FC2ブログ


川越観光自動車は自社発注の大型車両を持っている
最近『ハイブリッド大型車』を入れたらしいという

捕捉するためまず本社営業所へ
1031号車と1035号車・KL-LV280L1改1032号車・KL-LV280L1改
ライトベゼル周りを白くした“エルガ”3台と

KL代の
1037号車・KL-HU2PMEA
ブルーリボンシティ

隅々まで見たがどうやら営業へ出ているみたいなので東松山駅へ

川越観光の中では古参代の
2057号車・PA-KR234J1改
2057号車と

新車代替で入れた
2102号車・2KG-LR290J32104号車・2KG-LR290J3
LR2台

川越観光にも系統番号表示
系統番号の入ったLED行先表示
(東武時代とは系統番号の連動性はない模様)

熊谷側から来る
国際十王2190号車・SDG-KR290J1
国際十王交通車には『系統番号表示』なし

寒い中待っていると
1047号車・2SG-HL2ANBP①
虎の子1047号車見参

1047号車・2SG-HL2ANBP②
左側面

HybridとHINOの
HybridとHINOのエンブレム
エンブレム
(傾いているのはニーリング機能動作中の為)

ちなみにリンク先情報では『QSG』になっているけど
2018年式なら“2SG”じゃないのかな?

今後大型の代替はノーマルのKVまたはLVの投入するのかどうか?

これで朝日Gの大型は関越交通のみだけど春になったら行ってみようかね

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


鉄道 ブログランキングへ
スポンサーサイト

この時に亀有へ乗り入れてくる“多区間仕様車”を少し撮っておいた

LV290も
八潮 2946号車・有64 QKG-LV290N1
在籍するが

基本はKV多め
八潮 9832号車・有64 PJ-KV234L1
PJ代

八潮 9918号車・有64 PKG-KV234L2
PKG代

2年前にいた
9758号車
八潮のHRロングは1台も来なかった
(有28で1台『葛飾営業所のHR』を現車確認)

八潮営業所のHR、代替更新進んでいる感じ。

おまけ
整理券発行機
年季の入った整理券発行機

車両の代替更新をしてもこれは使い続けているようです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


鉄道 ブログランキングへ

2017年の正月に実地調査した“臨時・亀有~西新井大師”系統
去年はあまり変化がないと踏んでズル

今年改めて現地調査する

時刻表はここ

当然“王30”の増発扱いなので葛飾営業所が担当
葛飾 2646号車・臨時① KL-LV280L1改葛飾 2900号車・臨時② QPG-LV234L3
①2646号車                       ②2900号車【貸切兼用】

葛飾 2681号車・臨時③ KL-LV280L1改
③2681号車

ここまでは順当
しかし今年は4台目が違った

草加 5068号車・臨時④ QPG-KV234L3
④5068号車

なんと“草加車”を持ち込んできた
(多区間仕様で“『オージ製』次停留所案内表示兼整理券表示器”が
臨時系統の“停留所表示”も対応済み。
またclarion音声合成装置も臨時系統の“案内放送”も対応済み。)

本来の王30系統
葛飾 2796号車・王30 PKG-LV234L2
12:24発の2796号車

普段は1台で2往復する行路が、この12時台で車交というおまけ付き
(たぶん乗務員の拘束時間の関係かと思われ…)

以前“三郷中央→亀有駅北口”で乗った【有51】の送り込み車両
葛飾 2859号車・有51 SDG-LR290J1
12:16発・【有51】三郷中央駅行

去年新設した系統
葛飾 6008号車・有36 2KG-LV290N2
有36に充当していた『6008号車』

④号車で西新井営業所へ移動

西新井営業所、やっぱり見ておいて正解
いました変な毛色の車両
西新井 5211号車・SDG-HX9JLBE
最新の5211号車

北05専属か!?

