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TOMIXが“215系”を製品化

さて“TOMIX・215系”
実物は言うまでもなく“電車”にカテゴライズする車両だが…

今回作られたTOMIX製品を見ると“客車列車”と同じ構成要件

普通
各メーカーで作る“電車”製品

動力車の位置
*4両編成→“******2・3”両目
*5両編成→“****2・3・4”両目
*6両編成→“**2・3・4・5”両目
*7両編成→“2・3・4・5・6”両目
*8両編成→“**2・3・6・7”両目
10両編成→“**2・3・8・9”両目

座屈を起きないように動力車位置がある
(メーカーによっては長編成の場合“補助動力ユニット”を組み込む推奨もマイクロエース

マイクロエースの215系は
下り向きから2両目にモーター車を置いている

215系・TOMIXを見ると
“東海道線内下り先頭車”が動力車

この動力車配置は“客車列車”と同じ構成

客車も自ら走行する為の“動力車”を持たず
先頭に“機関車”という『動力車』を繋げ走行する

つまり
動力車を先頭にして高速スケール走行する場合に問題は生じないけど
動力車を最後尾にして高速スケール走行する場合は
座屈を考えておく必要がある


副本線を備えた駅なんかがある線路配線等
“定位(直進)”の場合は然程問題にならないけど
“反位(待避)”の場合『座屈』を想定しておく必要がある

これは個人的な考えとするが
“2両目or9両目”に動力ユニットを入れなかったのは何でだろう?

鉄ヲタを自称するなら“推進回送”は知ってて当然

座屈とは
鉄道に興味がない通りすがりの閲覧者へわかりやすく例えると
教室の掃除で椅子と机を移動する時
教卓側の机
(上座側)から一気に押すとバランスを崩し他の机が倒れる

わかりやすいイメージとして挙げておきます


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コキ100系を始めとしたJRFが開発したコンテナ車は
手すり塗装する小加工が出来たけど…

“おい、コキ50000系はどうした?”

実は
弊社所属のコキ50000系G
コキ50000(旧仕様)コキ50000手すり(旧仕様)
コキ50000                手すり

コキ250000(旧仕様)コキ250000手すり(旧仕様)
コキ250000                手すり

コキ350000(旧仕様)コキ350000手すり(旧仕様)
コキ350000                手すり
手すり部分が“旧仕様”だった…

現在
コキ 50000(グレー台車・コンテナなし・テールライト付)
コキ250000(コンテナなし・2両セット)
コキ250000(コンテナなし・テールライト付)
コキ350000(コンテナなし・2両セット)

メーカー公式HPの画像を見ると
リニューアルしたので手すり形状が変化している

50000系Gは形状変化した部分に“白塗装”してある

参考だが
コキ 50000(コンテナなし・グレー台車)
コキ 50000(コンテナなし・2両セット)
この2品は画像を公式HP見る限り“手すり旧仕様”のまま

弊ブログでは旧仕様の為加工不可

新仕様お持ちの方は加工自体難しくないので
それぞれのお考えでチャレンジしてみてください


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2021年Nゲージ車両導入決算

500系
東武500系

EF210-300【K-②】
EF210-300“KATO”

GM・東武70090系
東武70090系

もう収納場所がほぼ限界

個人的に食指の動く車両も少なく
メーカーが変に“懐古厨”ターゲット化したので
無理に導入予算立てなくていいのが救い

今年もお付き合い頂きありがとうございました

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コキ100系G・コキ200の加工に続いて行うのは“コキ110”

コキ110
コキ110(加工前)

手すり部分を取り外し
コキ110手すり(加工前)
プラスチックプライマー処理

コキ110手すり(加工後)
白色を筆塗りする

再度取り付け
コキ110(加工後)
工事完了

コキ110は車体色そのものが“黄”に付き手すりの色は“白”

白の塗料はどのメーカーでも可
お好きなメーカーの塗料で加工してもらって結構です

ちなみに“手すり”にある丸い穴は何のために存在するのか!?

最後尾車両として取り付ける“赤い反射板”

同一車体のコキ106にはなかったものですが
コキ110にはこのパーツが付属としてついています
(コキ100・101セットやコキ105セットも反射板取り付け穴があります)

P.S
最下層御用達の“交友社”も節操なくなったな

ここ20年近く“鉄道模型”無視しまくってたのに
何か“鉄道ファン”で急に“鉄道模型新製品情報”出し始めてやんの

昔は毎月“鉄道模型【KATO・TOMIX】”が広告として出稿するスペースがあった

ここ20年近くはそれもなくなり
“最下層撮り鉄頼みの紙面構成”だったけど
ついに“限界が来た”か(爆)


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コキ100系Gの加工に続いて行うのは“コキ200”

コキ200
コキ200(加工前)

手すり部分を取り外し
コキ200手すり(加工前)
プラスチックプライマー処理

コキ200手すり(加工後)
黄色を筆塗りする

再度取り付け
コキ200(加工後)
工事完了

コキ100系Gと200は同一の“黄色”なので
ある程度簡単に加工可能です

KATOのコキ200でも
やる事は同じなので問題なく加工できると考えます

コキ110はちょっと違うので別にします

P.S
京急も何だか見えない敵と戦っているな()

1890番台【トイレ付き】に
変な愛称つけたけど…

あれは
“1890番台”“トイレ付き”
“トイレ付き90番台”“ウイング増結車”で済む話

東武鉄道
50000系90番台にも
70000系90番台にも

“列車名”としての“愛称”はあるものの
車両自体に“変な愛称”は全くついていない


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東急6000系の前面ガラスと併せて買った“これ”

Mrカラー④
Mrカラー④

コキの手すり塗装に使う

では加工方法

コキ100~105(このグループは手すり形状が同一)
コキ104(加工前)

手すり部分を取り外し
コキ104手すり(加工前)
プラスチックプライマー処理

コキ104手すり(加工後)
黄色を筆塗りする
(パーツそのものが小さいためスプレーでの塗装は完全不向き)

