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青戸にて

1565K
1565K・快速・佐倉

1521N
1521N・普通・印旛日本医大

65Kの20分前『63K』
画像にとってないけど『3050』が入ってた

確かに土休日は運用数が減るので『本線運用』に使えるけど
3000形8両の増備で余力が出たせいなのか
3050の『本線2本運用充当』はある種『京成の強気』とも思えるんだが…

P.S
もうこういう『ウソ塗装』いい加減止めようや
キハ110は『首都圏色』で新製されていないし『首都圏色』にしたからといって
“キハ52”にもならない…

別の『2両ユニット』が急行塗装になるって書いてあるけど
『ウソ塗装』しても“キハ58”にはならんのだよ

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名鉄の新型電気機関車が本線試運転・鉄道ファン
名鉄が新型電気機関車「EL120形」導入・YouTube

私鉄D型電気機関車の『最新モデル』である“EL120”
マスクは『EH500』をベースにしたんだろうね

台車は『4000系』とほぼ同形式である以上“カルダン駆動車”

上がっている動画を見ると『電気機関車』というよりも加速感は『電車』

JR貨物と違い『貨物列車のために重機関車』というよりも
工事用列車が主たる用途なので多少軽量機でも足りるんでしょう

私鉄機の場合『自社発注車』だと
『機関車用パーツ』じゃなく『電車用パーツ』で作っている場合が多い

ED5060がその代表例
加工後全体
(実物画像がないので代用)

モーターは釣り掛け電車用

大井川に行ったE31も足回りは『旧国鉄80系』だし…

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「3300形さよならイベント」を実施します
2月28日(土)限定! 8両編成・臨時特急「成田山」号をリバイバル運転します!
10:23 京成上野駅発 → 11:39 京成成田駅着
引退記念乗車券の発売・さよならスタンプラリーも同時開催!/京成電鉄


早速『京成の時刻表』を見る
京成時刻表

推測すると
京成小岩で『1003レ・普通・津田沼』
東中山で『1017レ・普通・うすい』

その後は
終着の『京成成田』まで先行列車の待避なしと読む

951K・快速・京成佐倉は津田沼で待避条件として
『1001レの止まり入換』が終わっていないと無理

後続の『特急・10A03』は少し下げても成田の調整で吸収出来ますし…

3300の運転曲線ではそんなに無理も利かないでしょう

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先日、京王で大規模改修車“8714F”をノーマークにて捕獲

準特急3141レ
準特急・3141レ 高尾山口

旧運転台跡
変則の旧運転台跡
(右側のT車は被災車へTc車を供出したため、真っ新のサハとして製造した車両)

改修車2本並び
隣も大規模改修車“8703F”の『特急・0733 橋本』

大規模改修車が2本並ぶのも珍しいもんだ



P.S
EF510を全機JR貨物に売却とか吹いている輩(俄全力系)がいるけど
『EF81があるから売却しても問題ない』って…

EF81がいつまでも永遠に使い続けられるとでも思ってたら相当お目出度い
(81の貨物機がEH500やEF510に置き換わっている意味が理解できないんだろう)

当然『DCの郡山配給や交直区間の工臨』として自社列車牽引にEF510は
どう考えても必要だよね

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名鉄瀬戸線に3300系が搬入される・鉄道ファン

6000系が撤退し『4000系』に統一したと思ってたら3300系の投入

喜多山高架工事で所要時分が伸びるための
予備車確保措置だとか言うけど…

そしてもう一つの疑問
鉄道ピクトリアル『2009年名鉄特集』

301ページにある『4000系の説明』で
引用

瀬戸線は急曲線が多いのでその通過性能に優れたボルスタ付きとし…(以下省略)

高架工事完了後『本線系統』へ戻すことを前提にしているようだが
この『3300系』台車は“4000系”と同様のボルスタ付き

本線系統へ戻すと『1編成』だけ仕様の違う“特異車”

まさか
本線に戻す時『他の3300系同様SS064・SS164』に戻せるよう仕込んであるとか!?

