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これ“12年前”に1回出したネタなんですが…

EF210-100
EF210-100【旧塗装】
製品仕様じゃないですよこれ

まだ製品化される前なのでTEC-STATIONにて
0241 FRS4Aと“仕様変更前のナンバープレート”を買い
自力で作り出した
------------------------------------------------------------

どうしてまた出すという事になったのかというと
YouTubeで“EF210-100番台貨物列車セット”という動画を見ていた時
コメ欄に“EF210-100・【シングルアーム仕様】新塗装製品化希望”みたいな
内容が書かれたので
“そんなのTECステーションでパーツ買えばすむ話”という意味で
一刀両断

そしたら“クソコメ”が噛み付いてきたんですよ

以前、自分の出した

この動画に
それはお客様センターに直接言えレベルのクソコメが来たという実体験があってだな…

YouTubeの垢主に『視聴者の個人的希望』を書き込まれても
それはここに書き込む内容じゃない。
どうにもならない事書かないでくれ
”ってのが本音だよ

『ここ大事なところ』


鉄道模型っていうんだから
ちょっと頭使い能動的に動こうっていう思考力が全くないんだな


欲しいという気持ちは一定レベル理解する

だがメーカー都合も考えず
自分の要求を一方的にぶつけるのは間違い


まず自分の手と頭を使って考える努力をしろ


金払っている方が偉いんだからその期待に応えろってのは傲慢思考
そういう残念な人間はいつか罰が当たると思った方がいい
()


P.S

これどう見ても“ジェイアール四国バス”のカラーリング

どうして“阪急バス”とか明らかに間違っている事を
堂々と言い放つのか理解出来ない

(前部の行灯に“阪急”って入っていたからそう思ったんだろうけど
カラーリング見れば一発で『ジェイアール四国バス』ってのがわかるよね)


SNSは速報性ばかりが強調されるあまり
仕入れた情報の咀嚼
(間違っているかどうかの再精査)
どうしてしないんだろうね…


非公開コメントへのお返事です
( ^ - ^ )ゝ-☆了解!!

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予約していたモノがやってきました『東武500系』

赤い
外装
外装箱

6両全車
6両全車(箱入)
これはメーカー問わず標準的な感じ

箱の外に出して
6両全車
並べるとこんな感じ

ワイドトラムレールに載せ
500系
1カット

元々の車体形状デザインからして
中間カプラー
アーノルドカプラーは致し方ない処置

GMでも近鉄22000系や22600系は
専用のドローバー使用を推奨
(車体同士の干渉を避ける為)

ダミー同士では
ダミーカプラー先頭車同士
こんな感じです

相互リンク先の管理人様は“TN化”したようですけど
現状弊ブログではこのまま塩漬け

動力台車とトレーラー台車を見たら
マイクロエースとほぼ構造が同じでした

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弊ブログでは北斗星を2本
カニ24-500・新旧2種(K)
【KATO】で持っている

ただKATOから出ていない車種
オハネフ25-200(T)
オハネフ25-200と

マニ24-500(T)
マニ24

この2種類がKATOの“北斗星”と“どうすれば連結可能”になるのか?

オハネフ25-200は編成の中間に入れる
マニ24はカニ24と入れ換え

旧仕様は元々アーノルドカプラーだったものを
カニ24-500旧A(K)カニ24-500旧B(K)
“11-702”へ交換しただけなので
オハネフ25-200とマニ24は“11-702”対応出来るようにするだけ
(機関車側はCSナックルに交換し見栄え向上化)

問題は“JR北海道+JR東日本”の製品
カニ24-500新A(K)カニ24-500新B(K)
機関車側は特に問題ないが
客車側の連結器が“KATO・ボディマウントタイプ”で全くの互換性なし

オハネフ25-200は台車のカプラーをザックリ落として“専用化”しても
また“単品”をもう1両入れれば然程問題はない

マニ24は単品売りされていないため“専用化”すると
“夢空間”として使用不可になってしまう

台車枠TR230をどうにか手に入れTNカプラー『0391』を取り付けても
KATOのボディマウントと何処まで相性が良いのかが不明

見栄え向上は非常に良い事だけど
寧ろ客車の使い回し“自由度”の低下になる

自社製品に囲い込みたいのは理解出来るけど
客車は両社ともアーノルドであった方が良いわけですよ

因みに
JR北海道のオハネフ25-200
“216”というのが札幌運転所に籍を置いていたようです
-------------------------------------------------------------
当管理人は大規模に改造やれるだけの技量&才能はないです

模型メーカーに100%正確無比な製品作れと思った事は
一度たりともありません

(1/150というサイズでは必ず限度というものがあるわけで
だったら1/80に移行しろと…
)


模型というんだから自分で手を加え楽しむものだと

失敗する事で車両をダメにする事もありますが
それもまた経験の積み重ねなんですよ


弊ブログの加工は失敗しても実害の低いレベルです

P.S
国営放送のバカ
“阪神淡路26年後再検証”みたいな番組やってたけど

今の基準で見ればそりゃ助けられる命はもっとあったと思う
でもそれは“やっちゃいけない事

ただ当時
みんな必死になっていたんだから
手を抜いたとか選別したとか
そんな事は絶対にあり得ない

(その時点で持てる力最大限出した人々を腐す物言いは止めろ)


