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過去3回()千代田線のATO化調査をしてみたが
残るはMSEをどうするかという問題

ということで平日夕方上りの
0422レ(1402E)
“メトロはこね”をチョイス

下り先頭1号車と上り先頭10号車は
ジロジロ見るわけにも行かないんで中間の6号車を調査
(6両運用で地下鉄入る時には必ず先頭車になる)

MSE・6R上り運転台
ATOの釦はない

TIOS画面にも
MSE・TIOS
ATOという文字表記は見当たらない

終点北千住の『ボームドア表示器』も
ホームドア表示器
Dは非点灯

ということで特急車はATO非連動と見てよさそう

メトロはこね22の直前に
回9026レ
回9026レ(16:07頃)

本厚木“さがみ”のバイトした後『メトロホームウェイ』に流す運用みたいだね
------------------------------------------------------------------
結局JAMも“コト消費場”に成り下がったか…

“行った・買った・戦利品だ”というのが多い
マウントを取りに行くためのイベントじゃないんだけど()

老舗模型イベントである“松屋銀座”は今年非開催だったわけだし
JAMより長い松屋イベントをなぜ中止したのかねえ!?

P.S
また出てきた“バスケ脳筋”のバカ丸出し行為
反省している感じは全くなかったな()

本音は
『勝ってメダル貰えばいい』

『そうして老害に文句言わせない』という
“ゆとりバカ”にありがちな態度を示した本物のバカ

ゴミテレビ番組でも出演者が『買春擁護コメ』出てきたか…
あ゛ーやっちゃったね『電通に忖度しちゃった』って事
(バスケット連盟にもサッカー同様『電通』食い込んでる)

出演者の擁護コメってのが道理に通らないという事ぐらい
小学生でもわかる事をどうして逆張りしたがるのか理解不能()


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さて残った1形式であるJR東日本所有車
209系1000番台
209系1000番台はどうなっているのか?

運転台
209系1000番台運転台
ATO釦後付けしていない

表示灯
表示灯
ATOの文字一切なし

MON8に
MON8
ATO非対応テプラ確認
(水色のテプラは“小田急線内乗り入れ不可”)

これでハッキリしました

なお
ホームドア表示灯
ホームドア表示灯に“D”の文字は非点灯

ホームドア非連動が確定です。

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前回の小田急4000形調査に続いてE233系2000番台はどうなのか?

B1113K・我孫子
B1113K・我孫子/マト5

TIMS第2画面
ATO表示
ちょっと画質悪いですが
上段『地下鉄/ATC電源
下段『ATC/ATO』と点灯

出発操作は
E233系2000番台・ATO釦
ATO釦を押下し発車

メトロ16000系
B1129S・我孫子
ATO表示は確認できなかったものの
出発時操作はやはり『ATO釦を押下』し発車

さて209系1000番台2本はどうしているのか!?

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まだ公式に言及していないが関係工事の進捗度合いで見えてくる

まずホームドア関係
日比谷駅千代田A線側
日比谷駅千代田A線側

後は躯体を立てるだけ

ホームドア動作表示器
表参道駅千代田A線ホームドア表示器
表参道駅千代田A線側

D”の文字が点灯しているので回路成立

ホームドア本体
代々木公園A線ホームドア躯体
代々木公園A線側

B線も含め取り付け完了、稼働開始待ち

ATO関係
この時乗った“マト19”と“4059F”

マト19に
E233系2000番台・ATO釦
ATO釦取り付け済

4059F
小田急4000形運転台・改造後
改造後

比較“改造前”
4000系運転台JR用ディスプレイ
針式メーターからLCD画面へ交換及び
吊り下げ式だったJR無線ディスプレイを運転台内部へ内蔵化
(グラスコックピットとかくだらない呼称は何と戦っているんでしょう?)

