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毎度おなじみ自己満足で作り続けている“マイマップ”

未成線/廃線・ルート【国鉄/JR】
未成線/廃線・ルート【民鉄】
未成線/廃線・ルート【その他】

廃駅・場所【国鉄/JR・東日本】
廃駅・場所【国鉄/JR・西日本】
廃駅・場所【民鉄/ETC・東日本】
廃駅・場所【民鉄/ETC・西日本】
廃駅・場所【五大都市公営軌道事業者】
廃駅・場所【軽量軌道規格・東日本】
廃駅・場所【軽量軌道規格・西日本】

鉄道全般一体版
鉄道『廃線&廃駅』【一体版】

今回の改訂点
JR貨物山王信号場~名古屋港間廃止手続きに伴う修正


なお
毎度の事ですがマイマップの使用は自由です
(使われたくないなら『最初から公表すんな』って事だし…)

抜け落ちている情報あるならどうぞ
但し、喧嘩売るレベル茶化しレベルは一切取り合わない


ただ
マイマップを使用した上での
他人様へ迷惑に及ぶ行為は絶対に厳禁です

(私有地へ行き鉄ヲタの為に見せて当たり前等の
カスハラ暴言には断固反対する
!!)

これは何度でも言います!!


P.S
R大学の硬式やきう部不祥事案件を
ここぞとばかりに“叩いているテレビメディア”
(だからといってやきうの兄ちゃん達がした事は
決して合法じゃないし認める気も無い)

ジャニーズと
ズブズブだったカスゴミが正義面してよく言うよ

今日一番の“おまいう案件”頂きました~!!(草)


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東急電鉄新横浜線・相模鉄道新横浜線開業したので乗る

さてこの時点では
相模鉄道に於ける新開業区間以外の駅を見ても“ICチャージ機モバイル対応”はしていない

今回
新横浜駅は“東急電鉄管理駅”だけど“相模鉄道”との供用駅
羽沢横浜国大駅は“相模鉄道管理駅”だけど“東日本旅客鉄道”との供用駅

乗った序でに“ICチャージ機”モバイル対応を確認してみた

新横浜駅
ICカードチャージ機(相模鉄道・新横浜駅設置分)
相模鉄道の設置した“ICカードチャージ機”
“対応している”

羽沢横浜国大前駅
ICカードチャージ機(相模鉄道・羽沢国大前駅設置)
このタイプは各社局でも採用しているから対応済み

相模鉄道は今後の自動精算機更新時期を見て
“モバイルチャージ対応型”へ更新していく感じかな!?

P.S
日本全国水害祭
NHKを見ていれば心の奥底で
『これでまた接触率の向上』と喜んでいるのがわかる
(NHKは視聴率と言わない)

最近はそれほど言われなくなった
田圃や畑を見に行かないでください

アナウンス効果でカリギュラ効果も増幅

気づくの遅せぇよ
あれの本質はダチョウ倶楽部に於ける
押すなよ押すなよ』”理論だもの()


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話を始める前に予め断っておきます
・JR各社の『中の人がそうだ』とは一言も発していない
・ただ丸っきり出来ない事(それを妄想という)を言うつもりもない
・起きていることを時系列に並べて客観的に挙証していく


では、話スタート

整備新幹線開業でJRから分離する“幹線系統”

すでに実行し地域実情と合致しない路線がある
・信越本線“高崎~横川”“直江津~新潟”
・鹿児島本線“門司港~八代”

そして来年3月に北陸新幹線敦賀開業で新しく加わる区間
・北陸本線“米原~敦賀”

東北本線はまだ地域実情に合っている→無理に改称する必要はない

信越本線
・高崎~横川→横川線
・直江津~新潟→新潟本線
(越後線があるのと、信州は結んでいない現状では新潟本線がよいかと思う)

・鹿児島本線
門司港~八代→肥後本線or熊本本線
(肥後線は存在しないので“旧国名”の肥後本線がよいかと思う)

また北海道でも今後新幹線開業後に起こるであろう実態とかけ離れた路線
・函館本線
“長万部~小樽”は廃止同意が得られ消滅予定
“函館~長万部”も流動的

これも“札幌本線”がベターかな?
(北海道には旧国名がないため。昔の支庁名なら“空知本線”か!?)

・根室本線
“富良野~新得”は廃止同意が得られ廃線決定
石勝線と一体化するので“根室本線【二代】”がいいかも
滝川~富良野は“滝川線”か富良野線と一体化し“半環状線”扱いっていうのはどうだろう?

何でもかんでも“コスパ厨”が騒ぐけど
実態に合っていないものを実態に合わせるための金は必要だぞ


コスパ厨はこれを読んだ方がいい

P.S
蛆テレビ
やっぱり一番人気馬“優勝ありき”で
番組進めてたのがよくわかる

レース終了からエンディングまで
予想通り“お通夜”だったから(草)

前提条件というストーリー作って番組進める愚かさが
よく見えちゃってるんだよね

横山典弘一家
基本“人気”で馬券買っちゃいけないんだよ

人気なしの気楽さで穴開ける騎手一家だから(草)


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名古屋以西の私鉄で時刻表を今も発行しているのは
近鉄時刻表・運賃変更号
近畿日本鉄道だけ

JTBパブリッシングで
JTB私鉄時刻表【西日本】2009
私鉄時刻表というものを発刊した

名古屋鉄道
名鉄時刻表2011
2011年以来発刊していない

京阪電気鉄道
京阪時刻表2009
2009年に発刊後“冊子形態”を止めホームページからDL出来たけど
それもなし崩しに止めてしまった

阪急も検索していくと2000年頃発刊を止め
阪神も年不明で発刊を止め
南海も2000年代初めに発刊を止めた

首都圏は
東京時刻表・2023春
東京時刻表が存在するけど

関西エリアだってそれなりに需要はある

何でもかんでもコスト一辺倒で
本当に必要な情報を仕入れられないのは困った問題だと思う

トレーディングカードやネットマウンティングにしか考えていない
“鉄道写真部”はどうでもいいって思うけど

列車番号と時刻こそ重要なもの
形式や編成番号なんて画像見れば簡単にわかるだろ


関西私鉄時刻表が出るような事があれば
一冊は必ず常備したい

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ネット上には良い情報も悪い情報も有象無象の如く漂流している
その中から2つ取り上げバッサリ斬り捨ててみる

さて話を進めるに当たり
関係者等は一切この件についての言及をしていない
妄想や妄言を排し合理的説明が通じる話をする

ではスタート

明電舎沼津事業所専用線


JR東海“東海道本線”部分は高架化・沼津運輸区は小諏訪へ移転
JR貨物“沼津駅”は原地区へ移転

馬鹿発見器【Twitter】で妄想がポツポツ釣れている
“明電舎は専用線を残す”

