FC2ブログ


東急6000系『6両仕様製品』の懸案事項だった1両追加工事が完了

問題解決したので
6000系初期ロット・7両化6000系Q SEAT入り・7両
Q SEATなし                Q SEATあり

2種類揃う

3000系・5050系(4000番台2本含)・5080系・メトロ7000系・メトロ10000系
10000系アンテナ追設車
無線アンテナの取り付け工事はどうなるか…

P.S
飲食店、猫も杓子も『テイクアウトへ舵を切っている』が
果たしてそれでいいの?

使い捨て容器の仕入れは経費になるけど
“固定費の増加”に繋がる理解有るんだろうか…
多分、持っていないからこそ“テイクアウト”に向かっているんだもんね

ネット注文プラットフォームだって
今は飲食店集め時期だから“手数料0%”だと謳っているけど

いずれ世の中が正常化していけば手数料ハネてくる
使い捨て飲食容器と手数料は後々『固定費』になっていくわけで
変動費じゃないから…()


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

秋葉原のCPに
10000系アンテナ追設車10000系アンテナ追設車2
これをやる為“2020系用WiMAXアンテナ”パーツを探しに行ったけど現物が無かった
(5050系の一部にも取付改造始まったので
5050系Gとメトロ10000系の先頭車数分だけ仕入れようと思った)

そうすると
東急6000系・T6402(バラし売り)
6000系中間車のバラし売りを発見してしまったので購入

そのほかに必要なものも
GM東急5000系S・1パンタ車屋根GM東急5000系S・パンタ車用床下機器
GM東急5000系S・ヒューズボックスHRB504・クーラー
揃えて“1M車6300タイプ”を作ってみた

屋根を“鉄道カラー31”で塗装
GM東急5000系S・1パンタ車屋根塗装加工終了後
(CPの店員氏に尋ねて近似値の色で塗装)

工作の作業自体は難しくなく
1M車・6303タイプ
あっさり完成
ただしパンタ側の配管が無いのは種車の都合上によるもの
(中間に連結してしまえば見えなくなるので特段問題もないでしょう)

ということで問題が解決し
6000系初期ロット・7両化
あっさり7両化出来ました

車番について、後日改めてどう処置するかを検討です。

GMさん
2020系用『WiMAXアンテナパーツ』は小物ですけど再販します!?

まぁ、メーカーにも生産都合があるので
他メーカーで代替効きそうな部品の目星は一応つけてある

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

一応TOMYTECから
嘘電6050系の製品化予告が公式にアナウンス

これはGREENMAXが同じものを製品化発表した時にも言ったけど
東武旧6000系【T】
旧6000系になる事は絶対に無い

何か考え違いしていませんかね?

P.S
どうでしょう
やはり最大の見せ場はあったんだね

確かにミスターの言うところ
『壮大な前フリ』って…(爆)


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

群馬の模型屋さんブログ記事

内容は
『親に連れてきてもらった年少モデラー
店主にカプラー加工を教わり見事自分の力で完成した』というお話

店主は子供が自主的に『模型加工する』ように話の流れを持って行き
持ち主である年少モデラーに“鉄道模型は自分で手を加えると楽しいよ”と
教えたわけですよ…

ただこの年少モデラーの親はなっていないと思う
『お金を払えば何でも解決する』って思っていた節は見えるね

だから店主もそこを見越した上で
わざと『おじさんが付けたら一ッか所5,000円だから2か所で10,000円』と
言ったんだろう…
【説明の為本文一部引用】

店主も本気で『料金請求しよう』って最初から思っちゃいない事ぐらい
外野でも簡単にわかる話

何でもかんでも『お金で解決しよう』としたり
『鉄道模型に手を加えてはいけない』とか
『100%実物車両どおり模型化しろ』って

変な『お客様満足至上主義』が蔓延しているせいで
変なモデラーがいっぱい出ている()

この年少モデラーは自分で加工したことが自信に繋がったのは間違いない

鉄道模型をするなら
自分のスキルに見合う程度でいいから『自力で何とかしよう』って考えませんか!?