臨時系統の
臨時②③④・西新井営業所構内待機中
②③④号車が所内中央で待機
(画像の並びとしては左から④③②の順)

草加車の臨時系統充当は本当に意外で力業としか…

おまけ
亀有駅北口交番
あのジャンプ名作漫画でモデルとされている交番です
(亀有公園というのは実在しない架空の公園)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


鉄道 ブログランキングへ

熊谷本社に大型車導入は意外だったけど
伊勢崎営業所自体はこの時に3001号車という新車を以前見ていたので意外性を感じていない

3000号車3002号車
3000号車                        3002号車

3003号車2145号車(貸切)
3000号車                        2145号車(貸切登録)

3001号車は営業確認したけど撮れなかった…

3000号車は『川越観光1030号車→熊谷本社2171号車』という経歴のようです

親の東武カラーはウエストにいたKL代のようですかね!?
(イーストとセントラルのKLは基本デンソー搭載なので…)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


鉄道 ブログランキングへ

同じ朝日自動車グループの国際十王交通でも大型車の投入情報

社号順に
3006号車3007号車
3006号車                         3007号車

3009号車エルガワンロマ
3009号車                         ワンロマ車(社号なし)

こっちはW杯ラグビー対策として導入の色合いが強そうです

ちなみに3009号車は葛和田行に充当でした
(撮影日に熊谷ドームイベント開催で多客対策充当かと思われ…)

P.S
嵐ってどこまで行ってもNHK内の評価が低いんだな

絶対に代表曲を紅白で歌わせてもらえず
『メドレー』でお茶を濁されるという厳然たる現実()

(普通は新曲が無理でも『この一曲』は歌っているよね)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


鉄道 ブログランキングへ

菖蒲営業所越谷営業所だけだと思ってた“KV・LV”の目撃情報
境営業所でも出たという…

直接、境営業所へ偵察しに行ってみた

いました
5001号車・5015号車
境営業所の大型2台

菖蒲営業所から異動してきた
5001号車
5001号車

ブルーリボンシティ5001号車
菖蒲所属時代のカット

新製配置の
5015号車
5015号車

境営業所の
KK-RJ1JJHK群
KK代レインボー

KK代
KK-LRとKK-RJ
LRとレインボー

KK代もじりじりと落とされていくんだろうね
(営業所敷地外よりレンズで引っ張っています)

川越観光の大型車は、この時に現車確認しているため
敢えて再確認はしません

ただLV・KVの現行車を確認しに行くかもしれませんなぁ

P.S
ニュースで見た大阪メトロ『駅改装計画』

心斎橋駅
あれはひどい情緒ゼロ。大阪人もっと怒れ

『心斎橋駅』のステンドグラスが持つ
本当の良さをわかっちゃいない

自称デザイナーって
あんな乗降ホームを派手派手コテコテにしても
車両から飛び散る機械油で汚れる事の理解がない()

誰が汚れたら洗浄するの?
そのコスト誰が払うの?

高輪GW駅と同等の大バカだよ

計画イメージ見たけどあれ全部『大阪メトロ上層部』が持つ
東京メトロに対する劣等感の裏返しだろ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


鉄道 ブログランキングへ

菖蒲営業所に続いて越谷営業所でも大型車の目撃情報が…

ということで直接“越谷営業所”へ偵察

いました
5006号車(バスコレモデル車)
5006号車(バスコレモデル車)

他にも
5007号車
5007号車

そして越谷営業所だけに在籍する
5016号車
イーストから転籍してきた【KLの7E】

元々は
西柏2576号車
E本社(西柏営業事務所)の2576号車

大型3台・左より5010・5008・5007
左より5010・5008・5007

リエッセ休車群
リエッセ群

あまり使われてない感じの
2068号車
2068号車

ナンバー切られた
2055号車
2055号車

ここの大型は獨協高校線メイン使用のようです
(すべて営業所敷地外よりレンズで引っ張っています)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


鉄道 ブログランキングへ

ネット界隈で出てきた『朝日自動車に大型車投入』という噂
実際に久喜駅西口で張り込み捕捉出来た

基本
菖蒲(営) 5013号車QKG-LR290N1 【久01】
久01をメインに使用

LRとKRの新車は
菖蒲(営) 2376号車SKG-LR290J2 【モ急】菖蒲(営) 2390号車SKG-KR290J2 【久03】
モラージュ急行                       久03

現行の主力車
菖蒲(営) 2303号車 PDG-KR234J2 【久01】
PDG【久01】

数を減らしてきた
菖蒲(営) 2239号車 PB-HR7JHAE 【モ急】
PB代レインボー【モラージュ急行】

そして最古参
菖蒲(営) 2192号車KK-LR233J1 【モ急】
KK代のLR【モラージュ急行】

東武直営から切り離されたエリアで再度大型車復活は意外だった

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


鉄道 ブログランキングへ

以前西新井営業所に所属していた
西新井5126号車
5126号車は葛飾営業所へ異動

足立=西新井から一旦消えたポンチョ

西06系統で
足立5209号車
5209号車を現車確認
(たぶんSDG-HX9JLBEかと思われ)

290J1(234J2)では輸送力過剰だったか!?

