FC2ブログ


タモリ倶楽部で“ジャニーズに絶対勝てない事務所の纏め売り”が
“ポケット時刻表”を『こんなに溜めてますアピール』してたが

いつもいうように
“他人に対してマウンティングツール”化しちゃダメ


今はスマホアプリで簡単に調べる時代だけど
昔はあれこそが“非常に重要なツール”だった

今のように“東京時刻表”もなく
各私鉄が発刊する時刻表を手に入れるにも困難を極めた時代

あれを駅に行って貰うことで
“改正点”を割り出すという作業をやっていた

“ポケット時刻表UNO”とか
一体何と戦っているのかね()

“あのマネージャーという本業をしていないバカ”の
時間潰し持ち込み企画だからな()


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

この記事を始めるに当たり前もって断りをする

文章だけでは何を伝えたいのかわからなくなってしまうため
テレビ静止画の画像を引用資料として挿入するが
“テレビ画像等のネット引用ガイドライン内”で使用する

画像使用するもの
“NHK”で過去一般放送公開されたもの【出典の明記】


NHK“ボーッと生きてるんじゃねーよ”でおなじみの番組

チコちゃんに叱られる2020年9月18日・3問目
“なんで数学を勉強するの?”

チコちゃんに叱られる2020年9月18日・3問目回答
“論理的な思考が身につくから”

算数“計算力”
数学“論理的思考力”

説明にもあったけど“算数”と“数学”は基本別物

これを見て思った事

俄や妄想ヲタは
“数学の成績が悪かった”だろ(笑)

つまり
論理的に思考せず“自分の思ったことは鉄道会社が実行して当たり前”と
愚かな結論に達しているからこその“妄想・妄言”

“数学の成績か悪い”と
“ゆとり世代が受けた『願い続ける・努力すれば何でも実現』”の
最悪最強コンボが幅を効かすから鉄道趣味もおかしな方向に進んでしまった


早速“鉄道ファン編集部”による
“論理的思考力のなさを遺憾なく発揮した記事”

東武9050形9152編成が南栗橋へ・鉄道ファン

“今後の動向が注目されます”

多分“東武鉄道の中の人”がこの記事を見て思う事【想定】
“『今後の動向が注目されます』なんて書いているよ、ワハハ”
“確かに試験をするから持ってきたんだけど
まるで試験終了したら『本線に残留するようなニュアンス』だな、ワハハ”

鉄道雑誌の編集部が
“論理的思考力を持たず不毛な記事を垂れ流している”

数学力の欠如が幅を効かせ
鉄道趣味をダメにしている()


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

バスのマイマップと双璧をなす“廃線マイマップ”
(ブログが重くなっているのでURLリンク踏んでください)

鉄道の場合はバスと違い線路が付け変わっても
土地の区割りでその名残が見える

ただし“区画整理”で完全に跡形が消えた場所は除く

また臨港線等のあった港湾を見ると現在と大違いという事に改め驚く

基本
GoogleMapで川を渡る橋梁部分で前後に変な緩和曲線を見つけたら
すぐ国土地理院の航空写真ページに飛んで確認すると
大体“架け替え”してあるのがわかる

物事は上っ面だけじゃなく深掘りしてみることが大事

ただネタ消費に明け暮れ顔の見えない奴と
ゴミ写真のマウンティングで戦ったところで何の生産性もない

鉄道系のラスボス
武庫川車両が武庫川団地駅付近から
鳴尾浜へ移転
”というが

その“移転した場所”が突き止められない…


P.S
フォントを“UDデジタル教科書体N-B”固定にしたため
一部別フォントにするとレイアウト崩れを起こしますのでご了承ください


游明朝や游ゴシックは正直見辛くなってきた…。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

“外出を控える”というご時世ですが
そんな中YouTubeのライブカメラを見つけたので貼り出してみたいと思います
(🎥にリンクを貼り付けてありますのでクリックしてください)

北から順に

帯広駅ライブカメラ🎥
(ここだけは🎥主さんの都合により無音です)


さいたま新都心駅付近のライブカメラ🎥


中央本線“春日居町⇔石和温泉”のライブカメラ🎥①🎥②


名古屋駅下り側からのライブカメラ🎥

名古屋付近の列車走行位置確認は→ここ(AM4:00~AM2:00で稼働)