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

TOMIXが『103系1000番台・非冷房車』を発売するという

常磐線系統・松戸電車区の103系
国鉄 103系通勤電車(初期型冷改車・エメラルドグリーン)基本セット
国鉄 103系通勤電車(高運転台ATC車・エメラルドグリーン)基本セット
国鉄 103-1000系通勤電車(常磐・成田線・非冷房車)基本セット
国鉄 103-1000系通勤電車(常磐・成田線・冷改車)基本セット
国鉄 103-1000系通勤電車基本セット(地下鉄千代田線乗り入れ仕様)
(各製品群で出ている増結用の中間電動車ユニットは今回話の遡上に入れない)

JR 103-1000系通勤電車(三鷹電車区)基本セット【水色帯】
JR 103-1000系通勤電車(三鷹電車区・黄色帯)セット

ここまで出てまだ出ていないものがある
それは“1200番台”

非冷房原型の7R車
編成替えした10両車
余剰で松戸区へ付属編成用として移動した車の“非冷房車と冷房改造車【AU712】”
(1200番台にAU75シリーズの冷房改造車は皆無)

1000番台へ運転台直後の小窓取り付けは上級者向けだけに
改造はハードル高そうな感じ

マイクロから付属5両が出たけどメーカー違いで動力協調は難が出そう

常磐線のバリエーション度合いからすると
1200番台はそれなりに需要があっても不思議ではないが…

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

実は相互リンク先のブログ主様、かねてからよく言われている
“KATO4番ポイント問題”に当たったという事のようで…

当管理人は一番最初『子供の頃に買い与えられた』のがTOMIX
今のところそういう問題には当たっていない
(ただし、昔のTOMIXはジョイント部分が難ありと言われていたが…)

TOMIXポイント
N-PR541-15・1271N-PL541-15・1272
まずは全体像

N-PR541のクロッシング部N-PL541のクロッシング部
クロッシング部

Google先生による“KATO 4番 脱線”で検索した結果
(他人様の画像がいっぱい出てくるため無断使用は問題あり。
よってリンク踏んでそれぞれご確認してください)

N-PR541のリード部N-PL541のリード部
リード部

問題はリード部の線路寸法【太さ】と言われているけど
TOMIXには線路寸法【太さ】の誤差もなく大半はすんなり走行可能

昔TOMIIXのジョイントが弱く
フィーダー接触もイマイチだった頃『ユニトラックへ乗り換え』ようと思った時期もあったけど
寧ろ乗り換えなくて正解だったという…

P.S
新型ウィルスで『除菌』と大騒ぎしているが
自分の生命危機に瀕すれば真逆にある排泄物でも平気で口にするだろう

行き過ぎた除菌ブームが引き起こした災いでしかない()


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

本物の6050系“嘘電”が走り始めたと思ったのも束の間
GMでも“東武6050系嘘電カラー”の製品化発表が出た

これ
東武6050系【G】
6050系正調塗装に

旧6000系の
東武旧6000系【CP】
塗装をしても“6050系”が“旧6000系”になることは絶対にない。

実際の嘘電塗装を画像で見たけど
6050系の塗装を全剥がししないで上塗りしちゃっているから
帯色の段差がよく見ると出ちゃってる…()

実際に6000系から6050系の移行期を実体験しているので
“偽物”にパクつこうとは全く思わない

なぜそんなに“偽物”を必要以上に有り難がるのか理解不能()

PS

そんな気違いいるんだ()
アホちゃう?



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

買ってきた“20400系”をN化する

N化パーツを
N化パーツ
揃える
(0226は間違って仕入れたもの、後日0246を改めて確保)

N化した
20400系4両①
4両全車

動力台車枠が付属していなかったけど
そこは“鉄道模型”というだけに自力加工してなんとかした

ワイドトラムレールに載せると
20400系4両②
工場から出場したような感じになる

余ったGMの4両ケースに収め
20400系全車
無事に竣工です

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

さて6000系50番台の製品化
いずれ床下機器の補修パーツが出ると思っていたら

予想通り
GM・VVVFパーツ(西武用)
発売してくれましたのでP車のVVVFを更新

VF更新前①VF更新前②
GTO-VVVF(更新前)

VF更新後①VF更新後②
IGBT-VVVF(更新後)

換装したので実車へより近づけました

P.S
ローカル路線バスの旅Z

井上和香が結構尻叩いてたけど失敗

太川陽介は“情報の収集に余念がなかった”けと
田中要次は“楽観で進む”タイプ

この番組は“テレビ双六の要素で見る番組”なので
観光番組としての要素をこちら側は最初から求めちゃいない

太川陽介は“どうしようもなくなった時初めて観光要素を出す”けど
田中要次は“ゴールするより最初から観光要素を求めちゃっている”