再度取り付けて
コキ104(加工後)
工事完了

コキ106
コキ106(加工前)

手すり部分を取り外し
コキ106手すり(加工前)
プラスチックプライマー処理

黄色を筆塗りする
コキ106手すり(加工後)

再度取り付け
コキ106(加工後)
工事完了

コキ107
コキ107(加工前)

手すり部分を取り外し
コキ107手すり(加工前)
プラスチックプライマー処理

黄色を筆塗りする
コキ107手すり(加工後)

再度取り付け
コキ107(加工後)
工事完了

カンテラ付車両でも塗装位置は同じです

プライマー処理しないと
劣化で色が剥がれますので
しっかり下地処理はやってください

KATOのコキ104・106・107でも
やる事は同じなので問題なく加工できると考えます

P.S
一々“チクリ(垂れ込む)”方がおかしい

営業運転中なら当然アウト案件だけど
営業運行外を目くじら立ててどうすんの
()
(営業運行時間と休憩時間の区別つかなきゃヤバいだろ)

同じ事がアメリカであったら
“微笑ましい”とか簡単に言うのは想定内

アメリカなら“微笑ましい”になり
日本だと“けしからん”になる大矛盾()

こういう全く基準が曖昧すぎるダブルスタンダード
(意味不明なダブスタは鉄道でもある。
俄国鉄厨はE231・E233の設計規格統一思想を叩くけど
なぜか225・227・323の設計規格統一思想を叩かない。)

莫迦な一般人に問う

バスの運転士は
“飯も食うな”“トイレにも行くな”ですか?

運転士氏だって人間です
自動運転の機械じゃない!!


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久しぶりにGMストアへ行ってみた
そうすると陳列パーツの中に“東急6000系・先頭車ガラス”を発見

これは何かのタイミングで合ったわけだから
6000系前面ガラス
購入

それと
トレジャータウン803-04
トレジャータウンの“803-04・東急新型車表記”も買う

さて買って作業に取りかかってみたが
車番をうまく消す方法がわからないので
Google先生に聞いてみたら
“レールクリーナー”で簡単に消えるという

残っていた
TOMIXレールクリーナー
TOMIX6401を使ってみたら結構きれいに消せた
(なお現在は品番6403になり若干入れ物の形状が変わっています)

工事完了

Tc6106
Tc6106

インレタ加工
Tc6106車番
6106

M6206車番
6206

M6306車番
6306

T6406車番
6406

M6506車番
6506

M6606車番
6606

Tc6706
Tc6706

インレタ加工後
Tc6706車番
6706

工事完了した
6106F
6106F

これで懸案だった編成番号改番問題が解消

クーラーは余剰パーツより引っ張り出して“CU704化”

個体差はあるんだろうけど
シンナーや紙やすりの水研ぎで車体ダメにするよりは
レールクリーナーだと結構きれいで簡単に消せた

ただ
加工する場合“読み手側自己責任の範疇”でやってください
(加工自信のある人だけに推奨)


P.S
よくバカヲタがいうところの“鉄道会社はヲタの為に経営・運営しろ”という
クソ過ぎる物言い

もう止めにしろや

大体、学校に行っているクソガキだろ

お前ら学校の教師・教授に
“生徒・学生が困るからテストの問題を具体的に教えろ”
要求し
教師・教授が
“はい、わかりました。教えます。”なんて
言うわけねーだろ

教師・教授は
莫迦も休み休み言え”と突っ撥ねるだろ()

お前らガキの身近なところに置き換えたらそーいう事

もう、来年はそういう傲慢なモノ言い捨てろ
------------------------------------------
“防火!!防火!!”と莫迦の一つ覚えで
喚く“テレビマスゴミ”

防火対策しても
放火魔にガソリン撒かれて火をつけられたら

防火もクソもない

京アニ放火も防火対策以前の
放火魔による凶行犯罪だったわけですよ
(はい、ここ重要なところです。
理解出来ない人はオワコンです)

そういうクソみたいな“ミスリード”すんなヴォケ!!


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TOMIXではすでに製品化した
TOMIX・ED79-100
ED79-100番台

KATOでは製品化していない
SNS上で喚いたからと言って製品化はない
あるのは“炎上”だけ()

現行KATO製品をベースにどうやったら“ED79-100”が出来るのかを考えてみよう

この100番台は補機なので本務機とは違う点
入換運転台
入換運転台と

本務運転台
本務運転台が違う

入換運転台は種車のまま

ED75-700をベースにして考えると
片側の窓を改造する手間が発生する

しかし100番台の一部には
両方とも“引き戸”になっている車両が過去存在したという
(107・109・110は改造済み。他人様の画像なので検索確認してください。)

ならばこれを逆手に取って
ED75-700を丸ごと1両仕入れた後
ED79-0【K】
ED79-0番台の車体Assyパーツだけをうまく仕入れ
屋根を交換すれば100番台が出来る!!

いずれチャレンジ!!

P.S
ヤクルトが“東京ドーム”で日本シリーズすんなよ()

神宮球場が本拠地なんだから
クソ寒い屋外でやれや

神宮がアマで使われているからという理由だけど
“Aクラスカップ戦(偽プレーオフ・日本シリーズ)”を含めた
本拠地開催日程を抑えることが大前提なはずだろ
()

ドームに対する劣等感しか感じない


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NEC製デジタル端末取り付け車両群に続き
“三菱製端末”取り付け車両グループ

