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所用で東武バスに乗った
その時の社号は西新井の“2977”

降りる時にふと見ると“後部扉にスピーカー”が付いている

“あれ23区は均一区間だろ?”と思って過去の画像を探ると
2754/PJ-LV234L1
2754

2899/LKG-LV234L3・2775/PJ-LV234L1
2775

6006/2KG-LV290N2
6006

9753/KL-HR1JNEE
9753

後部扉付近に“スピーカー”が付いている

CEの区域
草加→ほぼ多区間車営業区域で“竹14”だけが都内均一区間営業系統
八潮→草加同様『多区間車営業区域』で
   綾瀬・亀有発着の23区走行区間だけ“均一区間”
   ただ整理券仕様でも均一区間対応可能
吉川→全域多区間営業区域
三郷→吉川と同様全域多区間営業区域

足立本店→均一区間だけの営業区域
西新井→親の足立本店と同じで均一区間だけの営業区域
花畑→均一区間だけの営業区域
葛飾→基本均一区間だけの営業区域だが
   “有51”という信用乗車系統がある
   利用方法は前もって降車停留所を伝え支払う

たしかに2775は多区間の三郷から転属してきたし
CE内で車両需給調整をしているから兼用仕様が便利なのかもね
(三郷は同一会社のCEであるから“転属”が正解!!)

P.S(7/22)
関東エリアで放送した“ゴリパラ見聞録”

『デリバリー一献』は正直クソつまらない

端的に言うと
“テレビ局会議室でカメラ据え付け
無駄話出前料理宴会しました”だもん()

(ロケに行けないという理解は最初から持っております)


こんな為体の企画やるんだったら
“水曜どうでしょうClassic”じゃないけれど
“ゴリパラClassic”として前の再放送した方が
面白いと思うよ


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東武バスがここ最近投入した車両で大中問わず
ミラーが東武バス独特の仕様から“純正仕様”へ変化しているという

東武仕様(通称・お化けミラー)
2948/QKG-LV290N16008/2KG-LV290N2
2948                   6008

6004/2KG-LV290N26035/2KG-LV290N2
6004                   6035

純正仕様
2979/QPG-LV290Q16034/2PG-LV290Q2
2979                   6034

5253/2KG-KV290N36048/2KG-LR290J4
5253                   6048

お化けミラーとはなかなか巧い表現だと思う

P.S
タモリ倶楽部で“(コロナ禍の為)鉄道雑誌がロケーションに行けない”
一部出演者が宣ったけど

違いますよー(棒

素人を焚き付け投稿競争させ“撮影取材経費節減”し
その結果が一般人へ対する傍若無人の温床と言う事に
早く気づきましょうね()

最近の大バカ行為は
“田んぼに無断で水張りリフレクション”なんだから…


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定番の臨時便調査時に併せてやって来るCE八潮の車両

2645/KL-LV280L1改
2645
社号からして八潮営業所では多分最古参車レベルなはず

5084/QPG-KV234L3
5084【貸切兼用】
比較的若年式車のKV

5253/2KG-KV290N3
5253
どう見ても最新なのは一発でわかる車両

素人想定レベルの域を出ないけど
9918を日光へ転籍した分の補充とみるのが妥当かな!?

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新年の定番“臨時・亀有駅~西新井大師”調査

時刻はこちらから

時刻表の付番と合わせてあります
2948/QKG-LV290N12900/QPG-LV234L3
①2948【花畑/貸切兼用】          ②2900【葛飾/貸切兼用】

2639/KL-LV280L1改6008/2KG-LV290N2
③2639【葛飾】              ④6008【葛飾】

・2900と2948は貸切兼用車
・2639は八潮から葛飾へ異動してきた車両

LV290を2台入れてきたね

定期の“王30”は
2903/SKG-LR290J1
LRで運行

去年は草加の多区間車両を持ってきたけど
今回は4台とも都区内車両で統一性を持たせたか…

草加車を外して花畑の“貸切兼用車”を新たに持ってきたパターン

次回はどういう車両配車にするのかな!?

おまけ
9755/KL-HR1JNEE
多分CEで最後かもしれないHRロングが仕事してました

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東武バスイースト本社(西柏)にやっと
6048/2KG-LR290J4
LR290J4が入り東武グループ全体として現行“290J2~”が揃った

朝日自動車G
2405/2KG-LR290J3
朝日自動車【本体】
(一部営業所はKRで投入)

2103/2KG-LR290J3
川越観光自動車

2199/2KG-KR290J1
国際十王交通→KR

2KG-KR290J3(渋)
関越交通→KR

先ずは“朝日正調カラー”4社

3088/SKG-LR290J2
茨城急行自動車

333/SKG-LR290J2
阪東自動車

朝日G内の独自塗装2社

日光交通は新型車の直接投入実績ないため
暫くは“290J2~”の現行エルガミオ導入なしです

東武バス本体に“KR”としての投入はあるのかな?

