FC2ブログ


待ちに待ったGREENMAX“東急2020系”

売り方は『基本6両+増結4両』だが
10両セット
10両用中敷きに取り替え一纏め

このシリーズから
10両全車
屋根を白色塗装
(12月発売予定の6020系も同じ)

SUSTINA仕様なので
Tc2121
5000系とは印象が違うようです

なおWIMAXアンテナですが小さいので弾いて無くさないよう気をつけてください
(当管理人はピンセットで弾いたため紛失しアキバ
GMストアで同等品の部品を購入し白色塗装して取り付け措置)

なお来月に出る6020系
デハ6300が【Q SEAT車】っていうのは無理な相談かな!?

6020系導入予定ユーザーからすれば【Q SEAT車】
単品でもいいから欲しい車両だと思います

GMさん無理な相談かもしれませんが【Q SEAT車】の製品化
首を長くして待ちますよ

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ
スポンサーサイト

なんだか『東急7000系“2代”』が鉄道コレクションで出るみたい



東急3000系“2代”はマイクロでも出る気配ゼロなので導入したが…

GMで
GM・東急ステンレス車一族①
5000系一族を揃えたし2020系と6020系は導入決定で予約済み

新設計ステンレス車
5000系GとSUSTINA仕様Gの製品化をしているんですから
是非とも7000系“2代”はGREENMAXで投入したいです。

静岡鉄道のA3000系が2社競作になった実例があるわけだし…
(個人の見解ですけども長い目で待っております)

当然来月の鉄道記念日に販売というのは無理だから
“あのイベント”で販売するかもね
(電車市場限定の東急3000系がどういうタイミングで
販売したのかを考えれば答えは見えてくる。
ただし現時点でどのイベントなのかは公言しない
それはあくまでも当管理人の推測でしかないため
)

P.S
安室奈美恵の引退報道

あれどう見ても
“ネタ厨・葬式厨”の行動様式まんま()


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram
鉄道模型 ブログランキングへ

JR DE15-2500形ディーゼル機関車(JR西日本仕様・単線用ラッセルヘッド付)/TOMIX

前の仕様と違いほぼHG仕様に近くラッセルヘッドの灯火器も点灯する

一番最初に出たときの仕様
DE15単線ラッセルヘッド付きセット+別売複線ラッセルヘッドだけの売り方

今回の新仕様は単線ラッセルヘッドみたいだけど
是非なんとか複線ラッセルヘッドもご検討願いたいものです

うーんDE10自体を
DE10全機種2018
ここまで持っているし雪エリア線の管轄もあるから入れてもいいかな!?

余談
相互リンク先のブログ主さんが貸レで運転を“第2種鉄道事業者”なんて言ったが
まさに『言い得て妙』で座布団3枚

自分で敷設する線路は持っているけど“敷設→撤去”は
そう簡単且つ頻繁にはできない

一応
・自分で敷設する【自社線路と車両】を持っていれば“第1種鉄道事業者”
・車両所有しているも【自社線路はなく専ら貸レイアウトで運転】するのが“第2種鉄道事業者”
・貸レイアウトは【他人の走行需要に応える】ので“第3種鉄道事業者”

実物と違うのは
・【車両所有無でレンタル借りし貸レイアウトで運転】するのが“第4種鉄道事業者”

こんな分類はどうでしょう!?

P.S
鉄道ピクトリアル10月号

都交5500形記事よく読んでみたら
やっぱりあった『京急車との連結』を予定してあるような文章

そりゃそーだな
SA線対応すれば自ずと“京急線内快特運用120Km対応”は出来るし
12両運用も組めて京急にとれば願ったり叶ったりだもんな

京急線内の運用自由度が上がるのは間違いなさそう

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram
鉄道模型 ブログランキングへ

忘れていたキロポスト129を買う
キロポスト129

521系もすぐに製品化されるいい時代

すぐに製品化できるのは
基本ボディが『225系後期仕様・227系・323系』と共通してあるから

それにしても俄は『JR東日本』の車両をすぐ無駄に論うのだが
どうしてJR西日本が製造する『225系後期仕様・227系・323系』は論わないんだろうか?