そして
4000形保安装置動作点灯中
見にくいけど上から『ATO ATC 地下鉄』の文字が点灯

4000形ホームドア表示点灯中
ホームドア 連動』の文字がこちらも点灯

TIOSの動作表示に
4000形TIOS表示
ATOの文字が…

車掌によるドア閉扉後、ブザー合図が来る

運転士がワンハンドルマスコンでブレーキを手動緩解

その後ATO釦を押下して出発

ATO運転

駅到着時は過走を警戒し
停止寸前だけブレーキノッチ入れ

この時と同じで、実はすでに運転士氏が“ATO”運転していたんですよ

なおE233系2000番台については現時点不明です

P.S
マスゴミによる異常なまでの『熱中症叩き』

炎天下でやる『夏の甲子園』なんて
“超巨大ブーメラン”そのものだろ

日本をダメにした
“体育会系運動部・脳筋”×巨大ブーメラン最強のコンボ()


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銀座線『上野駅』渋谷方面ホームに“ホームドア”が設置

車掌側で
ホームドア回路連動中
Dランプのついた動作表示器を発見

当然『ドア自体』は作動していないようにしてあるが“回路”は生きている証拠です

1000系の運転台に“内蔵卓上マイク”があるし
いずれ『ワンマン運転』は考えている臭いがするよね

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16118Fが出場したようだけど

16101Fは中央に非常扉の形態

動画は16103F

16106Fは6000系同様の位置へ非常口を移動

動画は16108F

今回の16118Fは
更新後クーラー
多少スリットの抜き目は違うんだろうが、基本はこれと同形状のものだろう

いろいろ言われているようだけど
とれいん2012.1月号の16000系設計図にはATO搭載スペースが描かれてあったから
ATOネタに過剰反応している『Y!系』のざわつきには滑稽としか言い様がないね

P.S
例のROM専によるトンチンカンコメ

何頑張っちゃってるの?
やっと『JR』が小田急へ教習貸し出しやっただけだし
その反対の『小田急』はJRへ教習貸し出しやりそうな空気感全くないよね…

情報量・知識量の多さ(当人が勘違いしているだけ)は趣味性の高さと比例しない事を早く理解しろ

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これを竹ノ塚駅東口で捕獲していた時
ちょうどみた03系のクーラーが角張ってて『05系最後期車と同じ物搭載している』と思って
グーグル検索してみると『03系136FがVVVF更新』と出る

ちょうど模型ショウに行こうと思ってたら『30Sに136F』を確認
南栗橋から戻ってくるタイミングで捕獲してみた

その03系
03-136F
136F

クーラーが
更新後クーラー
05系最後期車と同じ物搭載している

更新前は
更新前クーラー
この形態

車内は初期チョッパ編成のVVVF更新と同様一切手をつけていない


HD動画

比較用

チョッパ編成のVVVF更新

8000系と同じVVVFの励磁音だから

多分『三菱』のIGBTでいいと思う

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さて渋谷駅5番線始発“東横下り♪”を調べたときに見つけた『75Sの始発問題』
25日に台風が来そうな予報だったで21日調査した
(現時点ではまた変わっていますので悪しからず…)

東新宿駅A線業務用
和光から出すことはないという確証を持っていたので『元住吉』へ
(新宿3丁目の土休日業務用に“回送”が入っていない)

ちょうどいいタイミングで
025201レ
025201レにサスティナ編成が…
(ちょうどブームも冷めていい感じに捕獲)



元住吉検車区偵察すると
10127F
いました10127F

これで確定でしょう

ほかのメトロ車
7119F
7119F

7127F
7127F(MicroAce編成)

