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毎度おなじみ自己満足で作り続けている“マイマップ”

未成線/廃線・ルート【国鉄/JR】
未成線/廃線・ルート【民鉄】
未成線/廃線・ルート【その他】

廃駅・場所【国鉄/JR・東日本】
廃駅・場所【国鉄/JR・西日本】
廃駅・場所【民鉄/ETC・東日本】
廃駅・場所【民鉄/ETC・西日本】
廃駅・場所【五大都市公営軌道事業者】
廃駅・場所【軽量軌道規格・東日本】
廃駅・場所【軽量軌道規格・西日本】

鉄道全般一体版
鉄道『廃線&廃駅』【一体版】

ほぼデータとしては一応の完成形です

なお
毎度の事ですがマイマップの使用は自由です
(使われたくないなら『最初から公表すんな』って事だし…)

抜け落ちている情報あるならどうぞ
但し、喧嘩売るレベル茶化しレベルは一切取り合わない


ただ
マイマップを使用した上での
他人様へ迷惑に及ぶ行為は絶対に厳禁です

(私有地へ行き鉄ヲタの為に見せて当たり前等の
カスハラ暴言には断固反対する
!!)

これは何度でも言います!!


P.S
鉄オタ選手権“近鉄II”

鮮魚列車って連呼しまくっていたけど
もう“貸切列車”じゃなく“一般列車の中にある1両だけ貸切”だろ(草)

急行624~快速急行3724~快速急行8823
運用を正しく理解していれば“鮮魚列車”と連呼することに
恥ずかしさを感じるよね

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そういえば“西九州新幹線”とやらが開業し
“歴史に立ち会った俺カッケー”自称ヲタ神ゴミが一杯映っていたな

“時刻表買うの忘れてた”

ということで
JTB時刻表2022.10月号
通販流行りで数が減ってきた書店へ駆け込み
何とか仕入れる

長崎本線・函館本線~室蘭本線~千歳線の
ページレイアウトが変わっちゃって
ちょっと慣れないな…

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毎度おなじみ自己満足で作り続けている“マイマップ”

未成線/廃線・ルート【国鉄/JR】
未成線/廃線・ルート【民鉄】
未成線/廃線・ルート【その他】

廃駅・場所【国鉄/JR・東日本】
廃駅・場所【国鉄/JR・西日本】
廃駅・場所【民鉄/ETC・東日本】
廃駅・場所【民鉄/ETC・西日本】
廃駅・場所【五大都市公営軌道事業者】
廃駅・場所【軽量軌道規格・東日本】
廃駅・場所【軽量軌道規格・西日本】

鉄道全般一体版
鉄道『廃線&廃駅』【一体版】

大体、あらかた廃線の書き込みはほぼ完了
国鉄の廃止現業もほぼ書き込んでます

信号場
・単線区間で現役
・単線区間で過去存在したもの
・複線区間でも、そこから分岐した線路が過去存在したので設置したもの
この3つは書き込み済み

但し
旧国鉄で単に複線化で廃止したもの”“信号場から駅格上げは除外
(レイヤ上限の2000という数字が存在するため)


もしマイマップを自分で作ってみようと思われる方に注意点
レイヤは10まで
2000以上設定するのはプログラム上問題なく出来ますが
KMLファイルとしてバックアップを取ろうとした場合

2001~以上は自動的にカットされますよ


3000ぐらい設定してあるマイマップを見たけど
KMLダウンロードした時“自動的にカット処理”されてたんだよな()

以上の注意点に気をつけて作成してみてはどうでしょうか!?

なお
毎度の事ですがマイマップの使用は自由です
(使われたくないなら『最初から公表すんな』って事だし…)

ただ
マイマップを使用した上での
他人様へ迷惑に及ぶ行為は絶対に厳禁です

(私有地へ行き鉄ヲタの為に見せて当たり前等の
カスハラ暴言には断固反対する
!!)

これは何度でも言います!!


P.S
長崎駅
“時代に立ち会った俺カッケー”という
バカがいっぱいテレビに映っていたな()


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私鉄系で必要な会社の時刻表は揃った

JR
JR時刻表2022.4月号
交通新聞社の方を買う

当然近郊区間の時刻は端折られるので
東京時刻表・2022春
東京時刻表もセットで買う

JR貨物時刻表は購入したけど
何やら不穏な空気が出ているので“交換後”改めて出す予定

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年も明けたので先ず始めに“今年もお付き合い頂ける方”のみ
よろしくお願いいたします
(クソリプ・クソコメ対策として最初から突き放しておく)

話の前段として
・あくまでも一素人が個人的な推測で発言している事
・但し妄想や妄言を排し“合理的な考え”を元にする事
・地図/地形/当時の人口増加も考慮し発言する


さてマイマップを作っていると
“???”と思った場所

武蔵野線

新松戸~西浦和

東行
西浦和を出ると真っ直ぐに進まず、南浦和の手前で緩く左カーブし進む

西行
三郷を出ると真っ直ぐに進まず、右へ緩くカーブし進む

武蔵野線建設頃は明治時代のような建設レベルじゃなく
新幹線建設レベルを取り入れたら建設に不都合はない

なのに
直線に進まず北側へズレてまでも進路を取る必要があった

合理的に考えれば
今の“R298”や“東京外環自動車道”のルートが妥当な線
それを外した理由が必ずある

・1962年に松原団地が出来て都市化が始まった
・都市化が始まったので“越谷貨駅”や“武蔵野操”のような
広い土地が確保しにくくなってきた
・地形上の理由→草加は水の溜まりやすい場所
(検索すれば出てきます。仮に草加エリアへ広い土地を確保したとしても
突発的な浸水が起きて、操車場や貨物駅が水に浸かるのを回避したのが本当の理由か?)