基本の車両設計が共通化してあるのは両社とも全く同じなんですけど()

P.S
今夜も生でさだまさし
OPの背後を通過したのは3070レだね

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram
鉄道模型 ブログランキングへ

GM西武6000系(副都心線)ステンレス仕様が出て早6年
この度“西武鉄道6000系・50番台仕様”製品化が公式に発表

ステンレス車は
下りTc6114
戸袋窓付・SS125だけど


どうやらアルミ車は“戸袋窓なし・モノリンク台車SS150”仕様みたい

P.S
瑞風、大腸菌で運休

ネタ消費者の
『何で大腸菌ぐらいで運休するんだ、ヲタの為に運行しろ』
というバカ発言が今すぐにでも聞こえてきそうな感じ

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram
鉄道模型 ブログランキングへ

2月のランドマークイベントで買った“鉄コレ・東急3000系(2代)”

やっと
動力ユニットTM14
TM14を買ってN化

他の5両は不良在庫化していたTT04R(グレー)をプライマー塗装→黒化して使用

東急3000系・6R①
ブックケースに入れてほぼ完了

東急3000系・6R②
出来は完成品と大差なし

ただ失敗なのは付属していたシールをどこかに紛失してしまった事…

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram
鉄道模型 ブログランキングへ

GM東急2020系&6020系製品発表ポスター

やはりいずれは出てくると思っていたが仕事早い!!

GM・東急ステンレス車一族①
当然これだけ持っているわけだから外せない形式である事は確か

大井町線6000系の7R仕様も製品化するようですけど
出来れば追加した『1両』を販売して頂きたいと思っているユーザーは
ある一定数いると思うんですよね

P.S
スポンサーに忖度した代表選手選考って
意味不明で代表選手が固定されない理由としては
強ち外れた話じゃない

ハリルホジッチの『無能大合唱』が起きているけど

ならば、その『無能』を見抜けなかった
“無能サッカー協会役員”は
頬被り決め込んで責任取らないの?(←ココ重要)


こんなサッカーじゃ出場の為にするアジア予選突破は当たり前になっても
W杯本選での“予選突破”は絶対にあり得ない()

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram
鉄道模型 ブログランキングへ

今年もこの時期定番である
Nゲージ大図鑑2018
Nゲージ大図鑑2018を購入

やっぱり年末年始に出るメーカーカタログから収録漏れしたモノを
これで補完するのはやはり大事でしょう

P.S
何かにつけてよく言うところの『ドレミファインバーター』
一々『ドレミファインバーター』って言わなきゃいけない決まりでもあるとか!?

普通に『SIEMENSのVVVF』『SIEMENSのVF』でいいじゃないの(激呆)

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram
鉄道模型 ブログランキングへ

GMの東武70000系が出てほぼ1週間

MICROACEの
8両全車
東武20050系が発売

特に
Tc21855
造作もgood

これで
2000系から始まった東武鉄道の『日比谷線直通用車両』が揃う

縁もゆかりもない車両をたくさん買ったところで無駄に場所食うだけ…
どこの路線に集中するか“キメ打ち”しないと続けられないね

P.S
女子カーリングがアンチ大量増殖

好き嫌い両方いて当たり前だけど
最上段からの“カーリングを日本の国技に”という愚にもつかない物言い
これは『ちょっと何言ってるのかわからない/by サンド富澤』だろ()

結局“もぐもぐタイム”という幼児語を使った
『メディアのごり押し』
が火に油を注ぐ最大の理由


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram
鉄道模型 ブログランキングへ

2018年最初のキロポスト128

キロポスト128
JR四国JR西日本マリンライナー5000系とJR貨物EF67

個人的には圏外の車両なのでどうでもいい感じ

P.S
ラジオ深夜便聞き逃しサービス・2/28
(3/8配信終了予定)