声豚ドル豚二次元豚からの転向者は
妄想妄言に凝り固まり合理的思考力ゼロ
関係者は何も言及していないのに
バカヲタは毎度の事ながら見えない敵と戦いすぎ()”


鉄道高架で踏切を無くそうというのに
専用線を残す事で第二間門踏切を永遠に無くす事が出来ない
その大事な点をバカヲタは気づいていない

(ここバカヲタが一切気づいていない所)


また沼津運輸区【新】に接続とか
JR東海が一切言及していない事を勝手に先走る

専用線は明電舎自身で維持管理しなきゃいけない
年に1回発送あるかないかを考えれば
貨物新駅までトレーラー使って積み替えた方が
コスト面でペイするという判断は出るだろう

沼津貨物ターミナルまでトレーラー陸送』→
沼津貨タ駅で鉄道へ積み替えが一番合理的

----------------------------------------------------
次は“東光高岳小山事業所専用線”

線路所有者の古河電工”“東光高岳両社とも
廃線や休止などは一言たりとも言及していないのに
バカヲタが勝手に先走る構図

また地元行政も宇都宮にLRTを先行されたものだから
県南の主要都市としては面白いはずもなく
東光高岳専用線を何とかとして使いたい思惑


宇都宮のLRTとは条件が違うわけで
いくら人口増加したところでLRTがペイするはずもない

東光高岳にしてみれば
出荷したい時間に線路使えない状況は避けたい

こんな場末の素人でも透けて見抜けるのに
バカヲタ【俄】と地元行政は一体“何と戦っている”んだか?

俄と豚は“数学の成績悪かった”だろ(草)


P.S
天皇賞
3000mの菊花賞勝った実績と
去年の“天皇賞春”勝ってたからという単純な理由のみで勝てるほど甘くない

俄はバカだから
京都の3200m阪神の3200mを同列に見ている時点で
薄くて安っぽい知識全開が垣間見え()

その思考回路って
ペナントレースという予選リーグ優勝したチームは
プレーオフでも必ず勝ち抜けるという
安っぽい思考回路なのは想定範囲内

菊花賞勝った時点の短評で弊ブログは
東京京都なら勝てないと斬り捨てた通りの結果

主戦騎手も乗り方がワンパターンで進歩がない
小回りコース広いコース
乗り方を変えられないようじゃ一流にはなれない
(親“横山典弘”も穴開けタイプで人気だと消しだからあまり上手ではない)

タイトルホルダー自体が
他の騎手から回ってきたお下がりなのに
主戦はずーっと俺 (キリッみたいな態度がKS


競馬メディアに煽られ馬券を買ったバカが多数いるわけ

国営の“蛆テレビみたいなタイトルホルダー勝ちありきという
視聴者へ先入感植え付け無い放送を見ていた
”から知らないけど
“みんなの競馬”はレース直前のゲスト予想で相当擦ったんじゃないのか?
レース終了後は“見事なお通夜”状態だったんだろうね

根拠のない絶対を信じているアホがなんと多い事か

天皇賞・春で真っ先に思い浮かぶのは
“メジロマックイーン”

メジロマックイーンの強さを知っているから
タイトルホルダーがKSで足下にも及ばない(草)


次走、休養明けで京都の叩きレースに出すか
東京の天皇賞へ鉄砲で出走してきたら
真っ先に消していい


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メトロのICチャージ専用機について再履修補足

池袋駅のチャージ専用機は
“モバイルICチャージ非対応”だったけど

後日綾瀬駅へ別件で行った時

ICカ-ドチャージ機(東京メトロ用・綾瀬駅)
モバイルICチャージに対応していた

経営方針が素人の与り知らぬ所で決まるんだろうけど
駅によってチャージ対応出来たり出来なかったりというのは
如何なものだろうか!?


番外編
東京空港交通券売機
東京空港交通の自動券売機

モバイルICカードチャージに対応していたね

P.S
吉野家紅生姜直箸テロ
動機“面白いことして笑わせたかった”

何も面白くなんかねーよ()

SNSで無駄に頑張る奴の大半は無知でアホ

俄とわかる垢
鉄ヲタ標榜しているけど
大半は薄い知識で頑張るのがイタすぎて(草)


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MY LINE東京時刻表“首都圏大改正号”

東京時刻表・2023春
今回は外すと面倒になる為、何としてでも買った

東急
東横線からの相鉄直通は予想通り“旧菊名枠”の転用で
当然“東横の8両”は乗り入れ対象外だけに“10両”

渋谷発着の湘南台急行
・“10両縛り”
・上下とも元々“菊名枠”の転用

“停車は出来てもホーム有効長が8Rしかない”のと
優等通過駅が10両非対応だけに
どうしても“急行”にしなきゃいけなかった

でも鈍足急行だから上下とも先行の各停は接続取れず終い

東京メトロと東京都交通局は相模鉄道の片乗り入れだけに
東急を絡めた三角トレード方式で“走行キロ調整”やっていそう…

P.S

HV車両の充電って
基本回生ブレーキ(エンジンブレーキ)頼みだぜ

この垢主に通告した警察官も“苦笑”だったとか

エンジンブレーキが迷惑運転とかって
『軽自動車だから軽油を入れる』と同じくらい
大バカのクソリプ脳だよね()

富士山麓で横転やらかしたM杉のガキドライバーは
“エンジンブレーキ”っていう頭が無いから
フットブレーキ多用が原因で事故ったわけ()

会社総出で車両欠陥と騒いでみたものの
単なるフェード現象というのがバレ
運輸安全委員会からも車両欠陥を勝ち取れず
フェード現象認定
さらに恥の上塗りで
関東運輸局から車両使用停止の処分(大草原)
(事故直前にサイドブレーキを引いたところで後の祭
そもそもエンジンブレーキで坂下りなかったのが原因
このオラオラガキに“大型二種”技量が無かった事の
証明以外の何者でもない)

クソリプ脳を駆除し事故を減少するには
健常者向けAT限定免許の即時廃止

そういう意味では
所ジョージの画像通りとしか言い様がない(草)


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東武・西武・小田急と続き残るは“JRの時刻表”

JR時刻表2023.3月号貨物時刻表202.3月改正

COVID-19で
全交通産業が焦土化し疲弊しているのがよくわかる

快速列車の廃止なんて正にそれだからね…

P.S
顧客と乞客

ちゃんと対応して長く取引したいのが顧客
すぐ金払っている方が偉い強いと
勘違いしているのが乞客

ガキは乞客

JALのセールに群がった乞食

乞食に安くして当たり前と言わせてしまう
言質を与えたことに気づかないというJAL


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首都圏のPASMOとSuica相互利用区域内の鉄道事業者
大半は“モバイルSuicaの積み増し対応済み”