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小田急
『代々木上原~梅ヶ丘』が地下化というけれど

よく考えてみたら
『複々線化完成後』に上下線とも“交差支障”出るよね…

下り・代々木上原出発時『多摩急行と各駅停車』
上り・代々木上原到着時『多摩急行と各駅停車』

西武池袋線の“練馬”
朝ラッシュ時『上りの優等と地下直(各駅停車)』のバッティング
夕ラッシュ時『下りの優等と地下直(各駅停車)』のバッティング
同じ現象が起きる

地下トンネルの構造設計上やむを得ないが
事故等でのダイヤ乱れ時に
下りは『出発抑止』・上りは『場内抑止』が発動される

直通切るタイミングで
どっちを優先するか運転司令の力量が試されるね

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京急時刻表の土休日夜23時台に現れる
『特急・京急蒲田』

時刻表を見て『京急蒲田~京急川崎』間回送だと見当はついてたけど
実際にどう動くのか見てみた

品川駅
『特急・京急蒲田』表示
23時直前に現れる“特急・京急蒲田”の表示

当該の
81H運用
81H運用

空港発“2376H・特急 京急久里浜”へ接続し


23:18頃『回送』発車

折り返し
2380H・羽田空港
回送2381Hは『2225・普通 泉岳寺』の前走りで戻ってきます

平成25年10月改正までは『特急・京急川崎』だった列車

『京急蒲田始発・普通 2380H 羽田空港』のところが“都→京急”になったので
その為の『行先変更』と見るのが正解なのかな!?

京成“成田SA”に入る京急車も変な運用が出ているので
京成側へ一度見に行く必要はありそう…

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野田線『船橋』から入るために京成で行く

普通1233
普通1233
↓青砥乗り換え
特急12A17
特急12A17で船橋へ

おまけ

3400の乗降促進も撮れました

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この記事を読んで…
さらにその先の『リンク記事』

新型アンテナ取り付け車探しをやってみた

神奈川新町にて
Mc654-4Mc654-4拡大
654-4                             台座工事済

Mc1312Mc1312拡大
1312                             台座工事済

Mc1469Mc1469拡大
1469                              台座工事無

半ばあきらめ気味の中『エア急』で京急蒲田に行くと
普通1477
“普通1477”に『新型アンテナ取り付け』の1489が…

拡大
新型アンテナ・前新型アンテナ・横
前                              横

現物を見る限り外見の形状は『JR』タイプとみていいでしょう

デジタル無線機器らしい箱
リンク先画像の時と比べたら『配線』は結線済み

ダイバーシティアンテナ
それにしても長~いダイバーシティアンテナだこと…



その他
見た2100は台座工事進んでなかったような感じ…

800は設置スペースが『分散クーラー』で捻出できないのと
N1000の6R車に置き換えるんだろうから工事対象外れになっても不思議じゃないね

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“土休日ダイヤ『新町検車区』にいるアレ”と“N1000のアレ”を探しに行く

神奈川新町から
エア急1311D
エア急1311D・羽田空港
↓京急蒲田乗り継ぎ
普通1477
普通1477・品川
↓平和島から
普通1351
普通1351・品川

基本ダイヤ自体は変わらないということで…


転落防止放送は正直気づかなかったね

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今改正
京急時刻表

前ダイヤまでは
都営車停泊が『文庫(検)・新町(検)・品川』の3ヵ所だったが
今改正で更に『羽田空港』が追加となってる

平日の都車
『07T』の新町昼寝が出来てるし…

平日の各停運用(15.21)は
夕方の『品川行』で【文庫・新町】と2回車交という奇抜な事をする

1号線と相互直通開始した頃と違って
保安設備が統一してあるので『自由すぎる運用』が結構組まれているね

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京成改正『No27ダイヤ』時刻表

京成電鉄27ダイヤ時刻表
早速仕入れ完了

まだじっくり読み込んでないけど『変型運用』出てくるのかな?