その時点【災害発生時点】では未曾有の緊急時であって
理屈は後から貨車でくるの通り
最新時点で過去を遡り何かと無駄な理由をつけて論うのが嫌だね

転じて
これ鉄道模型にも言える事
古い模型を“不用意不必要に論う事

今から見れば確かに“クオリティ云々”なんて
何とでも言える

しかし発売当時はそれが最先端だった
という理解をしようよ

老害というクソみたいな言葉が流行ることで
古い事を悪として簡単に断罪するようになってしまった


俄が主力になればこうなってしまう()


撮り鉄に限らず模型枠でも
“ユーザーの満足するものを必ず作れ”とか言い出すし()

強いてこのツィートにツッコミを入れるなら
“撮り鉄は本当の鉄ヲタじゃない”
“単に被写体として見ているので本当の鉄道好きじゃないことだけは確か”
“ネタを食い荒らしマウンティングに明け暮れる低俗な連中”

こういう視点で見ると
“大人になれない『大人子供』”みたいな奴ばかりになったんだな

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2020年最後、導入車両決算です

社会を揺るがした“例の騒動”のおかげで
100番台新塗装
これだけしか導入しませんでした

来年は少しでもいい年でありますように

ミカンの木を無断伐採する池沼”や
田んぼに無断水張りする池沼”は
もういい加減勘弁してほしい()


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ED79“旅客機”“貨物機
DD51“旅客機&貨物機【T】”“旅客機&貨物機【K】

所有車両で対応工事の残っている車両
JR貨物/DF200【T】
DF200・0番台2両
DF200は石北線の貨物列車をPPで運転している為

ED79の加工方法を応用すれば問題ない
KATOについては対応する車輪が現状別売していないので無理

東武鉄道ED5060/5080
ED5060・重連ED5080・重連
TOMIXグループに属する製品だが
動力台車構造が違う

集電からモーターへ給電する構造が
車軸を尖らせ『集電→給電→駆動』という
どちらかといえばKATOの動力台車に似た構造

バラしてKATOの車輪を使えるかと思ったら
車軸の細さが微妙に違ってグラつく
(鉄コレパーツ『旧仕様』でも、同様の結果になり不向き確定)

ED5060/5080は重連対策出来ませんでした

弊ブログでは所有外ですけど
EF67-100(更新車)”“EF67-100(101号機・更新車)”にも加工方法応用が利くと思いますね

EF65用プレート車輪(グレー)の単品別売はない為
DT115B(グレー・プレート輪心)からうまく車輪を組み合わせ後部補機対応化すればいい
(鉄道模型というんだから自ら試行錯誤して作り出すことは大事ですよ)

これにて重連対策ネタは完了

ただし加工の際は
“メーカー非推奨・自己責任”でお願いします

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TOMIX2021カタログと同時に
KATOカタログ2021
KATOの2021カタログもポチっておく

二大巨頭という割には迷走感しか否めない

私鉄車両に中途半端な手を出してみたり
飯田線シリーズというこれもまた中途半端感しかない展開

無駄な出費を抑えられるので困らないが
“オーッ”というような車両を出してほしいという気も持っていたりする

創始者が草葉の陰で泣いていますよ

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今年はほほ身動きのとれなかった車両導入

年の最後に密林で
TOMIXカタログ2021
ポチ

なぜ旧国鉄車両製品が出ないと一部には喚く声もあるが

実車両が減った以上
若年層に訴求したところで響くはずもない

かといってネット知識で武装してくる奴は底か浅いから
簡単に捻り潰せる

それぞれのカテゴリーに凝り固まるんじゃなく
物事を深く広く見るのが大事です

P.S
旅バラ“鉄道vsバス #7”の下調べをマイマップでしておく

京都~有馬~姫路で設定しているみたいだけど
“有馬の出入り”がバスチームのキーポイントになりそう

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ED79・DD51は重連運用が存在するので
対策を講じたが…

これは正直“例外”

それは
カヤ27-1
カヤ27

補助動力車として発売したこの車両
重連ではないものの“2モーター”として対策をしておく

これは難しい要素なく
PW-150
PW-150を用意

加工前
カヤ27・加工前

加工後
カヤ27・加工後
(画像のワイドトラムレールは
カニ24の屋根が丸く転がってしまうのを防ぐ為)

台車分解

トラクション付き車輪を外す

PW-150のトラクションタイや無し車輪と交換するだけ

なお歯車サイズ等も心配無用でサクッと出来ます

同じコンセプトで発売した
“国鉄客車 カニ24- 0形(後期型・銀帯)(M)”
“国鉄客車 カニ24-100形(M)”にも
応用の利くやり方です

ただし加工の際は
“メーカー非推奨・自己責任”でお願いします

P.S
M-1
敗者復活【インディアンス・学天即・ゆにばーす・金属バット】は
見ていて“それぞれの色”があったと思う

それ以外は“大坊の飲み会余興レベル”で
ただ無駄に声張って舞台上を走り回っているだけ()


ホテイソン
ツッコミが耳障りと上沼のBBAにいわれた時
“ありがとうございます”って返したのには()