東急電鉄
東急3000系【2代】東急5000系【2代】S
3000系                  5000系

東急5050系S東急5050系4110F
5050系                  5050系4110F

東急5080系
5080系

東京メトロ
メトロ10000系メトロ7000系
10000系                 7000系

メトロ08系メトロ8000系
08系                   8000系

2本設置準備形式
メトロ13000系
13000系

7000系・8000系
実車は当然“お金のやり繰り”がある以上全編成すぐ置き換えは無理なんだから
当然“デジタル化”対応する必要があるわけで…

横浜高速鉄道
横浜高速Y500系
Y500系

同じ三菱系を取り付けるんだろうが
“相鉄チャンネル”の無い仕様(メトロと同じ仕様)を取り付けそうな感じ

ここから見えるもの
Y500系は“相鉄乗り入れ対象外”になるんだろう
(りんかい70-000系と同じ。次の東横改正は8両運用でも
“渋谷~相鉄運用”と“所定東横8両運用”の2つに割るんだろうね)

JRタイプアンテナ2本追設取り付け位置を
上から安全かつ合法的に観察出来る駅【場所】がなかなか無い
(『横から観察』はホームで出来るから特に問題はない)

おまけにこのご時世ではホイホイ出かける訳にもいかない

P.S
群馬中央バス・太田営業所を探していたら
こんなものにヒット


航空写真を探してみたら出てきました

場所は

地図のピンを立ててある場所です

そして
実はこのアカウント主様“鬼籍”に入られたとか…

“合掌 (-人-)”

Twitterやってたとき何度かリプライで絡んだのを思い出しました
最下層(ゴミ撮り鉄)のような安っぽさはなく“真に物事を探求する人”だったですね

貴殿の探していた“群馬中央バス・太田営業所”
代わりに探し当てました

弊ブログ管理人が制作した“バス用マイマップ”
使ってもらいたかったなぁ…

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実車界隈では“無線通信の『アナログ→デジタル』化”が進んでいる
アンテナを2本立てている車両や運転台内部へ増設した車両も出ている

所有車両に対応工事を考える必要が出てきたので
一度確認しておく

NEC系システム搭載車両
東武鉄道
東武70000系東武70090系
70000系                 70090系

東武20400系東武50000系S
20400系                 50000系S

東武60000系
60000系

西武鉄道
西武6000系西武6000系50番台
6000系                  6000系50番台

西武40000系
40000系

東急電鉄
東急2020系東急6020系
2020系                  6020系

東急6000系【2代】東急7000系【2代】
6000系【2代】               7000系【2代】

この中で2本目を追設するのは
東武60000系と西武40000系だけ

2本最初から立ててある系列はそのままだし
1本のやつは運転台内部に2本目を取り付けてあるので
外見上問題はない

P.S
鉄旅・音旅 出発進行!~音で楽しむ鉄道旅~/NHKらじるらじる

開始16分過ぎ
ビジネス鉄ヲタの馬脚が早々に現れて…

“標準軌”と発言しています()

“はいはい、嘘松全開”
“世田谷線は馬車軌間1372mmでございやす(爆)”

録音シーン終了後に訂正入れたけど
録音取りする前『下調べ』しておけば
そんな間違いを犯す事はない()


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GM70090系を導入したので日比谷線全車種揃った

東武70090系
GM・東武70090系

東武70000系
GM・東武70000系

東京メトロ13000系
GM・東京M13000系

東武鉄道2種
東武70000系S・2種

日比谷線系統
日比谷系統・3車種
全車種

メトロ13000系のアンテナ改造は
いずれ処置することにしますか…

ちなみに弊ブログでは導入した車両を比較しますが
“一方が良く”“もう一方はダメ”という事はいたしません

どのメーカーも良いものを作ろうと思って切磋琢磨しているわけですし…

鉄道模型は“宗教”じゃないんだから
糞みたいな論いは止めろ()


P.S

下らないカスハラに標準運送約款で返り討ち

QTされたアホ
文句言う前に“乗車券紛失したお前自身の行為を恥じろ!!”

こんなバカを認めたら
薩摩守が多発してしまうだろ()


実際、良心に頼りすぎたあまりJR九州では“薩摩守”が多発しているという事例もある

この自分のバカを棚上げして喚いた池沼垢に
結構なリプ爆撃が行われたようです(爆)

以前、闇営業が同じ事して大炎上食らったのを忘れたか?
(コメ欄に闇営業擁護のコメントはほぼない)

QTされた垢、大炎上して削除逃亡しろ
どうしてSNSは非常識な奴ほど声がデカいんだろうね


ちなみに
薩摩守の由縁(諸説あるが主たる謂)

無賃乗車を主体に不正に料金支払いを免れる行為
一般的に“ただ乗り”という
(煙管も不正行為による乗車料金逃れ『手法と表現』の一つであり
基本は“ただ乗り”という概念に含まれる)

言葉遊び・または隠語として『平忠度』という歴史上の人名を
誰かが使い始めた事で
『ただ乗り』→『忠度』という言葉遊びが自然発生に起こった

さらに辿ると平忠度が就いていた役職“薩摩守”

『ただ乗り』を示す言葉が隠語・符丁化する事で
“薩摩守”になったのが合理的な説明になる

ちなみに『無賃乗車』と『薩摩守』そのものは直結しない
あくまでも“言葉遊び・隠語・符丁”である事を断っておく

また『薩摩藩は島津家だろ』という誰でも知っているツッコミもお断り!!

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TOMIXから遅れること7年、今回KATOは“桃太郎300”を出してきた

TOMIX
EF210-300【T】

TOMIX“サイド側”
EF210-300【T】

KATO
EF210-300【K-②】

KATO“サイド側”
EF210-300【K-①】

総じて両社とも大差はなく出来は良いと…

EF210-300・両メーカー
本当に違うのは屋根の色味差だけという

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さて導入を大幅延期していた

東武70090系
GM・東武70090系7両
導入

基本外見は
70090系・7両全車
70000系と変化なし

カラーアクセントが70000系と違うけど
GM・東武70090系
スマートな感じ

これで日比谷系統全車種導入完了

P.S

この垢主に完全同意

カスハラ紛いのキチガイってまだいたんだ()

カスハラキチガイの根底にある考え方
我々は金を払って利用しているんだから
教えて当たり前
”という
ゴーマンな思考力()

滅べカスハラキチガイ!!