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11月4日(火)発売!
京成時刻表Vol.27(平成26年11月8日ダイヤ改正号)・京成公式


やっぱり
ライナー関係が改正になっているし
アクセス特急』と対になる『快速特急』も増発なわけだし
『正式な改正』になったんだね

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やっと発刊
近鉄時刻表2014
近鉄時刻表2014

今回から“印刷”を『交通新聞社』へ変えたみたいだ
(本文中の文字・数字のフォントが変わっている)

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やっと完全制覇した『京成電鉄G標準車体』

本家『京成電鉄』
快速9A301507K
3000形                          3050形

分家
新京成
N800系
N800形

北総・千葉NT
北総75001533N
7500形                          9200形

新京成以外の4車種
『SR(空間波無線)用台座が仕込まれている』事はあまり知られていない

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阪急電鉄からの6000系車両の取得、運行に関するお知らせ・能勢電

この情報を聞いてふと思い出した

ピク2008.7号
元営団地下鉄車両部長・里田啓氏の“連載記事”

ざっくり言えば
会計検査院に車両使用料(当時旧国鉄車103系1000番台)は『どうなってますか?』と指摘され

里田氏曰く(以下本文中引用)
『相互直通の紳士協定ゆえに不本意ではあったが、
毎年、国鉄と小田急から数千万円の払い込みを受けることになったそうだ。
商売としては当然のことだったのかもしれないが…』

これを思い出した

今までは
『阪急→能勢電』片乗り入れで『能勢電が阪急に支払う』のを解消する為か
会計処理で当時の営団と似た状況になり税務当局から指摘を受けたのか!?

真相は藪の中なんだろうけどね

『京成と新京成』も片乗り入れを解消し形式的にでも“相互直通化”しないの?

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京成定点観測

青砥
1507K
1507K・アクセス特急・成田空港

1567H
1567H・普通・青砥止

1535N
1535N・普通・印西牧の原

1677K
1677K・快速・成田

高砂
1641T
1641T・普通・印旛日本医大

16A05
16A05・快速特急・成田空港

1637N
1637N・普通・印西牧の原

当然

HDも撮らなきゃ損

松戸乗入を今に伝える車両も、この『9000系』だけなんだよね

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京成時刻表を見て大体運番を見れば何がいるのかは想像つく

基本『平日・土休共通』(都交直通とSAは除外)
01~・6両編成
51~・4両編成
71~・4両編成(金町線)
91~と『特急&快速のA』・8両編成
(千葉線Bはランダム変化なので除外)

平日、宗吾参道8:56発“881レ”という変な列番

最初に時刻表見ただけの印象
『81は芝山往復して“快速・9A30”に化けるか!?』

では現地調査
芝山リース車
駅貼時刻表に『4R車表記』で出庫してきたのは“芝山4R車”

芝山プレート
芝山鉄道銘板


HD動画

成田止→変身
回送980
回送980レで『宗吾入庫』

81ウは『原則・芝山車の固定運用』と見るのが自然だと思う
ただし“芝山車”が検査等で代走がかかる場合は当然『京成車』が運用に乗る

その他
平日日中は“01”の6R
土休日中は“45”の6R
朝夕は『8R運用も多数』で芝山車の入る枠はない
(時刻表を見る限り『土休ダイヤ』で芝山車はお呼びでない状態)

その他代走が出される場合として
芝山線内での車両賃借バランスが『京成車>芝山車』になると
芝山車を京成線内運用に出し『走行距離を消化させる場合』があるんだろう
(3537編成が芝山リース後『千葉線内』を走行したのは“精算運転”と見るのが自然で
走行実績が『津田沼以東』に集中し『津田沼以西』がそれほど見られない)

平日ダイヤ
途中『快速・9A30』とすれ違った“下り回送61ウ・4R”
津田沼→宗吾入庫

芝山車を同じ共通運用とするなら『63ウ~』以降の番号を与えられるはずなのに
わざわざ【81ウ】を興すというのが不自然

快速・9A30
快速9A30
『普通・743レ』が直接折り返し

慌ててスマホで『えきから時刻表』を確認したら出てきた

京成は変なところで運番をガラッと変えるから騙されやすい


この快速
本当は『都交直通スジ』サイクルなんだけど車両のやりくりで『都交直通スジ』になれない

そして『6両快速』としてもこれ1列車のみ

おまけ
高砂駅下り方
高砂駅下り方

以前
blog_import_52287a80a4cd5.jpg
こんなのが付いてたけど『高砂~八千代台間C-ATS化』で取り外してました

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とある場所から仕入れた『メトロはこね21号6両運転』情報
ロマンスカー@clubで『特急券』をオンライン購入し乗ってみた