ラジオ深夜便聞き逃しサービス・3/1
(3/9配信終了予定)

NHK最強アナと呼び声の高い『伊藤健三氏』による“鉄道音の旅”
こういうものを聞いて想像力を養うことは重要だよね

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram
鉄道模型 ブログランキングへ

東京メトロ13000系と対になる東武鉄道新形式車“70000系”

車両ケース
ブックケースは近年の汎用仕様

70000系・7R
7両全車

上り先頭車
Tc71701
Tc71701

東武では稀な『近畿車輌』製車両
近車製だか作りはどう見ても“A-train”なんだよね

東京メトロと東武鉄道
日比谷線には20m車入れないっていうのは都市伝説だったのかも…

本当のところは
当時、東武が『7300系→7800系で20m採用』していたけど
東急の主力は3000系G(初代)・5000系・5200系・6000系の18m車

東急は18m車しかないので地上設備等が20m車対応できなかったからでは!?
(8000系は1969年が最初だし…)

P.S
やっと冬季五輪終わった

五輪情報に触れないように生活するのは大変
相変わらずの『努力だけすれば必ずメダル獲れる幻想』にはうんざり
(こういう精神論ありきって言うのが一番ヤバい。
WWIIで負けたのもバカ陸軍による偏った精神論だよね。
海軍は合理的に判断してたからこそ勝てるとは思ってなかったようで)


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram
鉄道模型 ブログランキングへ

なんとか手に入れることの出来た“東急3000系(2代)”

総合車両製作所限定・東急3000系東急3000系中身
外箱                            中身

台車が違うとか騒いでいる××がいるようだけど
取り付けてあるTS1019/1020系であってま~す m9
ネット知識だけで頑張る奴は正しいモノを見るスキルがないって
一体何をどう見ているんだか…()

××発見器(各SNS)で文句ばっかり言うなら今すぐ『鉄道模型趣味を辞める事』
そうすれば無駄に出費する事もなかろう…
(テレビに意味不明なクレームぶつけるのと同じ構図。嫌なら見なければいいんですよ)

経済の原理原則に照らすと『需要があれば価格は下がる』

特別仕様品だからこそ少数生産で“ペイor利益”の出るような価格設定は当たり前
価格高いとかいっている奴は経済の構造を知らなすぎ()

××発見器で喚き散らかすのは不毛で無駄な労力ですよ


さて次は『パーツ買って』N化だ

やっぱり5080系あるのにこれを外すわけにいかないんですよ

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram
鉄道模型 ブログランキングへ

発売予定品情報2018年6月/KATO

GMにぶつけてきた緑シール車5122F

GM・東急ステンレス車一族②
5000系シリーズコンプリートしているが導入しない
どうせ期限来ると剥がされて通常の5122Fに戻るからね…

それよりもGMは静岡鉄道のA3000系を出すらしいけど
これが出てくればもう一息で東急新7000系に届くんですよ

是非とも新7000系は期待したいですね
(現行の上の画像通り新ステンレス20m車をほぼ全種類出しているわけですから…)

P.S(2/7)
線香問題で突っついていたバカ夜盗
“光速ブーメラン発動”()


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram
鉄道模型 ブログランキングへ

新製品インフォメーション 2018年5月発売予定・TOMIX

TOMXのカタログから落ちていた
TOMIX・EF30旧製品
旧仕様のEF30(前期型)

ただ今回の新規品は後期型

KATOで出たEF30は
KATO・EF30
現在のグレードで出来がいい

両社並べると
現行両社EF30
手すりの有無や銀色の調合具合がかなり違う

機関車は1両単位だから場所に困らない

導入対象に格上げしようかな!?