京浜急行
京浜急行電鉄自動券売機

通常のプラスチックICカード『チャージ』には対応しているものの
主要駅である“品川・羽田空港・横浜”にチャージ専用機【高見沢】の設置がない

北総鉄道
北総鉄道券売機
やはり経営体力の観点から
“北総線としてカウントしてある駅”
“北総線の駅だけど『京成電鉄』の駅名義ある駅”
両方に“ICカードチャージ機”は無かった

近隣の“京成本体”“東武鉄道”“新京成電鉄”“JR東日本”“コンビニエンスストア”で
“モバイルICチャージをお願いします感”あり

関東鉄道
改札機等はモバイルSuica対応しているものの
費用対効果の点で“モバイルSuica積み増し対応”しない経営判断している感じ
(親の京成が援助しろとか簡単に言う××が出てきそうだけど
安易な金銭援助は企業会計税務上好ましくないという理解をしろ)


江ノ島電鉄・箱根登山鉄道
ちょっと現地へ出向く時間かかるのでGoogle先生してみた
改札機等はモバイルSuica対応しているものの
現時点でモバイルSuicaチャージは非対応と見ていい
費用対効果の点で“モバイルSuica積み増し対応”しない経営判断している感じ
(京成電鉄同様親の小田急電鉄が援助しろとか簡単に言う××が出てきそうだけど
安易な金銭援助は企業会計税務上好ましくないという理解をしろ)


東京メトロ
ICカ-ドチャージ機(東京メトロ用・池袋駅【有楽町線】)
このタイプは後でソフト更新し対応出来そうな気が…
東京メトロは券売機の更新時期との兼ね合いを見ている可能性がある

横浜高速鉄道
横浜高速鉄道自動券売機
費用対効果の点で“モバイルSuica積み増し対応”しない経営判断している感じ
(路線キロを考えたら仕方ないし
券売機を使った『モバイルSuicaチャージは東急線やコンビニで済ませてね』を感じ取れる)

相模鉄道
ICカードチャージ機(相模鉄道)
あれだけ都心乗り入れに労力を割いたんだけど
モバイルSuica積み増し非対応とは“ちぐはぐ”過ぎやしないか?

JR東日本
Suicaグリーン券売機(ICカード用)
SuicaのICグリーン券発売機
“積み増し・ICグリーン券購入非対応”

これは“モバイルSuica”のアプリ内に
“クリーン券購入機能”が存在するからという理由が合理的説明

中京圏関西圏福岡圏で
モバイルSuicaチャージ出来るかどうかは不明だし
首都圏以外で見ればICカードチャージ機での
モバイルSuicaチャージ対応なんて関係ないし知らんがなだと思うよね

自動券売機等を使用しモバイルSuicaチャージ出来ない事を
“田舎”“何で対応しないんだ”とか
そういう不毛なdisりには与しない

東京の価値観を“中京圏”関西圏“福岡圏”等へ押しつけてはいけない


P.S
BYD、六価クロムで🔥

乗合事業者
大急ぎ大慌てで使用中止の措置()
安物買いの銭失いとは正にこの事だよね

----------------------------------------------------------------

これをネット上で拾ったけど
同じこと考えた奴はいるんだね

指扇に在線している入庫回送
その直前を走行している2081S
“『2081S自体回送列車だと勘違いしたor
2081S存在そのものをうっかり失念した
人為的ミス』”の方が
理由として納得出来る合理的説明だよね()

ミス起きた事そのものが問題ではない
人間誰でも失敗をやってしまうから

システム不具合を暗に匂わせる事で
人為的ミスを隠そうという態度
何となく透けちゃっている

(ここかなり大事なところ)

残念な本職さんたちの的外れな書き込み
“荒らしコメ”は来るんだろうか?

来たら、それは逆ギレの表明として認定し
公開曝し上げしよう()


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“ICチャージ機モバイルIC対応”調査【再履修】

京成電鉄
ICカードチャージ機(京成電鉄用)
ICカードチャージ機

京成電鉄自動精算機
自動精算機

上記の機種を1台でも備え付けてある駅は
モバイルSuicaの積み増し対応しています

P.S
川越線デットロック案件

テレビニュースで見た限りの判断だけど

下り電車2081S→もう荒川橋梁を渡って“宮ハエ”の手前まで進行
上り電車2188K→“宮ハエ”脇で停車
(89は所定りんかい車だけどJR車代走になっている)

時刻表を見ると所定は南古谷で交換

昔と違って
“指扇止まりからの入庫列車はない”

今は“大宮止まりから入庫列車化け”

映像で見た“距離と位置関係”を見たら
南古谷の上り出発が
何故出したのかという疑問もある…

物理的な原因
川越車両Cの指扇側から入庫出来る閉塞ギリギリまで
進行をした上り電車”だろ

進行を許可したのが機械的なミスなのか?
一時的にダイヤ乱れの為
田端から手動制御した時間内に起きた人為的ミスなのか?
そこをハッキリ調べる必要がありそう

と思ったら早速システム不具合を匂わせ始めた
フェイルセーフ発動しているんだから
システム不具合という言い訳に合理性を見いだせない


直前“強風で運転見合わせ”かけていたんだから
埼京・川越線“やらかした時点”の機器動作状況は
ATOS進路制御は手動
だろ

ここまで素人視点で合理的に説明したけど
指令員が2081Sを回送列車と勘違いした
インシデントだよね

今の時代“進路制御は駅個別で単体制御しない


バカ発見器のまとめ見たけど
国交省を国交相(大臣)と書いているウァカがいたり
言及以前に漢字変換能力のなさが炙り出てて草

---------------------------------------------
タモリ倶楽部

バカマネージャー
“T4と京急1057の同時交差”
“T4とDR編成(キヤ95)の同時併走”

本当にバカじゃねぇのか?
JRCの出演者も心の中で
“ちょっと何言ってるのかわからない(CV:富澤たけし)”と
思っていたのは想定内だろう


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“ICチャージ機モバイルIC対応”調査【その3】

ICカ-ドチャージ機(小田急電鉄用)
小田急電鉄

ICカードチャージ機(東急電鉄)
東急電鉄

ICカ-ドチャージ機(東京臨海高速鉄道用)
東京臨海高速鉄道

ICカードチャージ機(東京モノレール)
東京モノレール

ICカードチャージ機(横浜市交通局)
横浜市交通局

モバイルSuicaの積み増し対応しています

P.S
タモリ電車クラブ

バカマネージャー“スピード遅い

ねぇバカなのお前?
営業列車がそもそも多摩川まで速度制限食らってるんだから
大井への回送列車は遅いに決まっているよね”()

------------------------------------------------------------
001が新宿線に入っただけで
もうネタ消費者というバカ共は
明日にでも小江戸置き換えみたいな
空気感でバカ騒ぎ

本川越駅の特急ホームが
7両しか入れない事”を理解出来ていない

そうすると池沼系は
1番と4番で回せばいいだろと軽口をいうだろう

さすがネタ消費の池沼様
急行と普通がパンクする事を考えてね~よな
(大草原)