8両は当然除外ということで…

020022レで武蔵小杉へ戻り
020022レ
『武蔵小杉』の電光掲示板を確認する

回送表示
005212レ『和光市』の後に“回送”の表示が…

005212レで渋谷へ先行し
渋谷始発B2175S
先ほどの10127Fが75Sへ充当し問題解消

変形運用とか回送の調査はネタ列車よりも探し甲斐あるんだよね

メトロ車元住吉出庫
平日朝の10両出庫『91S.93S.95S』で
土休朝の10両出庫『71S.73S』

1本どこかで出さなきゃいけないわけだから…

おまけ
T5576
サスティナのサハ5576

トレジャーのキット欲しくなってきたような…

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8110Fがやっと新木場B修入場で全編成『更新』



チョッパ仕様が無くなるというよりも
『0シリーズ』の影響を受けた従来車両が更新で原型消滅する事だろ

6000系6135F(廃車済)
7000系7133F・7134F(10両→8両化)
8000系8110F(B修&VVVF化)

この3車種
当時03系や05系に導入した基軸
ドア鴨居上の『LEDスクロール』
乗降促進装置(別名車外ブザー)を取り入れ

6135Fは更新せず廃車になり
7133F&7134Fは副都心対応改造化後
乗降促進装置を車体からクーラー脇へ移設し、車体スピーカー部は裏から塞ぐ

8110Fも
乗降促進装置を他編成同様クーラー脇へ移設し、車体スピーカー部は裏から塞ぐ

LEDスクロールをLCDへ交換するのか?
(02系はLEDを撤去しLCD化しているが…)

8000系の中では特徴が際立っていた編成だからね

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南北線の発車メロディをリニューアル!・東京メトロ

南北線から消えるモノ


南北線・A線メロディ(日吉→北行)


南北線・B線メロディ(南行→日吉)

何でこれを無くすのか…

発車メロディーもむしろ最近は『五月蠅い』とすら思う

この南北線メロディは『音無川の流れ』というタイトルがあるそうだ

タイトルの音無川は王子を流れる『石神井川』の事
一番の『縁』がある南北線からこのメロディー無くしてどうするの?

何でもポップカルチャー風味にすればいいってもんじゃない
音としては非常にいいものなのに…

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東新宿駅工事現場を見に行く

東新宿A線ホーム東新宿B線ホーム
A線ホーム                B線ホーム

壁が撤去され『停車可能な構造』に…

何だか『東新宿に急行が停車して緩急結合』とかほざいている××がいるけど
全く『××な妄言垂れ流し乙(爆)m9(^Д^)』だよね…(呆)


新宿3丁目
中心街に近いし
丸ノ内線と都営新宿線の既設駅だからこそ『急行停車駅』に指定されるわけ

地下2面4線にならなかったのは
地図を見ればすぐわかる『取れる面積がない』

だから駅構造を縦2層式にした『東新宿』へ待避設備を持って行くしか方法がなかった

大体『速達列車』なんだから“2駅連続停車”なんて
メトロの『中の人たち』は考えるわけないだろ…
(メトロの“中の人たち”からすれば
『ああ、また××ヲタが無責任なこと言ってるよ【呆】』で終わり)

単に到着出発時に出る
A線
東新宿A線到着時東新宿A線出発時
到着時                  出発時

B線
東新宿B線到着時東新宿B線出発時
到着時                  出発時

この『35km』制限をなくし“各駅停車の運転時分向上”するのが
この工事の主たる目的でしょうに…
(急行待避のない各駅停車に『速度制限』は不要な所要時間を増やすだけ)

明治神宮『土休停車』は
確実に需要と利用者が見込め『中心街』にあるからこそ
土休日限定の急行停車駅に格上げされたということ


“東新宿に急行停車”とか
『根拠のない情報or精度の低い情報』を“さもありなん”見たいに言うの止めたら!?