耳障りって“否定の意味”なんですけど…

言葉は変わって良いとかいう間抜けな奴等が無駄に幅を効かすご時世
こうやって“無知”が無意識に晒されていくんだね()
----------------------------------------------------------------
スパムコメIP“ZN095144.ppp.dion.ne.jp”
検索してみると『千葉県松戸市』

“越谷駅を通る線路の車両管区は本当は越谷車両管区である。”
(この文章どう読んでも何を言いたいのかサッパリわからん)

サンドウィッチマン富澤たけしの殺し文句
ちょっと何言ってるのかわからない”か

ジョイマン池谷の
なんだこいつ~!”に匹敵する()


“まともに取り合うレベル”に到達していない池沼・ガイジだから問答無用で削除
相手にして欲しいならそれなりの態度で来い
こういうあからさまなガイジは晒されて当然
晒されたくなければスパムコメすんな、カス!!

(こういう奴に中途半端でヌルい返答しておくとまたスバムしに来るんで
どぎつく罵倒しニ度と来ないよう“塩を撒く”のと
同じ事をしておくのがスパム対策なんですよ。
ちゃんとしたコメントを下さる方にそういう非常識な振る舞いはしません。
)

-------------------------------------------------------------
Eテレ“沼にハマってきいてみた”

あ゛ー、初心者や俄が好みそうな“鉄道”の取り上げ方

シード権者が見たら
“そんなのとっくの昔に知ってるわ”と
斬り捨てられそうな内容

1~2分見ただけでチャンネル変えた()


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TOMIX・DD51の重連対策工事に続き“KATOのDD51”
KATOは比較的安価かつ軽加工で済みました

用意するのは
11-611
11-611

加工前
KATOトラクションタイヤ付車輪KATO・DD51“A更新”加工前

加工後
KATO動力車輪加工後KATO・DD51“A更新”加工後


簡単にバラす事が出来るので
トラクション車輪をノーマル車輪に交換するだけです

後は元通りに組み立てれば完了

DD51重連(寝台特急用・K☆釜)DD51重連(A更新青・K)
☆釜                   A更新車(青)

TOMIX同様、KATOも凸凸重連対策工事完了

重連対応の専用動力台車も
少数生産やなかなか手に入りづらい環境という場合
安価&お手軽に重連化出来ますよ

ただし加工の際は
“メーカー非推奨・自己責任”でお願いします

P.S

左側の“池沼害児”を晒し上げした垢主“GJ!!”
(右側は『左側の池沼害児みたいな違法行為レベルにすら到達していない』ので
問題はない)

これは晒し上げされても
文句言い返したり逆ギレしたら恥をさらす案件

池沼・害児(底辺撮り鉄)は

本当に何と戦っているのか?”
一向に改まる気配なし

承認欲求が確実に間違った方向へ出ている()

これが自称“鉄道ユーチューバー”や
バカ発見器で無駄に頑張る“底辺”の悪しき温床なんだよ


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ED79-100番台の重連対策工事に続き重連定番“DD51”シリーズ

用意するのは
PW-150
PW-150

ただし加工前に必ず確認する“注意点”

1つ目
TOMIX動力車輪
動力台車枠に変更はないけど
車輪の仕様変更があるのでまず注意してください

2つ目
TOMIX動力伝達歯車
DD51に最初からついている歯車とPW-150の歯車
“サイズが違うのでそのまま取り付け不可”
必ず“大きい歯車”を取り付け
動力台車へ組み直してください


以上これから取り上げる加工方法は
DD51に現行仕様車輪が取り付けてある場合の加工方法です

加工前
TOMIX・DD51“国鉄色”加工前

加工後
TOMIX・DD51“国鉄色”加工後

現行車輪は不要なトラクションタイヤだけ取り外した後
ノーマル車輪に付け替えることが可能です


DD51重連(A更新青・T)DD51重連(A更新赤)
A更新車(青)               A更新車(赤)

DD51重連(B更新)DD51重連(寝台特急運用・国鉄色)
B更新車(赤)               国鉄制式色

凸凸重連対策工事完了
--------------------------------------------------------------------
旧仕様の車輪は
現行仕様車輪と違い
車軸が圧着接着の為バラすのは小難しい
よってバラし加工は適しません

弊ブログの場合
DD51-1000・寒地★【T】
この☆釜2両が旧仕様車輪でした

考え方を180度変え“別売動力台車から車輪を転用する”

2両分仕入れたら丁度都合よく
“旧仕様の車輪”が取り付けてあった“動力台車”に巡り会えた

その台車をバラして
トラクションタイヤのついていない車輪を流用

加工前
TOMIX・DD51“☆釜”加工前

加工後
TOMIX・DD51“☆釜”加工後

TOMIX全仕様の
DD51重連(寝台特急用・T☆釜)
DD51が凸凸重連運用可能になりました

なお加工の際は
“メーカー非推奨・自己責任”でお願いします

P.S

はい、基本その通りですよー(棒
何か問題ありますか?