この3点が複合的に絡まったので北側にズレたのかも…


西浦和~東所沢

ここも不自然なルート

地形的な問題よりも
直線ルートだと“志木”の中心街を抜ける
これを回避したのが一番納得出来る理由では!?

直線ルートにすると
“新座貨駅”ような広い土地が確保しにくい
(古い航空写真で都市化の始まりが見えるので志木駅付近に場所が取れない)

デジタルデータばっかり掻き集めるんじゃなくて
地図から“見えない何か”を“合理的・理知的”に見つける事も必要

P.S
3日の“鉄道vsバス”は【姫路→天橋立】で設定してあるけど
チェックポイントは何をするのかな?

神姫バス・全但バス・丹後海陸交通エリアも
それぞれの繋がりは微妙なレベル

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毎度おなじみ自己満足で作り続けている“マイマップ”

鉄道系再編
5大都市(東京・横浜・名古屋・京都・大阪)公営事業者の“電停”を書き込む為
マップを再編しました

未成線/廃線・ルート【国鉄/JR】
未成線/廃線・ルート【民鉄/ETC】
未成線/廃線・ルート【軽量軌道規格】
未成線/廃線・ルート【一体版】

廃駅・場所【国鉄/JR・東日本】
廃駅・場所【国鉄/JR・西日本】
廃駅・場所【民鉄/ETC・東日本】
廃駅・場所【民鉄/ETC・西日本】
廃駅・場所【五大都市公営軌道事業者】
廃駅・場所【軽量軌道規格・東日本】
廃駅・場所【軽量軌道規格・西日本】
廃駅・場所【一体版】

鉄道『廃線&廃駅』【普通鉄道規格】
鉄道『廃線&廃駅』【軽量軌道規格】

鉄道全般一体版
鉄道『廃線&廃駅』【一体版】

バス用マイマップは変更なしです
(自称BRTという一般乗合路線を書き込みしました)

廃線の【国鉄】と【JR】を一体化し
空いた枠を“東京・横浜・名古屋・京都・大阪の【公営軌道事業者】電停”として独立

札幌・秋田・仙台・川崎・神戸・呉・熊本の公営事業者併せてと統合しようと
データを纏めてみましたが
DL上限の“2000”に到達してしまったため諦めました

なお
毎度の事ですがマイマップの使用は自由です
(使われたくないなら『最初から公表すんな』って事だし…)

ただ
マイマップを使用した上での
他人様へ迷惑に及ぶ行為は絶対に厳禁です

(私有地へ行き鉄ヲタの為に見せて当たり前等の
カスハラ暴言には断固反対する
!!)

これは何度でも言います!!


P.S

莫迦につける薬が無いので当然の措置だと思う
---------------------------------------------
必要以上に持ち上げられる“白い馬”
何を思ったのかダートGIに出るという

多分“父親がダート血統だから出走”ぐらいの判断で
出るんだろうけど
1600m迄しか無理なのに出る意味がわからん()

桜花賞での勝ち方が
“典型的なマイラー”なのにね

調教師が××なのか
馬主が××なのか

莫迦フジは“ソダシ勝ちありき”の番組進行をする
これは想定内というか予定通りだろう


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マイマップを作ってて思う事
“鉄道忌避伝説は嘘という本があったけど、あれは強ち間違った話ではない”と思う

例①
常磐線における“流山”を避けたのは水運衰退を嫌がったから…

これはどうにもつかない“大嘘”レベルとしか言い様のない話

Googleマップを見れば一目瞭然
東京から見ると
流山は北北東方向で水戸方向は北東

水戸街道“陸前浜街道”に沿って敷設するのが合理的

『じゃあなぜ、水戸まで水戸街道に沿わず友部経由か?』という答え

実は現“水戸線”の方が先に敷設していたから
建設費をある程度抑えるためには友部で合流する事の合理性

例②
中央本線“塩山付近”の大回り

公機関である銀行がこのような確証の低い事を堂々と言うのは…

これも合理的に説明できる話
“じゃあ、中央自動車道はなぜ直線的なルート出来たんですか?”って事
急勾配を避けたルート選定であって“雨宮敬次郎云々”の話ではない

急勾配を避けたルート選定は
“根室本線の新得付近”や“磐越西線”にも見られる

例③
中央本線辰野付近

これもよく言われる“伊藤大八”のせいだというが
やはり勾配や長大トンネル掘削技術のない時代に於けるルート選定そのもの

長大トンネル技術が確立出来たからこそ
国鉄末期に“塩嶺トンネル”が完成したわけで…

例④
東海道新幹線
東海道新幹線といいながら名古屋以西は東海道に沿っていない

・当時、鈴鹿山脈で10km以上の長大トンネルを掘る技術がなかった
(新幹線用の新丹那トンネルですら8km弱)
・東京五輪“1964”に間に合わせる
この2つを両立するには現行ルートを取るしか方法がなかった
----------------------------------------------------
他にも鉄道忌避伝説やルート選定に関するいい加減な伝承が
各地に存在するけど
地理学で見れば一発で“嘘”が見破れる