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KATO製の車両3年半ぶりに導入

EF210-300
KATO・3092-2
桃太郎“300番台”

このEF210シリーズとして
EF210-300【K-①】
手摺の別パーツ化
見栄え向上は間違いなし

EF210-300【K-②】
屋根はTOMIXと違い明るいグレーでキメてます

尾灯はTOMIXと比較して非点灯の様ですが
別に取り立てて論う意味は感じない

もはや“セノハチ補機”というよりも
EF65の置き換えとして投入され始めているんだから…

P.S
逆張り志らくが“寄席”について一言発した

自称大物講談師“伯山”が
『寄席に出ないんだからあれこれ言う資格がない』と
言ったけど

実はこの自称大物講談師の
バカ度合いが知れちゃったわけですよ

立川流は基本定席の寄席から締め出され
出演することが出来ない
立川流創設経緯を知っていれば
こんな間の抜けた物言いはしない
()

日本橋亭とかを“定席寄席”として
括っている知識レベルっすか()

定席寄席は
上野鈴本新宿末広亭浅草演芸ホール池袋演芸場

そういう事を知らずに
あまり軽口叩くと大恥掻きますよ

撮り鉄レベルの自称大物講談師“神田伯山”


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これ“12年前”に1回出したネタなんですが…

EF210-100
EF210-100【旧塗装】
製品仕様じゃないですよこれ

まだ製品化される前なのでTEC-STATIONにて
0241 FRS4Aと“仕様変更前のナンバープレート”を買い
自力で作り出した
------------------------------------------------------------

どうしてまた出すという事になったのかというと
YouTubeで“EF210-100番台貨物列車セット”という動画を見ていた時
コメ欄に“EF210-100・【シングルアーム仕様】新塗装製品化希望”みたいな
内容が書かれたので
“そんなのTECステーションでパーツ買えばすむ話”という意味で
一刀両断

そしたら“クソコメ”が噛み付いてきたんですよ

以前、自分の出した

この動画に
それはお客様センターに直接言えレベルのクソコメが来たという実体験があってだな…

YouTubeの垢主に『視聴者の個人的希望』を書き込まれても
それはここに書き込む内容じゃない。
どうにもならない事書かないでくれ
”ってのが本音だよ

『ここ大事なところ』


鉄道模型っていうんだから
ちょっと頭使い能動的に動こうっていう思考力が全くないんだな


欲しいという気持ちは一定レベル理解する

だがメーカー都合も考えず
自分の要求を一方的にぶつけるのは間違い


まず自分の手と頭を使って考える努力をしろ


金払っている方が偉いんだからその期待に応えろってのは傲慢思考
そういう残念な人間はいつか罰が当たると思った方がいい
()


P.S

これどう見ても“ジェイアール四国バス”のカラーリング

どうして“阪急バス”とか明らかに間違っている事を
堂々と言い放つのか理解出来ない

(前部の行灯に“阪急”って入っていたからそう思ったんだろうけど
カラーリング見れば一発で『ジェイアール四国バス』ってのがわかるよね)


SNSは速報性ばかりが強調されるあまり
仕入れた情報の咀嚼
(間違っているかどうかの再精査)
どうしてしないんだろうね…


非公開コメントへのお返事です
( ^ - ^ )ゝ-☆了解!!

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予約していたモノがやってきました『東武500系』

赤い
外装
外装箱

6両全車
6両全車(箱入)
これはメーカー問わず標準的な感じ

箱の外に出して
6両全車
並べるとこんな感じ

ワイドトラムレールに載せ
500系
1カット

元々の車体形状デザインからして
中間カプラー
アーノルドカプラーは致し方ない処置

GMでも近鉄22000系や22600系は
専用のドローバー使用を推奨
(車体同士の干渉を避ける為)

ダミー同士では
ダミーカプラー先頭車同士
こんな感じです

相互リンク先の管理人様は“TN化”したようですけど
現状弊ブログではこのまま塩漬け

動力台車とトレーラー台車を見たら
マイクロエースとほぼ構造が同じでした

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弊ブログでは北斗星を2本
カニ24-500・新旧2種(K)
【KATO】で持っている

ただKATOから出ていない車種
オハネフ25-200(T)
オハネフ25-200と

マニ24-500(T)
マニ24

この2種類がKATOの“北斗星”と“どうすれば連結可能”になるのか?

オハネフ25-200は編成の中間に入れる
マニ24はカニ24と入れ換え

旧仕様は元々アーノルドカプラーだったものを
カニ24-500旧A(K)カニ24-500旧B(K)
“11-702”へ交換しただけなので
オハネフ25-200とマニ24は“11-702”対応出来るようにするだけ
(機関車側はCSナックルに交換し見栄え向上化)

問題は“JR北海道+JR東日本”の製品
カニ24-500新A(K)カニ24-500新B(K)
機関車側は特に問題ないが
客車側の連結器が“KATO・ボディマウントタイプ”で全くの互換性なし

オハネフ25-200は台車のカプラーをザックリ落として“専用化”しても
また“単品”をもう1両入れれば然程問題はない

マニ24は単品売りされていないため“専用化”すると
“夢空間”として使用不可になってしまう

台車枠TR230をどうにか手に入れTNカプラー『0391』を取り付けても
KATOのボディマウントと何処まで相性が良いのかが不明

見栄え向上は非常に良い事だけど
寧ろ客車の使い回し“自由度”の低下になる

自社製品に囲い込みたいのは理解出来るけど
客車は両社ともアーノルドであった方が良いわけですよ

因みに
JR北海道のオハネフ25-200
“216”というのが札幌運転所に籍を置いていたようです
-------------------------------------------------------------
当管理人は大規模に改造やれるだけの技量&才能はないです

模型メーカーに100%正確無比な製品作れと思った事は
一度たりともありません

(1/150というサイズでは必ず限度というものがあるわけで
だったら1/80に移行しろと…
)