もし001を使用するなら
本川越駅特急ホーム8両対応工事”して
その後“じゃあ001系で運行しますか”だろ(草)


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“ICチャージ機モバイルIC対応”調査【その2】
(社局多いので“もう1回”わけます)

対応している社局
ICカードチャージ機(首都圏新都市鉄道用)
首都圏新都市鉄道

ICカードチャージ機(新京成電鉄用)
新京成電鉄

ICカ-ドチャージ機(西武鉄道用)
西武鉄道

東京都交通局はチャージ専用機を置いていない代わりに
東京都交通局券売機
自動券売機(チャージ機能付き)と

自動精算機(東京都交通局用)
自動精算機(チャージ付き)が

ICカ-ドチャージ機(京王電鉄用)
京王電鉄

モバイルSuicaの積み増し対応しています

P.S
大人の思考で“ガンダム3部作”を見た

結局、どのシリーズも基本話の流れは同じ
アムロ~カミーユ~ジュドー
シャア~ジェリド~ハマーン

主人公vs敵キャラメインという構図があって
全体としては“旗艦”を危機に陥れるというスジは共通

∀ガンダムとか最早邪道の別物だし(草)

---------------------------------------------------
ブレイキンがやたら持て囃されているけど

呼称を変え新しいもののように言ってるが
その実態はただの焼き直しなだけ
新しい点は何一つなく
1980年代に一度大流行したブレイクダンスだろ()

第一人者は“風見しんご”である

そういう所を見てきているから
“ブレイキン”に飛びついている
俄のバカっぷりが見事炙り出されているよね


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モバイルICを推進している“Suica”と“PASMO”

そこまで言うんだから
当然駅にある自動チャージ機や自動券売機のチャージ付きは
モバイルICのチャージ対応しているわけだよね!?

では実際にどうだったのか
基本
ICカードチャージ機(JR用)
チャージ専用機も“モバイルIC積み増し”対応出来ている

また自動券売機に付帯しているタイプ
東武鉄道券売機
これも対応済み
(画像は東武鉄道のタイプで左側にチャージ乗せ台があるタイプ)

事業者別
JR・東武は
“モバイルIC”の積み増し対応出来ている

その他の事業者は実地調査していないので不明だが
機種に大差なければ“モバイルIC”積み増し対応は出来ていると見ていいかもしれない

また
簡易ICカードチャージ機は当然モバイルIC積み増し対応不可機種です

P.S
検討使が増税で怪しからんの大合唱しているけど
政調会長時代に増税財務省の言いなりだったの忘れたか?

当時ゴミメディアはそれを伝えていたのに
今初めて知ったかのようにファビョってるよね

情弱視聴者も怪しからんの大合唱しているけど
ちゃんとニュース内容を頭に入れていないというバカさ加減がバレた

以前軽く取り上げたKATOの521系が2両で一万円は怪しからんという
総額表示の理解を全くしていないどこかの💩ブログがあったけど
正に物事の本質を見ていないから滑稽滑稽コケコッコー()


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今や鉄道利用する時“乗車券”を買うのはほぼない
それはIC乗車券の普及により“ピッ”とした方が早いから

ただ
“ピッ”とする事で事業者側に減収効果が起きている

例えば
①北千住~大手町

これは東武線からの連続利用者に多い事例
定期券の場合大半は“千代田線経由”で購入している場合が多く
実態は乗り換えが面倒くさいという理由が大半を占め“半蔵門線乗車”している

北千住~押上~大手町ルートの正規料金を払わず乗車

その大半は恣意的に行っているんじゃなく
ルールを知らないで定期乗車券を購入しているんだろう

ただ同区間で途中下車すれば
IC乗車券の金額から差し引かれるので問題はない

②北千住~錦糸町
定期券利用は“北千住~大手町”とほぼ同じ実態

普通運賃での場合
切符を買えば正規料金を払うので問題ないけど
IC乗車の場合システム機構上“北千住~錦糸町”は
東武線経由の場合でも“東京メトロ”の経由判定し差し引かれる

③相鉄線~JR線
これも多分事例が存在すると思う

横浜へ遊びでも利用出来る様購入している場合が多数
また帰宅時に横浜始発で座って帰りたいと思っている

東京駅方面へは
西谷~品川が事実上の無札状態

新宿駅方面へは
西谷~武蔵小杉(JR)が事実上の無札状態

途中に経路判定をする“ラッチ”があれば問題ないけど
実際それを設置するための場所がない

そしで今回“新横浜線【東急・相鉄】”が開業する為
新たな“無札ルート”が意図せず出来てしまう

事例
①相鉄線~東横線・目黒線方面
これは“相鉄線~JR線”でも述べたとおりの理由

西谷~日吉が事実上の無札状態

②これは極端すぎる事例かもしれないが
JR上野を乗車起点にしJR北千住まで利用する場合
通常は“常磐線”で1本…

実際に想定すると
上野~東京~【横須賀線】~武蔵小杉~羽沢横浜国大~
新横浜~日吉~【東横線】~中目黒~【日比谷線】~北千住

二重乗車区間も存在せず複乗区間もない

ICカード
日比谷線経由で降りても改札は受け付けてくれる

切符
北千住で東武線の改札を使わず
中の連絡通路を使った上で
千代田線改札口・JR改札・ルミネ地下改札で切符を入れれば理屈上可

対処する方法が無いからどうしようも無いんだろうね

P.S
東京雪まつり首都圏雪まつり
両者大外れで大草原


作為的に“ミスリード”やっているのが炙り出されているよね

最早天気予報じゃなく
ニュースショーワイドショーが視聴率ありきで擦りたい為の
天気希望に成り下がったのは紛れもない事実

休み明けのミヤネ屋”“ゴゴスマ
なぜ東京に雪が降らなかったんだって喚き散らかしそう
連中の劣等感からすれば
東京大雪大パニックで溜飲下げたいもん
でもそれが叶わず
名古屋大雪大パニック”“関西大雪大パニック
なっちゃったから()


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この話を始めるに当たって

・資料等にの『その通り』とは一言も書いていない
・ただ丸っきり的が外れた事(それを妄想という)を言うつもりもない
・起きた事実を時系列に並べて客観的に挙証していく


廃線マップを作っていると“ある事”に気づく

京成電鉄・京浜急行電鉄
名古屋鉄道(一部区間)・京阪電気鉄道・近畿日本鉄道
阪神電気鉄道・阪急電鉄・山陽電鉄・西日本鉄道に共通する事
現在は“鉄道事業法(旧地方鉄道法)”になっているが
その大半は“軌道法”で敷設


軌道法→路面電車等で作られ“電気運転”

明治大正
実際の事例を紐解いていくと国の思考回路は
“鉄道→蒸気運転”というのが固定概念としてあるように感じる

主要都市に“路面電車”が作られるけど
近距離運転レベルで長距離運転を考慮していない

京都⇔大阪⇔神戸
それなりの距離があり都市間輸送として鉄道建設を考えるけど
国はそう易々と認可しない

都市間輸送にどうすれば電気運転を使うことが出来るのか?