あ゛ー、本来なら『おー、スゲー』とかチヤホヤされるのを
我々古参が『斬り捨てる事』により
事実上阻止しているから面白くないんですね(嘲笑)


①薄い知識を“自分の手柄のように言う”事のみっともなさ
②鉄道会社の経営観点が無く
“盲目的な言動『鉄ヲタが望んでいるんだからこの動画通り実行しろ』”と
意味不明な喚きをしたあげく無駄な論いを垂れ流す
(迷列車という釣りタイトル系に多く見られる)

上記2つのどちらかという程度の低さ
【↑ここ重要なところ】

スなんとかっていう安っぽいユーチューバーは視聴する価値もないし時間の無駄()

我々のような古参(シード権者)からすれば
書籍しかない時代からやっていて読んだことあるわ!!
そんなの誰でもしっている基本
”と一刀両断切り捨て

鉄道趣味が“キモい・暗い”と言われてた時代からやってて
昨日今日のレベルと年季が違うんだよ!!

『 #バス知らない人が嘘だと思う本当のことを言え』の
JRバスネタだって
結局はネット情報で回ってきた事を多少アレンジしただけで
現地に行った事すらないのは想定内
(廃止を記述していない時点で現地調査していないのがバレバレ)

ネット情報ベースにやっている奴を捻り潰すのは簡単
現物を見るという“強いカード”を切れば
簡単に敗北感を与え二度と大きい口を叩けない様にする事が出来る


Twitterをまだやっていた遠い昔
東横乗り入れ前に“メトロ8両の西武線内準急”ネタをぶっ込んだら
リムだのブロだのと気違いが喚いた

その喚きこそ現物調査をしなかった証左


敗北感を食らいたくなかったら
つまらなく薄い知識披露する前にまず現物を見てこい()

老害っていう“テンプレ”は飽きたんでそろそろ違う言い方を考える努力したらどう?
(老害を使いたがるバカよ、お前が下の次世代から老害って言われるのを忘れているぞ
ブーメランの使い手という事は“立件犯罪党”の仲間か?)

バカ発見器“所謂Twitter”なんていうのも
“こういう”手合いだらけにうんざりしたので
垢消しておさらばしました()


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ED79-50番台の重連対策工事に続き“0番台・100番台”に
同様の工事をする

ただし実際の工事対象は“100番台”だけ

材料は
0687
TOMIX・0687を“2つ”用意する

“2つ用意”のわけは
“最初についていたのが銀色車輪”でバラバラ感を゜なくすためです

加工前
ED79-100・加工前

加工後
ED79-100・加工後

車輪交換工事完了の
TOMIX・ED79-100
100番台

これで
ED79(赤重連A)
重連パターンA

ED79(赤重連B)
重連パターンB

貨物列車牽引運用限定の
JR北海道・ED79”が充当できるようになりました

0番台同士の重連対策は後日改めて検討しますかね

なお加工の際は
“メーカー非推奨・自己責任”でお願いします

P.S

基本はその通りですが
最近“閉鎖”→“廃止”
(現地確認済)

保有ではなく
ニッピからの借地だった為廃止したんでしょう

“廃止”としていない時点でネットで仕入れた情報を
そのまま“心太”の用に押し出しているだけ()


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KATOよりEF210-300の製品化アナウンスが出た

TOMIXが7年前に
EF210-300(本務機化)
製品化し“KATOも出してくる”と思ってた

基本機関車は“1両単位”なので比較として導入決定

すぐには無理だけど
100番台新塗装
これも出す予定ありやなしや?

P.S
どうでしょう2020“いとこのみっちゃん”ネタほうり込んできたね

旨く説明できないが“いとこのみっちゃん”は
クセになる面白さを持っている

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もう10ヶ月が過ぎ何もないかと思ってたら
“EF210-100・新塗装”が出ていたのを思い出す

7137・EF210-100
ある店のHPで在庫確認出来た為投入

100番台新塗装
300番台をベースにした新塗装

こっちは
100番台旧塗装
100番台従来塗装

新旧塗装
100番台並び
並び

ほぼ同一デザインの300番台と
300との並び
並び

パンタグラフは金属に戻しています

KATOも“このタイプ”は出てくるのかな!?

P.S
ポン酢の呪いを解こうと“嘘泣き記者会見”
下手に逆張り擁護する輩がちらほら出てきたな()

ポン酢の呪いが“世間から嫌われている本当の理由
性格の悪さがチョイチョイ垣間見えていた
薄いグルメ知識のひけらかしに我々大衆はウンザリしていた
相方や後輩を含めた同業者をちょくちょく小バカにするような態度を見せていた
高校野球好きは『仕事のためアピール』というのが透けて見えていた
(いけだてつやを扱き使い“手柄を自分の実績”にしていたのは先刻承知ですよ)
自分のYouTubeチャンネル登録者が増えない理由【=つまらない】を正しく向き合わず
『俺を理解しない世間がおかしい』みたいな事を言ったりするから


この下地が元々あって燻り続けていた所に自ら“多目的トイレ炎上案件”をぶち込めば
大炎上決定だろ()

ポン酢の呪いは上記条件の理解もないから嫌われるんですよ()

渡部は『無駄すぎるほど意識高い系』
(本来『評価』とは周囲が決める事なのに
意識高い系は先ず自分で周囲の『評価』を決めるから自爆&沈没する
)