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なかなか導入しなかった現行モデル“KR/LR”

イースト営業エリアで


目撃情報

ということでイースト西柏エリアの“中型路線”にアタリをつけ
いざ勝負!!

西柏06系統で
6048/2KG-LR290J4
あっさり捕捉

南柏駅方面は“リエッセ・ポンチョ”主体につき
スルーしても問題はないようです

特装車系
2986/SKG-LR290J2
2986

2998/SKG-LR290J2
2998

この特装車2両も一応290J2系~に属するんだよね

P.S
こんなものを発見

これは導入予定対象外
GMみたいに“私鉄中心の独自路線でコツコツやってきた”ところへ
わざわざ喧嘩売るようなもの

挙げ句の果てには8000系の予定もあるとか
むしろ“後出しじゃんけん”という名の『迷走』っぷりが如実に表れているね()

当方はGMに対して敬意を持っているからこそ
こういうセコい事には乗っからない

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東武バスG(朝日自動車G含む)で
KC-RRやKK-RJより先に消えそうな“レインボーHR系”

東武バス
9704/KK-HR1JKEE9708/KK-HR1JEEE
KK-HR1JKEE                KK-HR1JEEE

9753/KL-HR1JNEE9804/PB-HR7JHAE
KL-HR1JNEE                PB-HR7JHAE
(9804以外の3台は除籍済み)

朝日自動車G
朝日自動車
2099/KK-HR1JKEE2239/PB-HR7JHAE
KK-HR1JKEE                PB-HR7JHAE
(2099は朝日自動車より除籍済)

国際十王交通
2145/KK-HR1JEEE
KK-HR1JEEE(朝日自動車より転籍)

茨城急行自動車
3057/PB-HR7JHAE
PB-HR7JHAE

関越交通
KK-HR1JKEE(渋)PB-HR7JHAE(渋)
KK-HR1JKEE                PB-HR7JHAE
(旧塗色)

朝日自動車G内の
川越観光自動車・国際十王交通・阪東自動車では
レインボーHR“KK-HR1JKEE”と“PB-HR7JHAE”の直接採用はなし
(国際十王2145は朝日自動車からの“KK-HR1JEEE”転籍車。)

東武バスGの場合
中型はPB代まで導入したものの、ロングはPK・BDG代不採用

PB代はKK代の後だが少数につき
無くなるもそう遠くはないでしょう

P.S
何だか検索して遊んでいると“川越線・荒川橋梁”新橋梁へかけ替え運動にヒット
さらに“大宮~川越間複線化運動”というのが出てきた

西大宮駅付近の用地買収と荒川橋梁の新橋梁化は何とかできるだろうけど
運動している地元自治体が全く考えていない事を揶揄してみよう

R16の新宿町交差点直下にある
単線トンネルはどうするの?
” m9(^Д^)


うん“複線化”ありきで話進めようとするから、肝心な事見落としているよね()


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東武バスセントラル足立営業事務所

基本、乗合登録車両はKL-HR消滅後『LR・LV』でほぼ固定
(大型・中型は5000番台【日野】の現車確認なし。ポンチョは小型カテゴリーなので除外)

その中で異色車両が2両

まず
2867/SDG-LR290J1
2867号車

西新井営業所から異動してきた車両
ナンバープレートが示す通り、元々“スカイツリーシャトル予備車”として
青色ラッピングしてあった車両です

続いては
9804/PB-HR7JHAE
東武バス全体でも数少ない“PB-HR7JHAE”

元々は吉川営業所に配置した車両で
足立営業事務所へ異動してきました

ここの所どうも営業に充当していないといわれるこの車両
さてどうするのかな?

(9804は営業事務所南側の塀が低くなっている敷地外から撮影です)

P.S
KV・LVの290系前扉が2枚折戸に戻った理由なんて
ただ撮る事ありきの俄にはわかっちゃいないんだろうな()

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阪東のLR捕捉時におまけ程度ですけど“E・沼南”の車も見ておいた

KL-HR1JNEEの代替退役に伴い、ほぼいすゞ車へ統一
あまり面白みが無いと言ってしまえば語弊がありすぎるけど…

2735/PJ-LV234L1
2735
何故か希望登録ナンバー“102”の車両

6004/2KG-LV290N26035/2KG-LV290N2
6004                   6035
2KG代のLV

イ-ストで5000番台2KG-KVの目撃情報が検索してもヒットしない
(CEでも同様に八潮営業所以外の5000番台KV情報がヒットしない)

5000番台は入るのかな?