案外都内営業所はポンチョ入れたがらない気がするんだよね
ジャーニーJが製造終了の為、必要に応じて導入はあるはずなんだが…

P.S
日本シリーズは『セリーグ覇者×パリーグ覇者』でやるからこそ
“日本一”を争うというスジも通る

今やっていることは“両リーグAクラス”なれ合いカップ戦

1年通してやる戦い方と短期決戦の戦い方は全く違う(←ココ重要)
『優勝チームだからでたらめプレーオフしても必ず勝つ』とかいうのは
本質を見ていない俄丸出しの愚論

渋谷のスクランブルに行って騒ぐのと同等のレベル

日本シリーズという看板を下ろし『Aクラスカップ戦』なら筋は通るだろな()

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
鉄道 ブログランキングへ

東武バスでも自動車専用道路を走行する系統が存在する
それは“岩槻営業所・新高01”系統という路線

首都高速を走行する東武バスに乗ってみた

始発は
新高01・岩槻(営)5090号車
さいたま新都心駅東口バス乗り場(待機中)

スタートして程なく
首都高新都心【入】・下り一般道から高速への入口分岐
新都心下り入口

新都心下り料金所
料金所をETCで通過

首都高速道路・S2埼玉新都心線
一般路線車が高速を飛ばす

さいたま見沼下り出口
約5分で『さいたま見沼』を通過し

一般道合流後は通常の停留所に乗降扱い

東新井団地へ到着

東武バス・東新井団地発着3系統
岩03・新高01・新都22
揃い踏み

さいたま新都心駅東口発着時刻表

高速経由の新高01
平日
7:04 7:20 7:40 8:00 8:33 17:12 18:40
18:58 19:10 20:17 20:48 21:18 22:10 22:43

土休日
7:30 16:34 17:34 19:05


首都高速という名称ですが“自動車専用道路”なのてエルガ(BR)が走行できるわけです
(名古屋高速・阪神高速・広島高速・北九州高速・福岡高速も同様の自動車専用道路)

P.S
日ハム外れ1位“金足のガキ”

評価があれば1位競合→『くじ引き』するんだよ

最初からどの球団も指名しなかった
外れ1位でようやく名前が出てきたって事は
『大したことない』って判定されたからだろ
(オコエも騒がれた割には4位指名だったことからして大したことはなかった)


と素人なりに思ってたらやっぱりこんなモノが引っかかった

外れ1位で喜んでいるようじゃ()

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
鉄道 ブログランキングへ

9月と10月の3連休でちょっと変わったモノを拾いに行ってみた

まずは土休・祝日にしか運転しない【有51】
さらに『1往復しか運転しない』ので時間を合わせ三郷中央から乗車してみた

有51葛飾営業所・SDG-LR290J1
担当は葛飾営業所で申告乗車
(都内区間は申告なしで可。元々は吉川営業所の担当で多区間制『整理券システム』だった)

LEDが切れていますけど
有51側面表示
有51の側面表示

三郷中央を出発し
埼玉県道67号線を走行
県道67号線を都内へ南下

有51単独区間は
『三郷消防署南~酒井入口・戸ヶ崎郵便局~水元神社入口』

水元神社入口からは同一区間の『有26・27』があるせいか
乗車は一定数あり

やはりTX開業で食われた系統というのがよくわかる路線です

亀有駅到着後は
折返・有25 葛飾車庫行
【有25】として葛飾営業所へ帰庫です

この系統
歴史をたどっていくと元々は『吉川団地~亀有駅』という長距離系統で
さらに深掘りすると『越谷駅~亀有駅』という長距離系統だったようです
(吉川団地発着になったのは武蔵野線開業の影響か!?)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
鉄道 ブログランキングへ

朝日自動車の大型現車確認をするため境営業所へ行く
なんで東武動物公園駅から直接『境車庫線』に乗車しなかった理由は→コレ

基本は平日に大型使用の裏付けがリンク先のページで取れているものの
車両点検や車両配車都合で“境車庫~古河駅線”に
土休日でも大型車のイレギュラー登板があってもおかしくはない
(朝日自動車の時刻表を見ると平日・土休日とも終日2台使用は読める)