同じ事務所で似たような案件をやらかしたアンタッチャブル柴田との決定的な差
柴田英嗣は相方『山崎弘也』に対して
下手な言い訳していない”“相方や同業者見下す態度取っていない

だから柴田は“ポン酢”レベルまで到達する事はなかった

あの公開謝罪は“脱税王・徳井”と同じレベルです()
(頭下げて嵐が通り過ぎるのをひたすら待つという作戦)

児嶋大嶋さんがちょっとでも甘い顔すれば絶対にポン酢は調子乗る

ポン酢の呪いが嫌われている本当の理由を見ずに“逆張り擁護”は意味がない

(↑ここ重要です)

別に芸能レポーターの質問態度はどうでもいい話
我々視聴者は“つまらない質問しか出来ない存在”と認識
(←ある程度重要)

渡部が嫌われている理由は“不倫”じゃない
過去に奴がしてきた本業【=お笑い】以外に於いて
取った“言動や行い”の積み重ね(ブーメラン)ですよ

多目的トイレ案件はただの炎上トリガー(引き金・きっかけ)


自分で伏線張って、自分で回収

数学の出来ない奴は“不倫が原因で炎上”って思い
バカを晒せばいいかな(爆)

人力舎も今回は下手打って渡部総スカンの燃料補給しちゃったね(爆)

水ダウの
後輩に人望がない芸人No.1決定戦に出場すれば優勝できたと思うよ


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2020年発売鉄道コレクションのご案内

あくまでも一個人としての見解
『鉄コレ限定品商法もそろそろ限界かな!?』


結局GMかMICROACEと被る
(どっちかが先出しして、どっちかが後追い)

今回350系も
Tc351-1
マイクロエースが351Fを製品化から3年後
中間車から作り出した352Fだけがマイクロエースとの差
(と思っていたらマイクロエースから352Fの製品化アナウンスが…)

9101F自体が製造元からすでに一般流通品として発売済み

2080系が未だ出ていないけど
このカードを切ってしまえば“東武鉄道としての限定品”のネタは枯渇する

無理に限定品生産をやる必要はないと思う
(バカ発見器で『ヲタの為に鉄コレ限定品生産しろ』とか喚くのを発見したとしても
そんなのはすぐに晒されて大炎上するから取り合う必要もないわけですよ…)


年1で出せば
それほどネタになる車種も少ないわけで
遅かれ早かれ行き詰まりが透けて見えたりする
(別に東武鉄道に限らず各社局の鉄コレ限定品も同様)

ユーザー側の
“限定品を必要以上に欲しすぎるのが元凶”
(弊ブログは“出たら儲けもん”ぐらいにしか考えておりません。
ユーザーのために製品化して当たり前とか考えていませんので…)


何でも消費者を満足させるのが企業の勤めとか
バカな事を大声で言う世の中になってしまった為

PS5の現物も出てさほど時間はたっていないけど
SCEIが公式言及すらしていないのに
“PS6の開発が云々”とか

iPhone12が出て間もないのに
“AppleがiPhone13開発始めた”とか
情報先食いで糞の物言いを
バカ発見器に行って掘り出せば簡単に見つかるであろう()


P.S
陸送追っかけバカヲタ
クラーッシュ!!(爆)

初心者マークのバカヲタは“親所有”の車ということぐらいわかる
後で親にこっぴどく叱られるのは想定内(爆)
(自分名義なら全損廃車でローンだけ残る大当たり!!)

レンタカー借りてた方も“ブラックリスト入りおめでとう”

偶然“陸送”に遭遇した事は何度かあるけど
陸送を必死になって追っかける必要性を全く感じた事がない
この様な事故を晒されたら結局“バカ丸出し”

陸送追っかけなんてイキってまでやる事か?

答えは
イキってまでやる必要性は全くない

この案件は被害者加害者もない
“バカヲタ両者同じ穴の狢

親もバカヲタがやらかした貰い事故のせいで
保険等級ダダ下がりで涙目(爆)

(自分名義なら次回契約で等級限度一杯のランクダウンは決定!!)

撮り鉄という底辺の薄っペラが改めて
こういう実例で世間様に知られました(爆)

一般的なものの考え方
“彼らは一体何と戦っているんでしょう?()”

脊髄反射コメ来たら底辺認定しましょう


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では重連対策・2モーター車対策の実践編

丁度余剰パーツからED79-50の重連対策工事出来る事が判明したので
加工してみた

暖めておいたEF210用“通常動力台車”
FD7E台車(トラクションタイヤ付き)
これを

EF210-300(本務機化)
これをEF210-300へ取り付け“本務機化”
(吹田配置のEF66代走運用で首都圏にも来ているから)

取り外した
トラクションタイヤなし車輪
トラクションタイやなし車輪
ED79の車輪と同じ直径なので転用する
(グレータイプは別売設定無いので助かった)

加工前
加工前

加工後
加工後

これでED79-50の重連対策工事が完了

重連運用①
ED79-50重連①

重連運用②
ED79-50重連②
支障なく可能になった

ED79の“赤色組”は“100番台”だけトラクションタイヤなしにすればいいかな!?