P.S
昨日夜、武蔵小杉で見たもの

各駅停車から降りて改札に向かわないので目黒線に乗り換えかと思ったら
そのまま東横上りホームで次列車『特急』に乗っていった

多分“大倉山~日吉”の優等通過駅から乗って
明らかに渋谷以遠へ行くと思われる利用者

さて、ここで本物なら絶対に気づくこと
“武蔵小杉で『特急・急行』に乗り換えるのかい!?
今乗ってきた各駅と接続するのは自由が丘だぞ
渋谷へ行くのに武蔵小杉で優等乗り換えは間違い…”


まさに
鈴木雅之の“違う、そうじゃない。”』の案件

スマホ乗り換えに頼ってばかりいると
本当に乗り換えするべき駅を間違っているという()

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さて東武バス日光もどうやら動きがあったのでGWに偵察してみた

日光駅前待機所日光本社で捕捉(すべて敷地外より合法の範囲で)

高速路線仕様車
2504/KC-LV781R12556/KL-LV774R2
2504                   2556

9590/KC-RU3FSCB改9699/KL-RU4FSEA
9590(元ONライナー専用車)         9699

9740/KL-RU4FSEA9819/ADG-RU1ESAA
9740                   9819

セレガ/ガーラも2代目車体が日光へ登場ですな

中型車両
2635/KK-LR233J12729/PA-LR234J1
2635                   2729

2818/PDG-LR234J25016/PDG-KR234J2
2818(CE草加より転籍車)          5016

5017/PDG-KR234J29910/PDG-KR234J2改
5017                   9910

2636/KK-LR233J1
2636

噂の2818をあっさり捕獲
2636は一般色のままだが…

いずれ2636と2818は『世界遺産ラッピング化』しそうな感じ
(2635と2729は『世界遺産ラッピング化』したし…)

ちなみにKK代は朝日自動車でいうと2100番台の後半から2200番台の前半で
どちらかといえば“関越交通”や“日光交通”に転籍している世代

ワンロマ仕様
2747/PJ-LV234Q12905/QPG-LV234Q3
2747                   2905

2927/QPG-LV234Q32939/QPG/LV234Q3
2927                   2939

2979/QPG-LV290Q15031/LKG-KV234Q3
2979                   5031

6034/2PG-LV290Q29860/PJ-KV234Q1
6034                   9860

少しずつ『高速車』を置き換えている感じ

もう1台
9918/PKG-KV234L2
CE八潮から転籍した噂の9918

9918を使う範囲は『市内線/奥細尾系統』までか?

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東武バス日光といえば毛色の変わった車両が多い

例えば
9910/PDG-KR234J2改
9910【世界遺産めぐりバス】

2986/SKG-LR290J2
2986【日光軌道タイプ】

2大特装車両を保有

一般仕様中型路線車
5016/PDG-KR234J25017/PDG-KR234J2・2729/PA-LR234J1
5016                   5017と2729
(レインボーIIの5016/5017は新車時より配置。2729は吉川より転籍)

2635/KK-LR233J12636/KK-LR233J1
2635(草加より転籍)            2636(草加より転籍)

2635・2636はKK-LR233J1
2729はPA-LR234J1で東武バスの少数派と言われているらしい。
(2635号車は後で“世界遺産”ラッピング化)

貸切仕様(高速路線落とし車)
2504/KC-LV781R12505/KC-LV781R1
2504(足立より転籍)            2505(足立より転籍)

2537/KL-LV774R22557/KL-LV774R2
2537(足立より転籍)            2557(足立より転籍)

9590/KC-RU3FSCB改9740/KL-RU4FSEA
9590(大宮より転籍)            9740(草加より転籍)

2504/2505/2537番台は『いわき号』転用
2557は『羽田空港』転用
9590は『ONライナー』転用
9740は多分『羽田空港』転用!?
(一部には経年で落ちた情報もあるようだが…)

ワンロマ仕様(深夜急行系統落とし車・すべてQ尺)
2747/PJ-LV234Q15059/QPG-KV234Q3
2747(西柏より転籍)            5059(新車時より配置)

9860/PJ-KV234Q1
9860(大宮より転籍)

最近では290系のワンロマ新車が入ったとも聞く
検索かけてみたらヒット





そんな中
9918/PKG-KV234L2
2019年元日に見た“9918”が日光へ転籍したという
(一緒に、草加から中型の【2818】も日光へ転籍したようです)

検索してみたら、この10連休で早速稼働の画像にヒット

日光という特殊な場所柄【ワンロマ/ノンステップ車】を入れるのかと思っていただけに
“一般大型路線車”を八潮から持って行ったとは…
(同じ東武バスGであっても分社化した以上金銭勘定は独立。
よって『転属』は間違いであり転籍が正しいとみる)

貸切仕様車が落ちることを『バカ発見器』で文句垂れている池沼がいるみたいだ…
(LV290画像のアカウントとは全く無関係な別アカウント)