模型というんだから自分で手を加え楽しむものだと

失敗する事で車両をダメにする事もありますが
それもまた経験の積み重ねなんですよ


弊ブログの加工は失敗しても実害の低いレベルです

P.S
国営放送のバカ
“阪神淡路26年後再検証”みたいな番組やってたけど

今の基準で見ればそりゃ助けられる命はもっとあったと思う
でもそれは“やっちゃいけない事

ただ当時
みんな必死になっていたんだから
手を抜いたとか選別したとか
そんな事は絶対にあり得ない

(その時点で持てる力最大限出した人々を腐す物言いは止めろ)


その時点【災害発生時点】では未曾有の緊急時であって
理屈は後から貨車でくるの通り
最新時点で過去を遡り何かと無駄な理由をつけて論うのが嫌だね

転じて
これ鉄道模型にも言える事
古い模型を“不用意不必要に論う事

今から見れば確かに“クオリティ云々”なんて
何とでも言える

しかし発売当時はそれが最先端だった
という理解をしようよ

老害というクソみたいな言葉が流行ることで
古い事を悪として簡単に断罪するようになってしまった


俄が主力になればこうなってしまう()


撮り鉄に限らず模型枠でも
“ユーザーの満足するものを必ず作れ”とか言い出すし()

強いてこのツィートにツッコミを入れるなら
“撮り鉄は本当の鉄ヲタじゃない”
“単に被写体として見ているので本当の鉄道好きじゃないことだけは確か”
“ネタを食い荒らしマウンティングに明け暮れる低俗な連中”

こういう視点で見ると
“大人になれない『大人子供』”みたいな奴ばかりになったんだな

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2020年最後、導入車両決算です

社会を揺るがした“例の騒動”のおかげで
100番台新塗装
これだけしか導入しませんでした

来年は少しでもいい年でありますように

ミカンの木を無断伐採する池沼”や
田んぼに無断水張りする池沼”は
もういい加減勘弁してほしい()


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ED79“旅客機”“貨物機
DD51“旅客機&貨物機【T】”“旅客機&貨物機【K】

所有車両で対応工事の残っている車両
JR貨物/DF200【T】
DF200・0番台2両
DF200は石北線の貨物列車をPPで運転している為

ED79の加工方法を応用すれば問題ない
KATOについては対応する車輪が現状別売していないので無理

東武鉄道ED5060/5080
ED5060・重連ED5080・重連
TOMIXグループに属する製品だが
動力台車構造が違う

集電からモーターへ給電する構造が
車軸を尖らせ『集電→給電→駆動』という
どちらかといえばKATOの動力台車に似た構造

バラしてKATOの車輪を使えるかと思ったら
車軸の細さが微妙に違ってグラつく
(鉄コレパーツ『旧仕様』でも、同様の結果になり不向き確定)

ED5060/5080は重連対策出来ませんでした

弊ブログでは所有外ですけど
EF67-100(更新車)”“EF67-100(101号機・更新車)”にも加工方法応用が利くと思いますね

EF65用プレート車輪(グレー)の単品別売はない為
DT115B(グレー・プレート輪心)からうまく車輪を組み合わせ後部補機対応化すればいい
(鉄道模型というんだから自ら試行錯誤して作り出すことは大事ですよ)

これにて重連対策ネタは完了

ただし加工の際は
“メーカー非推奨・自己責任”でお願いします

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TOMIX2021カタログと同時に
KATOカタログ2021
KATOの2021カタログもポチっておく

二大巨頭という割には迷走感しか否めない

私鉄車両に中途半端な手を出してみたり
飯田線シリーズというこれもまた中途半端感しかない展開

無駄な出費を抑えられるので困らないが
“オーッ”というような車両を出してほしいという気も持っていたりする

創始者が草葉の陰で泣いていますよ

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今年はほほ身動きのとれなかった車両導入

年の最後に密林で
TOMIXカタログ2021
ポチ

なぜ旧国鉄車両製品が出ないと一部には喚く声もあるが

実車両が減った以上
若年層に訴求したところで響くはずもない

かといってネット知識で武装してくる奴は底か浅いから
簡単に捻り潰せる

それぞれのカテゴリーに凝り固まるんじゃなく
物事を深く広く見るのが大事です

P.S
旅バラ“鉄道vsバス #7”の下調べをマイマップでしておく

京都~有馬~姫路で設定しているみたいだけど
“有馬の出入り”がバスチームのキーポイントになりそう

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ED79・DD51は重連運用が存在するので
対策を講じたが…

これは正直“例外”

それは
カヤ27-1
カヤ27

補助動力車として発売したこの車両
重連ではないものの“2モーター”として対策をしておく

これは難しい要素なく
PW-150
PW-150を用意

加工前
カヤ27・加工前

加工後
カヤ27・加工後
(画像のワイドトラムレールは
カニ24の屋根が丸く転がってしまうのを防ぐ為)

台車分解

トラクション付き車輪を外す

PW-150のトラクションタイや無し車輪と交換するだけ

なお歯車サイズ等も心配無用でサクッと出来ます

同じコンセプトで発売した
“国鉄客車 カニ24- 0形(後期型・銀帯)(M)”
“国鉄客車 カニ24-100形(M)”にも
応用の利くやり方です

ただし加工の際は
“メーカー非推奨・自己責任”でお願いします

P.S
M-1
敗者復活【インディアンス・学天即・ゆにばーす・金属バット】は
見ていて“それぞれの色”があったと思う

それ以外は“大坊の飲み会余興レベル”で
ただ無駄に声張って舞台上を走り回っているだけ()


ホテイソン
ツッコミが耳障りと上沼のBBAにいわれた時
“ありがとうございます”って返したのには()

耳障りって“否定の意味”なんですけど…

言葉は変わって良いとかいう間抜けな奴等が無駄に幅を効かすご時世
こうやって“無知”が無意識に晒されていくんだね()
----------------------------------------------------------------
スパムコメIP“ZN095144.ppp.dion.ne.jp”
検索してみると『千葉県松戸市』

“越谷駅を通る線路の車両管区は本当は越谷車両管区である。”
(この文章どう読んでも何を言いたいのかサッパリわからん)

サンドウィッチマン富澤たけしの殺し文句
ちょっと何言ってるのかわからない”か

ジョイマン池谷の
なんだこいつ~!”に匹敵する()


“まともに取り合うレベル”に到達していない池沼・ガイジだから問答無用で削除
相手にして欲しいならそれなりの態度で来い
こういうあからさまなガイジは晒されて当然
晒されたくなければスパムコメすんな、カス!!