“軌道法”という詭弁を使い建設する方法

ちょっとでも道路上に作れば“軌道法”が適用され“電気運転”が可能と
当時の人たちは考えてもおかしくないレベル

普通鉄道として作るには“国鉄”と平行じゃおいそれと認可なんて出す筈もない

名鉄を除き“標準軌”で作られている
普通鉄道なら“狭軌”で作らないと認可は出ない

標準軌の私鉄は“当時の法の抜け穴”をうまく利用し作ったと考えるのが合理的だよね

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未だ下手に燻り続けている“関西鉄道・大仏線”の嘘情報
例のマイマップを作ることで合理的な説明に辿り着く


奈良周辺の廃線マップ

関西鉄道の“本線格”がどこにあったのか?
それは現在の“関西本線・名古屋~加茂”と“片町線【通称/愛称・学研都市線】”

関西鉄道が名阪間を直通した時点のルート
そのルート上に“奈良中心街”は入っていない

湊町~奈良は誰が建設開業したのか?
“大阪鉄道【初代】”であって“関西鉄道”はノータッチ

関西鉄道を中心としたこのエリアに拠点を置く事業者が
合流・大同団結し現在の“関西本線ルート”が出来上がる

その過程で奈良への接続線である“大仏線”が建設となり
結果的に湊町へのルートを得たわけで…

大仏観光誘致とか正直眉唾モノの
“嘘松レベル”が幅を効かせているのは如何なものか?

片町線での大阪直結には生駒山地の北側を大きく迂回というハンデ
南回り【大阪鉄道ルート】も迂回をしているけど
北回りほどのレベルになってない

地図を正しく作成すれば
忌避伝説やこの手の嘘松話は簡単に捻り潰せる

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毎度おなじみ自己満足で作り続けている“マイマップ”

未成線/廃線・ルート【国鉄/JR】
未成線/廃線・ルート【民鉄】
未成線/廃線・ルート【その他】

廃駅・場所【国鉄/JR・東日本】
廃駅・場所【国鉄/JR・西日本】
廃駅・場所【民鉄/ETC・東日本】
廃駅・場所【民鉄/ETC・西日本】
廃駅・場所【五大都市公営軌道事業者】
廃駅・場所【軽量軌道規格・東日本】
廃駅・場所【軽量軌道規格・西日本】

鉄道全般一体版
鉄道『廃線&廃駅』【一体版】

ほぼデータとしては一応の完成形です

なお
毎度の事ですがマイマップの使用は自由です
(使われたくないなら『最初から公表すんな』って事だし…)

抜け落ちている情報あるならどうぞ
但し、喧嘩売るレベル茶化しレベルは一切取り合わない


ただ
マイマップを使用した上での
他人様へ迷惑に及ぶ行為は絶対に厳禁です

(私有地へ行き鉄ヲタの為に見せて当たり前等の
カスハラ暴言には断固反対する
!!)

これは何度でも言います!!


P.S
鉄オタ選手権“近鉄II”

鮮魚列車って連呼しまくっていたけど
もう“貸切列車”じゃなく“一般列車の中にある1両だけ貸切”だろ(草)

急行624~快速急行3724~快速急行8823
運用を正しく理解していれば“鮮魚列車”と連呼することに
恥ずかしさを感じるよね

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そういえば“西九州新幹線”とやらが開業し
“歴史に立ち会った俺カッケー”自称ヲタ神ゴミが一杯映っていたな

“時刻表買うの忘れてた”

ということで
JTB時刻表2022.10月号
通販流行りで数が減ってきた書店へ駆け込み
何とか仕入れる

長崎本線・函館本線~室蘭本線~千歳線の
ページレイアウトが変わっちゃって
ちょっと慣れないな…

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毎度おなじみ自己満足で作り続けている“マイマップ”

未成線/廃線・ルート【国鉄/JR】
未成線/廃線・ルート【民鉄】
未成線/廃線・ルート【その他】

廃駅・場所【国鉄/JR・東日本】
廃駅・場所【国鉄/JR・西日本】
廃駅・場所【民鉄/ETC・東日本】
廃駅・場所【民鉄/ETC・西日本】
廃駅・場所【五大都市公営軌道事業者】
廃駅・場所【軽量軌道規格・東日本】
廃駅・場所【軽量軌道規格・西日本】

鉄道全般一体版
鉄道『廃線&廃駅』【一体版】

大体、あらかた廃線の書き込みはほぼ完了
国鉄の廃止現業もほぼ書き込んでます

信号場
・単線区間で現役
・単線区間で過去存在したもの
・複線区間でも、そこから分岐した線路が過去存在したので設置したもの
この3つは書き込み済み

但し
旧国鉄で単に複線化で廃止したもの”“信号場から駅格上げは除外
(レイヤ上限の2000という数字が存在するため)


もしマイマップを自分で作ってみようと思われる方に注意点
レイヤは10まで
2000以上設定するのはプログラム上問題なく出来ますが
KMLファイルとしてバックアップを取ろうとした場合

2001~以上は自動的にカットされますよ


3000ぐらい設定してあるマイマップを見たけど
KMLダウンロードした時“自動的にカット処理”されてたんだよな()

以上の注意点に気をつけて作成してみてはどうでしょうか!?

なお
毎度の事ですがマイマップの使用は自由です
(使われたくないなら『最初から公表すんな』って事だし…)

ただ
マイマップを使用した上での
他人様へ迷惑に及ぶ行為は絶対に厳禁です

(私有地へ行き鉄ヲタの為に見せて当たり前等の
カスハラ暴言には断固反対する
!!)

これは何度でも言います!!


P.S
長崎駅
“時代に立ち会った俺カッケー”という
バカがいっぱいテレビに映っていたな()


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私鉄系で必要な会社の時刻表は揃った

JR
JR時刻表2022.4月号
交通新聞社の方を買う

当然近郊区間の時刻は端折られるので
東京時刻表・2022春
東京時刻表もセットで買う

JR貨物時刻表は購入したけど
何やら不穏な空気が出ているので“交換後”改めて出す予定

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年も明けたので先ず始めに“今年もお付き合い頂ける方”のみ
よろしくお願いいたします
(クソリプ・クソコメ対策として最初から突き放しておく)

話の前段として
・あくまでも一素人が個人的な推測で発言している事
・但し妄想や妄言を排し“合理的な考え”を元にする事
・地図/地形/当時の人口増加も考慮し発言する


さてマイマップを作っていると
“???”と思った場所

武蔵野線

新松戸~西浦和

東行
西浦和を出ると真っ直ぐに進まず、南浦和の手前で緩く左カーブし進む

西行
三郷を出ると真っ直ぐに進まず、右へ緩くカーブし進む

武蔵野線建設頃は明治時代のような建設レベルじゃなく
新幹線建設レベルを取り入れたら建設に不都合はない

なのに
直線に進まず北側へズレてまでも進路を取る必要があった

合理的に考えれば
今の“R298”や“東京外環自動車道”のルートが妥当な線
それを外した理由が必ずある

・1962年に松原団地が出来て都市化が始まった
・都市化が始まったので“越谷貨駅”や“武蔵野操”のような
広い土地が確保しにくくなってきた
・地形上の理由→草加は水の溜まりやすい場所
(検索すれば出てきます。仮に草加エリアへ広い土地を確保したとしても
突発的な浸水が起きて、操車場や貨物駅が水に浸かるのを回避したのが本当の理由か?)