6両編成の
0421レ(52E) メトロはこね21号
メトロはこね21号


HD動画もしっかり撮ってみた

7/3と7/4
『メトロはこね21号』だけ“MSE6”の運用です

P.S
4053FのJR東日本乗入改造に続き『4052FへJRアンテナ2本取り付け』を確認しています

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たまたま乗り合わせた『小田急4000形』
4053F

先日乗った
マトのE233系2000番台改造に続き“JR東日本乗入改造”を始めたようで…

その証として
4000系運転台
『JR用防護無線発報装置』『グレー・デジタル端末』が取り付けてある
(自社の無線機はメトロの端末と共通している為なのか“アナログタイプ”がそのまま)

デジタルデータディスプレイも
JR用ディスプレイ
ちょうど『行先表示器』の裏へ取り付け

個別情報伝達とは別に
一斉放送スピーカー
東京支社管内『一斉放送用受信スピーカー』も…

屋根上は
JR用アンテナ
デジタル用アンテナ台座が準備してあった場所へしっかり設置

あくまでも個人的推測としておきますが
ここで見た“自社・小田急用デジタルディスプレイ”は
『TIOS』に内包されているとみて良いのかな!?

さらに将来『常磐緩行線』へ導入が計画されている“CBTC”なる新型システムも
どこへ組み込むのか…

じっくり観察してみましょう

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千葉ニュータウン鉄道『9200系』を捕まえてみる

適当にググってみたら本日『33N』にいるらしい

押上定点観測
1505K
1505K・アクセス特急・成田空港

1455H
1455H・普通・青砥

1555K
1555K・快速・佐倉

この運用
←下り『3529-3530』+【3533-3534-3535-3536】+『3531-3532』上り→
3529編成を2つに割って“3533編成”をサンドしてたという…

で、やっぱり『8両固定車』は足りないんですか?

1511T
1511T・普通・印旛日本医大

1459H
1459H・普通・青砥

1581K
1581K・普通・高砂

1553K
1553K・快速・佐倉

そしてやって来ました
1533N
1533N・普通・印旛日本医大

やっと千葉NT車乗って『京成G標準車体』制覇


HDも撮って終了

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本八幡から京成津田沼へ

京成津田沼から10何年ぶりかの『新京成』
(新京成車【N800】含め乗っていますが“京成千葉線内”なので…)

折角なので『全車種』捕獲してみた

8800系 非乗入車
8800『TypeA』(80レ)



8800系 乗入車
8800『TypeB』(330レ)



8000系
8000『乗入車』(345レ)



N800系
N800『乗入車』(340レ)



8900系
8900系(85レ)



くぬぎ山
噂通り『8914-8915』が編成から抜き取って絶賛放置プレー中

抜き取ったサハ6両で『1編成』作れない事は無いだろうけど
ステン車だけに『改造』は相当手間が掛かりそうだよね

北初富駅

現在はこの地図中心地へ『仮設ホーム』がある
(高架完了後もほぼ同じ場所かな!?)

北総乗入地点跡

工事で移転したせいか
『旧北総連絡線架道橋』が近くで見られるようになったね

鎌ヶ谷大仏駅隣接の『船橋新京成バス・鎌ヶ谷営業所』
船橋新京成バス/1007(鎌ケ谷)
基本『西工ボディー』のスペースランナー“ワンステップ車”比率高め

新車は『エアロスター』が入ってきている模様

隅にあった
船橋新京成バス/N-M33(鎌ケ谷)
8E中型車体の『廃車』

ナンバー切られているけど、どこかへ流れる予定でもあるのかな!?