(こういう奴に中途半端でヌルい返答しておくとまたスバムしに来るんで
どぎつく罵倒しニ度と来ないよう“塩を撒く”のと
同じ事をしておくのがスパム対策なんですよ。
ちゃんとしたコメントを下さる方にそういう非常識な振る舞いはしません。
)

-------------------------------------------------------------
Eテレ“沼にハマってきいてみた”

あ゛ー、初心者や俄が好みそうな“鉄道”の取り上げ方

シード権者が見たら
“そんなのとっくの昔に知ってるわ”と
斬り捨てられそうな内容

1~2分見ただけでチャンネル変えた()


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TOMIX・DD51の重連対策工事に続き“KATOのDD51”
KATOは比較的安価かつ軽加工で済みました

用意するのは
11-611
11-611

加工前
KATOトラクションタイヤ付車輪KATO・DD51“A更新”加工前

加工後
KATO動力車輪加工後KATO・DD51“A更新”加工後


簡単にバラす事が出来るので
トラクション車輪をノーマル車輪に交換するだけです

後は元通りに組み立てれば完了

DD51重連(寝台特急用・K☆釜)DD51重連(A更新青・K)
☆釜                   A更新車(青)

TOMIX同様、KATOも凸凸重連対策工事完了

重連対応の専用動力台車も
少数生産やなかなか手に入りづらい環境という場合
安価&お手軽に重連化出来ますよ

ただし加工の際は
“メーカー非推奨・自己責任”でお願いします

P.S

左側の“池沼害児”を晒し上げした垢主“GJ!!”
(右側は『左側の池沼害児みたいな違法行為レベルにすら到達していない』ので
問題はない)

これは晒し上げされても
文句言い返したり逆ギレしたら恥をさらす案件

池沼・害児(底辺撮り鉄)は

本当に何と戦っているのか?”
一向に改まる気配なし

承認欲求が確実に間違った方向へ出ている()

これが自称“鉄道ユーチューバー”や
バカ発見器で無駄に頑張る“底辺”の悪しき温床なんだよ


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ED79-100番台の重連対策工事に続き重連定番“DD51”シリーズ

用意するのは
PW-150
PW-150

ただし加工前に必ず確認する“注意点”

1つ目
TOMIX動力車輪
動力台車枠に変更はないけど
車輪の仕様変更があるのでまず注意してください

2つ目
TOMIX動力伝達歯車
DD51に最初からついている歯車とPW-150の歯車
“サイズが違うのでそのまま取り付け不可”
必ず“大きい歯車”を取り付け
動力台車へ組み直してください


以上これから取り上げる加工方法は
DD51に現行仕様車輪が取り付けてある場合の加工方法です

加工前
TOMIX・DD51“国鉄色”加工前

加工後
TOMIX・DD51“国鉄色”加工後

現行車輪は不要なトラクションタイヤだけ取り外した後
ノーマル車輪に付け替えることが可能です


DD51重連(A更新青・T)DD51重連(A更新赤)
A更新車(青)               A更新車(赤)

DD51重連(B更新)DD51重連(寝台特急運用・国鉄色)
B更新車(赤)               国鉄制式色

凸凸重連対策工事完了
--------------------------------------------------------------------
旧仕様の車輪は
現行仕様車輪と違い
車軸が圧着接着の為バラすのは小難しい
よってバラし加工は適しません

弊ブログの場合
DD51-1000・寒地★【T】
この☆釜2両が旧仕様車輪でした

考え方を180度変え“別売動力台車から車輪を転用する”

2両分仕入れたら丁度都合よく
“旧仕様の車輪”が取り付けてあった“動力台車”に巡り会えた

その台車をバラして
トラクションタイヤのついていない車輪を流用

加工前
TOMIX・DD51“☆釜”加工前

加工後
TOMIX・DD51“☆釜”加工後

TOMIX全仕様の
DD51重連(寝台特急用・T☆釜)
DD51が凸凸重連運用可能になりました

なお加工の際は
“メーカー非推奨・自己責任”でお願いします

P.S

はい、基本その通りですよー(棒
何か問題ありますか?

あ゛ー、本来なら『おー、スゲー』とかチヤホヤされるのを
我々古参が『斬り捨てる事』により
事実上阻止しているから面白くないんですね(嘲笑)


①薄い知識を“自分の手柄のように言う”事のみっともなさ
②鉄道会社の経営観点が無く
“盲目的な言動『鉄ヲタが望んでいるんだからこの動画通り実行しろ』”と
意味不明な喚きをしたあげく無駄な論いを垂れ流す
(迷列車という釣りタイトル系に多く見られる)

上記2つのどちらかという程度の低さ
【↑ここ重要なところ】

スなんとかっていう安っぽいユーチューバーは視聴する価値もないし時間の無駄()

我々のような古参(シード権者)からすれば
書籍しかない時代からやっていて読んだことあるわ!!
そんなの誰でもしっている基本
”と一刀両断切り捨て

鉄道趣味が“キモい・暗い”と言われてた時代からやってて
昨日今日のレベルと年季が違うんだよ!!