東武動物公園駅→境車庫へ直接行けば
2台使用する『境車庫~古河駅線』のうち1台の戻りを待つ為ロスタイムが出る

古河駅から境車庫へ行く初便に乗れば途中で2台目とすれ違うので無駄も減る

ということで
境営業所2336号車 SDG-LR290J1【境車庫~古河駅線】
境車庫行初便全区間乗車

スタフをちらっと
古河駅~境車庫線行路表
この行路表からして終日2台使用は確実

途中でKKエルガとすれちがったので
車庫にいるか春日部系統かのどっちかに当たりつければ捕獲確定

境車庫で5001と5015を現車確認
(後日別記事に出します)

帰りは
境営業所2140号車 KK-RJ1JJHK【境車庫~東武動物公園駅線】
境車庫~東武動物公園駅線で“東武動物公園駅”へ出る

途中の狭隘区間は
中型化した朝日時代になってルート変更で運行するようになった感じだが!?

もし東武時代からそのままのルートであれば
狭隘区間は大型車『REやBU』だと結構ヘビーなルートだね

東武動物公園駅乗り場
東武動物公園駅東口ターンテーブル跡
ターンテーブル撤去してたのはこの時点で気づかなかったね

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
鉄道 ブログランキングへ

東武バス特装車フルコンプリート

スカイツリーシャトル
スカイツリーシャトル・2870号車
2870号車

小江戸名所巡りバス
小江戸名所めぐりバス2960号車小江戸名所めぐりバス2998号車
2960号車                        2998号車

世界遺産めぐりバス                   日光軌道線タイプ
9910号車2986号車1
9910号車                        2986号車

予備車両
スカイツリーシャトル
スカイツリーシャトル・予備2868号車
2868号車(現在2867号車はラッピング解除し足立営業事務所へ異動)

小江戸名所めぐりバス
小江戸名所めぐりバス予備車・9986号車
9986号車

世界遺産めぐりバス
5016号車
5016号車(他に2635・2729・5017にも同様のラッピングを施し予備車化)

日光軌道線タイプの予備車はなし

小江戸川越めぐり専用車【初代】
川越9704号車
一般車にラッピングしただけの車両

ある程度観光需要あるエリアだからこその特装車でもあったりするんだよね

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
鉄道 ブログランキングへ

東武バスセントラル西新井営業所所管路線【北05】

路線の設定本数は以下に貼り付けた時刻表の通りです
北千住駅発『北05・江北駅』(扇大橋駅前経由)行・時刻表/東武バス
江北駅発『北05・北千住駅』(扇大橋駅前経由)行・時刻表/東武バス

使用車両の変遷
東武CE9708号車・レインボー7m
路線スタートはKK-HR1JEEEで営業開始

その後
東武CE2825号車・ジャーニーJ
PB-RX6JFAJに置き換わり

ジャーニーJ草加異動後
2886号車
PDG-LR234J2以降のエルガミオを投入

一時期
西新井5126号車
“SDG-HX9JLBE”を入れるが“葛飾営業所”へ異動した為

再びPDG-LR234J2以降のエルガミオで固定

それが突然何を思ったのか
東武バスCE6023号車
2KG-LV290N2を充当

たぶん車両のやりくりで発生したんだろうけど
北05の2KG-LV290N2は驚きしかない

ということは
9753号車
9753が6023へ代替したって事!?

そうしなければ6023が北05に入ることはまずないよね

P.S
全米オープンテニス報道

・決勝戦時、ルール違反をして審判に注意されたら『差別ニダ』と騒いだ敗戦選手
アメリカにもパヨクみたいに区別を差別にすり替える
メンタリティーが存在していたんだね

ルール違反をしておきながら逆ギレとはずいぶんみっともないな()

・日本人優勝と騒ぐバカマスゴミ
相も変わらずネタ消費ですか
まだ北海道地震が完全解決していないのに…
(結局センセーショナル報道&視聴率至上主義だからこうなる)

バカ一般人がまた『テニス』に群がり『子供へテニスを仕込むバカ親』が増えそうだ()


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
鉄道 ブログランキングへ

運動不足解消も兼ね自転車であてもなくサイクリング
ちょうど東武バスCE西新井の近くにいたので観察

道路側の入り口から順番に
6006号車
6006号車【2KG】

2899・2775号車
2899号車【QKG】・2775号車【PJ】

2794・2694・2890・2683号車
2794号車【PKG】・2694号車【KL】・2890号車【SDG】・2683号車【KL】

2754号車
2754号車【PJ】

9753号車
ほぼ最後であろう9753号車【KL】

あと営業中のKL-V8が3両

そういえば
西新井5126号車
こいつが消えたけど足立本店に移動!?

