす予定はなさそう。
HPにその点が一切記載していない。

東急⇔都・交通局の運用増は東急で持たせる雰囲気がある。

参考資料
東急の事業計画PDFはこちら
の事業計画PDFはこちら

にほんブログ村 鉄道ブログ 東急線へ
にほんブログ村


鉄道ランキング



最新記事