通称『交通バリアフリー法』に対応しないと
そちら方面の団体から総攻撃食らって炎上させられるリスクがある事を理解しろよ()
(ノンステップ車に置換する意味は同法第2章を読みなさい。
“義務規定”だからやらないと処分される恐れがあるんだよ)

【ワンロマ/ノンステップ車】導入は時代の流れに逆らえんのだよ

その薄い脳みそで理解しろ
バスヲタの為に『バス会社経営』する筈もない事を…(←ここ重要)


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この時に亀有へ乗り入れてくる“多区間仕様車”を少し撮っておいた

LV290も
2946/QKG-LV290N1
在籍するが

基本はKV多め
9832/PJ-KV234L1
PJ代

9918/PKG-KV234L2
PKG代

2年前にいた
9758/KL-HR1JNEE
八潮のHRロングは1台も来なかった
(有28で1台『葛飾営業所のHR』を現車確認)

八潮営業所のHR、代替更新進んでいる感じ。

おまけ
整理券発行機
年季の入った整理券発行機

車両の代替更新をしてもこれは使い続けているようです。

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2017年の正月に実地調査した“臨時・亀有~西新井大師”系統
去年はあまり変化がないと踏んでズル

今年改めて現地調査する

時刻表はここ

当然“王30”の増発扱いなので葛飾営業所が担当
2646/KL-LV280L1改2900/QPG-LV234L3
①2646号車                ②2900号車【貸切兼用】

2681/KL-LV280L1改
③2681号車

ここまでは順当
しかし今年は4台目が違った

5068/QPG-KV234L3
④5068号車

なんと“草加車”を持ち込んできた
(多区間仕様で“『オージ製』次停留所案内表示兼整理券表示器”が
臨時系統の“停留所表示”も対応済み。
またclarion音声合成装置も臨時系統の“案内放送”も対応済み。)

本来の王30系統
2796/PKG-LV234L2
12:24発の2796号車

普段は1台で2往復する行路が、この12時台で車交というおまけ付き
(たぶん乗務員の拘束時間の関係かと思われ…)

以前“三郷中央→亀有駅北口”で乗った【有51】の送り込み車両
2859/SDG-LR290J1
12:16発・【有51】三郷中央駅行

去年新設した系統
6008/2KG-LV290N2
有36に充当していた『6008号車』

④号車で西新井営業所へ移動

西新井営業所、やっぱり見ておいて正解
いました変な毛色の車両
5211/SDG-HX9JLBE
最新の5211号車

北05専属か!?

臨時系統の
臨時②③④・西新井営業所構内待機中
②③④号車が所内中央で待機
(画像の並びとしては左から④③②の順)

草加車の臨時系統充当は本当に意外で力業としか…

おまけ
亀有駅北口交番
あのジャンプ名作漫画でモデルとされている交番です
(亀有公園というのは実在しない架空の公園)

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以前西新井営業所に所属していた
5126/SDG-HX9JLBE
5126号車は葛飾営業所へ異動
足立=西新井から一旦消えたポンチョ

西06系統で
5209/SDG-HX9JLBE
5209号車を現車確認
(たぶんSDG-HX9JLBEかと思われ)

290J1(234J2)では輸送力過剰だったか!?

案外都内営業所はポンチョ入れたがらない気がするんだよね
ジャーニーJが製造終了の為、必要に応じて導入はあるはずなんだが…

P.S
日本シリーズは『セリーグ覇者×パリーグ覇者』でやるからこそ
“日本一”を争うというスジも通る

今やっていることは“両リーグAクラス”なれ合いカップ戦

1年通してやる戦い方と短期決戦の戦い方は全く違う(←ココ重要)
『優勝チームだからでたらめプレーオフしても必ず勝つ』とかいうのは
本質を見ていない俄丸出しの愚論

渋谷のスクランブルに行って騒ぐのと同等のレベル

日本シリーズという看板を下ろし『Aクラスカップ戦』なら筋は通るだろな()

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東武バスでも自動車専用道路を走行する系統が存在する
それは“岩槻営業所・新高01”系統という路線

首都高速を走行する東武バスに乗ってみた

始発は
5090/QPG-KV234L3
さいたま新都心駅東口バス乗り場(待機中)

スタートして程なく
首都高新都心【入】・下り一般道から高速への入口分岐
新都心下り入口

新都心下り料金所
料金所をETCで通過

首都高速道路・S2埼玉新都心線
一般路線車が高速を飛ばす

さいたま見沼下り出口
約5分で『さいたま見沼』を通過し

一般道合流後は通常の停留所に乗降扱い

東新井団地へ到着

東武バス・東新井団地発着3系統
岩03・新高01・新都22
揃い踏み

さいたま新都心駅東口発着時刻表

高速経由の新高01
平日
7:04 7:20 7:40 8:00 8:33 17:12 18:40
18:58 19:10 20:17 20:48 21:18 22:10 22:43