ということでGoogle検索してみたら“葛飾営業所”へ転属
仕事場の移動が早いというべきなのか持て余したために異動したのか…

保木間の“東京日野自動車”には路線用新車はなし

P.S
また新幹線で気違いが出てきたらしいね

犯行動機は『むしゃくしゃしてやった。誰でもよかった』
また始まったこの理解不能な動機…

この動機を認めてしまったら世の中の大半が
“法律に触れる事しなきゃ整合性取れんぞ”

普通に生活していても“むしゃくしゃする事”はたくさんある
こういう通り魔的な犯行動機を許してはいけない

自分の思い通りに『こと』が進まないと喚く『ゆとり』や『パヨパヨ』と
根底の部分では大差ないと思う()

こいつはSNSじゃ我慢できなかったので“リアルバカッター”か?

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
鉄道 ブログランキングへ

実質的な東武バスの“子事業者”である朝日や茨急は
エルガミオ・LR290J2-1茨城急行SKG-LR290J2
一般路線仕様のSKG-LR290J2を入れている

同じ関越交通は



SKG-KR290J2で“レインボー”
(朝日自動車・境にはSKG-KR290J2も平行投入しているとか…)

阪東自動車・川越観光はSKG-LR290J2をジワリと投入開始

で実質的『親事業者』の東武バス本体は
2986号車1小江戸名所めぐりバス2998号車
特装車のみにSKG-LR290J2を投入している

真面目な話一般乗合仕様
SKG-LR290J2(SKG-KR290J2)
いつ導入するの?

P.S
着付けの店が蛻の殻
ありゃ完全に詐欺からの計画倒産まんまだろ()

値段が安いからたぶん飛びついた…
てるみくらぶの構造と同じだな


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
鉄道 ブログランキングへ

あまり知られていない西新井営業所のクセ車

先ずは
2683号車2687号車
ほぼ他社では見られない『KL-LV280L1改』V8
(デンソーの小型エバポレーター搭載なのですくわかる)

そして『貸切』切替可能な
2886号車
2886号車

やはりもう他社では見られない
9708号車
9708号車『KK-HR1JEEE』

V8に乗りたくなったら西新井営業所にいらっしゃい

スカイツリーシャトルの予備車解除された2867号車は
ラッピング剥がされ原色に戻し足立本店に異動だね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
鉄道 ブログランキングへ

小江戸名所めぐりバスが好評とかで予備車は有るもののもう1台特装車を新規導入したという

新規導入したのは
小江戸名所めぐりバス2998号車
2998号車で

金色の
小江戸名所めぐりバス2960号車
2960号車と色違い

車内も
エンブレム
エンブレムが付き

降車押しボタンには
降車押しボタン
ゆるキャラ【ときも】もついています


あれ?
シフトレバー
シフトレバーがFCTじゃなくAMTだ

銘板を見ると
製造銘板
SKG-LR290J2(改)になっている

ということは
エルガミオ・LR290J2-1
シャーシーはこいつだね

金色は“SKG-LR290J1改”だけど銀色は“新エルガミオ”という事か…

金色乗車時は“迂回ルート”だったが
銀色の今回は“正規ルート”走行でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
鉄道 ブログランキングへ

日光軌道線特装車乗車の後は『日光交通』も覗いておく

実は鬼怒川温泉駅手前で『江戸村便』のエルガとすれ違った為気にしていたら
5126号車5128号車
5126号車(これとすれ違い)/ゼクセル         5128号車/デンソー

エルガ“旧規制仕様”のTypeBが2両いた

そして
7526号車
7526号車はナンバーついているけど

7528号車
7528号車はナンバーが外されている

日光交通のブルーリボン“旧阪東車”も先は長くないでしょう

P.S(12/7付)
タクシー運転手に暴行容疑 本社次長を逮捕・日本経済新聞

便所紙製造業が社会の木鐸とは笑わせるな!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
鉄道 ブログランキングへ

スカイツリーシャトル小江戸名所めぐりバス世界遺産めぐりバスと来て
SL運行開始に合わせまた特装車両路線を開設

という事で“東武日光→鬼怒川温泉”間を乗ってみた

車両は
2986号車12986号車2
SKG-LR290J2改

後部からのカットは『日光交通ダイヤル営業所・第2プール(旧鬼怒川出張所)』の敷地外より
(時間調整でダイヤル営業所敷地内に入れるようです)