次回はまた材料をそろえてから工事です

加工の際は
“メーカー非推奨・自己責任”でお願いします

P.S
NHK-FM“音の風景特別番組”で
“ビジネス鉄ヲタ土屋レオ堂々と嘘情報を垂れ流す()”

“北斗星、もしかしたら臨時列車で走るかもしれない”

もう本当に此奴バカ決定でいい
どこに24系25形があるんだ?

尾久車両センターの構内を見てから言え!!

こういう事を国営放送の電波で堂々と言う
厚顔無恥&無知丸出し()

これを真に受ける“俄”がいるから笑えない


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前回はTOMIX製の重連対策“序章(工事方法検討)”だが
今回は“KATO”の重連対策(工事方法検討)を考えてみる

重連を組む
DD51(K・☆)DD51(K・青)
☆釜                   青更新

いろいろ考えると重連対策のために“動力台車”を新調するのは
ちょっと費用対効果に“うーん”…

Google先生へ“KATO 動力台車 車輪”と入力し検索してみると
お手軽に“重連対策加工”が出来る事に気づく

その意味は
“動力台車の車輪とトレーラー車の車輪構造が全く同じ”という事
(今回のDD51車輪が中空軸車輪の直径サイズと同じという)

無駄に使わないパーツを増やすよりも
費用対効果に見合った加工方法が見つけられたのは良い事

ただ
ここからはいつも口を酸っぱくして言いますけど
この加工方法自体がメーカー非推奨です

加工に挑戦するのであれば
それぞれの自己責任で加工をやって頂きたい

P.S
ピク8月東武特集号
鉄道ピクトリアルNo949

引用の引用

195頁
“記録より記憶を大切にして書こうと思う。記録は確認のために過ぎない。
(中略)体感の記憶を大切にする。”

正にその通り

やたら旧型車両を“記録、記録”と言うけれど
ただの確認だし、それが“ネタの消費”という事に気づかない

自分の“興味範囲内”であればそれは記録するけど
わざわざ遠くまで行って“自分は歴史の生き証人”なんて顔してもね()

そんな偉くもないのに“歴史の瞬間に立ち会えた自分を偉ぶる”って
最早『バカ』でしかないよ

と思ったら束の間
毎度おなじみ“撮り鉄という名の犯罪者”が小田急座間駅でやってたようですね()

この動画なんて完全アウト案件だろ
(どうしてホームの時計がAM2:35を指しているのに撮影できたんだ!?)

もう問答無用で“ブタ箱へ放り込んでおけばいい”よ


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KATOが“DD51・☆釜”をマイナーチェンジすると発表
その付属として“こんなパーツを別売する”という

重連対策用の“ゴムタイヤなし動力台車”

EF210-300台車
(EF210-300に付いているもの)

KATOは台車まるごと出すというが
TOMIXはない

ただ“KATOが出すのにTOMIXはなぜ出さないんだ”と
喚き散らかそうとも思わない

鉄道模型というんだから自分で組み合わせを考えなんとかすればいい
(メーカーは非推奨だが自分で能動的に解決しようって思わないと…)

重連2両丸ごと“トラクションタイヤ無し”だと牽引力が低下するので
1両だけ“トラクションタイヤなしの動力台車”を取り付ければいいだろう

その対策すれば
DD51重連(国鉄色+☆釜)
すんなり運転もできそう

☆のマイナーチェンジが出るんだから
そろそろ“標準塗装”のDD51は出ないものか?
(500番台・800番台・暖地型じゃなく“耐寒”の純正仕様)

KATOでは
JR東日本/E127系大糸線・JR東海/313系1300番台/キハ25で
トラクションタイヤなし発売
(編成出力バランス均等化の為かと思われる。
麻雀の手積みしたことあるなら動力車の出力均衡はわかるはず。)

トラクションタイヤ
単純にゴムを外せばいいと思うでしょうが
実は他の集電用車輪3つと高さを合わせるため
溝に填める形式になっている

組み替えで作るには
動力台車の中にあるトラクションタイヤ付き車輪を
丸ごとトラクションタイヤなしに置き換えるのが一番手っ取り早い

TOMIXはグレーの動力台車が別売設定してあるけど
KATOにはグレーの動力台車(トラクションタイヤなし)はない

KATOは車輪交換でなんとか乗り切れそうかな!?

P.S
住みたい県ランキングって無意味

栃木県の皆様
あんな無意味なものに惑わされてはいけません

あのランキング取った奴にわからないこと
“住めば都”
(住むのなら都会が良いの意で使うのは“完全かつ絶対”な誤り。
言葉は生き物とか言って間違いを正当化する今のバカ時代。
基本、言葉の意味が変わったらダメ
)

ネームバリューにこだわる奴は
無意識に“田舎出身”の劣等感を表明しているのと同じだよ

あのマウンティング意味はゼロどころかマイナスなだけ()


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東急6000系『6両仕様製品』の懸案事項だった1両追加工事が完了

問題解決したので
6000系初期ロット・7両化6000系Q SEAT入り・7両
Q SEATなし                Q SEATあり

2種類揃う

3000系・5050系(4000番台2本含)・5080系・メトロ7000系・メトロ10000系
10000系アンテナ追設車
無線アンテナの取り付け工事はどうなるか…

P.S
飲食店、猫も杓子も『テイクアウトへ舵を切っている』が
果たしてそれでいいの?