そういう意味で我々視聴者側のフラストレーションが溜まっているかもしれない

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

2019年最後、導入車両決算です

東急・新7000系GM西武6000系50番台
デハ6321マイクロ・M8000系
デハ6302鉄コレ・20400系②
Tc51076
(並びは“導入順”です)

さて来年は、めぼしいもの無さそうです…

253系1000番台は是非とも製品化をお願い致したい気分

今年もお付き合い頂きありがとうございました

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

前出のTOMIXカタログ2020に続き
KATOカタログ2020
KATOカタログ2020も買っておく

やはり念のため確認したけど
7008-1・DD51耐寒形は巻末の製品リストに残っていた

なんで再生産しないのだろう!?

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

今年も年末恒例やってきました
TOMIXカタログ2020
TOMIXカタログ2020

実はHPで探すのに結構面倒くさい場合もあったりするわけで…

必需品の一つなんですよ

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

以前CPブランド名義で“50070系・51075F”を発売

今回はGREENMAX名義で
GM・東武50070系10両
“51076F”が出た

10両全車
10両全車

Tc51076
窓が51075Fは“開閉可能に改造”した形状に対し今回は1段下降の連窓タイプ

本線の50050も2種類出たので
これで50000系シリーズは“51001F”を除いて全仕様製品化

本当は年明け2月に発売予定していたようだけど繰り上がってきたね

P.S
Fc2の公式でこんなお知らせを発見

端的に言うと
chromeで今後『https://』にしておかないと画像表示しませんという事です
(http://のものは表示しないという…)


各Fc2ユーザーは対策とる事をお勧めします

方法
順番は『ブログTOP→環境設定→ブログの設定→SSL設定』と変移し

【有効】【301(恒久的な転送)】と設定した後
【更新する】をクリックしてみて下さい。

ブログパーツを貼り付けている方は“https://~”になったものを
貼り付けておかないと表示しないと思われます

記事によれば年明け2月以降に実施される予定みたいです

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

16日に一般発売した『事業者限定版』
鉄コレ・20400系①
20400系

鉄コレ・20400系②

動力車台枠がないけど
5700系の時に何とか自力で処置した実績があるので
ワーワー騒ごうとは思っていない
(多分、喚き散らかす××は一定数出てきそうな感じ)

0246とTNカプラーが揃わないので竣工は暫くお預けになりそうな雲行き…

P.S
M-1
かまいたちが負けてよかった

山内の糞は河原乞食ということも理解できず
『芸人を特別扱いしろ』みたいなことを堂々と言ってたし

『反社と付き合って金儲けしたい』とか言ってた糞野郎だぜ()


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

さて6000系“Q SEAT入り”を導入したことで

デハ6321デハ6302
2種類の“Q SEAT”が揃った

今回は中間車1両でその他車両にはあまり変化はない

6020系はMMユニット車なので2パン車だけど
6000系は1両追加なので1M1パン車

同じ1Mのデハ6200と比べてみたが
外見上・床下機器に大きな相違点は見られない

初期ロットの6R車を何とか7R化したい…

P.S
実車70090がロールアウトしてきたけど
多分、GMは出しそうな気がする

なんてったって“50000系シリーズ全種類”製品化したからね

KATOは西武40000系のロングverを出す気はあるのか?

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

年明け発売だと言われていた東急6000系【Q SEAT入り】

6000系Q SEAT入り7両
引き取ってきた

7両全車
6000系7R

今回の目玉
デハ6302
デハ6302“Q SEAT”

さて
6000系旧仕様6両
旧仕様の6Rにノーマル1両加えて
“Q SEAT”無し7R化したいが…

CPストアあたりでばら売りしていたら嬉しいかもね

P.S
togetterでこんなものを発見

まず思ったのはパヨクと同じブーメランの使い手であるという()

そして相当の突っ込み『リプ爆撃』を食らったのか
鍵垢→削除逃亡劇をやらかすという…

どうして俄は後先考えずに軽々と発言するんだろうかね()
(森林公園イベント炎上クズというのも過去存在したし…)