車内は
車内1
天井

車内2
全体

軌道線車両のイメージに合わせているようです

これで東武バスの特装車路線はコンプリートです
(小江戸の銀色は色違いというだけなのでいずれということにします)

2635号車も『世界遺産カラー』化したみたいだね

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
鉄道 ブログランキングへ

こちらさんのブログ“こんなもの”を見つけた

東武バスは富士重車体を好む事業者として知られている
2550号車吉川2566号車

富士重製造終了後は
吉川2916号車
純正車体へ移行

エルガと7Eの側面ガラス『サイズ差』はあるが当方の持っている画像は
いわゆる通常の【大型車】にカテゴリーされる車両

リンク貼った画像の7Eは側面が『3枚』
どう見積もっても7E車体であるが“LT”だよね!?

京浜急行では神奈川の南部エリアにある一定数いたというLT

東武バスにいたとは…

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
鉄道 ブログランキングへ

22日の『新宿線土休日ナイターダイヤ』調査時
夕方の球場臨まで時間があったので“川越駅”へ行き【9986号車】をヤマ張ってみた

そうするとあっさり
小江戸名所めぐりバス予備車・9986号車
捕獲出来たという
2960号車同様『2019年ラグビーWC』協賛のナンバープレートです

世界遺産めぐりバスの予備車は
5016号車
簡単に捕まえられたが

それ以上に予備台数の少ない
『小江戸名所めぐりバス予備車』を一発で仕留められたのはよかった

東照宮・大猷院・二荒山神社前~東武日光駅~鬼怒川温泉駅の
特装車は1両だろうから“予備車”は必要になる

予備車は『スカイツリーシャトル・小江戸名所めぐりバス・世界遺産めぐりバス』同様
・一般車に『軌道線ラッピング』して確保するのか?
・『世界遺産めぐりバスの予備車』をそのまま使用するのか?

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
鉄道 ブログランキングへ

世界遺産めぐりバスに乗るのが主たる目的だったけど
丁度いいタイミングで『東武バス日光』に在籍するクセのある車両がいた

スーパークルーザー KC-LV781R 【17M/マキシオン】
2505号車
他事業者ではほぼなくなったけど『日光』では現役やってます

約1年前にカーメンテナンス足利で見た1M車 KL-LV774R2
2537号車
現役続行

奥細尾行
9:02発奥細尾行に充当

切れちゃったんですけど
奥細尾表示
奥細尾表示

スーパークルーザーは9:22発の『西参道行』に充当してました
(西参道からの戻りですれ違い)

貸切落の使用方法は基本『中禅寺・湯元便』への優先運用だと思ってたが
『西参道&奥細尾』の市内線に使うとは…

日光“本社”の整備にいた2636号車
2636号車
これはラッピングしないの?
(2729は後付けラッピングしたのにね…)

関東自動車『日光東照宮折返所』では
関東自動車QKG-KV290N1
QKG-KV290N1を発見
ここから宇都宮まで直通している系統のようです

(画像全部は敷地外より『レンズ』で引っ張ってます)

P.S
東急バスで不幸な事案が発生し、マスゴミがここぞとばかり張り切って叩いている

冷静に考えれば運転士は『悪意を持って人身事故を惹起した』わけではない
大型車でいっぱいミラー付けてもその時の状況でわからない事があったりするだろ

この教訓を如何にして次に繋げるかが重要であり
叩けば解決すると思っているマスゴミには賛同出来ない
-----------------------------------------------------------------------
安倍が「かりゆし」を着るのは沖縄への侮辱!→翁長知事から贈られた物でした・togetter

かりゆしブーメラン発動

左巻きの盲目的な『安倍叩き』理解不能(激呆)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
鉄道 ブログランキングへ

東武バス3大特装車両『スカイツリーシャトル』『小江戸名所めぐりバス』と来て
最後は『世界遺産めぐりバス』

やはり
9910号車
『9910号車/PDG-KR234J2改』に乗らないとね
(国道混雑のため循環運転せず“西参道止”で運用してました)