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高尾から上りで『8703F』を捕捉する事にした

特急0130
特急・0130レ・新宿で『北野』へ

八王子発着をキッチリ押さえて見落とさないようにと待っていたら
特急・0045レ・京王八王子”で『8703F』が登場!!

後続の
各停5031
各停・5031・京王八王子で追っかける

京王八王子で
8703F
8703Fを捕獲

運転台撤去跡
旧運転台跡

同室内
車内運転台跡

1000系ワイドドア車動画をスローで見たら
『運転台撤去跡』はツルツルじゃ無く『ビード加工』で仕上げている

8000も寧ろ『ビード加工』で仕上げた方が違和感が無かったのかもしれないね


VVVFは手を付けて無く『西武6000』と同等品

電子笛も『西武系』と同じ

さて現行ダイヤの『特急
種別表示器と行路表種別表示器
列選は『急』表示、スタフの種別札も『急行

実態は『準特急』のまんま
旅客営業案内上は『特急』って事なのか…

区間急行
区急表示
笹塚駅の『表示』
何で『区間急行・新線新宿』なの?

区急4934
区間急行・4934レ・新線新宿
↓新線新宿で再設定
1486K
1486K・急行・本八幡


大体
どこの直通系統でも『行先』はいじっていないよね!?

行先いじるのはかえって混乱を増やすだけ
何故『区間急行・本八幡』じゃ不都合なの?

一般利用者は『???』って事になるはずだよね

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相鉄の特急を乗ってみて感じた事

特急の旅客流動
(貼り付けた動画、車内が映っているのである程度の乗車率が見えます)

特急・海老名系統』
特急1228レ

上下とも
いずみ野線方向への接続は良い、二俣川~海老名間通過駅利用者にとっては×

日中の『いずみ野線』利用者数をみると二俣川乗換を考慮しても
10両は『空気輸送の感』が否めない



特急・湘南台系統』
特急1646

上下とも
いずみ野線・二俣川~海老名間通過駅利用者の接続は考慮している
(上下列車とも、二俣川で『各停・いずみ野/線内ローカル』と『各停・海老名』接続がある)

この2本を必ず接続させるから
上りは『海老名始発』よりも乗車率が上がる



しかし
平日データイムの『特急・湘南台』は何故か8両編成の“12ウ・14ウ”という…

動画に映る車内を見ると
特急・海老名系統』の方が『特急・湘南台系統』より立っている客は少ない

さらに『特急・海老名系統』のサンプル
上の『1228レ・9000系運用』から1本(30分)前

特急1220レ
7000系の『特急

海老名始発時点では


横浜へ最短で結ぶ路線なのに
乗車率はお世辞でも『良い』とは言いづらい

神奈川東部方面線工事・星川立体工事と2大工事かある為
速度向上はなかなか出来ないとしても
緩急結合は最初から組み立て直すくらいの覚悟無い限り
特急・海老名』系統はいつまで経っても空気輸送に近いままだと…

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世界初!制御装置にフルSiC適用のVVVFインバーターを採用
通勤車両1000形のリニューアルに着手!
~運転電力を従来比約20%から最大36%削減~・小田急電鉄


ワイドドア車は
各停5201
この更新工事の対象外

開口部を『2.0m→1.6m』へ縮めたのと

4両固定車6本→6両固定車4本へ編成替え
(運転台撤去中間車化の大規模工事も施工)

中の人達は
『さらなる大規模改修で貴重な6両編成のガタが早まる事』を嫌がったんでしょう

町田&大野以西ではローカル運用の貴重な戦力ですからね

おまけ


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昨日の『海老名特急調査』に続いて
“湘南台”特急も実際に見てみた

昨日は『かしわ台』で遊んでいた
各停6642
“そうにゃん”

1時間に2本ある『線内運用』
各停6644
各停・6644“二俣川”

『特急・8両』表示で10000系だろうと思っていたら
特急1646
特急・1646 まさかの『7000系』
(後続の14ウ特急も7000系)

7000系の
デジタルディスプレイ
デジタルディスプレイ

無線・保安設備はJRと同じモノへ変化しているからね


HDもしっかり撮る

後続の
各停6206
各停・6206で西谷へ

神奈川東部方面線工事現場も見ておく
西谷手前
西谷手前
帷子川の橋梁

この辺に『折返し設備』を作るとか…

西谷駅
西谷下り向西谷上り向
下り向                           上り向

公式には横浜寄りから地下へ降りるらしいが
直通線のホームはどう見積もっても地下にしか場所採れないよね…
この狭い場所に『直通線』入れた2面4線で捌けるのかな!?