『 #バス知らない人が嘘だと思う本当のことを言え』の
JRバスネタだって
結局はネット情報で回ってきた事を多少アレンジしただけで
現地に行った事すらないのは想定内
(廃止を記述していない時点で現地調査していないのがバレバレ)

ネット情報ベースにやっている奴を捻り潰すのは簡単
現物を見るという“強いカード”を切れば
簡単に敗北感を与え二度と大きい口を叩けない様にする事が出来る


Twitterをまだやっていた遠い昔
東横乗り入れ前に“メトロ8両の西武線内準急”ネタをぶっ込んだら
リムだのブロだのと気違いが喚いた

その喚きこそ現物調査をしなかった証左


敗北感を食らいたくなかったら
つまらなく薄い知識披露する前にまず現物を見てこい()

老害っていう“テンプレ”は飽きたんでそろそろ違う言い方を考える努力したらどう?
(老害を使いたがるバカよ、お前が下の次世代から老害って言われるのを忘れているぞ
ブーメランの使い手という事は“立件犯罪党”の仲間か?)

バカ発見器“所謂Twitter”なんていうのも
“こういう”手合いだらけにうんざりしたので
垢消しておさらばしました()


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ED79-50番台の重連対策工事に続き“0番台・100番台”に
同様の工事をする

ただし実際の工事対象は“100番台”だけ

材料は
0687
TOMIX・0687を“2つ”用意する

“2つ用意”のわけは
“最初についていたのが銀色車輪”でバラバラ感を゜なくすためです

加工前
ED79-100・加工前

加工後
ED79-100・加工後

車輪交換工事完了の
TOMIX・ED79-100
100番台

これで
ED79(赤重連A)
重連パターンA

ED79(赤重連B)
重連パターンB

貨物列車牽引運用限定の
JR北海道・ED79”が充当できるようになりました

0番台同士の重連対策は後日改めて検討しますかね

なお加工の際は
“メーカー非推奨・自己責任”でお願いします

P.S

基本はその通りですが
最近“閉鎖”→“廃止”
(現地確認済)

保有ではなく
ニッピからの借地だった為廃止したんでしょう

“廃止”としていない時点でネットで仕入れた情報を
そのまま“心太”の用に押し出しているだけ()


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KATOよりEF210-300の製品化アナウンスが出た

TOMIXが7年前に
EF210-300(本務機化)
製品化し“KATOも出してくる”と思ってた

基本機関車は“1両単位”なので比較として導入決定

すぐには無理だけど
100番台新塗装
これも出す予定ありやなしや?

P.S
どうでしょう2020“いとこのみっちゃん”ネタほうり込んできたね

旨く説明できないが“いとこのみっちゃん”は
クセになる面白さを持っている

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もう10ヶ月が過ぎ何もないかと思ってたら
“EF210-100・新塗装”が出ていたのを思い出す

7137・EF210-100
ある店のHPで在庫確認出来た為投入

100番台新塗装
300番台をベースにした新塗装

こっちは
100番台旧塗装
100番台従来塗装

新旧塗装
100番台並び
並び

ほぼ同一デザインの300番台と
300との並び
並び

パンタグラフは金属に戻しています

KATOも“このタイプ”は出てくるのかな!?

P.S
ポン酢の呪いを解こうと“嘘泣き記者会見”
下手に逆張り擁護する輩がちらほら出てきたな()

ポン酢の呪いが“世間から嫌われている本当の理由
性格の悪さがチョイチョイ垣間見えていた
薄いグルメ知識のひけらかしに我々大衆はウンザリしていた
相方や後輩を含めた同業者をちょくちょく小バカにするような態度を見せていた
高校野球好きは『仕事のためアピール』というのが透けて見えていた
(いけだてつやを扱き使い“手柄を自分の実績”にしていたのは先刻承知ですよ)
自分のYouTubeチャンネル登録者が増えない理由【=つまらない】を正しく向き合わず
『俺を理解しない世間がおかしい』みたいな事を言ったりするから


この下地が元々あって燻り続けていた所に自ら“多目的トイレ炎上案件”をぶち込めば
大炎上決定だろ()

ポン酢の呪いは上記条件の理解もないから嫌われるんですよ()

渡部は『無駄すぎるほど意識高い系』
(本来『評価』とは周囲が決める事なのに
意識高い系は先ず自分で周囲の『評価』を決めるから自爆&沈没する
)

同じ事務所で似たような案件をやらかしたアンタッチャブル柴田との決定的な差
柴田英嗣は相方『山崎弘也』に対して
下手な言い訳していない”“相方や同業者見下す態度取っていない

だから柴田は“ポン酢”レベルまで到達する事はなかった

あの公開謝罪は“脱税王・徳井”と同じレベルです()
(頭下げて嵐が通り過ぎるのをひたすら待つという作戦)

児嶋大嶋さんがちょっとでも甘い顔すれば絶対にポン酢は調子乗る

ポン酢の呪いが嫌われている本当の理由を見ずに“逆張り擁護”は意味がない

(↑ここ重要です)

別に芸能レポーターの質問態度はどうでもいい話
我々視聴者は“つまらない質問しか出来ない存在”と認識
(←ある程度重要)

渡部が嫌われている理由は“不倫”じゃない
過去に奴がしてきた本業【=お笑い】以外に於いて
取った“言動や行い”の積み重ね(ブーメラン)ですよ

多目的トイレ案件はただの炎上トリガー(引き金・きっかけ)


自分で伏線張って、自分で回収

数学の出来ない奴は“不倫が原因で炎上”って思い
バカを晒せばいいかな(爆)

人力舎も今回は下手打って渡部総スカンの燃料補給しちゃったね(爆)

水ダウの
後輩に人望がない芸人No.1決定戦に出場すれば優勝できたと思うよ


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2020年発売鉄道コレクションのご案内

あくまでも一個人としての見解
『鉄コレ限定品商法もそろそろ限界かな!?』


結局GMかMICROACEと被る
(どっちかが先出しして、どっちかが後追い)