スカイツリーシャトル小江戸名所めぐりバスが【岩戸工業】の改造製作に対し
世界遺産めぐりバスは【東京特殊車体】が改造製作

車内
車内全体
観光利用を意識した作り

天窓は
天窓1
岩戸工業と意匠が違います

スカイツリーシャトルと小江戸名所めぐりバスは
天窓2
この位置にエンブレムを取り付けていますけれど

世界遺産めぐりバスは
木製エンブレム
後部との仕切り位置に木製エンブレムを取り付けています

なお予備車は
5016号車
5017号車と2729号車
通常時『5016と5017の2両』で考えているようですが
下の画像にある“2729”にもラッピングを施工し
予備車兼『奥細尾系統』と共通使用している感じです

検索すると9910号車も『奥細尾系統』への充当があるみたいです

7月は観光シーズンだし8月は『大樹』で俄大挙襲来だけに
この時期しか『世界遺産めぐりバス』に乗るチャンスがないんだよね

P.S
タカトシ温水の路線バスの旅『KKJ・鴻巣免許センター→東松山』をやってたけど
走行シーンで“SKG-LR(KR)290J2”が映った

朝日自動車グループ
『朝日・国際十王・関越・阪東・茨城急行・川越観光』で
SKG-LR(KR)290J2投入が確認
(日光交通は朝日G各社の経年車を持ってくるため新車投入はほぼ見られない)

親の東武バスでは未だSKG-LR(KR)290J2を投入していない
いろいろな諸事情はあるんだろうけどね…

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
鉄道 ブログランキングへ

以前『スカイツリーシャトル』には乗ってみたが
小江戸名所めぐりバスには乗ったことがなかったので『乗車』してみた

経年で
川越9704号車
9704号車が退役し新型車両に置き換わったというのもある

ちょうど
小江戸名所めぐりバス2960号車
2960号車にビンゴ

スカイツリーシャトル同様
車内エンブレム
エンブレムと

天窓
天窓を装備

改造は前回“スカイツリーシャトル”同様『岩戸工業』が施工

『6速+R』のFCTがついていたので型式も“SDG-LR290J1改”と推定
ナンバープレートは『2019年ラグビーWC』協賛のプレートになっていました

予備車両
blog_import_5228a7d0857ba.jpg
スカイツリーシャトルは『エルガミオ』

小江戸名所めぐりバスは検索すると『レインボーII・9986号車』です

ウエストエリアはどちらかと言うと『レインボーII』の比率が高いからね

昨日は市内メインストリートが通行規制のため迂回運転していました
(連休中はどうも迂回運行をやるため時間が通常時よりかかります)

これで東武バスの特装車両
『スカイツリーシャトル・小江戸名所めぐりバス』を制覇しましたが

残る“東武バス日光”の
9910号車
世界遺産めぐりバスも乗ってみたくなる

P.S
S-TRAINも500系(東武)も6月以降なら『飽き』が始まるだろう
『Pasco・E001系』にネタ厨・ポケモン代替厨・写真部が湧いているからそろそろ手薄になるのは間違いない

野田線の500系運用
1403Aと1405Aの折返回送が終電までに『春日部支所』に戻すのか?
それとも翌日の午前中までに『春日部支所』へ戻すのか?

これって結構重要な話だけど、大体どこを見ても『撮った・乗った』ばかりなんだよねぇ…
撮る・乗るばかりじゃなくて“運用”も気にしてみたらどうですか?

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
鉄道 ブログランキングへ

以前、五霞役場線で朝日カラーの
エルガミオ・LR290J2-1
SKG-LR290J2を見て乗る事が出来た

茨城急行の
茨城急行SKG-LR290J2
SKG-LR290J2を発見(乗る事は出来なかった)

この新車から茨城急行は社号とナンバーを合わせているみたいだね

親の東武は
臨時2号車・2973号車
QKG-LV290N1を導入しているものの
未だ中型SKG-LR290J2の導入は確認されていない

P.S
草加営業事務所管内、系統番号変更のお知らせ・東武バス

松原団地駅の名称変更に伴う変更らしいけど
『松○○』から『独○○』というのにならないのは良かったと思う

-------------------------------------------------------------
大宮駅に“RAILYARD”っていう店が出来て俄共が開店と同時に大挙襲来したらしいけど

あれって別に昔も似たようなことやってただろ()
上野駅入谷口にあった【ホイッスル】という店

そういう事を知っているからわざわざ行こうなんて思わない

こういうのも結局は『ネタ消費』でしかない

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram
鉄道 ブログランキングへ

正月3が日だけ設定・運行される臨時系統『亀有駅~西新井大師』

いつもは西新井営業所構内で見るだけだったが
今回は亀有駅で待ってみた

臨時1号車・2924号車臨時2号車・2973号車
①2924号車                      ②2973号車

臨時3号車・2964号車臨時4号車・2684号車
③2964号車                      ④2684号車
(リンク先時刻表の号車番とこの丸囲み数字は合わせてあります)