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3000といえば

CP・営団3000系
『営団地下鉄3000系』

今みたいにデジカメもない時代だったので画像もほとんどないですが
運用の記憶は脳みそのメモリーに入ってますよ

03系は全車『東武・東急乗り入れ可能』だけど

3000の時代は
東武限定・東急限定・両方可能の3種あり
運用担当者も相当苦労していたのがよくわかったものです

東武限定の編成が『東急乗り入れ営団の運番』に一部代走とか
4+4の3000は『東急限定』など
個性的なメンバーで構成してた3000系

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05系“ワイドドア車”のB修繕が始まったけど


05-114Fの注目度は高かったが

2本目として仕上がった
05-118F
05-118Fは『誰も見向きしない』

室内灯が『蛍光灯→LED蛍光灯』へ変化したのに…

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久しぶりに購入した
メトロ1日乗車券
『東京メトロ一日乗車券』

以前は『通常の切符』と同サイズだったんだけど
定期券サイズへいつの間にか変わってたんだ…

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茗荷谷駅で発見した事

初期編成の台車
初期台車の軸受
軸受だけをよく観察してみる
積層ゴム式軸受支持で『この形状』なのは他に『西武6000.10000系』位なのかな!?

メロディじゃなくて

旧タイプブザー

ワンマン化路線なのに『懐かしいブザー』が聞けるとはね

A線ホーム先頭には
関係者向け告知
運転士向けの『告知』

ホーム柵には
告知
一般利用者向け

何でもかんでも『発車メロディ』にしろとかいう戯れ言をちらちら見つけるけど
駅の近隣住人にすれば『はた迷惑』でしか無い

聞きたくもないのに365日聞かされて
頭の中でメロディが『リフレイン』しっ放しじゃ
『発車メロディ』は騒音でしかないよね

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副都心線追い抜き時刻表というものを発見

時刻表のフォントを見ると
『交通新聞社』じゃなく『JTBパブリッシング』が作成したみたい

一部列車が掲載から外れているけど
俯瞰で『全体のパターン』を掴むには丁度良さそう

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平日ダイヤでの貸出車は『前回の調査』で見つけたが
『土休日は一体どうなっているのか!?』調査してみた

新木場駅から『木11甲』に乗って

地図上のバス停
東千石橋バス停
東千石橋下車後移動し

構内を見渡せる

橋の上へ

←荒川河口側                              道路側→
新木場①新木場②

←荒川河口側          道路側→
新木場③

留置している『東武車』
9000系LED
9000系・9106F『無番』

50070系LED①
50070系・51076F『03T』

50070系LED②
50070系・51075F『15T』

50070系LED③
50070系・51077F『01T』

01Tと03Tと15Tは所定『昼寝留置』だが

東武車両の入れ替えはやったとしても
『無番の9106F』がメトロ貸し出し分としてカウントして良さそうだ

そしてもう一つ
10104F
不自然な『10104F』

反対のCR側

土曜日なのでシャッターが閉まっていると諦めていたら
新木場CR①
開いてて

新木場CR②
10104Fの片割れであろうモノ

あくまでも個人的な当てずっぽうだが
新木場CR③
半蔵門8000系が更新入場中!?

LED消している西武車は『28M』です
『9:35・新木場着△→23:20・新木場発○』の典型的な昼寝パターン

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半蔵門線のダイヤ改正
区間延長・列車増発により
清澄白河~押上駅間がますます便利になります/東京メトロ


東急方向からの『清澄白河行』
朝・夜間帯の一部を除き消える…
(朝ラッシュ、メーン時間帯の『清澄白河』については言及してないよね)

現行の平日夕方ダイヤ
東急の都合で『急行を東武直通から清澄白河始発』に変更したけど

押上始発にしたら現行『清澄白河始発』の時より
結局『混雑・集中』するのだけは確定だね

そして運番がまたシャッフルされるのも決定

東武と東急は『改正版』時刻表出すのかな?

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とあるケーブルテレビの『無料番組』

綾瀬駅ライブカメラを見ていたら
『05系運用入っているじゃん』

平日だし変なのもいないだろうという事で…

本日は『98S』

行先表示
『行先表示』

ワンマン表示
『ワンマン表示』


交互表示します

車内LCD
HDタイプのLCD

運転台
運転台もワンマン対応で一新



もう1運用は
5000系
5000系が努めてました

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東武車のメトロ運用代走

平日は調査したとおりであるが
土休日の動き方はどうするのか?