またこういう怪しい伝承を学校で教えるのは
ハッキリ言って問題ありとしか言い様がない()

例外は1つだけある
北陸新幹線の石動付近

本来は長大トンネルで抜ける予定区間
調査用トンネルまで掘ったものの政治ゲームでルート変更し
調査用トンネル放棄したあげくその費用もドブに捨てた

鉄道忌避伝説とは内容が異なるけど“鉄道嘘伝説”と呼ばれるものを
ちゃんと調べて潰した事例

近鉄奈良の長さ800mの踏切の都市伝説を斬る・togetter

正確に言うと
“軌道法区間に鉄道規格車両の走行認可を取った”のが
法律認可手順を踏んだ視点から見た場合の正しい解釈

どこのアホが言ったか知らないけど
勝手に一人歩きをし
“800mの踏切扱い”へ飛躍した

許認可手続きを見れば“踏切扱いじゃない”証明は出来ている

この嘘松を流したアホ
やっている事のレベルは“迷列車”レベルそのもの

P.S
2大プロリハビラーが漸く現役引退

結局、2大プロリハビラーが生き残れたのは
“球団の広告塔”だったわけだ…

プロ意識としては
“選手生命の終わりを自覚しさっさと引退”すりゃ晩節を汚すことはなかったわけで…

プロリハビラーを許す“俄ファン”も
はたして如何なものかとしか言い様がない

古参ファンは“プロリハビラー”という生煮えに耐えられず
どんどんプロ野球を見なくなる構図な訳で…()

後は、関西球団にいるプロリハビラーに引導を渡せるかどうか…
-----------------------------------------------------
小田急に続き京王にも気違いが出現し
“結構な大事件”を引き起こしてくれた()

どうせクソメディアは“CM料(みかじめ料)”をほぼ貰っていないから
“京王電鉄はなぜ予見できなかった?”と
的外れ論陣を張ることは想定範囲内()


そんなことばっかり言ってるから
“嘲笑されていることに気付けないマスゴミ”

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毎度おなじみ自己満足で作り続けている“マイマップ”

鉄道系再編
DL上限設定の2000に近づき一旦再編したものの
余った設定枠が偏ったので再編し“余剰枠数”の均等化

未成線/廃線・ルート【国鉄】
未成線/廃線・ルート【JR】
未成線/廃線・ルート【民鉄・ETC】
未成線/廃線・ルート【軽量軌道規格】
未成線/廃線・ルート【一体版】

廃駅・場所【国鉄/JR・東日本】
廃駅・場所【国鉄/JR・西日本】
廃駅・場所【民鉄/ETC・東日本】
廃駅・場所【民鉄/ETC・西日本】
廃駅・場所【軽量軌道規格・東日本】
廃駅・場所【軽量軌道規格・西日本】
廃駅・場所【一体版】

鉄道『廃線&廃駅』【普通鉄道規格】
鉄道『廃線&廃駅』【軽量軌道規格】

鉄道全般一体版
鉄道『廃線&廃駅』【一体版】

バス用マイマップは変更なしです

なお
毎度の事ですがマイマップの使用は自由です
(使われたくないなら『最初から公表すんな』って事だし…)

マイマップを使用した上での
他人様へ迷惑に及ぶ行為は絶対に厳禁です

(私有地へ行き鉄ヲタの為に見せて当たり前等の
カスハラ暴言には断固反対する
!!)

これは何度でも言います!!


P.S

あ゛ー俄が“ネタ消費”して
無駄に頑張る滑稽な姿が目に浮かぶ()

E531系にこんなことしても
“401・403・415系”の交直流色になるはずもないんだが…

一部暴走する連中は
JR九州へ“東日本が旧国鉄交直流復刻したんだから
811・813・817-3000に旧国鉄交直流ラッピングしろ”
JR北海道へ“東日本が旧国鉄交直流復刻したんだから
731・733・735に旧国鉄交直流ラッピングしろ”と
SNSで喚くに“旧3000000000000000ジンバブエドル”BET!!