併せて出ている“カニ25”
単品で出せばかなり売れると思う

それはすでに24系25形を持っているユーザーが沢山いるからですよ

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram
鉄道模型 ブログランキングへ

年末発売から繰り下がった
KATOカタログ2018
KATOの2018年カタログ

予定品に“やまぐち用新35系”が出てたけどTOMIXと競作だね

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram
鉄道模型 ブログランキングへ

2017年、今年もそれなりの数“車両”を買いましたね

634・4両全車コキ110-1
上り先頭車・Tc40101DD13・300と600の並び
キハ40-100ED5010前期型加工後
入換動車①6両②
コキ107DE10赤更新①
EH200①EH800①
Tc13100Tc351-1
(画像クリックでそれぞれの記事に飛びます)

『絶対に買うのを外せない車両』と『どうでもいい車両』を仕分けて買わないと
保管する場所もなくなってきたし…

何でもかんでも“だぼ鯊”の如く飛びつけば良いってもんじゃない

P.S
レコ大予想通りの結末になったね

おいくらだったんでしょうか!?(しろめ

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram
鉄道模型 ブログランキングへ

年内最終で出てきたのは
キロポスト127
キロポスト127

民鉄版DD13という特集だけど“臨海鉄道系”のDLは導入しない

国鉄仕様のDD13は
DD13・全機種
5両あるけど…

臨海鉄道系のDD13は
現車を見るチャンス少ないのであまり興味がないのかも

P.S
三郷の9711“レインボーHR”が足立本店へ異動してきたな…

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram
鉄道模型 ブログランキングへ

MICROACE“年内最後”の大物は
A2097・東武350系外箱
東武350系

4両全車
4両全車

浅草寄り
Tc351-1
Tc351-4

出来栄えは上々ですね

全体の導入車両も本年最終です。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram
鉄道模型 ブログランキングへ

GM“年内最後”は東京メトロ13000系

車両ケースは
車両ケース
近年汎用の仕様

13000系
13000系・7R
20m車7Rが収まっています

Tcの13100
Tc13100
出来はとてもいいですよ

KATOの2018年版カタログが年明けへ繰り下がった
発売中止と言っているわけじゃないし、年末だから無理することも無いでしょう
でもどこかで火病起こしている“Yahoo!俄鉄ヲタブログ”があったりして!?
(そう思うのは以前火病起こして大炎上した実例があってだな…)

PASCO E001系、何それおいしいの?

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram
鉄道模型 ブログランキングへ

TOMIXとKATOでEH200が出揃ったので比較してみる

EH800の時にも言ったけど
EH200全仕様TOMIXとKATO①
サイズは大差ない

屋根上も
EH200全仕様TOMIXとKATO②
若干のカラーリング差だけでこちらも大差ない

TOMIXからEF81のJRF色が出るらしいので検討してみますかな…

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram
鉄道模型 ブログランキングへ

4大メーカーで最初に2018年版を

TOMIXカタログ2018
TOMIXが発売

出来栄えは毎度の事ながらとても良いですね

P.S
昨日の京浜東北やらかし

素人目に見ても『またセクション停止』をやらかしたとしか思えない
断線ってセクション外の通常部分ではなかなか起きるもんじゃない

諺に
2度あることは3度ある
正にこれだろ()

同じ事3回やらかすって××なの!?

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram
鉄道模型 ブログランキングへ

TOMIXとKATOで両者出揃った“EH800”