土休日
7:30 16:34 17:34 19:05


首都高速という名称ですが“自動車専用道路”なのてエルガ(BR)が走行できるわけです
(名古屋高速・阪神高速・広島高速・北九州高速・福岡高速も同様の自動車専用道路)

P.S
日ハム外れ1位“金足のガキ”

評価があれば1位競合→『くじ引き』するんだよ

最初からどの球団も指名しなかった
外れ1位でようやく名前が出てきたって事は
『大したことない』って判定されたからだろ
(オコエも騒がれた割には4位指名だったことからして大したことはなかった)


と素人なりに思ってたらやっぱりこんなモノが引っかかった

外れ1位で喜んでいるようじゃ()

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9月と10月の3連休でちょっと変わったモノを拾いに行ってみた

まずは土休・祝日にしか運転しない【有51】
さらに『1往復しか運転しない』ので時間を合わせ三郷中央から乗車してみた

2859/SDG-LR290J1
担当は葛飾営業所で申告乗車
(都内区間は申告なしで可。元々は吉川営業所の担当で多区間制『整理券システム』だった)

LEDが切れていますけど
有51側面表示
有51の側面表示

三郷中央を出発し
埼玉県道67号線を走行
県道67号線を都内へ南下

有51単独区間は
『三郷消防署南~酒井入口・戸ヶ崎郵便局~水元神社入口』

水元神社入口からは同一区間の『有26・27』があるせいか
乗車は一定数あり

やはりTX開業で食われた系統というのがよくわかる路線です

亀有駅到着後は
折返・有25 葛飾車庫行
【有25】として葛飾営業所へ帰庫です

この系統
歴史をたどっていくと元々は『吉川団地~亀有駅』という長距離系統で
さらに深掘りすると『越谷駅~亀有駅』という長距離系統だったようです
(吉川団地発着になったのは武蔵野線開業の影響か!?)

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東武バス特装車フルコンプリート

スカイツリーシャトル
2870/SDG-LR290J1改
2870号車

小江戸名所巡りバス
2960/SKG-LR290J1改2998/SKG-LR290J2
2960号車                 2998号車

世界遺産めぐりバス            日光軌道線タイプ
9910/PDG-KR234J2改2986/SKG-LR290J2
9910号車                 2986号車

予備車両
スカイツリーシャトル
2868/SDG-LR290J1
2868号車(現在2867号車はラッピング解除し足立営業事務所へ異動)

小江戸名所めぐりバス
9986/PDG-KR234J2
9986号車

世界遺産めぐりバス
5016/PDG-KR234J2
5016号車(他に2635・2729・5017にも同様のラッピングを施し予備車化)

日光軌道線タイプの予備車はなし

小江戸川越めぐり専用車【初代】
9704/KK-HR1JKEE
一般車にラッピングしただけの車両

ある程度観光需要あるエリアだからこその特装車でもあったりするんだよね

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東武バスセントラル西新井営業所所管路線【北05】

路線の設定本数は以下に貼り付けた時刻表の通りです
北千住駅発『北05・江北駅』(扇大橋駅前経由)行・時刻表/東武バス
江北駅発『北05・北千住駅』(扇大橋駅前経由)行・時刻表/東武バス

使用車両の変遷
9708/KK-HR1JEEE
路線スタートはKK-HR1JEEEで営業開始

その後
2825/PB-RX6JFAJ
PB-RX6JFAJに置き換わり

ジャーニーJ草加異動後
2886/SDG-LR290J1
PDG-LR234J2以降のエルガミオを投入

一時期
5126/SDG-HX9JLBE
“SDG-HX9JLBE”を入れるが“葛飾営業所”へ異動した為

再びPDG-LR234J2以降のエルガミオで固定

それが突然何を思ったのか
6023/2KG-LV290N2
2KG-LV290N2を充当

たぶん車両のやりくりで発生したんだろうけど
北05の2KG-LV290N2は驚きしかない

ということは
9753/KL-HR1JNEE
9753が6023へ代替したって事!?

そうしなければ6023が北05に入ることはまずないよね

P.S
全米オープンテニス報道

・決勝戦時、ルール違反をして審判に注意されたら『差別ニダ』と騒いだ敗戦選手
アメリカにもパヨクみたいに区別を差別にすり替える
メンタリティーが存在していたんだね

ルール違反をしておきながら逆ギレとはずいぶんみっともないな()

・日本人優勝と騒ぐバカマスゴミ
相も変わらずネタ消費ですか
まだ北海道地震が完全解決していないのに…
(結局センセーショナル報道&視聴率至上主義だからこうなる)

バカ一般人がまた『テニス』に群がり『子供へテニスを仕込むバカ親』が増えそうだ()