××の思考回路は
“やって当然。利用者の意見を聞け”だからね()

------------------------------------------------------------
幕張新駅名称は“幕張豊砂で決定”

高輪GW駅という
悪評過ぎて懲りた事がよくわかる新駅名


無難だけど“これでよかった”と思う…

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毎度おなじみ自己満足で作り続けている“マイマップ”

鉄道系再編
廃駅のマイマップをマップポイントDL上限“2000”に到達のため
旧国鉄とJRを分割

整合をとるために廃線も“旧国鉄”と“JR”で分割

未成線/廃線・ルート【国鉄】
未成線/廃線・ルート【JR】
未成線/廃線・ルート【民鉄・ETC】
未成線/廃線・ルート【軽量軌道規格】
未成線/廃線・ルート【一体版】

廃駅・場所【国鉄】
廃駅・場所【JR】
廃駅・場所【民鉄・ETC】
廃駅・場所【軽量軌道規格】
廃駅・場所【一体版】

鉄道『廃線&廃駅』【普通鉄道規格】
鉄道『廃線&廃駅』【軽量軌道規格】

鉄道全般一体版
鉄道『廃線&廃駅』【一体版】

鉄道マイマップのラスボス
“武庫川車両工業・鳴尾浜本社工場”は発見出来たので反映してあります

廃線
鉄道事業者名で纏めてある為同じ区間で重複被りが発生します
(色も赤限定で線描している為やはり重複被りが発生します)

その場合路線名リストからクリックしてもらえば
正確な区間表示をします


バス用マイマップは変更なしです

なお
毎度の事ですがマイマップの使用は自由です
(使われたくないなら『最初から公表すんな』って事だし…)

マイマップを使用した上での
他人様へ迷惑に及ぶ行為は絶対に厳禁です

(私有地へ行き鉄ヲタの為に見せて当たり前等の
カスハラ暴言には断固反対する
!!)


P.S
バス事業者で“時限発火装置付き電気バス”の導入が続くが
これも莫迦発見器で無駄に頑張る莫迦と同じレベル


これでもまだ“時限発火装置付き電気バス”を買う?

同じ買うんでも“国産メーカー”の方がいいのは『火を見るよりも明らか』
(火を見るよりも明らかは、本来の意味として使用)

メルセデス
ボルボ(中国資本へ売り渡される前)等
ヨーロッパ製車両の導入実績あるが
品質は上々で耐久性も一定レベルある

ヒュンダイユニバースなんて一時期持て囃されたけど
もう“線香花火”の消える寸前レベル

西日本鉄道以外の大手私鉄系バスは
“ヒュンダイユニバース”を入れていない

西鉄の場合は西日本車体工業の解散で
“今後どうするか”模索の延長だろ!?

輸入しても福岡ならそれなりに採算ペイ出来るって踏んだんだろうし…
(継続して導入しなかったのは“耐久性に難あり”って踏んだのが見える)

ヒュンダイユニバースを処分した後釜は
結局“国産のセレガ/ガーラやエアロ”になっている

西日本鉄道も“ヒュンダイ”はその1回きりで
結局は“国産”に回帰
(結局“×”という企業判断が下された結果でしかない)

近くて安い国だから手を出したのが“本音”
ただ品質が低いのはある程度の証明がなされているわけ()

関わったら負けなのに
企業は何で積極果敢に関わろうとするんだろう


目先の安さ【購入価格の安さ】で飛びつくのは
安物買いの銭失いという諺を教えてあげよう

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今改正最後の時刻表購入

東京時刻表・2021春
MY LINE 東京時刻表・2021春

これで必要な時刻表全部揃い踏み

P.S
水曜日の旅バラ陣取り合戦は“関東鉄道自動車部”エリアと
一部“茨城交通”エリアで戦うらしい

茨交で何か面白味のある車両は出てくるのかな?

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東武・東急・小田急と続き残るは“JRの時刻表”

JR時刻表2021.4月号貨物時刻表2021.3月改正
旅客・貨物時刻表を例年通り仕入れる

後は“東京時刻表”が揃ったらおしまい。

P.S
交通産業を殺してでもいいと思っている
政治家・役人には天罰が下りてほしい

一般人も
交通産業は動いていて当たり前みたいな空気感は本当に腹が立つ

交通産業従事者だって当然感染リスクはあるわけですよ

鉄道・バス・タクシーはもう少し怒るべきだと思う


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前記事で『コメント欄に視聴側の希望を一方的に書くのはおかしい』と言ったが
ネットサーフィンをしているとコメント欄で変な『コメント』を見つける

実は『JR四国のアンパンマンネタ』に必ず食いついてくるコメント

コテハンは“まいんど”という

ネット上で見つけた現物コメ“コピペ引用”
パターン①
『京急電鉄ではJR四国8000系のようなアンパンマン列車や
東急東横線・埼玉高速鉄道・都営三田線のようなアンパンマンみなとみらい号を走らせず、
代わりに美少女戦士セーラームーンや、フレッシュからGo!プリンセス、
魔法つかいまでの各プリキュアの電車を走らせるそうです
(1994年と1995年に京王帝都電鉄(現在の京王電鉄)で8000系や今はなき6000系を使って
セーラームーンエクスプレスを走らせていたが、京急がアンパンマン列車や
アンパンマンみなとみらい号を走らせる予定はない)。
理由として、やなせたかしさんがなくなられたとかで
アンパンマンの人気が減少していることと、
アンパンマンのアニメで「顔がぬれて力が」というシーンが
かつての京急1500形電車の事故廃車を連想させて不吉・不適切なことと、
京急沿線にはアンパンマンがきらいでセーラームーンやプリキュアが好きな人が
多いためです。』