吹田総合車両所京都支所付近のライブカメラ🎥


新大阪駅付近のライブカメラ🎥

新大阪・向日町付近の列車走行位置確認は→ここ(AM4:00~AM2:00で稼働)


南福岡駅付近のライブカメラ🎥

JREJRKはPC版での列車位置公開をしていない為
スマートフォンまたはタブレットでアプリをDLして併用するのが望ましいと思います
(JREのアプリは→ここJRKのアプリは→ここ)

海外版

アメリカ合衆国ミズーリ州LaPlataという駅のライブカメラ🎥

以前記事にしましたけど、この駅の旅客列車時刻
東西方向に『1日1本』
基本的な発着時刻は
東行→日本時間で【夏23:30~1:30】【冬0:30~2:30】の間
西行→日本時間で【夏9:30~11:30】【冬10:30~12:30】の間です

大幅な遅延もありますのでアムトラック“列車追跡サイト”で確認してください
(検索欄に“SOUTHWEST CHIEF”と入力すれば結果が出ます)

こんな時期だからライブカメラでも楽しんでください

一点だけご注意
垢主さんの都合より時々『配信停止→再開』すると
URLの変更が出ますのでお気をつけくださいm(_ _)m


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

公開しているマイマップ再編のお知らせ

かねてからの懸案だった“軽量軌道規格”と“沖縄エリア”の
マップ結合に成功したので、今後のデータ増にむけた対応として
マップ内容を再編しました

バス関係のマップには変更ありませんけど
鉄道関係のマップタイトルを変更です
未成線/廃線・ルート(国鉄・JR)
未成線/廃線・ルート(民鉄・JR)
廃駅・場所(国鉄・JR)
廃駅・場所(民鉄・JR)
鉄道『廃線&廃駅』(普通鉄道規格)

沖縄エリアと結合した“軽量軌道規格”
未成線/廃線・ルート(軽量軌道規格)
廃駅・場所(軽量軌道規格)
鉄道『廃線&廃駅』(軽量軌道規格)

両者一体版
未成線/廃線・ルート(一体版)
廃駅・場所(一体版)
鉄道『廃線&廃駅』(一体版)

バスとの一体版
運輸施設『廃止&現役』

レイヤーの数が減ったので多少軽くなっているかも…

毎度のことですけども
公にした以上、マップデータの使用は自由です。
その場合、皆さん各自の責任においてお願いします。
不利益が発生しても当方は一切責任を負いません。
m(_ _)m


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

私鉄各社時刻表の後は、大トリの
JR時刻表2020.3月改正貨物時刻表2020.3月改正
JR時刻表とJR貨物時刻表

特段大きな改正はないけど、置いておかないと困る2冊です

P.S
今回のバス旅Z
松本ルートの選択は正解

このシリーズを見ていれば“太川・蛭子コンビ”が
糸魚川から県境越えで困ったのを思い出す

ただ熊谷で“太田方面”に行こうとした時は
“そっち行ったら太田の先で詰むよ”と思ったのは
朝日エリアを歩いた身としてよくわかるんですよ

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

続いては不定期刊になってしまった
東京時刻表・2020春
東京時刻表

今回はJR改正と京王改正も含め1067mm線改正対応
(標準軌線はJR改正に合わせないので…)

ただ東武が6月にもう1回“本線改正”をやるので
6月に再発刊はあると思っているんだけど…

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

過去、マイマップを公開しましたがスマートフォンとの連動方法は?

ということでやり方の説明をします

絶対に必要なものは“Googleアカウント”

連動方法の順序
①PCでGoogleにログイン(ブラウザは各自お好きなものでどうぞ)

②GoogleMap上へ表示したい【マイマップ】を開き
マイマップ・★印
丸のついた場所にある“★”をクリックし
黄色くなったら連動完了

③スマートフォンのGoogleMapを起動
マイプレイス→地図と変移

そうすると
連動したマイマップ項目表示
このような表示になる

リスト表示が出ればスマートフォン側での連動完了です

毎度のことですけども
公にした以上、マップデータの使用は自由です。
その場合、皆さん各自の責任においてお願いします。
不利益が発生しても当方は一切責任を負いません。
m(_ _)m


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

テレビニュースで“新幹線を使い新潟から東京へ鮮魚輸送”なんて
最新システムのような触れ込みトーンで伝えてる…

はいはい
それ昔国鉄という公共鉄道企業体が
“荷物専用車両”というものを
旅客列車に最低1両繋げてやってましたよ

でも国鉄改革という荒波で
“無駄だ廃止しろ”の大合唱した挙げ句潰されたシステム

(民業圧迫といわれる国鉄の小荷物輸送を潰し
宅配業者へシフトさせるためにやったと思われても仕方ないレベル)

実際問題、無駄なコストばかりかかる小ロット輸送
また『おもてなしありき』の発想で考えついたようなシステムだな

働き方改革でもう少し時間を有効に使いましょうっていう流れなのに

どうしてメディアは糞みたいな嘘をつくんだろうね()


そういえば
有楽町線メトロと宅配各社がやった物流実証実験の結果はどうなったん?