EH800・TOMIXとKATO①EH800・TOMIXとKATO②
EH500の時と違うのは両社の車体サイズがほぼ揃ったということ

EH500の時まではKATOのポリシーとして
『機関車はちょっと大きめに作る』というのがあった

最近はスケールサイズも同等で『両社差なし』という感じですかね

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram
鉄道模型 ブログランキングへ

やっと出てきましたTOMIXの
TOMIX・9180
EH200

EH200①EH200②
手すり別パーツ化で引き締まってます

KATOのEH200・2次車と比べても出来は良いですよ

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram
鉄道模型 ブログランキングへ

JR貨物DE10で2種類ある赤更新機
DE10・赤更新機両仕様①

ファン・煙突・ラジエーターグリルの色が違い
DE10・赤更新機両仕様②
白帯も正面部分がカットしてあります

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram
鉄道模型 ブログランキングへ

TOMIXのEH800から2年経ちようやく
KATO・3086 EH800
KATOのEH800が発売

実車は
EH800①EH800②
手摺り別パーツ化で見栄えもよいです

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram
鉄道模型 ブログランキングへ

以前『DE10赤更新機』を買ったけどそれは“大宮塗り分け”と呼ばれる塗装
今回は同じ赤更新機でも塗り分けが違う

TOMIX・2239
TOMIX・2239/JR貨物新更新車B

ぱっと見では同じように見えるけど
DE10赤更新①DE10赤更新②
白帯をカットしてあります

DE10もいいけどそろそろDD200やHD300も期待しているんですが…

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram
鉄道模型 ブログランキングへ

さてちょっとしたネタ枯れですので
キロポスト126
キロポスト126号の話

12系近郊改造車が製品化
国鉄末期に旧型客車を置き換えるため余剰だった12系を転用したんだよね

P.S
ラジオ深夜便聞き逃しサービス・11/2
(11/13に配信終了予定)

1時台に『伊藤健三アナ』による“鉄道音の旅”
ラジオ番組だが想像力をかき立てる番組内容、ぜひ聞いてもらいたい

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram
鉄道模型 ブログランキングへ

11月19日東武ファンフェスタで鉄コレを先行発売!
今年は待望の5700系 「猫ひげ」 「二枚窓青帯」 「貫通青帯」 「貫通白帯」と
4つのスタイルが揃いぶみ!!
~その他、70000系、リバティ、SL「大樹」のグッズなど盛りだくさん~・東武商事


さて今まで導入した事業者限定版
事業者限定5700系事業者限定7300系
5700系“末期”                     7300系“更新後2色時代”

事業者限定2000系事業者限定旧6000系
2000系                          6000系“更新前”

事業者限定1700系(冷改車)
旧1700系“末期”

旧3000系・6050系・8000系は買っていない
(3000は非冷房で実車退役・6050はGMでフル編成・8000はGMで七光台の最盛期分持っている)

今回はまた微妙なところ突いてきたな
旧1700のA編成があれば混結運用可能だけどそれ以外では無理…

ネコAB編成は今さら感だし
C編成は伊勢崎線急行時代だけど実際知らない
D編成は旧1700系Aを持っていれば併結実績あるため問題ない

事業者限定版“2R×3”
CPキット    “2R×3”
実車通り12両保有している

さらに実車両数以上の数入れても…

今回はパスの可能性大

P.S
ラジオ深夜便聞き逃しサービス・11/1
(11/9に配信終了予定)

1時台に『伊藤健三アナ』による“鉄道音の旅”

ラジオ番組だが想像力をかき立てる番組内容、ぜひ聞いてもらいたい
いつも言うけど『似たり寄ったりの構図で撮ってアップするだけ』が鉄道趣味ではない

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram
鉄道模型 ブログランキングへ

アキバのCPで見つけた“トレジャータウン”
トレジャー・TTL803-33
5000系ハイバック化インレタ

余剰4ドアのT車3両に加工してみようか!?

ドアは“前期仕様”だけど…

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram
鉄道模型 ブログランキングへ

当社所有のKATO【731系&キハ201系】
KATO・キハ201系と731系

TOMIXの733系1000番台がたまたまあるので比較してみた

TOMIX733系1000番台と731系
733系1000番台と731系

733系1000番台と731系・その2
733系1000番台と731系・その2

キハ201系と733系1000番台
キハ201系と733系1000番台

同一設計思想で作られた
キハ201系・731系・733系1000番台
3車種

大差なく仕上がりも良好だと…

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram
鉄道模型 ブログランキングへ



最新記事