俄の学習力では
『暴論は“正論に成り得ない”』という理解力が全くない

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

12月1日(日) 東武ファンフェスタで鉄コレを先行発売!
今年は、デビュー間もない20400型!
種車により異なる3つのバリエーションを商品化します。 ・東武商事


マイクロあたりが
20400系
出すと思っていたら事業者限定版で出るとは…

5→3扉改造車は正直不格好なので圏外

Aセット1つを一般販売で買いましょうかね

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

トミックスインフォメーション・TOMYTEC
“東武鉄道 ワラ1形タイプセット”というモノを発見

東武の電機
東武ED5000型シリーズ6両
ED5010(初期・後期)・ED5060×2・ED5080×2

電機6両所有しているものの
ワラ1自体『物資別適合輸送』消滅につき現存しない
-------------------------------------------------------
先月、小菅駅下の東武グループ会社倉庫で先行発売した7800系
あれも正直現車が存在しないので導入見送りにした

個人的には7800系Gよりも『2080系』を是非ともお願いしたいところですが

ということで東武系の車両2種だが導入リスト『入り』はならず…

P.S


やっと来ましたか、新型LR…
-----------------------------------------------------
台風で鉄道が各所で不通になったけど
鉄道各社は必要以上に『お詫び』の連発をしている

情弱利用者へ必要以上に頭を下げるから
モンスタークレーマーになってしまうんですよ
(一般乗用旅客運送事業者だからそこは痛いほどよくわかる
法人事業者が甘やかしすぎるので我々個人事業者は怒っている)

自然災害
人間が『意図的・悪意を持ち引き起こそうとする能力』なんて最初から持ってない

災害不通は免責なんです


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

あくまでも一個人の勝手な想像に基づいた事と断りを入れておく

DE10赤更新が5年の時を経て製品化決定したけども
長いスパンで製品化や再生産を期待している車両もあったりする

まず再生産を期待しているもの
KATOのDD51【7008-1】
所謂A寒地仕様と呼ばれるタイプ

TOMIXでは
DD51-1000・寒地 標準色【T】DD51-1000・寒地★【T】
A寒地                  ★釜

両方あるので
DD51-1000・寒地 混色重連【T】
塗替過渡期に見られた混色重連が出来る

しかしKATOはA寒地車が無いため
DD51-1000・寒地★【K】
A寒地車と★釜との混色重連が出来ない

【7008-C DD51 1043 下関総合車両所】を出すよりも需要があると思うんですよ

製品化期待車両

EF210-100は
EF210-100【T】EF210-100【K】
TOMIX                  KATO

両方出ているけども

EF210-300は
EF210-300【T】
TOMIXしかない

いつもなら好敵手のKATOは必ずぶつけてくるのにね…

貨車
TOMIXは
コキ106【カン付】コキ107【カン付】
コキ106                 コキ107

この2種には“カン付”が出たけど…
(コキ106カン付きが出た後、コキ107のカン付は製品化はそんなに早く出ないだろうと思っていた)

ここまで来たら最後の砦
コキ104
コキ104のカン付きも是非期待したいですね

最後の大物と勝手に思っている車両は
485系東武乗入車
485系東武乗入車の“後継車両”である

253系1000番台

自作改造にはハードルが高く厳しすぎるので是非とも
TOMIXかKATOのどちらかで製品化をお願いしたいと常々思っている車両

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

KATOのHPで2020年1月発売予定品ポスターの中に
DE10・JR貨物更新色を発見

2014年12月末発売した“2015年カタログ”の中に予定品として出したが
2016年カタログから消え“無かった事”にされた製品

基本
DE10・赤更新
TOMIXの“このタイプ”と競合するが

ラジエーターとエンジンルームのファンが灰色塗装になり一部形状変更ともいう

TOMIXと
比較してみたいので1両導入予定に格上げですな

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

新製品情報・2020年1月以降発売予定/GREENMAX

東武鉄道50070系の51076Fが出るという

以前CROSSPOINT名義で
GM・Tc51075
51075Fが出た

仕様の違いで導入した50050系G
GM・Tc51060GM・Tc51062
51060F(窓改造車)             51062F(一段下降2連窓)

窓仕様の違いで2種類入れたんだから
50070系も同様に入れないとだめだよね

P.S
バカ芸能人、車掌に業務外の問い合わせをして大炎上

暗に“芸能人を特別扱いしろ”みたいな事を言うから燃やされるわけだ
(以前“いいね稼ぎorアフィリエイト稼ぎ”の為、居住実態ない墨田区の児童館へ行き
タレントパワーを悪用の上で“特別扱い要求”を匂わせ炎上したバカ芸能人がいたな)

芸能人は河原乞食という自覚を持った方がいいよ()


いい意味で“モンスタークレーマーが大炎上”する事により
モンスタークレーマーが減少していくことを切に願う今日この頃です

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

東急、3020系を報道陣に公開・鉄道ファン

さて公式に一般へのお披露目したという事なので
GMさん
試298152
“3020系”は製品化しますか!?