結果は一切公表されてないし何か丸で無かったかのような感じだね()

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

相鉄⇄JR乗り入れ対応の『東京時刻表』を
東京時刻表・相鉄乗り入れ開始号
買ってきた

××は相鉄車両が川越まで行くと騒ぎ
11/30には早速ネタ消費行動に出たのは想定の範囲内

でも時刻表を見る限り
相鉄車両の北限は『新宿まで』だね

臨海車がダイヤ乱れ時に『相鉄』に行かれちゃ困るって事だから()

相鉄からの“赤羽・川越”は前日停泊車両の戻りのために作ったということだな
(相鉄車両は池袋運輸区までのどこかに夜間停泊設定だろう)

P.S
桜を見る会

野党も反日マスゴミも叩く理由は
『税金を使って∞に飲み食いできて羨ましい』から
僻みまくって叩きに走っているのです


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

前月号の『MY LINE 東京時刻表』はJRだけ改正原稿が間に合ったけど
私鉄系は間に合っていなかった

ということで
MY LINE 東京時刻表
MY LINE 東京時刻表を買ってみたのだが

MY LINE 東京時刻表 改正号/交通新聞社に、こんな記載を発見

引用
マイライン東京時刻表 不定期刊化について

マイライン東京時刻表は1998年9月号の創刊以来、20年の長きにわたり、
皆様のご支援をいただきながら月刊誌として発行してまいりましたが、
このたび諸般の事情により、2019年3月発行以降は不定期刊化とさせていただきます。
(以下省略)


JR改正で直接繋がっているのは
【東武・東京メトロ・小田急】

間接的に繋がっているのは
【東急→東武がJRと繋がっているのでメトロ経由で間接影響あり】
【西武→東急全線が改正するとメトロ経由で間接影響あり】

今秋から
【相鉄】がJRと直接繋がるので3月改正組に入る

新横浜線経由で東急と繋がれば
東急も目黒線系統で間接影響を受ける

大人の事情で時刻表販売伸び悩み等もあるし
『年1回改正時に発刊』へシフトしたんでしょう

ただ列車番号は必要なので“年1回発刊”でもいいから今後も続けて欲しい

関西エリアにはこういう感じの時刻表がないけど
列車番号(特に私鉄系)を調べる時どうするんだろうね?

P.S
始発で東武日光に行ってみた

東武バス日光の『釣果』は最高
9918・2818・マキシオン
234系ワンロマ車“5両”・290系ワンロマ車“2両”

見事捕獲出来ました

しかし


2537は廃車になってしまった模様

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

新しいマイマップを設定してみました



・何故か表示が消えてしまった『貨物線』
・抱込式の貨タ駅・車両基地の外側を走る『本線』
・おまけ要素の強い施設表示

本来は廃線マップに入れておくんですけど
設定数上限が2000なので“追加廃線等書き込み”用に枠を残すため
新規に設定して外へ出しました

今までは利用規約表示の隣に【ZENRIN】って出ていたのがなくなってる

オープンストリートマップに変えたのかな?
でもオープンストリートマップには貨物線書き込まれているんだよね

P.S
やっぱりJRW『おおさか東線直通快速』は他の運用と独立してた

片町線経由で奈良に入るのと
関西本線経由で奈良に入るのでは
編成の向きが180°反転だもんね

『消費者』にはその理解ない、だって『直通快速乗った・撮った』だもん()

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

鉄道博物館へダータで行ける券が来たので久しぶりに行ってみた

DD13形1号機
DD13-1

今はほとんど見られない
DT105台車
イコライザー台車

KATOではこのタイプ製品化していますけどもTOMIXでは出ていない
是非とも製品化を願いたいところ

そしてこのDD13も
製造銘板
還暦を超えたようです

鉄道博物館脇を走る
川越線
川越線

この区間に相鉄車両が走るかどうか!?

