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国際十王交通の“大型車”現車調査をしに行った

本線浅草口の『区急→館林ローカル』と
313E
乗り継ぐ

国際十王交通“伊勢崎営業所”~国際十王交通“本社営業所”と回る

上武大学付近の“バス中古業者”にあったブツ
・トロピカルのJP(たぶん五日市街道営業所の車両)が2台
・東急バスのJPが1台

2営業所の大型車は現認していますので後ほど…

P.S
バカ発見器【2題】

青森市議初当選の『ゆとり市議』

バレないようご丁寧に“裏垢”作ってたのに
見事掘り起こされ早速大炎上とは()
あれってよく言う『老害』なんて簡単に言う池沼まんま

お前もあと30年経てば『老害』ってバカにされるんだよ
自分は歳をとらないという根拠無い自身がこういうのを炙り出すんだよね
-------------------------------------------------------------
ペニオク炎上芸人顛末

あれの本質は
“児童館運用規約を読まなかった『私も悪い』と言っておきながら
芸能人・ママタレの『私』を特別扱いしなかった
腹いせの『公開処刑』”

(アンダーラインが公開処刑に至った本当の理由)

バカな落語家が下手に手を出し擁護したあげく飛び火

あの落語家も大声では言わないけど
“タレントは特別扱いして当たり前”っていうスタンスを匂わせているよな

芸能人は所詮“特権階級でなく河原乞食”っていう自覚が全くない()

これに似たような一般案件で
“ヲタの為になぜ森林公園イベントを開催しないんだ”と喚き炎上したクズを思い出したな
(あれも“ヲタの要求は特別扱いの上
実行して当たり前”という勘違いも甚だしいクズだったな)

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朝日自動車境営業所管内へ大型車を探しに行く

区急2605レ
区急2605レ
↓南栗橋乗換
普通209レ
普通209レ

栗橋→古河は1駅なので割愛

なぜ東武動物公園から攻めなかったのは追々書きます

帰りに見た【臨時・東武日光】
区急2615レ~臨時5585レ
区急2612レで戻したのが確定

2605~2612~2615と繋がりがハッキリ出たね
(運用のアタマが前日北越谷停泊から流れてくるスジ)

8111Fがどうして使えないのかこれでわかるだろ()

勝手な希望・欲望を一方的にぶつけても
あちらさんは『相手にしちゃくれません』

P.S
今年は少ないな『日比谷イベント参加&戦利品自慢』という
低俗なマウントの取り合い()


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ネタ消費組もいなくなったので
A933T
70000系を観察してみた

今時のA-train仕様ですが
東武初だろうと思われる“近畿車輛”製造形式

70000系運転台
LCD液晶2画面とワンハンドル

ATO釦
ATO釦

定位置停止装置非連動表示からもわかるとおり
TASC非連動表示
オープンエア区間で使うTASCも搭載

ホームドア制御表示
ホームドア連動表示
どこも取り付けていないので“非連動”が点灯

あ゛ー
デジタル用列車無線端末
やっぱり“デジタル無線端末”付けたか…


13000系と70000系
0.5M仕様だけに電装系はJRWの製造思想を受けている車両ですな

P.S(2日)
月曜夕方の日テロ『news every』

“貴乃花部屋は消滅しますけどまたいつか復活するんですかね?”
流石マスゴミクオリティー(爆)

【一代年寄】っていうシステムがを理解していない証左
普通の“年寄名跡”と同列に見ている時点で全くの『物知らず』


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南栗橋と久喜で系統分割する前
朝の上り区間急行(旧準急)10両は『増結列車』を多数設定

10両時代は移行運用が存在し『土休日ダイヤ連続』は“6両”に決められていた
(平日→土休や土休→平日は移行運用で【⑧⑩】の列車が存在)

地下鉄直通へシフトしていくと自線内列車の10両運用が消滅

しかし『東上から10000系・8R』を引き取ったせいなのか土休日連続ダイヤでも
“8両・区間急行”を設定

2702レ2506レ
2702レ                          2506レ

2608レ2508レ
2608レ                          2508レ

2610レ2510レ
2610レ                          2510レ

2514レ2516レ
2514レ                          2516レ

2520レ2522レ
2520レ                          2522レ

2614レ
2614レ

編成組み合わせ見ると【4+4】が多めで【6+2】は少ない

6両オンリー時代よりは輸送力増になっている

森林公園から引き取った11801・11802の存在を考えると
平日にしか8両運用なければ走行キロが増えないし
タンスの肥やしになりかねないっていう判断はあったような気がしてならない

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ふらっと当てもなく出かけてみた

北千住から
876レ
876レで曳舟へ

この車号見てピンと来た人は本物です

ホームの電光掲示板に“回送”の文字を発見
もしかしたらと思って待ってみたところ
回6448K・東急2020系 2123F
48K“回C6348K”が!!!!!