実際
東急2020系東急6020系
2020系と6020系を製品化

そして
東急5080系
5080系も製品化しています
(画像クリックでそれぞれのページに飛びます)

ポポンデッタは相模鉄道20000系を鋭意製品化中

是非とも製品化したら導入したいものです

P.S
大分で『BBQNの川流れ』
寸前まで行ったらしいが

台風来るっていうのに
わざわざBBQしに行くってアホの極みやね()


非日常という“他人様からいいねを貰う”為に必死すぎ

鉄道写真部と行動様式に何ら違いはないって事()


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

当管理人が全くの勝手な憶測と想像で『そんな簡単な話じゃないよな』と思っていた
GM・東急6000系
東急6000系の“Q SEAT車”入りセット

GREENMAX 2020年1月発売予定品ポスター
“どか~ん”と出た!!

当然6020系を持っているわけだからスルー出来ない
ということで予約完了です

さて
鉄コレ・東急7000系(2代)
東急車輌の製品化実績からすれば
こちらの車両も長い目で待っていますよ

P.S
弊ブログでは総合的かつ合理的に判断し
『黒いものは黒』『白いものは白』と表現はキツいですがハッキリ言います

YouTubeで『他動画にコメしたら屁理屈でかかってきたバカ』がいましてね()

決して
『黒いものを白』『白いものを黒』と言うつもりはありません


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

初版の時は買おうとは思わなかった“東京メトロ8000系
再生産するというので投入決定

マイクロエース・東京メトロ8000系10R
純正用10両中敷きに交換し纏める

至って出来は
マイクロ・M8000系
良好です

GMのキット組み上げた8000系
GM・M8000系
更新前の姿なのでこれはこれでいい

新製品発表でGM以外の大手2社は食指が動かない為しばらく放置かな!?

P.S
金曜夜、ホームドアという鉄壁ガードしてあるはずの学芸大学駅で
人身事故ってもう意味わからね~()

以前にもホームドアのある不動前駅でも人身事故やらかしているし…

ホームドアが絶対じゃなく
単なる『無用の長物』である事が証明されたわけですよ


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

待ちに待った“東急6020系・Q SEAT車”が
CP10437
ようやく発売

製品は
デハ6321
1両単品

6020系セットに
6021F・7R+1
組み入れて完了
(デハ6321が動力付で2両ある為、両方の仕様で走行可)

実車を1枚
デハ6322【実車】

P.S
茨城急行自動車・古河営業所の現有車両を調査

その時“古河駅~境車庫線”で
5015・2KG-KV290N2
5015号車の営業投入を捕捉

この時は『車庫の肥やし』だったけどね…

なお、茨急古河営業所は
ほぼ“J-BUSボディー”に統一されRJ/RRの姿はなし
ちなみにKC代RRは全滅です
(ほぼという表現は乗合登録に“KK-HR1JEEE”が1両在籍しているため)


むしろ“野田営業所”の方がKK代規制車多く
RJが生きながらえているという逆転現象が起きている

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

6000系50番台【アルミ仕様】が入り
GM・西武6000系 2種
6000系2種類コンプリート

これで西武鉄道の地下鉄直通車両が
西武鉄道・地下鉄直通3兄弟
勢揃い

そんなことは無いだろうけど『アルミ・戸袋塞仕様』が出たらどうしようか?

P.S
トランプ警備の警視庁機動隊輸送車両

2KG-LR290J3入れたんだね

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

実物の6000系に“Q SEAT”が出たけど

さてこちらは
GM・東急6000系
『Q SEAT入りセット』出ますか?