この3点が複合的に絡まったので北側にズレたのかも…


西浦和~東所沢

ここも不自然なルート

地形的な問題よりも
直線ルートだと“志木”の中心街を抜ける
これを回避したのが一番納得出来る理由では!?

直線ルートにすると
“新座貨駅”ような広い土地が確保しにくい
(古い航空写真で都市化の始まりが見えるので志木駅付近に場所が取れない)

デジタルデータばっかり掻き集めるんじゃなくて
地図から“見えない何か”を“合理的・理知的”に見つける事も必要

P.S
3日の“鉄道vsバス”は【姫路→天橋立】で設定してあるけど
チェックポイントは何をするのかな?

神姫バス・全但バス・丹後海陸交通エリアも
それぞれの繋がりは微妙なレベル

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毎度おなじみ自己満足で作り続けている“マイマップ”

鉄道系再編
5大都市(東京・横浜・名古屋・京都・大阪)公営事業者の“電停”を書き込む為
マップを再編しました

未成線/廃線・ルート【国鉄/JR】
未成線/廃線・ルート【民鉄/ETC】
未成線/廃線・ルート【軽量軌道規格】
未成線/廃線・ルート【一体版】

廃駅・場所【国鉄/JR・東日本】
廃駅・場所【国鉄/JR・西日本】
廃駅・場所【民鉄/ETC・東日本】
廃駅・場所【民鉄/ETC・西日本】
廃駅・場所【五大都市公営軌道事業者】
廃駅・場所【軽量軌道規格・東日本】
廃駅・場所【軽量軌道規格・西日本】
廃駅・場所【一体版】

鉄道『廃線&廃駅』【普通鉄道規格】
鉄道『廃線&廃駅』【軽量軌道規格】

鉄道全般一体版
鉄道『廃線&廃駅』【一体版】

バス用マイマップは変更なしです
(自称BRTという一般乗合路線を書き込みしました)

廃線の【国鉄】と【JR】を一体化し
空いた枠を“東京・横浜・名古屋・京都・大阪の【公営軌道事業者】電停”として独立

札幌・秋田・仙台・川崎・神戸・呉・熊本の公営事業者併せてと統合しようと
データを纏めてみましたが
DL上限の“2000”に到達してしまったため諦めました

なお
毎度の事ですがマイマップの使用は自由です
(使われたくないなら『最初から公表すんな』って事だし…)

ただ
マイマップを使用した上での
他人様へ迷惑に及ぶ行為は絶対に厳禁です

(私有地へ行き鉄ヲタの為に見せて当たり前等の
カスハラ暴言には断固反対する
!!)

これは何度でも言います!!


P.S

莫迦につける薬が無いので当然の措置だと思う
---------------------------------------------
必要以上に持ち上げられる“白い馬”
何を思ったのかダートGIに出るという

多分“父親がダート血統だから出走”ぐらいの判断で
出るんだろうけど
1600m迄しか無理なのに出る意味がわからん()

桜花賞での勝ち方が
“典型的なマイラー”なのにね

調教師が××なのか
馬主が××なのか

莫迦フジは“ソダシ勝ちありき”の番組進行をする
これは想定内というか予定通りだろう


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マイマップを作ってて思う事
“鉄道忌避伝説は嘘という本があったけど、あれは強ち間違った話ではない”と思う

例①
常磐線における“流山”を避けたのは水運衰退を嫌がったから…

これはどうにもつかない“大嘘”レベルとしか言い様のない話

Googleマップを見れば一目瞭然
東京から見ると
流山は北北東方向で水戸方向は北東

水戸街道“陸前浜街道”に沿って敷設するのが合理的

『じゃあなぜ、水戸まで水戸街道に沿わず友部経由か?』という答え

実は現“水戸線”の方が先に敷設していたから
建設費をある程度抑えるためには友部で合流する事の合理性

例②
中央本線“塩山付近”の大回り

公機関である銀行がこのような確証の低い事を堂々と言うのは…

これも合理的に説明できる話
“じゃあ、中央自動車道はなぜ直線的なルート出来たんですか?”って事
急勾配を避けたルート選定であって“雨宮敬次郎云々”の話ではない

急勾配を避けたルート選定は
“根室本線の新得付近”や“磐越西線”にも見られる

例③
中央本線辰野付近

これもよく言われる“伊藤大八”のせいだというが
やはり勾配や長大トンネル掘削技術のない時代に於けるルート選定そのもの

長大トンネル技術が確立出来たからこそ
国鉄末期に“塩嶺トンネル”が完成したわけで…

例④
東海道新幹線
東海道新幹線といいながら名古屋以西は東海道に沿っていない

・当時、鈴鹿山脈で10km以上の長大トンネルを掘る技術がなかった
(新幹線用の新丹那トンネルですら8km弱)
・東京五輪“1964”に間に合わせる
この2つを両立するには現行ルートを取るしか方法がなかった
----------------------------------------------------
他にも鉄道忌避伝説やルート選定に関するいい加減な伝承が
各地に存在するけど
地理学で見れば一発で“嘘”が見破れる

またこういう怪しい伝承を学校で教えるのは
ハッキリ言って問題ありとしか言い様がない()

例外は1つだけある
北陸新幹線の石動付近

本来は長大トンネルで抜ける予定区間
調査用トンネルまで掘ったものの政治ゲームでルート変更し
調査用トンネル放棄したあげくその費用もドブに捨てた

鉄道忌避伝説とは内容が異なるけど“鉄道嘘伝説”と呼ばれるものを
ちゃんと調べて潰した事例

近鉄奈良の長さ800mの踏切の都市伝説を斬る・togetter

正確に言うと
“軌道法区間に鉄道規格車両の走行認可を取った”のが
法律認可手順を踏んだ視点から見た場合の正しい解釈

どこのアホが言ったか知らないけど
勝手に一人歩きをし
“800mの踏切扱い”へ飛躍した

許認可手続きを見れば“踏切扱いじゃない”証明は出来ている

この嘘松を流したアホ
やっている事のレベルは“迷列車”レベルそのもの

P.S
2大プロリハビラーが漸く現役引退

結局、2大プロリハビラーが生き残れたのは
“球団の広告塔”だったわけだ…

プロ意識としては
“選手生命の終わりを自覚しさっさと引退”すりゃ晩節を汚すことはなかったわけで…

プロリハビラーを許す“俄ファン”も
はたして如何なものかとしか言い様がない

古参ファンは“プロリハビラー”という生煮えに耐えられず
どんどんプロ野球を見なくなる構図な訳で…()