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運動不足解消も兼ね自転車であてもなくサイクリング
ちょうど東武バスCE西新井の近くにいたので観察

道路側の入り口から順番に
6006/2KG-LV290N2
6006号車【2KG】

2899/LKG-LV234L3・2775/PJ-LV234L1
2899号車【LKG】・2775号車【PJ】

2794/PKG-LV234L2・2694/KL-LV280L1改・2890/SDG-LR290J1・2683/KL-LV280L1改
2794号車【PKG】・2694号車【KL】・2890号車【SDG】・2683号車【KL】

2754/PJ-LV234L1
2754号車【PJ】

9753/KL-HR1JNEE
ほぼ最後であろう9753号車【KL】

あと営業中のKL-V8が3両

そういえば
5126/SDG-HX9JLBE
こいつが消えたけど足立本店に移動!?

ということでGoogle検索してみたら“葛飾営業所”へ転属
仕事場の移動が早いというべきなのか持て余したために異動したのか…

保木間の“東京日野自動車”には路線用新車はなし

P.S
また新幹線で気違いが出てきたらしいね

犯行動機は『むしゃくしゃしてやった。誰でもよかった』
また始まったこの理解不能な動機…

この動機を認めてしまったら世の中の大半が
“法律に触れる事しなきゃ整合性取れんぞ”

普通に生活していても“むしゃくしゃする事”はたくさんある
こういう通り魔的な犯行動機を許してはいけない

自分の思い通りに『こと』が進まないと喚く『ゆとり』や『パヨパヨ』と
根底の部分では大差ないと思う()

こいつはSNSじゃ我慢できなかったので“リアルバカッター”か?

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実質的な東武バスの“子事業者”である朝日や茨急は
2368/SKG-LR290J23086/SKG-LR290J2
一般路線仕様のSKG-LR290J2を入れている

同じ関越交通は



SKG-KR290J2で“レインボー”
(朝日自動車・境にはSKG-KR290J2も平行投入しているとか…)

阪東自動車・川越観光はSKG-LR290J2をジワリと投入開始

で実質的『親事業者』の東武バス本体は
2986/SKG-LR290J22998/SKG-LR290J2
特装車のみにSKG-LR290J2を投入している

真面目な話一般乗合仕様
SKG-LR290J2(SKG-KR290J2)
いつ導入するの?

P.S
着付けの店が蛻の殻
ありゃ完全に詐欺からの計画倒産まんまだろ()

値段が安いからたぶん飛びついた…
てるみくらぶの構造と同じだな


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あまり知られていない西新井営業所のクセ車

先ずは
2683/KL-LV280L1改2687KL-LV280L1改
ほぼ他社では見られない『KL-LV280L1改』V8
(デンソーの小型エバポレーター搭載なのですくわかる)

そして『貸切』切替可能な
2886/SDG-LR290J1
2886号車

やはりもう他社では見られない
9708/KK-HR1JEEE
9708号車『KK-HR1JEEE』

V8に乗りたくなったら西新井営業所にいらっしゃい

スカイツリーシャトルの予備車解除された2867号車は
ラッピング剥がされ原色に戻し足立本店に異動だね。

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小江戸名所めぐりバスが好評とかで予備車は有るもののもう1台特装車を新規導入したという

新規導入したのは
2998/SKG-LR290J2
2998号車で

金色の
2960/SKG-LR290J1改
2960号車と色違い

車内も
エンブレム
エンブレムが付き

降車押しボタンには
降車押しボタン
ゆるキャラ【ときも】もついています


あれ?
シフトレバー
シフトレバーがFCTじゃなくAMTだ

銘板を見ると
製造銘板
SKG-LR290J2(改)になっている

ということは
2368/SKG-LR290J2
シャーシーはこいつだね

金色は“SKG-LR290J1改”だけど銀色は“新エルガミオ”という事か…

金色乗車時は“迂回ルート”だったが
銀色の今回は“正規ルート”走行でした。

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スカイツリーシャトル小江戸名所めぐりバス世界遺産めぐりバスと来て
SL運行開始に合わせまた特装車両路線を開設

という事で“東武日光→鬼怒川温泉”間を乗ってみた

車両は
2986/SKG-LR290J22986/SKG-LR290J2
SKG-LR290J2改

後部からのカットは『日光交通ダイヤル営業所・第2プール(旧鬼怒川出張所)』の敷地外より
(時間調整でダイヤル営業所敷地内に入れるようです)

車内は
車内1
天井

車内2
全体

軌道線車両のイメージに合わせているようです

これで東武バスの特装車路線はコンプリートです
(小江戸の銀色は色違いというだけなのでいずれということにします)

2635号車も『世界遺産カラー』化したみたいだね

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こちらさんのブログ“こんなもの”を見つけた

東武バスは富士重車体を好む事業者として知られている
2550/KL-LV280L1改2566/KL-LV280L1改

富士重製造終了後は
2916/QPG-LV234L3
純正車体へ移行

エルガと7Eの側面ガラス『サイズ差』はあるが当方の持っている画像は
いわゆる通常の【大型車】にカテゴリーされる車両

リンク貼った画像の7Eは側面が『3枚』
どう見積もっても7E車体であるが“LT”だよね!?