高崎線から川越線への渡り線にある
川越線下り出発信号機
下り出発信号機

電車区間なのに楕円形じゃなく長方形という珍しいものです

館内は最早アミューズメントパーク状態
一般化して悪いところばかりが際立っていますね()

P.S
高崎線844M、土休日運休列車だけど
同じ運転時刻を使い回送で上ってくるみたい

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

今月の鉄道ピクトリアルは渋すぎる

ピクトリアル2019年5月号
私鉄の63形電車とは…

東武・小田急・山陽・相鉄・南海・名鉄という
63形を割り当てられた各社の歴史

山陽は標準軌だけと63形を割り当てられた意外な歴史なんだよね

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

さて最後にそろえる時刻表です

東武時刻表2019東急時刻表2019
東武鉄道            東京急行電鉄

JR貨物時刻表2019
JR貨物

これで今改正の揃えるべき時刻表は全部揃いました




全くその通り

あずさ問題に一言

何、石和温泉のバカどもは
ごちゃごちゃ言っているんだ?

どうせチェックインはどう早くても15時以降だろ
『特急あずさ』が停車しなくても問題はないし
『特急かいじ』が適正時間で停車するんだよ

【かいじ】パターンに【あずさ】が入って
塩山・山梨市・石和温泉に停まるのは
単に【かいじ】運用の特急車両を
松本へ出し入れする為だけの運用

松本じゃなく東京側へ車両基地があれば
そんな運用をわざわざ設定する必要がない

田舎者のバカ頭には
近距離の“遠近分離”という概念を
理解するスキルが全くない()

あずさは『対象が甲府以西~松本』の列車なんだよ

かいじがあるんだからグズグズ言うな


P.S
R-1がまたまた炎上

落語→“RAKUGO”という理由でつけた大会名称だけど
最早ただの『ピン芸人大会』(←ここ現実)

その証拠に要素の一つである“本職の落語家”が誰も選ばれない

落語家側にも『R-1』に積極的な参加しようという人物がいない

『R-1』という名称は早く下ろして
『P(ピン芸人)-1』グランプリにした方がいいんじゃないの()


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

前回の準備に続き今改正準備その2は

小田急時刻表2019西武時刻表2019
西武は修正点がありましたけどそれは後日別記事にて

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

月半ば『16日』は改正日

さて
JTB時刻表3月号東京時刻表3月号
JTB3月号            東京時刻表3月号

それぞれ購入

ただ東京時刻表は原稿締め切り間に合わなかったのか
私鉄は改正表示なし

また改めて買いましょうかね

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

ここで何度かお知らせしたGoogleマイマップ
どうもGoogleマップとの連動性に難があったので一部を再設定しました

バス営業所&折返所・現役&廃止
バス折返所・現役&廃止
バス営業所・現役&廃止
タモリ倶楽部・バスネタ
未成線/廃線・ルート(普通鉄道規格)
廃駅・場所(普通鉄道規格)
鉄道『廃線&廃駅』(普通鉄道規格)
未成線/廃線・ルート(軽量軌道規格)
廃駅・場所(軽量軌道規格)
鉄道『廃線&廃駅』(軽量軌道規格)
未成線/廃線・ルート(一体版)
廃駅・場所(一体版)
鉄道『廃線&廃駅』(一体版)
運輸施設『廃止&現役』

沖縄エリアについては特段の問題ないのでそのままです

毎度のことですけども
公にした以上、マップデータの使用は自由です。
その場合、皆さん各自の責任においてお願いします。
不利益が発生しても当方は一切責任を負いません。m(_ _)m


P.S
6年ぶりにバイトテロ・バカッターテロが頻発
但し陰謀論には与しない

コンプライアンスが口喧しく言われている昨今
謀略を仕掛ける側に炎上地雷踏んでまでやる事の
価値と合理性が見いだせない【←ここ重要】

(謀略を仕掛けても誰かが口外すれば
あっという間に大炎上なのは大人なら絶対にわかるはず)

当該会社の株価下落は
バイトテロによる副次的な産物でしかない

賃金が安いからバイトテロが起きたという
賃金問題にすり替え論も合理性が見えない【←ここ重要】

最低賃金制度を遵守しないと経営者側は労基法で罰せられる
だから低賃金がバイトテロの原因は論理が飛躍しすぎ
バイトテロが起きたエリアごとの
最低賃金水準には到達しているよ