今回350系も
Tc351-1
マイクロエースが351Fを製品化から3年後
中間車から作り出した352Fだけがマイクロエースとの差
(と思っていたらマイクロエースから352Fの製品化アナウンスが…)

9101F自体が製造元からすでに一般流通品として発売済み

2080系が未だ出ていないけど
このカードを切ってしまえば“東武鉄道としての限定品”のネタは枯渇する

無理に限定品生産をやる必要はないと思う
(バカ発見器で『ヲタの為に鉄コレ限定品生産しろ』とか喚くのを発見したとしても
そんなのはすぐに晒されて大炎上するから取り合う必要もないわけですよ…)


年1で出せば
それほどネタになる車種も少ないわけで
遅かれ早かれ行き詰まりが透けて見えたりする
(別に東武鉄道に限らず各社局の鉄コレ限定品も同様)

ユーザー側の
“限定品を必要以上に欲しすぎるのが元凶”
(弊ブログは“出たら儲けもん”ぐらいにしか考えておりません。
ユーザーのために製品化して当たり前とか考えていませんので…)


何でも消費者を満足させるのが企業の勤めとか
バカな事を大声で言う世の中になってしまった為

PS5の現物も出てさほど時間はたっていないけど
SCEIが公式言及すらしていないのに
“PS6の開発が云々”とか

iPhone12が出て間もないのに
“AppleがiPhone13開発始めた”とか
情報先食いで糞の物言いを
バカ発見器に行って掘り出せば簡単に見つかるであろう()


P.S
陸送追っかけバカヲタ
クラーッシュ!!(爆)

初心者マークのバカヲタは“親所有”の車ということぐらいわかる
後で親にこっぴどく叱られるのは想定内(爆)
(自分名義なら全損廃車でローンだけ残る大当たり!!)

レンタカー借りてた方も“ブラックリスト入りおめでとう”

偶然“陸送”に遭遇した事は何度かあるけど
陸送を必死になって追っかける必要性を全く感じた事がない
この様な事故を晒されたら結局“バカ丸出し”

陸送追っかけなんてイキってまでやる事か?

答えは
イキってまでやる必要性は全くない

この案件は被害者加害者もない
“バカヲタ両者同じ穴の狢

親もバカヲタがやらかした貰い事故のせいで
保険等級ダダ下がりで涙目(爆)

(自分名義なら次回契約で等級限度一杯のランクダウンは決定!!)

撮り鉄という底辺の薄っペラが改めて
こういう実例で世間様に知られました(爆)

一般的なものの考え方
“彼らは一体何と戦っているんでしょう?()”

脊髄反射コメ来たら底辺認定しましょう


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では重連対策・2モーター車対策の実践編

丁度余剰パーツからED79-50の重連対策工事出来る事が判明したので
加工してみた

暖めておいたEF210用“通常動力台車”
FD7E台車(トラクションタイヤ付き)
これを

EF210-300(本務機化)
これをEF210-300へ取り付け“本務機化”
(吹田配置のEF66代走運用で首都圏にも来ているから)

取り外した
トラクションタイヤなし車輪
トラクションタイやなし車輪
ED79の車輪と同じ直径なので転用する
(グレータイプは別売設定無いので助かった)

加工前
加工前

加工後
加工後

これでED79-50の重連対策工事が完了

重連運用①
ED79-50重連①

重連運用②
ED79-50重連②
支障なく可能になった

ED79の“赤色組”は“100番台”だけトラクションタイヤなしにすればいいかな!?

次回はまた材料をそろえてから工事です

加工の際は
“メーカー非推奨・自己責任”でお願いします

P.S
NHK-FM“音の風景特別番組”で
“ビジネス鉄ヲタ土屋レオ堂々と嘘情報を垂れ流す()”

“北斗星、もしかしたら臨時列車で走るかもしれない”

もう本当に此奴バカ決定でいい
どこに24系25形があるんだ?

尾久車両センターの構内を見てから言え!!

こういう事を国営放送の電波で堂々と言う
厚顔無恥&無知丸出し()

これを真に受ける“俄”がいるから笑えない


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前回はTOMIX製の重連対策“序章(工事方法検討)”だが
今回は“KATO”の重連対策(工事方法検討)を考えてみる

重連を組む
DD51(K・☆)DD51(K・青)
☆釜                   青更新

いろいろ考えると重連対策のために“動力台車”を新調するのは
ちょっと費用対効果に“うーん”…

Google先生へ“KATO 動力台車 車輪”と入力し検索してみると
お手軽に“重連対策加工”が出来る事に気づく

その意味は
“動力台車の車輪とトレーラー車の車輪構造が全く同じ”という事
(今回のDD51車輪が中空軸車輪の直径サイズと同じという)

無駄に使わないパーツを増やすよりも
費用対効果に見合った加工方法が見つけられたのは良い事

ただ
ここからはいつも口を酸っぱくして言いますけど
この加工方法自体がメーカー非推奨です

加工に挑戦するのであれば
それぞれの自己責任で加工をやって頂きたい

P.S
ピク8月東武特集号
鉄道ピクトリアルNo949

引用の引用

195頁
“記録より記憶を大切にして書こうと思う。記録は確認のために過ぎない。
(中略)体感の記憶を大切にする。”

正にその通り

やたら旧型車両を“記録、記録”と言うけれど
ただの確認だし、それが“ネタの消費”という事に気づかない

自分の“興味範囲内”であればそれは記録するけど
わざわざ遠くまで行って“自分は歴史の生き証人”なんて顔してもね()

そんな偉くもないのに“歴史の瞬間に立ち会えた自分を偉ぶる”って
最早『バカ』でしかないよ

と思ったら束の間
毎度おなじみ“撮り鉄という名の犯罪者”が小田急座間駅でやってたようですね()

この動画なんて完全アウト案件だろ
(どうしてホームの時計がAM2:35を指しているのに撮影できたんだ!?)

もう問答無用で“ブタ箱へ放り込んでおけばいい”よ


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