そして地図合わせしてみれば

この辺の直下に『直通線』掘らないと『環状二号』の下を“新横浜・羽沢”方面へ進めない

おまけ

9000系・原型車HD

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特急導入後の相鉄を見る

快速4216レ
快速・4216 “11005F”

快速4218レ
快速・4218 “10704F”

10000系としては

初のHD動画

特急1220レ
特急・1220 “7753F『VVVF車』”


7000系の特急運用という事でやはり『HD動画』をしっかり撮る

各停6222レ
各停・6222 “8705F”


室内は更新工事入ってるようですな、座席の袖仕切が現在のトレンド仕様になっている

次の
特急1228レ
特急・1228 “9703F”


フィルタリアクトルや主制御器が新品に吊り換えてあるので『VVVF更新車』でしょう

接続の
各停6666レ
各停・6666 “8712F・原色”


折角だもん、HD撮らなきゃ勿体ないよね

ちょうどこの反対に来た『特急・1233レ』が9000系原色車…
なくなく諦めたという

〆は
快速4230レ
快速・4230 “9706F”

上り『海老名特急
乗ってみた感想は『思ったほど乗ってないね』

横浜方向へ『快速』より早いはずなのに
瀬谷の待避設備を作ったのに使いこなせていない
その延長に出てくる『緩急結合』出来ていないのが最大の理由なんだろう…

星川高架工事
星川①星川②

駅部分は『京急蒲田』に見られる
『鉄筋コンクリート』じゃ無く『鉄骨・鉄材』で組み上げる方法

天王町側の取り付けが何とかなれば
下りの高架切り替えもそう遠くないような感じ

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代々木上原から
急行1227レ
急行・1227で海老名へ

さて1000形運転台に付いてた
デジタルディスプレイ
ディスプレイは『列番設定器』として動作しています
(旧型『数字ボタンタイプ』の列番設定器は外されているようです)

今改正から
小田急車90E運用
小田急の運番が『90E~』になっている

繰り上げる理由がそんなに見当たらないような気がするのだけれど…

日中の多摩線
『新百合ローカル』に4000系入れてたけど、過剰じゃ無い!?

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京急・N1000の1057編成が黄色くなったようだが

810H→1010Dの抜け方調査したときに撮ってた

塗り替え前

原色『1057』



『幸せの黄色い電車』とか銘打っているようだが

ベタ塗り一色より
正調の塗装が一番良いかも…

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会社の引き出しに誰かが入れた
京成株主優待乗車証
京成電鉄優待乗車証

当管理人が鉄道好きという事を知ってて入れてくれたようなので
有り難く頂戴する事に…

往きはICを使う
特急13A01
特急13A01・成田空港



↓京成成田乗換
普通1401
普通1401・芝山千代田で

東成田駅
東成田下車



ここから
空港2ビルへの連絡通路
空港第2ビルへの連絡通路を使う

余談ですが
歩いた先に、空港2ビルチェックポイント『有人ゲート』があるので
『身分証明』携帯する事をお勧めします

帰りはSA線経由

乗車表示
2ビル駅上りホームは18m車14両分しかないので
本線経由列車の『8両編成』は後部2両がはみ出てしまいます

アクセス特急1526H
アクセス特急・1526Hで東松戸へ



その後は
普通1522N
後続1522Nで戻し終了

おまけ
快速1564K
何の変哲も無いように見える『快速・1564K・西馬込』

普通、3500の8両編成は『4+4』だけど
今回の『65K』は
『←下り 2+4+2 上り→』

いかにも6両運用から取り上げて応急処置したような組み方

8両固定編成不足しているの!?

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