後は、関西球団にいるプロリハビラーに引導を渡せるかどうか…
-----------------------------------------------------
小田急に続き京王にも気違いが出現し
“結構な大事件”を引き起こしてくれた()

どうせクソメディアは“CM料(みかじめ料)”をほぼ貰っていないから
“京王電鉄はなぜ予見できなかった?”と
的外れ論陣を張ることは想定範囲内()


そんなことばっかり言ってるから
“嘲笑されていることに気付けないマスゴミ”

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毎度おなじみ自己満足で作り続けている“マイマップ”

鉄道系再編
DL上限設定の2000に近づき一旦再編したものの
余った設定枠が偏ったので再編し“余剰枠数”の均等化

未成線/廃線・ルート【国鉄】
未成線/廃線・ルート【JR】
未成線/廃線・ルート【民鉄・ETC】
未成線/廃線・ルート【軽量軌道規格】
未成線/廃線・ルート【一体版】

廃駅・場所【国鉄/JR・東日本】
廃駅・場所【国鉄/JR・西日本】
廃駅・場所【民鉄/ETC・東日本】
廃駅・場所【民鉄/ETC・西日本】
廃駅・場所【軽量軌道規格・東日本】
廃駅・場所【軽量軌道規格・西日本】
廃駅・場所【一体版】

鉄道『廃線&廃駅』【普通鉄道規格】
鉄道『廃線&廃駅』【軽量軌道規格】

鉄道全般一体版
鉄道『廃線&廃駅』【一体版】

バス用マイマップは変更なしです

なお
毎度の事ですがマイマップの使用は自由です
(使われたくないなら『最初から公表すんな』って事だし…)

マイマップを使用した上での
他人様へ迷惑に及ぶ行為は絶対に厳禁です

(私有地へ行き鉄ヲタの為に見せて当たり前等の
カスハラ暴言には断固反対する
!!)

これは何度でも言います!!


P.S

あ゛ー俄が“ネタ消費”して
無駄に頑張る滑稽な姿が目に浮かぶ()

E531系にこんなことしても
“401・403・415系”の交直流色になるはずもないんだが…

一部暴走する連中は
JR九州へ“東日本が旧国鉄交直流復刻したんだから
811・813・817-3000に旧国鉄交直流ラッピングしろ”
JR北海道へ“東日本が旧国鉄交直流復刻したんだから
731・733・735に旧国鉄交直流ラッピングしろ”と
SNSで喚くに“旧3000000000000000ジンバブエドル”BET!!

××の思考回路は
“やって当然。利用者の意見を聞け”だからね()

------------------------------------------------------------
幕張新駅名称は“幕張豊砂で決定”

高輪GW駅という
悪評過ぎて懲りた事がよくわかる新駅名


無難だけど“これでよかった”と思う…

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毎度おなじみ自己満足で作り続けている“マイマップ”

鉄道系再編
廃駅のマイマップをマップポイントDL上限“2000”に到達のため
旧国鉄とJRを分割

整合をとるために廃線も“旧国鉄”と“JR”で分割

未成線/廃線・ルート【国鉄】
未成線/廃線・ルート【JR】
未成線/廃線・ルート【民鉄・ETC】
未成線/廃線・ルート【軽量軌道規格】
未成線/廃線・ルート【一体版】

廃駅・場所【国鉄】
廃駅・場所【JR】
廃駅・場所【民鉄・ETC】
廃駅・場所【軽量軌道規格】
廃駅・場所【一体版】

鉄道『廃線&廃駅』【普通鉄道規格】
鉄道『廃線&廃駅』【軽量軌道規格】

鉄道全般一体版
鉄道『廃線&廃駅』【一体版】

鉄道マイマップのラスボス
“武庫川車両工業・鳴尾浜本社工場”は発見出来たので反映してあります

廃線
鉄道事業者名で纏めてある為同じ区間で重複被りが発生します
(色も赤限定で線描している為やはり重複被りが発生します)

その場合路線名リストからクリックしてもらえば
正確な区間表示をします


バス用マイマップは変更なしです

なお
毎度の事ですがマイマップの使用は自由です
(使われたくないなら『最初から公表すんな』って事だし…)

マイマップを使用した上での
他人様へ迷惑に及ぶ行為は絶対に厳禁です

(私有地へ行き鉄ヲタの為に見せて当たり前等の
カスハラ暴言には断固反対する
!!)


P.S
バス事業者で“時限発火装置付き電気バス”の導入が続くが
これも莫迦発見器で無駄に頑張る莫迦と同じレベル


これでもまだ“時限発火装置付き電気バス”を買う?

同じ買うんでも“国産メーカー”の方がいいのは『火を見るよりも明らか』
(火を見るよりも明らかは、本来の意味として使用)

メルセデス
ボルボ(中国資本へ売り渡される前)等
ヨーロッパ製車両の導入実績あるが
品質は上々で耐久性も一定レベルある

ヒュンダイユニバースなんて一時期持て囃されたけど
もう“線香花火”の消える寸前レベル

西日本鉄道以外の大手私鉄系バスは
“ヒュンダイユニバース”を入れていない

西鉄の場合は西日本車体工業の解散で
“今後どうするか”模索の延長だろ!?

輸入しても福岡ならそれなりに採算ペイ出来るって踏んだんだろうし…
(継続して導入しなかったのは“耐久性に難あり”って踏んだのが見える)

ヒュンダイユニバースを処分した後釜は
結局“国産のセレガ/ガーラやエアロ”になっている

西日本鉄道も“ヒュンダイ”はその1回きりで
結局は“国産”に回帰
(結局“×”という企業判断が下された結果でしかない)

近くて安い国だから手を出したのが“本音”
ただ品質が低いのはある程度の証明がなされているわけ()

関わったら負けなのに
企業は何で積極果敢に関わろうとするんだろう


目先の安さ【購入価格の安さ】で飛びつくのは
安物買いの銭失いという諺を教えてあげよう

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今改正最後の時刻表購入

東京時刻表・2021春
MY LINE 東京時刻表・2021春

これで必要な時刻表全部揃い踏み

P.S
水曜日の旅バラ陣取り合戦は“関東鉄道自動車部”エリアと
一部“茨城交通”エリアで戦うらしい

茨交で何か面白味のある車両は出てくるのかな?