6020系も最初“Q SEAT非対応”で出たものの
後付けで出るという

6両→7両化で“7両バージョン”は買わず
6000系全車
6両のまま

Q SEAT入りを出すのかどうか?
1両単品で出ると『改番加工』の必要性が出てきますけど…

GMさん要チェックです

P.S
当管理人もKATOの製品化予定を見て『何がしたいのだろう?』と思う事は多々ある

しかしそれ以上は何も感じない
こっちが考えるような製品発売を『するはずがない』と思っているから…

また民間企業・営利企業である以上『利潤の追求』は当たり前である
一応この国は『資本主義経済・自由主義経済』ですからね

また実物の鉄道車両であるステンレス車を
『動く銀色の箱』と考えたこともない
(鉄道に興味ない一般人は鋼製車両とかステンレス車両なんて考えていない
単に“移動手段”としてだけ捉えているからね
)

ステンレス化は
メンテナンスフリーや鋼製車両より軽量化する事で軌道負担力の軽減

ただ国鉄型が良いなんていうのは『懐古厨』でしかない

国鉄が潰れたのは政治が玩具にし労組が寄生し食い潰しただけ

鉄道模型単体としてしか見ていないから『無駄な論い』になるだけ
(無駄な論いという自覚はないんだろう、我々はユーザーであり
ユーザー様の意見を取り入れれば未来は開けるなんていう傲慢な考え方だろ)

ステンレス・アルミ車両をたくさん持っているけど
無機質だとは思っていない

車両を買う→実物車両を掘り下げる→実際の車両運用を調べる

鉄道模型側からだけ見ているんじゃなく
鉄道模型とその先にある実物『1/1』をリンクすればまた違う面白さは出てきますよ

嫌なら『買わない 使わない 見ない 乗らない』それだけで済む

叩きに走るのが能じゃない、むしろ能動的に触れないようにすれば済むだけのこと
文句ばかり言うのは“他力本願”の残念な人間()


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

かねてから待望していた“西武6000系50番台”やっと登場

中仕切りを10両用に変え
10両①
一纏め

10両全車
10両②
ベンチレーターは残ってます

出来は
GM西武6000系50番台
とてもいいですよ

これでステンレス車と併せてそろいました

P.S
元号が変わるので一言

放送メディアに於ける『~させていただく病』
受動的な物言いをせずもう少し能動的な言い方しないの?

本来『させていただく』というのは
直接相手から許可を得ないといけないような時や恩恵を受ける時に使う言葉

送り手側が『~させいてただく』なんて連呼したとしても
視聴者側が放送媒体へ直接意思を表明する手段はないし
意思を表明したって放送媒体側は意図的に無視するだけだろ()

『“~させていただく”って言っておけば視聴者も納得だろうからチョロい』と
放送媒体から舐められているんですよ

丁寧そうに聞こえる『~させていただく』
実は『回りくどくて慇懃』なだけ

『~させていただく』を有り難がっているようじゃ頭は良くねぇな()

令和は世の中全体から不必要に使われている
『~させていただく病』を撲滅しなきゃいけないんです

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

今年は『出すのか?出さないのか?』と思ってた
Nゲージ大図鑑2019
Nゲージ大図鑑2019

やはり各社掲載できない新製品の補完として
買っておかないとダメなんですよね

P.S
マスゴミが挙って『新元号』予想してたけど
どこも当たりゃしなかった

結局の所『ネタ消費』にしかなっていない
もういい加減マスゴミは滅んでよし


国営放送局に至っては予想が当たらなかった腹癒せに
『元号の選考過程を公開しろ』と言い出す始末

あれだけ政府が『選考過程は公開しません』と
前もって宣言していたのにアホな事を
堂々と言うんだからねぇ()


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

GM・東急6020系『Q SEAT付』製品案内

せっかく
Tc6121
6020系を1セット入れたのに…

と思っていたら
CROSSPOINT名義で『Q SEAT車』が単品で出るという

7両セットの6122Fをわざわざ入れるか迷ったけど
1両単品とはこれまたありがたいです

早速『CP秋葉原店』で予約完了し発売当日までは一安心です

P.S
NHK-BS『鉄オタ選手権・阪急電鉄の陣』

久野知美の付属物で“南田”が出てたけど
国営だけに民放のような“はしゃぎ”は出来なかったな

関西弁で言うと
『マネージャーの本業しとれ』っちゅうこっちゃ

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング



最新記事