パターン②
『京急電鉄ではアンパンマン列車やアンパンマンみなとみらい号を走らせず、
代わりに美少女戦士セーラームーンや、キラキラプリキュアアラモードの
描かれた電車を走らせるそうです(1994年と1995年に京王帝都電鉄(現・京王電鉄)で
8000系や今は無き6000系を使ってセーラームーンエクスプレスを走らせていたが、
京急がアンパンマン列車やアンパンマンみなとみらい号を走らせる予定はない)。
理由として、アンパンマンではなくセーラームーンの方が
世界中に広く知られていることと、
アンパンマンのアニメで「顔がぬれて力が」というシーンが
かつての横須賀市内での1500形電車の脱線事故廃車を連想させて不吉・不適切なことと、
京急沿線にはアンパンマンがきらいでセーラームーンやプリキュアが好きな人が
多いためです。』

このパターン内容で
JR四国アンパンマンネタ記事が出たブログに高確率出没する

個人的な妄想に近い見解を一方通行でぶつけられても
ブログ管理者は当然『???』となるわけで…

“アンパンマン”を扱わない京浜急行電鉄に何の恨みがあるのか?

ブログのコメ欄やYouTubeのコメ欄へ
個人的な『希望』『妄想に近い見解』をただ只管書き込まれたところで
正直『困る』という理解が出来ないんだろうね()


“まいんど”というコテハンに意味不明な食い付きに
困った経験を持っている方

意味不明なのでコメント削除を
今から実行しても問題ありません

これから“JR四国”のアンパンマンネタを出そうとお考えの方

“まいんど”というHNが来たら要注意ですよ

ブログやYouTubeコメント欄は
視聴側の商品ご意見・問い合わせ”や
妄想の押し付け”をする場所でもない
やりたければ無料でブログ・twitter等開設出来るんだから
そこでやればいい

そして“嗚呼、バカが意味不明に喚いてら”と
嘲笑されればいいんですよ

(視聴内容の感想と、商品内容について『ああしろこうしろ』の意見は全く別物)


こんなものを見つける

一部引用
3.削る
コメント欄をゴミの山にはしない。言論の自由は認めるけど、
SEOmozのような職業的なブログでは、ほとんどの場合、本当にくだらないものは削除する。

正にその通りで安っぽい知識の押し売りは要らん
下らないスパムは速攻削除の憂き目に遭わせ完全無視

4.敷居を上げる
コメントの敷居を少し上げて、本当に関心のある人だけがやる気を出すように仕向ける。

敷居を下げると余所で『仕入れた情報がどこまで通用するのか』を
試す××が集まってきてしまうから
そういう低レベルに合わせる真似は絶対にしない

5.自分でもコメント欄に書き込む
実例を示すんだ。プラスになるコメントをした人にコメント欄で返信したりすることで、
自分が築きたいコミュニティを補強することができる。

スパムは完全無視し問答無用の削除だが
ちゃんとしたコメントを無碍に削除する事はしていない
ちゃんと『お返事』します

コメント欄は『便所の落書き』じゃない事を正しく理解しろ

P.S

※UPした垢主はDQN行為と全く無関係(←ここ大事なところ)

本当に“俄”は何と戦っているんですか?

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タモリ倶楽部で“ジャニーズに絶対勝てない事務所の纏め売り”が
“ポケット時刻表”を『こんなに溜めてますアピール』してたが

いつもいうように
“他人に対してマウンティングツール”化しちゃダメ


今はスマホアプリで簡単に調べる時代だけど
昔はあれこそが“非常に重要なツール”だった

今のように“東京時刻表”もなく
各私鉄が発刊する時刻表を手に入れるにも困難を極めた時代

あれを駅に行って貰うことで
“改正点”を割り出すという作業をやっていた

“ポケット時刻表UNO”とか
一体何と戦っているのかね()

“あのマネージャーという本業をしていないバカ”の
時間潰し持ち込み企画だからな()


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バスのマイマップと双璧をなす“廃線マイマップ”
(ブログが重くなっているのでURLリンク踏んでください)

鉄道の場合はバスと違い線路が付け変わっても
土地の区割りでその名残が見える

ただし“区画整理”で完全に跡形が消えた場所は除く

また臨港線等のあった港湾を見ると現在と大違いという事に改め驚く

基本
GoogleMapで川を渡る橋梁部分で前後に変な緩和曲線を見つけたら
すぐ国土地理院の航空写真ページに飛んで確認すると
大体“架け替え”してあるのがわかる

物事は上っ面だけじゃなく深掘りしてみることが大事

ただネタ消費に明け暮れ顔の見えない奴と
ゴミ写真のマウンティングで戦ったところで何の生産性もない

鉄道系のラスボス
武庫川車両が武庫川団地駅付近から
鳴尾浜へ移転
”というが

その“移転した場所”が突き止められない…


P.S
フォントを“UDデジタル教科書体N-B”固定にしたため
一部別フォントにするとレイアウト崩れを起こしますのでご了承ください


游明朝や游ゴシックは正直見辛くなってきた…。

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“外出を控える”というご時世ですが
そんな中YouTubeのライブカメラを見つけたので貼り出してみたいと思います
(🎥にリンクを貼り付けてありますのでクリックしてください)