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東武・東急・小田急と続き残るは“JRの時刻表”

JR時刻表2021.4月号貨物時刻表2021.3月改正
旅客・貨物時刻表を例年通り仕入れる

後は“東京時刻表”が揃ったらおしまい。

P.S
交通産業を殺してでもいいと思っている
政治家・役人には天罰が下りてほしい

一般人も
交通産業は動いていて当たり前みたいな空気感は本当に腹が立つ

交通産業従事者だって当然感染リスクはあるわけですよ

鉄道・バス・タクシーはもう少し怒るべきだと思う


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前記事で『コメント欄に視聴側の希望を一方的に書くのはおかしい』と言ったが
ネットサーフィンをしているとコメント欄で変な『コメント』を見つける

実は『JR四国のアンパンマンネタ』に必ず食いついてくるコメント

コテハンは“まいんど”という

ネット上で見つけた現物コメ“コピペ引用”
パターン①
『京急電鉄ではJR四国8000系のようなアンパンマン列車や
東急東横線・埼玉高速鉄道・都営三田線のようなアンパンマンみなとみらい号を走らせず、
代わりに美少女戦士セーラームーンや、フレッシュからGo!プリンセス、
魔法つかいまでの各プリキュアの電車を走らせるそうです
(1994年と1995年に京王帝都電鉄(現在の京王電鉄)で8000系や今はなき6000系を使って
セーラームーンエクスプレスを走らせていたが、京急がアンパンマン列車や
アンパンマンみなとみらい号を走らせる予定はない)。
理由として、やなせたかしさんがなくなられたとかで
アンパンマンの人気が減少していることと、
アンパンマンのアニメで「顔がぬれて力が」というシーンが
かつての京急1500形電車の事故廃車を連想させて不吉・不適切なことと、
京急沿線にはアンパンマンがきらいでセーラームーンやプリキュアが好きな人が
多いためです。』

パターン②
『京急電鉄ではアンパンマン列車やアンパンマンみなとみらい号を走らせず、
代わりに美少女戦士セーラームーンや、キラキラプリキュアアラモードの
描かれた電車を走らせるそうです(1994年と1995年に京王帝都電鉄(現・京王電鉄)で
8000系や今は無き6000系を使ってセーラームーンエクスプレスを走らせていたが、
京急がアンパンマン列車やアンパンマンみなとみらい号を走らせる予定はない)。
理由として、アンパンマンではなくセーラームーンの方が
世界中に広く知られていることと、
アンパンマンのアニメで「顔がぬれて力が」というシーンが
かつての横須賀市内での1500形電車の脱線事故廃車を連想させて不吉・不適切なことと、
京急沿線にはアンパンマンがきらいでセーラームーンやプリキュアが好きな人が
多いためです。』

このパターン内容で
JR四国アンパンマンネタ記事が出たブログに高確率出没する

個人的な妄想に近い見解を一方通行でぶつけられても
ブログ管理者は当然『???』となるわけで…

“アンパンマン”を扱わない京浜急行電鉄に何の恨みがあるのか?

ブログのコメ欄やYouTubeのコメ欄へ
個人的な『希望』『妄想に近い見解』をただ只管書き込まれたところで
正直『困る』という理解が出来ないんだろうね()


“まいんど”というコテハンに意味不明な食い付きに
困った経験を持っている方

意味不明なのでコメント削除を
今から実行しても問題ありません

これから“JR四国”のアンパンマンネタを出そうとお考えの方

“まいんど”というHNが来たら要注意ですよ

ブログやYouTubeコメント欄は
視聴側の商品ご意見・問い合わせ”や
妄想の押し付け”をする場所でもない
やりたければ無料でブログ・twitter等開設出来るんだから
そこでやればいい

そして“嗚呼、バカが意味不明に喚いてら”と
嘲笑されればいいんですよ

(視聴内容の感想と、商品内容について『ああしろこうしろ』の意見は全く別物)


こんなものを見つける

一部引用
3.削る
コメント欄をゴミの山にはしない。言論の自由は認めるけど、
SEOmozのような職業的なブログでは、ほとんどの場合、本当にくだらないものは削除する。

正にその通りで安っぽい知識の押し売りは要らん
下らないスパムは速攻削除の憂き目に遭わせ完全無視

4.敷居を上げる
コメントの敷居を少し上げて、本当に関心のある人だけがやる気を出すように仕向ける。

敷居を下げると余所で『仕入れた情報がどこまで通用するのか』を
試す××が集まってきてしまうから
そういう低レベルに合わせる真似は絶対にしない

5.自分でもコメント欄に書き込む
実例を示すんだ。プラスになるコメントをした人にコメント欄で返信したりすることで、
自分が築きたいコミュニティを補強することができる。

スパムは完全無視し問答無用の削除だが
ちゃんとしたコメントを無碍に削除する事はしていない
ちゃんと『お返事』します

コメント欄は『便所の落書き』じゃない事を正しく理解しろ

P.S

※UPした垢主はDQN行為と全く無関係(←ここ大事なところ)

本当に“俄”は何と戦っているんですか?

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タモリ倶楽部で“ジャニーズに絶対勝てない事務所の纏め売り”が
“ポケット時刻表”を『こんなに溜めてますアピール』してたが

いつもいうように
“他人に対してマウンティングツール”化しちゃダメ


今はスマホアプリで簡単に調べる時代だけど
昔はあれこそが“非常に重要なツール”だった

今のように“東京時刻表”もなく
各私鉄が発刊する時刻表を手に入れるにも困難を極めた時代

あれを駅に行って貰うことで
“改正点”を割り出すという作業をやっていた

“ポケット時刻表UNO”とか
一体何と戦っているのかね()

“あのマネージャーという本業をしていないバカ”の
時間潰し持ち込み企画だからな()


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バスのマイマップと双璧をなす“廃線マイマップ”
(ブログが重くなっているのでURLリンク踏んでください)

鉄道の場合はバスと違い線路が付け変わっても
土地の区割りでその名残が見える

ただし“区画整理”で完全に跡形が消えた場所は除く

また臨港線等のあった港湾を見ると現在と大違いという事に改め驚く

基本
GoogleMapで川を渡る橋梁部分で前後に変な緩和曲線を見つけたら
すぐ国土地理院の航空写真ページに飛んで確認すると
大体“架け替え”してあるのがわかる

物事は上っ面だけじゃなく深掘りしてみることが大事

ただネタ消費に明け暮れ顔の見えない奴と
ゴミ写真のマウンティングで戦ったところで何の生産性もない

鉄道系のラスボス
武庫川車両が武庫川団地駅付近から
鳴尾浜へ移転
”というが

その“移転した場所”が突き止められない…


P.S
フォントを“UDデジタル教科書体N-B”固定にしたため
一部別フォントにするとレイアウト崩れを起こしますのでご了承ください


游明朝や游ゴシックは正直見辛くなってきた…。

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