元日の使用車内訳
QKG-LV290N1×2台
QPG-LV234L3×1台
KL-LV280L1×1台

計4台 葛飾営業所所属車両

途中『環七梅島陸橋』まで同じルートを走る
足35・2903号車
足35は2903号車

足35はそれにしても振るわない路線だね…

隣の綾瀬駅同様『八潮営業所』の車両も入ってくる
9758号車
HRの9758号車

乗合表示がステッカーで固定しておらず
9758号車『乗合』プレート
プレート表示

たまに『貸切札』を入れ“特定”使用されているようです

290系の後部が『絶壁』とよく言うけど234・280系と比較してみよう

234・280系
旧仕様エルガリア

290系
現行エルガリア

非常扉位置を最後部ギリギリへ持ってきたのとワンステ車高まで上げたため
『絶壁』に見えるんだろうね

P.S
5177Fを30日より営業投入したが
30日.31日.1日と3連荘で『11K』にぶっ込みだね

2日もまた11K入れる!?

ローカル路線バス乗り継ぎの旅、有終の美は飾れなかったけど
8回失敗しているということは『過剰演出・やらせなし』の裏返しでもあるんだよね
だからこそ視聴率もとれるわけですよ

次の出演者『新バージョン』に期待してみましょう

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram
鉄道 ブログランキングへ

『五霞町役場』へ行く時に乗った“五霞町役場線”

噂通り
エルガミオ・LR290J2-1
SKG-LR290J2が充当

当然
エルガミオ・LR290J2-2
給油口が前ドア側へ寄せて設置されたため

QKG-LV290N1同様
エルガミオ・左前輪部
ヲタ席がない

製造プレートを見るしか
LR290J2のプレート
レインボーorエルガミオの判定材料がない

都心寄りの事業者ではまだ少数の新エルガミオ
五霞町役場線であっさり乗れました

同じ系列の関越交通


検索してみるとこちらは『SKG-KR290J2』で“レインボー”みたい…

P.S
迷走の西武…


もうこういう変な愛称を無理してまで付けるの止めにしない!?

多分広告代理店あたりがバックにいるんだろう
東急と横高はどう見ても『S』関係ないじゃん…

内輪で会話する時に『Fライナー』というワードを使ったことない

普通に
東武→『地下直急行』
西武→『地下直快急』
東急→『東武直通特急・西武直通特急』で済む話

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram
鉄道 ブログランキングへ

慈恵休憩所を探しに行くため、久しぶりの阪東自動車に乗車

そうすると丁度
新エルガ
慈恵便に新型エルガビンゴ

噂通り
エルガ・左前輪部
ヲタ席がない…

もう外見では判定つかないから
ISUZUの銘板
この銘板かハンドルの『メーカーマーク』を見るしかない

都心寄りの事業者で乗れず阪東で新エルガに乗れるとは…

未だ
QKG-MP38FK
これにありつけてないんだよね
(この画像は別日撮りです)

それにしても
阪東・スペースランナー
エアロスターやスペースランナーという東武グループの他事業者では
採用されない車種を入れたりするのが阪東自動車…

あれ、新エルガと新エアロスターは何かが微妙に違うと思ってたら
『系統番号』を表示するようになったんだね

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram
鉄道 ブログランキングへ

「小江戸名所めぐりバス」に新型特殊車両を投入します!!・東武バス

デザインは
blog_import_5228a7ed35c79.jpg
スカイツリーシャトルと同形態『SDG-LR290J1改』

特殊仕様は1両だけ投入し
もう1両は“スカイツリーシャトル予備車(PA-LR234J1!?)”と同じ考え方で
blog_import_5228a7d0857ba.jpg
ノーマルエルガミオをラッピングし使う予定という

このレインボーKK-HR1JKEEも
川越9704号車
老い先長くはなさそうだね

P.S
4K・8Kテレビだと騒いでおるようだが
くだらないバラエティーやお笑いを高画質で見たところで本当に面白いと思う?

付加価値が『高画質』しかないテレビはもうお仕舞いなんだろうね

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram
鉄道 ブログランキングへ



最新記事