北から順に

帯広駅ライブカメラ🎥
(ここだけは🎥主さんの都合により無音です)


さいたま新都心駅付近のライブカメラ🎥


中央本線“春日居町⇔石和温泉”のライブカメラ🎥①🎥②


名古屋駅下り側からのライブカメラ🎥

名古屋付近の列車走行位置確認は→ここ(AM4:00~AM2:00で稼働)


吹田総合車両所京都支所付近のライブカメラ🎥


新大阪駅付近のライブカメラ🎥

新大阪・向日町付近の列車走行位置確認は→ここ(AM4:00~AM2:00で稼働)


南福岡駅付近のライブカメラ🎥

JREJRKはPC版での列車位置公開をしていない為
スマートフォンまたはタブレットでアプリをDLして併用するのが望ましいと思います
(JREのアプリは→ここJRKのアプリは→ここ)

海外版

アメリカ合衆国ミズーリ州LaPlataという駅のライブカメラ🎥

以前記事にしましたけど、この駅の旅客列車時刻
東西方向に『1日1本』
基本的な発着時刻は
東行→日本時間で【夏23:30~1:30】【冬0:30~2:30】の間
西行→日本時間で【夏9:30~11:30】【冬10:30~12:30】の間です

大幅な遅延もありますのでアムトラック“列車追跡サイト”で確認してください
(検索欄に“SOUTHWEST CHIEF”と入力すれば結果が出ます)

こんな時期だからライブカメラでも楽しんでください

一点だけご注意
垢主さんの都合より時々『配信停止→再開』すると
URLの変更が出ますのでお気をつけくださいm(_ _)m


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公開しているマイマップ再編のお知らせ

かねてからの懸案だった“軽量軌道規格”と“沖縄エリア”の
マップ結合に成功したので、今後のデータ増にむけた対応として
マップ内容を再編しました

バス関係のマップには変更ありませんけど
鉄道関係のマップタイトルを変更です
未成線/廃線・ルート(国鉄・JR)
未成線/廃線・ルート(民鉄・JR)
廃駅・場所(国鉄・JR)
廃駅・場所(民鉄・JR)
鉄道『廃線&廃駅』(普通鉄道規格)

沖縄エリアと結合した“軽量軌道規格”
未成線/廃線・ルート(軽量軌道規格)
廃駅・場所(軽量軌道規格)
鉄道『廃線&廃駅』(軽量軌道規格)

両者一体版
未成線/廃線・ルート(一体版)
廃駅・場所(一体版)
鉄道『廃線&廃駅』(一体版)

バスとの一体版
運輸施設『廃止&現役』

レイヤーの数が減ったので多少軽くなっているかも…

毎度のことですけども
公にした以上、マップデータの使用は自由です。
その場合、皆さん各自の責任においてお願いします。
不利益が発生しても当方は一切責任を負いません。
m(_ _)m


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私鉄各社時刻表の後は、大トリの
JR時刻表2020.3月改正貨物時刻表2020.3月改正
JR時刻表とJR貨物時刻表

特段大きな改正はないけど、置いておかないと困る2冊です

P.S
今回のバス旅Z
松本ルートの選択は正解

このシリーズを見ていれば“太川・蛭子コンビ”が
糸魚川から県境越えで困ったのを思い出す

ただ熊谷で“太田方面”に行こうとした時は
“そっち行ったら太田の先で詰むよ”と思ったのは
朝日エリアを歩いた身としてよくわかるんですよ

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続いては不定期刊になってしまった
東京時刻表・2020春
東京時刻表

今回はJR改正と京王改正も含め1067mm線改正対応
(標準軌線はJR改正に合わせないので…)

ただ東武が6月にもう1回“本線改正”をやるので
6月に再発刊はあると思っているんだけど…

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過去、マイマップを公開しましたがスマートフォンとの連動方法は?

ということでやり方の説明をします

絶対に必要なものは“Googleアカウント”

連動方法の順序
①PCでGoogleにログイン(ブラウザは各自お好きなものでどうぞ)

②GoogleMap上へ表示したい【マイマップ】を開き
マイマップ・★印
丸のついた場所にある“★”をクリックし
黄色くなったら連動完了

③スマートフォンのGoogleMapを起動
マイプレイス→地図と変移

そうすると
連動したマイマップ項目表示
このような表示になる

リスト表示が出ればスマートフォン側での連動完了です

毎度のことですけども
公にした以上、マップデータの使用は自由です。
その場合、皆さん各自の責任においてお願いします。
不利益が発生しても当方は一切責任を負いません。
m(_ _)m


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相鉄⇄JR乗り入れ対応の『東京時刻表』を
東京時刻表・相鉄乗り入れ開始号
買ってきた