使い捨て容器の仕入れは経費になるけど
“固定費の増加”に繋がる理解有るんだろうか…
多分、持っていないからこそ“テイクアウト”に向かっているんだもんね

ネット注文プラットフォームだって
今は飲食店集め時期だから“手数料0%”だと謳っているけど

いずれ世の中が正常化していけば手数料ハネてくる
使い捨て飲食容器と手数料は後々『固定費』になっていくわけで
変動費じゃないから…()


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秋葉原のCPに
10000系アンテナ追設車10000系アンテナ追設車2
これをやる為“2020系用WiMAXアンテナ”パーツを探しに行ったけど現物が無かった
(5050系の一部にも取付改造始まったので
5050系Gとメトロ10000系の先頭車数分だけ仕入れようと思った)

そうすると
東急6000系・T6402(バラし売り)
6000系中間車のバラし売りを発見してしまったので購入

そのほかに必要なものも
GM東急5000系S・1パンタ車屋根GM東急5000系S・パンタ車用床下機器
GM東急5000系S・ヒューズボックスHRB504・クーラー
揃えて“1M車6300タイプ”を作ってみた

屋根を“鉄道カラー31”で塗装
GM東急5000系S・1パンタ車屋根塗装加工終了後
(CPの店員氏に尋ねて近似値の色で塗装)

工作の作業自体は難しくなく
1M車・6303タイプ
あっさり完成
ただしパンタ側の配管が無いのは種車の都合上によるもの
(中間に連結してしまえば見えなくなるので特段問題もないでしょう)

ということで問題が解決し
6000系初期ロット・7両化
あっさり7両化出来ました

車番について、後日改めてどう処置するかを検討です。

GMさん
2020系用『WiMAXアンテナパーツ』は小物ですけど再販します!?

まぁ、メーカーにも生産都合があるので
他メーカーで代替効きそうな部品の目星は一応つけてある

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一応TOMYTECから
嘘電6050系の製品化予告が公式にアナウンス

これはGREENMAXが同じものを製品化発表した時にも言ったけど
東武旧6000系【T】
旧6000系になる事は絶対に無い

何か考え違いしていませんかね?

P.S
どうでしょう
やはり最大の見せ場はあったんだね

確かにミスターの言うところ
『壮大な前フリ』って…(爆)


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群馬の模型屋さんブログ記事

内容は
『親に連れてきてもらった年少モデラー
店主にカプラー加工を教わり見事自分の力で完成した』というお話

店主は子供が自主的に『模型加工する』ように話の流れを持って行き
持ち主である年少モデラーに“鉄道模型は自分で手を加えると楽しいよ”と
教えたわけですよ…

ただこの年少モデラーの親はなっていないと思う
『お金を払えば何でも解決する』って思っていた節は見えるね

だから店主もそこを見越した上で
わざと『おじさんが付けたら一ッか所5,000円だから2か所で10,000円』と
言ったんだろう…
【説明の為本文一部引用】

店主も本気で『料金請求しよう』って最初から思っちゃいない事ぐらい
外野でも簡単にわかる話

何でもかんでも『お金で解決しよう』としたり
『鉄道模型に手を加えてはいけない』とか
『100%実物車両どおり模型化しろ』って

変な『お客様満足至上主義』が蔓延しているせいで
変なモデラーがいっぱい出ている()

この年少モデラーは自分で加工したことが自信に繋がったのは間違いない

鉄道模型をするなら
自分のスキルに見合う程度でいいから『自力で何とかしよう』って考えませんか!?

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TOMIXが『103系1000番台・非冷房車』を発売するという

常磐線系統・松戸電車区の103系
国鉄 103系通勤電車(初期型冷改車・エメラルドグリーン)基本セット
国鉄 103系通勤電車(高運転台ATC車・エメラルドグリーン)基本セット
国鉄 103-1000系通勤電車(常磐・成田線・非冷房車)基本セット
国鉄 103-1000系通勤電車(常磐・成田線・冷改車)基本セット
国鉄 103-1000系通勤電車基本セット(地下鉄千代田線乗り入れ仕様)
(各製品群で出ている増結用の中間電動車ユニットは今回話の遡上に入れない)

JR 103-1000系通勤電車(三鷹電車区)基本セット【水色帯】
JR 103-1000系通勤電車(三鷹電車区・黄色帯)セット

ここまで出てまだ出ていないものがある
それは“1200番台”

非冷房原型の7R車
編成替えした10両車
余剰で松戸区へ付属編成用として移動した車の“非冷房車と冷房改造車【AU712】”
(1200番台にAU75シリーズの冷房改造車は皆無)

1000番台へ運転台直後の小窓取り付けは上級者向けだけに
改造はハードル高そうな感じ

マイクロから付属5両が出たけどメーカー違いで動力協調は難が出そう

常磐線のバリエーション度合いからすると
1200番台はそれなりに需要があっても不思議ではないが…

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実は相互リンク先のブログ主様、かねてからよく言われている
“KATO4番ポイント問題”に当たったという事のようで…