長期土休日連続ダイヤ施行時(大型連休や年末年始等)

新木場に留置したままだと
使用休止解除後、『使用再開時に“検査”』をやる必要が必ず出てくる

それを避けるには
『土休日ダイヤ』でも車両を入れ換える運用が仕込んであるはず…

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何だか最近『東武車のメトロ代走』があると聞く

では
新木場に何かあるのかを調査してみた


地図中の『歩道橋』から

←海側                         道路側→
新木場1新木場2

新木場3新木場4

西武車は所定停泊なので問題ないけど
何か余計な色の電車が1編成停まっているよ…

東武50070系
貸出東武車
51074F

そして運番拡大してみると
運番拡大
『81S』

81Sの『代車』取り方は
13Tが11:30過ぎ新木場入庫後、2213T『森林公園』として出る迄の間
B1281SA1381SB1581SA1681B1781SA1881SB1981SA2181S
この運用に代車指定札が付いているものばかりだと思っていた

しかし
始発直後の新木場分室に50070がいるという事は
『この代走が最初に始まった時の前日に1本臨回電で貸出』

そのあとは
A613TB813TA1013TB1281SA1381SB1581S
A1681SB1781SA1881SB1981SA2181S

翌日
B681SA881SB981SA1081SA2213T

あとは【】内のループを続けるだけ…

こうすれば車両の入れ替えがスムーズに出来て
東武車の『列検・月検』はメトロが手を付けなくて済む

都合、所定使用数より東武車は1本多いという事で良さそうだ

新木場CR
新木場CRは動いてなさそうな感じ

出入り線左側では
工事現場
施設の建設工事

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今日の個タク本部講習も同行者無しなので

中野検車区を方南通り歩道橋から偵察

中野1中野2
本線6R車が昼休息中

中野3
支線用3R

さて先日甲種された1113Fを探してみるが
いない…

まだ『川崎』にあるみたい

そして
背後に何か変なのが写り込んでいるね

01系
01系がいる

01-111F
拡大すると『01-111F』

廃車搬出準備みたいな感じ

1000系投入ペース早いな…

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今日は『個タク本部講習』

但し同伴者無しなので
気兼ねせず『鉄ヲタ』もする事にした


方南通りの歩道橋から『中野検車区偵察』

中野検車区
朝入庫の『検査車』と『予備車』が『春の光』の中でお昼寝中

よく見ると
1112F-1
何か怪しい色の車両発見

ズームで
1112F-2

『1112F』だ!!

先週の本部講習終わりで『01の搬出準備』を見てたし…

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本部講習会へ行くため

10年以上乗っていなかった
02系支線用
方南町支線に乗る

本線はちょくちょく乗っているが

支線用02系に乗ったのは本当に久しぶりだ…


4/23以降になるとまた暫く乗らなくなりそう

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有楽町線全駅でホームドア稼働開始!
2月8日(土)から
有楽町線千川駅のホームドアが稼働します・東京メトロ


全駅設置&稼働開始

という事は
遅かれ早かれ『有楽町線』で
ワンマン運転本格始動がある事だけは何となくぼんやり見えるね

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―お客様の利便性向上に向けて―
千代田線、半蔵門線、南北線、副都心線のダイヤ改正
―列車増発、最終列車の時刻繰り下げ、接続改善を実施―
東京メトロ


どうやら
千代田線もデータイム“2本/h・増発”が公式に決まった様だか…

ただ“単純に増発”と言うことにはならない様だ

小田急線
データイムのダイヤ構成“多摩急行”と“区間準急”が
30分おきの2本と言うことで
特急ロマンスカーを外したサイクルは“30分パターン”

千代田線が改正後“5分間隔化”になれば
日中は
『綾・我・綾・我・綾・我・綾・我・綾・我・綾・我』

さて
ここからは個人の計算と見解

小田急車の装備(保安装置・無線装置)
JR車の装備(保安装置・無線装置)
そして車両の貸借を考えると
代々木上原基準で毎時00分~
現行の『小田急乗り入れ枠』を維持したままという条件の場合
・我・綾・我・綾・我・・我・綾・我・綾・我』
『我・・我・綾・我・綾・我・・我・綾・我・綾』
(色付いているところが想定される『多摩急行』の枠)