××は相鉄車両が川越まで行くと騒ぎ
11/30には早速ネタ消費行動に出たのは想定の範囲内

でも時刻表を見る限り
相鉄車両の北限は『新宿まで』だね

臨海車がダイヤ乱れ時に『相鉄』に行かれちゃ困るって事だから()

相鉄からの“赤羽・川越”は前日停泊車両の戻りのために作ったということだな
(相鉄車両は池袋運輸区までのどこかに夜間停泊設定だろう)

P.S
桜を見る会

野党も反日マスゴミも叩く理由は
『税金を使って∞に飲み食いできて羨ましい』から
僻みまくって叩きに走っているのです


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前月号の『MY LINE 東京時刻表』はJRだけ改正原稿が間に合ったけど
私鉄系は間に合っていなかった

ということで
MY LINE 東京時刻表
MY LINE 東京時刻表を買ってみたのだが

MY LINE 東京時刻表 改正号/交通新聞社に、こんな記載を発見

引用
マイライン東京時刻表 不定期刊化について

マイライン東京時刻表は1998年9月号の創刊以来、20年の長きにわたり、
皆様のご支援をいただきながら月刊誌として発行してまいりましたが、
このたび諸般の事情により、2019年3月発行以降は不定期刊化とさせていただきます。
(以下省略)


JR改正で直接繋がっているのは
【東武・東京メトロ・小田急】

間接的に繋がっているのは
【東急→東武がJRと繋がっているのでメトロ経由で間接影響あり】
【西武→東急全線が改正するとメトロ経由で間接影響あり】

今秋から
【相鉄】がJRと直接繋がるので3月改正組に入る

新横浜線経由で東急と繋がれば
東急も目黒線系統で間接影響を受ける

大人の事情で時刻表販売伸び悩み等もあるし
『年1回改正時に発刊』へシフトしたんでしょう

ただ列車番号は必要なので“年1回発刊”でもいいから今後も続けて欲しい

関西エリアにはこういう感じの時刻表がないけど
列車番号(特に私鉄系)を調べる時どうするんだろうね?

P.S
始発で東武日光に行ってみた

東武バス日光の『釣果』は最高
9918・2818・マキシオン
234系ワンロマ車“5両”・290系ワンロマ車“2両”

見事捕獲出来ました

しかし


2537は廃車になってしまった模様

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新しいマイマップを設定してみました



・何故か表示が消えてしまった『貨物線』
・抱込式の貨タ駅・車両基地の外側を走る『本線』
・おまけ要素の強い施設表示

本来は廃線マップに入れておくんですけど
設定数上限が2000なので“追加廃線等書き込み”用に枠を残すため
新規に設定して外へ出しました

今までは利用規約表示の隣に【ZENRIN】って出ていたのがなくなってる

オープンストリートマップに変えたのかな?
でもオープンストリートマップには貨物線書き込まれているんだよね

P.S
やっぱりJRW『おおさか東線直通快速』は他の運用と独立してた

片町線経由で奈良に入るのと
関西本線経由で奈良に入るのでは
編成の向きが180°反転だもんね

『消費者』にはその理解ない、だって『直通快速乗った・撮った』だもん()

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鉄道博物館へダータで行ける券が来たので久しぶりに行ってみた

DD13形1号機
DD13-1

今はほとんど見られない
DT105台車
イコライザー台車

KATOではこのタイプ製品化していますけどもTOMIXでは出ていない
是非とも製品化を願いたいところ

そしてこのDD13も
製造銘板
還暦を超えたようです

鉄道博物館脇を走る
川越線
川越線

この区間に相鉄車両が走るかどうか!?

高崎線から川越線への渡り線にある
川越線下り出発信号機
下り出発信号機

電車区間なのに楕円形じゃなく長方形という珍しいものです

館内は最早アミューズメントパーク状態
一般化して悪いところばかりが際立っていますね()

P.S
高崎線844M、土休日運休列車だけど
同じ運転時刻を使い回送で上ってくるみたい

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今月の鉄道ピクトリアルは渋すぎる

ピクトリアル2019年5月号
私鉄の63形電車とは…

東武・小田急・山陽・相鉄・南海・名鉄という
63形を割り当てられた各社の歴史

山陽は標準軌だけと63形を割り当てられた意外な歴史なんだよね

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さて最後にそろえる時刻表です

東武時刻表2019東急時刻表2019
東武鉄道            東京急行電鉄

JR貨物時刻表2019
JR貨物

これで今改正の揃えるべき時刻表は全部揃いました




全くその通り

あずさ問題に一言

何、石和温泉のバカどもは
ごちゃごちゃ言っているんだ?