京浜急行では神奈川の南部エリアにある一定数いたというLT

東武バスにいたとは…

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22日の『新宿線土休日ナイターダイヤ』調査時
夕方の球場臨まで時間があったので“川越駅”へ行き【9986号車】をヤマ張ってみた

そうするとあっさり
9986/PDG-KR234J2
捕獲出来たという
2960号車同様『2019年ラグビーWC』協賛のナンバープレートです

世界遺産めぐりバスの予備車は
5016/PDG-KR234J2
簡単に捕まえられたが

それ以上に予備台数の少ない
『小江戸名所めぐりバス予備車』を一発で仕留められたのはよかった

東照宮・大猷院・二荒山神社前~東武日光駅~鬼怒川温泉駅の
特装車は1両だろうから“予備車”は必要になる

予備車は『スカイツリーシャトル・小江戸名所めぐりバス・世界遺産めぐりバス』同様
・一般車に『軌道線ラッピング』して確保するのか?
・『世界遺産めぐりバスの予備車』をそのまま使用するのか?

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世界遺産めぐりバスに乗るのが主たる目的だったけど
丁度いいタイミングで『東武バス日光』に在籍するクセのある車両がいた

スーパークルーザー KC-LV781R 【17M/マキシオン】
2505/KC-LV781R1
他事業者ではほぼなくなったけど『日光』では現役やってます

約1年前にカーメンテナンス足利で見た1M車 KL-LV774R2
2537/KL-LV774R2
現役続行

2537/KL-LV774R2
9:02発奥細尾行に充当

切れちゃったんですけど
奥細尾表示
奥細尾表示

スーパークルーザーは9:22発の『西参道行』に充当してました
(西参道からの戻りですれ違い)

貸切落の使用方法は基本『中禅寺・湯元便』への優先運用だと思ってたが
『西参道&奥細尾』の市内線に使うとは…

日光“本社”の整備にいた2636号車
2636/KK-LR233J1
これはラッピングしないの?
(2729は後付けラッピングしたのにね…)

関東自動車『日光東照宮折返所』では
関東自動車QKG-KV290N1
QKG-KV290N1を発見
ここから宇都宮まで直通している系統のようです

(画像全部は敷地外より『レンズ』で引っ張ってます)

P.S
東急バスで不幸な事案が発生し、マスゴミがここぞとばかり張り切って叩いている

冷静に考えれば運転士は『悪意を持って人身事故を惹起した』わけではない
大型車でいっぱいミラー付けてもその時の状況でわからない事があったりするだろ

この教訓を如何にして次に繋げるかが重要であり
叩けば解決すると思っているマスゴミには賛同出来ない
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安倍が「かりゆし」を着るのは沖縄への侮辱!→翁長知事から贈られた物でした・togetter

かりゆしブーメラン発動

左巻きの盲目的な『安倍叩き』理解不能(激呆)

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東武バス3大特装車両『スカイツリーシャトル』『小江戸名所めぐりバス』と来て
最後は『世界遺産めぐりバス』

やはり
9910/PDG-KR234J2改
『9910号車/PDG-KR234J2改』に乗らないとね
(国道混雑のため循環運転せず“西参道止”で運用してました)

スカイツリーシャトル小江戸名所めぐりバスが【岩戸工業】の改造製作に対し
世界遺産めぐりバスは【東京特殊車体】が改造製作

車内
車内全体
観光利用を意識した作り

天窓は
天窓1
岩戸工業と意匠が違います

スカイツリーシャトルと小江戸名所めぐりバスは
天窓2
この位置にエンブレムを取り付けていますけれど

世界遺産めぐりバスは
木製エンブレム
後部との仕切り位置に木製エンブレムを取り付けています

なお予備車は
5016/PDG-KR234J25017/PDG-KR234J2・2729/PA-LR234J1
通常時『5016と5017の2両』で考えているようですが
下の画像にある“2729”にもラッピングを施工し
予備車兼『奥細尾系統』と共通使用している感じです

検索すると9910号車も『奥細尾系統』への充当があるみたいです

7月は観光シーズンだし8月は『大樹』で俄大挙襲来だけに
この時期しか『世界遺産めぐりバス』に乗るチャンスがないんだよね

P.S
タカトシ温水の路線バスの旅『KKJ・鴻巣免許センター→東松山』をやってたけど
走行シーンで“SKG-LR(KR)290J2”が映った

朝日自動車グループ
『朝日・国際十王・関越・阪東・茨城急行・川越観光』で
SKG-LR(KR)290J2投入が確認
(日光交通は朝日G各社の経年車を持ってくるため新車投入はほぼ見られない)