(論理のすり替えは『安倍ガー』に通じるので笑えない)

結局は面白半分・BUZZるだけが目当て
【↑これが問題の本質】

(大人で炎上するのは承認欲求の裏返し)

未成年(18歳未満)の炎上は
6年前にバイトテロやバカッターテロをニュースで見たとしても
小学校中高学年のレベルでそれを正しく理解する事はない

面白半分・目立ちたいありきでしかない
撮り鉄やネタ消費と全く思考回路が同じ…

何時まで続くのかねぇ、バイトテロ&バカッターテロ

6年前の事案から誰かGoogleマイマップで作ったら面白そうだな(皮肉)


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

過去、公開した廃線マイマップ

沖縄にも鉄道があったのでデータ作成し統合してみたが
機械的な問題かプログラム上の問題で統合できず…

そこで『沖縄エリア版』を新設しました

未成線/廃線・ルート(沖縄エリア)
廃駅・場所(沖縄エリア)
鉄道『廃線&廃駅』(沖縄エリア)

重くなってしまうためそれぞれの『リンク』を踏んでください

なお毎度の事ですが
公にした以上、マップデータの使用は自由です。
その場合、皆さん各自の責任においてお願いします。
不利益が発生しても当方は一切責任を負いません。m(_ _)m


P.S
京王観光、バカやらかし炎上
変なところに
『ケチ王クオリティ発動』してどうすんだ(激呆)

さすが複々線化もケチるだけの会社グループだ()


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

今年も何かと××を切り捨てるかもしれませんがどうぞよろしく

日本のネタ消費するだけが鉄ヲタじゃない

YouTubeのライブ映像で

こういうものを発見

場所は

アメリカ・ミズーリ州“La Plata駅”

LiveStream見てもらえばわかるとおり基本は貨物列車優先です

旅客列車は東西方向に『1日1本』
基本的な発着時刻は
東行→日本時間で【夏23:30~1:30】【冬0:30~2:30】の間
西行→日本時間で【夏9:30~11:30】【冬10:30~12:30】の間

ただし、この時刻より大幅な遅れも出ます
(特に東行は日本時間の明け方4時頃発着も希にあり)

どうしてこのような時間表示かというと
“日本のように絶対的な定時運行がない”

でも日本の
モンスタークレーマーみたいな人間はいない

列車が遅れてもノンビリ待っている駅

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

ピクトリアルは相変わらず渋くて良い内容を突いてくる

今月は
ピクトリアル2019年2月号
『東武鉄道6050系』という資料価値高い内容

過去
東武鉄道8000系に特化した号や
東京急行電鉄8000系Gに特化した内容を出している

たぶん会社特集号で掲載しきれなかったのを纏めたんでしょう

実態は素人にアウトソーシングしている某誌
ネタ消費者向けの『メトロ6000系』よりは価値が天と地ほどの差があるね

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

2003年1月号“近畿日本鉄道”特集号以来15年ぶりに
鉄道ピクトリアル・近鉄特集号
近畿日本鉄道・特集号が発刊

過去の近鉄歴史話が掲載してあり読み応え十分です

関西私鉄では親戚縁者が沿線におるから一番贔屓にしてます

P.S
M-1炎上を叩っ切る

“感情だけで審査するな”

バカか!?
面白い・面白くないってのは
正に『感情』そのもの

それ以上、それ以下でもない!!
日本語も碌に出来ないで『2017・M-1』チャンピオンとは片腹痛いわ()

“売れるために審査員するな”

バカも休み休み言え()

上沼恵美子の好き嫌いを脇に置いていう
お前の芸歴×2.5倍の人間捕まえて“どの口が言うんだ!?”

合理的に考えたら
お前の芸歴以上にある人間が今更『売れるかどうか』なんて考えるはずもない

芸の技術向上もしないで『コンテスト優勝ありき』しか見ない
偏狭なお前らの“人間性”がはっきり出たって事だよ()

東京では少なくとも『危なっかしくて使いたくない』という印象しか持たれていないわな
大阪じゃ『追放カード』の発動が
見えてるよ()