どうせチェックインはどう早くても15時以降だろ
『特急あずさ』が停車しなくても問題はないし
『特急かいじ』が適正時間で停車するんだよ

【かいじ】パターンに【あずさ】が入って
塩山・山梨市・石和温泉に停まるのは
単に【かいじ】運用の特急車両を
松本へ出し入れする為だけの運用

松本じゃなく東京側へ車両基地があれば
そんな運用をわざわざ設定する必要がない

田舎者のバカ頭には
近距離の“遠近分離”という概念を
理解するスキルが全くない()

あずさは『対象が甲府以西~松本』の列車なんだよ

かいじがあるんだからグズグズ言うな


P.S
R-1がまたまた炎上

落語→“RAKUGO”という理由でつけた大会名称だけど
最早ただの『ピン芸人大会』(←ここ現実)

その証拠に要素の一つである“本職の落語家”が誰も選ばれない

落語家側にも『R-1』に積極的な参加しようという人物がいない

『R-1』という名称は早く下ろして
『P(ピン芸人)-1』グランプリにした方がいいんじゃないの()


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前回の準備に続き今改正準備その2は

小田急時刻表2019西武時刻表2019
西武は修正点がありましたけどそれは後日別記事にて

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月半ば『16日』は改正日

さて
JTB時刻表3月号東京時刻表3月号
JTB3月号            東京時刻表3月号

それぞれ購入

ただ東京時刻表は原稿締め切り間に合わなかったのか
私鉄は改正表示なし

また改めて買いましょうかね

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ここで何度かお知らせしたGoogleマイマップ
どうもGoogleマップとの連動性に難があったので一部を再設定しました

バス営業所&折返所・現役&廃止
バス折返所・現役&廃止
バス営業所・現役&廃止
タモリ倶楽部・バスネタ
未成線/廃線・ルート(普通鉄道規格)
廃駅・場所(普通鉄道規格)
鉄道『廃線&廃駅』(普通鉄道規格)
未成線/廃線・ルート(軽量軌道規格)
廃駅・場所(軽量軌道規格)
鉄道『廃線&廃駅』(軽量軌道規格)
未成線/廃線・ルート(一体版)
廃駅・場所(一体版)
鉄道『廃線&廃駅』(一体版)
運輸施設『廃止&現役』

沖縄エリアについては特段の問題ないのでそのままです

毎度のことですけども
公にした以上、マップデータの使用は自由です。
その場合、皆さん各自の責任においてお願いします。
不利益が発生しても当方は一切責任を負いません。m(_ _)m


P.S
6年ぶりにバイトテロ・バカッターテロが頻発
但し陰謀論には与しない

コンプライアンスが口喧しく言われている昨今
謀略を仕掛ける側に炎上地雷踏んでまでやる事の
価値と合理性が見いだせない【←ここ重要】

(謀略を仕掛けても誰かが口外すれば
あっという間に大炎上なのは大人なら絶対にわかるはず)

当該会社の株価下落は
バイトテロによる副次的な産物でしかない

賃金が安いからバイトテロが起きたという
賃金問題にすり替え論も合理性が見えない【←ここ重要】

最低賃金制度を遵守しないと経営者側は労基法で罰せられる
だから低賃金がバイトテロの原因は論理が飛躍しすぎ
バイトテロが起きたエリアごとの
最低賃金水準には到達しているよ

(論理のすり替えは『安倍ガー』に通じるので笑えない)

結局は面白半分・BUZZるだけが目当て
【↑これが問題の本質】

(大人で炎上するのは承認欲求の裏返し)

未成年(18歳未満)の炎上は
6年前にバイトテロやバカッターテロをニュースで見たとしても
小学校中高学年のレベルでそれを正しく理解する事はない

面白半分・目立ちたいありきでしかない
撮り鉄やネタ消費と全く思考回路が同じ…

何時まで続くのかねぇ、バイトテロ&バカッターテロ

6年前の事案から誰かGoogleマイマップで作ったら面白そうだな(皮肉)


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過去、公開した廃線マイマップ

沖縄にも鉄道があったのでデータ作成し統合してみたが
機械的な問題かプログラム上の問題で統合できず…

そこで『沖縄エリア版』を新設しました

未成線/廃線・ルート(沖縄エリア)
廃駅・場所(沖縄エリア)
鉄道『廃線&廃駅』(沖縄エリア)

重くなってしまうためそれぞれの『リンク』を踏んでください

なお毎度の事ですが
公にした以上、マップデータの使用は自由です。
その場合、皆さん各自の責任においてお願いします。
不利益が発生しても当方は一切責任を負いません。m(_ _)m


P.S
京王観光、バカやらかし炎上
変なところに
『ケチ王クオリティ発動』してどうすんだ(激呆)

さすが複々線化もケチるだけの会社グループだ()


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今年も何かと××を切り捨てるかもしれませんがどうぞよろしく

日本のネタ消費するだけが鉄ヲタじゃない

YouTubeのライブ映像で

こういうものを発見

場所は

アメリカ・ミズーリ州“La Plata駅”

LiveStream見てもらえばわかるとおり基本は貨物列車優先です

旅客列車は東西方向に『1日1本』
基本的な発着時刻は
東行→日本時間で【夏23:30~1:30】【冬0:30~2:30】の間
西行→日本時間で【夏9:30~11:30】【冬10:30~12:30】の間

ただし、この時刻より大幅な遅れも出ます
(特に東行は日本時間の明け方4時頃発着も希にあり)

どうしてこのような時間表示かというと
“日本のように絶対的な定時運行がない”

でも日本の
モンスタークレーマーみたいな人間はいない

列車が遅れてもノンビリ待っている駅

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