こうなるのは強ち外れじゃ無いとみる

まず
代々木上原~世田谷代田の線路容量を考えた時
無理矢理
上り『多摩急行・我孫子』を入れるために
下北沢→代々木上原でトロトロ走らせるだけの線路が無い

下り『多摩急行・我孫子始発』を入れると
運転間隔詰めたから『代々木上原』で時間調整するのは厳しい

データイムの多摩急行が綾瀬発着せざるを得ない

では
データイム『我孫子発着』にするには『メトロ車』が必須条件
(東武東上線の平日データイム『東横特急枠』が全部メトロ車になるのと同じ状態)

千代田線直通を『多摩線』に振る前の
『朝夕だけ準急・本厚木』が設定されていた時代のように
小田急車』が千代田線内バイトしてたパターンにするとも思えない

現実的な選択・設定をすると『データイム時の綾瀬発着しか出来ない』
というのは避けて通れないんだろうね

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この前は“6000系ハイフン車”だったので
今回は“5000系アルミ車”を期待してみる

柏→松戸→綾瀬
快速1駅乗換は面倒くさいから“各駅停車”で通すことにする

綾瀬着
5000系アルミ車
いました、5000系アルミ車


HD動画もしっかりと…

なんか05系専用車が
出来たとか出来ないとかチョイチョイ聞こえてくるが…

北綾瀬支線“ATO”だけど
出発前のブレーキ緩解は“手動”みたいです

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東京都民が近くて行かない存在『東京タワー』

それと同じ概念『北綾瀬支線』

15日、久しぶりに行ってみた

B1596S2
5000系アルミ3R車と思ってたら『ハイフン車』キター!!

北綾瀬まで乗る


折角だからHDも撮る

北綾瀬駅構内
北綾瀬・車庫側
車庫側

架道橋下は交通量の多い『都道318号・環状七号線』

北綾瀬構内
中央

北綾瀬・綾瀬側
綾瀬側

ホーム延伸するにしても綾瀬側へ作るしか方法がないよね…

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ホームドア設置計画進行中
有楽町線新富町、月島、新木場駅に設置!
全179駅中81駅がホームドア付きとなり
さらにホームの安全性が向上・東京メトロ


これで有楽町線内残り『辰巳・豊洲・千川』の3駅がホームドア未設置駅だが
平成25年度内の『設置・稼働』とハッキリ記載されているところを見ると

有楽町線のワンマン化もそう遠く無い時期に実施されるんだろうな…

全検入場後、ワンマン機器動作チェック等を兼ねた『試運転』

東武・西武から来る
今改正より『有楽町線』に変えたな

渋谷での折り返しが煩わしいのと
有楽町線も実質ATOになっているから変えたんだろう…

今後『副都心線内試運転』は東急『90番台K』だけ

小竹向原業務用にハッキリ出ているよ

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副都心線はすべての列車が東急東横線へ直通!
東急東横線との相互直通運転ダイヤが決定!
池袋〜横浜間を最速38分で結ぶ列車を
日中15分間隔で運行・東京メトロ公式


さて
『・渋谷方面から池袋行き各駅停車を増発します』って
池袋折り返しはどうやって処置するの

ちなみに『副都心・池袋』は『和光市側』にWクロスが1組入っているだけ
有楽町・池袋』の様に『引き上げ線』は無い

池袋和光市『回送』なら理解できるけど…

『・千川始発渋谷方面行き各駅停車を増発します』
上記『池袋止』を小竹のダンパ線使って入れ換えて『千川始発』にするのか
それとも『和光』から回送で出すのか

東横の最終に合わせて『B線繰り下げ』は致し方のないところであろう…

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