会社に例えるなら
後輩が課長に出世したのを僻み
ある事ない事吹聴している屑と同じです


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

すっかり発売していたのを失念していた
JR電車編成表2019冬
『JR電車編成表2019冬』を買う

車両転配
E235系→E231系500番台→E231系B/209系C→205系廃車の流れ

ということで
三鷹E231系B編成のページは虫食い表記になっているね

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

JR電車/JR気動車ときて『編成表シリーズ』

最後は
私鉄電車編成表2018
私鉄車両編成表2018

これで全部そろいました

P.S
マスゴミが嬉々として叩きまくった障害者雇用率



なんだ結局またブーメランやん
そしておまいう大賞ノミネート確定


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

公営路面電車廃線マイマップを以前出したが
普通鉄道廃線マイマップとの一体版も併せて作った

廃線一体版
廃駅・廃鉄道施設一体版

上の2つを併せた一体版

その他マイマップ
普通鉄道『廃駅・廃施設』

バス
営業所・折返所(首都圏)
折返所(首都圏)
営業所(首都圏)

その他
鉄道・バス一体版

おまけ
タモリ倶楽部で貸切走行したルート
(動作が重く不安定につきリンク貼りへ変更しました)

なお毎度の事ですが
公にした以上、マップデータの使用は自由です。
その場合、皆さん各自の責任においてお願いします。
不利益が発生しても当方は一切責任を負いません。m(_ _)m


P.S
もう日大はオワコンだな()

またチアリーディング部でパワハラって
時系列でいうとアメフトよりこっちが先だったらしいが…

これでハッキリした
“脳筋が本当に日本を滅ぼす”って事だよね


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

普通鉄道の廃線マップ“国鉄&JR・民鉄”を作ってみたが
軌道(路面電車&無軌条電車)も同じ鉄道の仲間

ということでマイマップ“公営軌道事業者”版を作成

未成線&廃線
廃駅
両者一体版
(動作が重く不安定につきリンク貼りへ変更しました)

時系列地形図閲覧サイト「今昔マップ on the web」

このサイトで過去の地図を丁寧に拾っていくと廃線ルートが出てきたりするんです

物事はもう少し深掘りしなきゃダメと言う事

なお
公にした以上、マップデータの使用は自由です。
その場合、皆さん各自の責任においてお願いします。
不利益が発生しても当方は一切責任を負いません。m(_ _)m


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

出たのをすっかり忘れていた
ピク8月東武特集号
東武鉄道特集号

blog_import_5228a7f9272b7.jpg
過去3冊と合わせて資料価値十分です

本文中に一部だけど“ダイヤグラム”も出ているんですよね

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

今はどんな場所でも普及したLED回路
鉄道信号機や道路信号機にも多用している

京成船橋下り出発信号機
肉眼やデジタルレンズ静止画だと普通の点灯

しかしデジタルレンズ通し『動画』で見ると

点滅しているんですよね

LED回路の特性で点滅しているが『超高速』の為肉眼だとわからないみたいです

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

JR電車編成表2018普通列車編成両数表.vol39に続き

JR気動車客車編成表2018
JR気動車客車編成表2018をようやく仕入れた

残すは『私鉄車両編成表2018』だけです

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

最近『京王ライナー』や『S-TRAIN』を“特急”という空気感

特急とは“特急専用車”を使い
それに見合う別料金&座席指定の列車じゃないの?

ライナー列車の発祥は旧国鉄

東大宮へ回送する特急列車の車両を有効活用し仕立てた列車
(他地区路線も車両基地へ戻る車両の有効活用として設定)

特急→座席指定制列車
ライナー→座席定員制列車

この違いは“特急専用車両&座席指定”という条件が確固たる差
(ライナーは通勤車両と大差なく定員制であり“特急”を名乗るには無理)

東武&西武
ライナー列車を特急というには無理がありすぎる
(東武本線にはSPACIA、西武ではレッドアロー“ちちぶ&小江戸”が存在)

京王
確かに最上位種別かもしれないけど既に『特急』という種別がある
5000系は一般運用にも入るので“特急格”ではないと…
(いずれ導入の東急大井町線“ライナー”も京王と同じ構図)

東京時刻表を見ても
ライナー列車は一般列車ページ掲載にしてあり特急ページには記載していない

通勤型車両の派生形ライナー列車は『特急』じゃないよ

P.S
どのジャンルにもいる俄

あれは『心太(ところてん)の押し出し』だね
行動様式が『知識を仕入れたらすぐひけらかす』
(すぐひけらかさないと気が済まないという心理状態)

心太も『てんつきに入れて押し出す』

両者の行動様式全く同じ()

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道ランキング



最新記事