当管理人は一番最初『子供の頃に買い与えられた』のがTOMIX
今のところそういう問題には当たっていない
(ただし、昔のTOMIXはジョイント部分が難ありと言われていたが…)

TOMIXポイント
N-PR541-15・1271N-PL541-15・1272
まずは全体像

N-PR541のクロッシング部N-PL541のクロッシング部
クロッシング部

Google先生による“KATO 4番 脱線”で検索した結果
(他人様の画像がいっぱい出てくるため無断使用は問題あり。
よってリンク踏んでそれぞれご確認してください)

N-PR541のリード部N-PL541のリード部
リード部

問題はリード部の線路寸法【太さ】と言われているけど
TOMIXには線路寸法【太さ】の誤差もなく大半はすんなり走行可能

昔TOMIIXのジョイントが弱く
フィーダー接触もイマイチだった頃『ユニトラックへ乗り換え』ようと思った時期もあったけど
寧ろ乗り換えなくて正解だったという…

P.S
新型ウィルスで『除菌』と大騒ぎしているが
自分の生命危機に瀕すれば真逆にある排泄物でも平気で口にするだろう

行き過ぎた除菌ブームが引き起こした災いでしかない()


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本物の6050系“嘘電”が走り始めたと思ったのも束の間
GMでも“東武6050系嘘電カラー”の製品化発表が出た

これ
東武6050系【G】
6050系正調塗装に

旧6000系の
東武旧6000系【CP】
塗装をしても“6050系”が“旧6000系”になることは絶対にない。

実際の嘘電塗装を画像で見たけど
6050系の塗装を全剥がししないで上塗りしちゃっているから
帯色の段差がよく見ると出ちゃってる…()

実際に6000系から6050系の移行期を実体験しているので
“偽物”にパクつこうとは全く思わない

なぜそんなに“偽物”を必要以上に有り難がるのか理解不能()

PS

そんな気違いいるんだ()
アホちゃう?



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買ってきた“20400系”をN化する

N化パーツを
N化パーツ
揃える
(0226は間違って仕入れたもの、後日0246を改めて確保)

N化した
20400系4両①
4両全車

動力台車枠が付属していなかったけど
そこは“鉄道模型”というだけに自力加工してなんとかした

ワイドトラムレールに載せると
20400系4両②
工場から出場したような感じになる

余ったGMの4両ケースに収め
20400系全車
無事に竣工です

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さて6000系50番台の製品化
いずれ床下機器の補修パーツが出ると思っていたら

予想通り
GM・VVVFパーツ(西武用)
発売してくれましたのでP車のVVVFを更新

VF更新前①VF更新前②
GTO-VVVF(更新前)

VF更新後①VF更新後②
IGBT-VVVF(更新後)

換装したので実車へより近づけました

P.S
ローカル路線バスの旅Z

井上和香が結構尻叩いてたけど失敗

太川陽介は“情報の収集に余念がなかった”けと
田中要次は“楽観で進む”タイプ

この番組は“テレビ双六の要素で見る番組”なので
観光番組としての要素をこちら側は最初から求めちゃいない

太川陽介は“どうしようもなくなった時初めて観光要素を出す”けど
田中要次は“ゴールするより最初から観光要素を求めちゃっている”

そういう意味で我々視聴者側のフラストレーションが溜まっているかもしれない

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2019年最後、導入車両決算です

東急・新7000系GM西武6000系50番台
デハ6321マイクロ・M8000系
デハ6302鉄コレ・20400系②
Tc51076
(並びは“導入順”です)

さて来年は、めぼしいもの無さそうです…

253系1000番台は是非とも製品化をお願い致したい気分

今年もお付き合い頂きありがとうございました

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前出のTOMIXカタログ2020に続き
KATOカタログ2020
KATOカタログ2020も買っておく

やはり念のため確認したけど
7008-1・DD51耐寒形は巻末の製品リストに残っていた

なんで再生産しないのだろう!?

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今年も年末恒例やってきました
TOMIXカタログ2020
TOMIXカタログ2020

実はHPで探すのに結構面倒くさい場合もあったりするわけで…

必需品の一つなんですよ

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以前CPブランド名義で“50070系・51075F”を発売

今回はGREENMAX名義で
GM・東武50070系10両
“51076F”が出た

10両全車
10両全車

Tc51076
窓が51075Fは“開閉可能に改造”した形状に対し今回は1段下降の連窓タイプ

本線の50050も2種類出たので
これで50000系シリーズは“51001F”を除いて全仕様製品化

本当は年明け2月に発売予定していたようだけど繰り上がってきたね

P.S
Fc2の公式でこんなお知らせを発見

端的に言うと
chromeで今後『https://』にしておかないと画像表示しませんという事です
(http://のものは表示しないという…)


各Fc2ユーザーは対策とる事をお勧めします

方法
順番は『ブログTOP→環境設定→ブログの設定→SSL設定』と変移し

【有効】【301(恒久的な転送)】と設定した後
【更新する】をクリックしてみて下さい。

ブログパーツを貼り付けている方は“https://~”になったものを
貼り付けておかないと表示しないと思われます

記事によれば年明け2月以降に実施される予定みたいです

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