親の東武バスでは未だSKG-LR(KR)290J2を投入していない
いろいろな諸事情はあるんだろうけどね…

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以前『スカイツリーシャトル』には乗ってみたが
小江戸名所めぐりバスには乗ったことがなかったので『乗車』してみた

経年で
9704/KK-HR1JKEE
9704号車が退役し新型車両に置き換わったというのもある

ちょうど
2960/SKG-LR290J1改
2960号車にビンゴ

スカイツリーシャトル同様
車内エンブレム
エンブレムと

天窓
天窓を装備

改造は前回“スカイツリーシャトル”同様『岩戸工業』が施工

『6速+R』のFCTがついていたので型式も“SKG-LR290J1改”と推定
ナンバープレートは『2019年ラグビーWC』協賛のプレートになっていました

予備車両
blog_import_5228a7d0857ba.jpg
スカイツリーシャトルは『エルガミオ』

小江戸名所めぐりバスは検索すると『レインボーII・9986号車』です

ウエストエリアはどちらかと言うと『レインボーII』の比率が高いからね

昨日は市内メインストリートが通行規制のため迂回運転していました
(連休中はどうも迂回運行をやるため時間が通常時よりかかります)

これで東武バスの特装車両
『スカイツリーシャトル・小江戸名所めぐりバス』を制覇しましたが

残る“東武バス日光”の
9910/PDG-KR234J2改
世界遺産めぐりバスも乗ってみたくなる

P.S
S-TRAINも500系(東武)も6月以降なら『飽き』が始まるだろう
『Pasco・E001系』にネタ厨・ポケモン代替厨・写真部が湧いているからそろそろ手薄になるのは間違いない

野田線の500系運用
1403Aと1405Aの折返回送が終電までに『春日部支所』に戻すのか?
それとも翌日の午前中までに『春日部支所』へ戻すのか?

これって結構重要な話だけど、大体どこを見ても『撮った・乗った』ばかりなんだよねぇ…
撮る・乗るばかりじゃなくて“運用”も気にしてみたらどうですか?

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正月3が日だけ設定・運行される臨時系統『亀有駅~西新井大師』

いつもは西新井営業所構内で見るだけだったが
今回は亀有駅で待ってみた

2924/QPG-LV234L32973/QKG-LV290N1
①2924号車                ②2973号車

2964/QKG-LV290N12684/KL-LV280L1改
③2964号車                ④2684号車
(リンク先時刻表の号車番とこの丸囲み数字は合わせてあります)

元日の使用車内訳
QKG-LV290N1×2台
QPG-LV234L3×1台
KL-LV280L1×1台

計4台 葛飾営業所所属車両

途中『環七梅島陸橋』まで同じルートを走る
2903/SKG-LR290J1
足35は2903号車

足35はそれにしても振るわない路線だね…

隣の綾瀬駅同様『八潮営業所』の車両も入ってくる
9758/KL-HR1JNEE
HRの9758号車

乗合表示がステッカーで固定しておらず
社号拡大(9758)
プレート表示

たまに『貸切札』を入れ“特定”使用されているようです

290系の後部が『絶壁』とよく言うけど234・280系と比較してみよう

234・280系
旧仕様エルガリア

290系
現行エルガリア

非常扉位置を最後部ギリギリへ持ってきたのとワンステ車高まで上げたため
『絶壁』に見えるんだろうね

P.S
5177Fを30日より営業投入したが
30日.31日.1日と3連荘で『11K』にぶっ込みだね

2日もまた11K入れる!?

ローカル路線バス乗り継ぎの旅、有終の美は飾れなかったけど
8回失敗しているということは『過剰演出・やらせなし』の裏返しでもあるんだよね
だからこそ視聴率もとれるわけですよ

次の出演者『新バージョン』に期待してみましょう

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「小江戸名所めぐりバス」に新型特殊車両を投入します!!・東武バス

デザインは
blog_import_5228a7ed35c79.jpg
スカイツリーシャトルと同形態『SDG-LR290J1改』

特殊仕様は1両だけ投入し
もう1両は“スカイツリーシャトル予備車(PA-LR234J1!?)”と同じ考え方で
blog_import_5228a7d0857ba.jpg
ノーマルエルガミオをラッピングし使う予定という

このレインボーKK-HR1JKEEも
9704/KK-HR1JKEE
老い先長くはなさそうだね

P.S
4K・8Kテレビだと騒いでおるようだが
くだらないバラエティーやお笑いを高画質で見たところで本当に面白いと思う?

付加価値が『高画質』しかないテレビはもうお仕舞いなんだろうね

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