付番法則
急行線走行の回送列車→6000番台
地下鉄直通で上り南栗橋始発の記号は『C』→6000番のアタマへ『C』をつける
始発駅南栗橋の発時刻が『13時台』→1を省略し百の位へ『3』を入れる
最後に運行番号が『48』→下二桁へ48を入れる
東急車→アルファベットの『K』を付ける

そして全部合わせると『回C6348K』というわけです
(運転スジは春日部~曳舟間を“E1410K追い抜かない”という条件)


4Kで撮っておく

細かい用事をこなした後
F1515K
F1515K・急行・久喜
16Fは一番最初にフルカラーLEDを取り付けた車
(その後正面はどうやら大井町線の5R車へ転用し3色LEDへグレードダウン)

D1459S
D1459S・急行・南栗橋

F1406K
F1406K・急行・久喜

ノーマークで2020系を捕獲できたのはよかったし価値が上がるモノ
(ノーマークだからこその価値なわけ)


ネタ捕獲というのは
世間から非難囂々食らっている『ゴミメディアのネタ消費』と何ら変わらん
(大阪地震・西日本水害とも完全解決しないうちに台風21号でバカ騒ぎしたと思ったら
北海道地震でまたまた大騒ぎという垂れ流し)

P.S
災害時にやってはいけない『デマ』

3.11の教訓からすれば非常に重要

(『デマはやっちゃいけない』という言葉の意味を理解出来ない奴
【日本語の読解力無い“夜盗信者or特定外国人”】が凸って来るのを防止)


旭川市断水というデマを投下した立件犯罪党!

謝罪という割に文章は他人事感たっぷり
復旧・復興の邪魔になるだけだから引っ込め!!


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20000系のローカル転用が確定

種車は20070を基本に
・8R→4R化で“21400番台”を名乗る

もう1種類は
・先頭車のみ20000系から転用し“21420番台”という

さて20070系8Rから転用すると電動車のみが2ユニット分余るため
残り2ユニットを効率よく転用するには20000系から先頭車を持ってくる

あくまでも推定計算だが
転用改造車は4R×9本出来る

新栃木出張所の現有8000系
8189F.8190F.81105F.81106F.81108F.81115F.81116F.81118Fで8本

20m×4から18m×4で短くなるものの“800系G”よりちょっとだけ長いと考えてそう

ただ新栃木から8000をなくしても同じ8000は森林公園にある
それを活かすために使うのかな?

じっくりお手並み拝見しますかね

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黒磯からの戻り、同じルートを戻るのはひねりがないということで久喜乗換で帰る

ちょうど
E1259S
E1259S・急行・中央林間に乗れた

3色LEDスクロール案内表示器がいつの間にか
TokyoMetroビジョン
TokyoMetroビジョンに交換してあった

ただドア上の広告枠が無くなったのは言うまでもない

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さて今年最初の本線は…

D1407K
D1407K・急行・南栗橋

F1426K
F1426K・急行・久喜

D1457S
D1457S・急行・南栗橋

タイミングが“T運用なし”のところだったので“KとS”ばかりでした

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久しぶりに“日光・鬼怒川”往復をする
(大樹はやる予定なし)

往きは
区急2609レ
区急2609レ

急行35レ
急行35レ

帰りは特急カードを切り“101F”でした

改正後初の6050ですけど“改めてダイヤ改正”を実感です

P.S
イースト西柏へ配属した青塗装『新エルガ』
どうも6000番を付番したようだね

最終の2999番はどこにいるんだろう!?
-----------------------------------------------------------------------
こんなのを発見

荒らしコメに頭を痛めるブログ主さん

全く同感です
荒らしコメって全く無礼な奴多いのはこっちも思ったりするね

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日光往復で『特急カード』を切る

1001レ『Rけごん1』で
500系
東武日光へ

仕様
車内
どちらかといえば『派手』を抑えビジネス寄り

通路ドア上
フルカラーLED車内案内表示器
フルカラーLED車内案内表示器や

コンセント
コンセント

サニタリースペース
大型サニタリー

車内案内
各座席テーブルに貼り付けてある『車内案内』

側面フルカラーLED行先表示器
側面フルカラーLED行先表示器

100系登場時と違い『今時の仕様』が各所に取り入れてますなぁ

運転台通路
運転台通路
車体形状が特殊で通路アダプターに照明装置をつけられないため“暗め”です

SPACIAと
102F
棲み分けをしている感じですかな

P.S
14系が下今市に投げてあったけどここでは現時点で一切取り上げる気なし
(俄が飽きて撤収した頃合いを見て始めるかどうかの判断はしますよ)

SL“やまぐち”用35系客車が新山口へ・鉄道ファン

12系自体がもう『いっぱいいっぱい』なんだろう(部品確保&経年とか)
中長期的に見た時『SLを地域の観光資源』と考えれば
新型車両を製造するのは至極まっとうな経営判断

14系を中古で買い入れても20年は持たないわけで…

『大樹』を本気で地域の観光資源にしたいなら新型車両を作った方がいい
(東武ATSを積むための車掌車は致し方ない)

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ここ古い時刻表を見つける

そう言えばたまに『赤城駅を発車する“準急・浅草”』の画像にヒットするが
まだ1800系投入前で浅草直通を“A準急”に任せていたんだね

ここに出ている『322レと323レ』は
S56の“東武動物公園・開園改正”まで生き残った『通勤快速』
(320レはその前の時点でA準急に格下されている)

そして『太田・伊勢崎』まで浅草発着の全区間各駅停車があった事にも驚く

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西小泉駅近くに『旧東武鉄道バス事業本部』の痕跡を探しに行く



その序でといっては何なんだけど
昔利根川方向へ伸びていた痕跡を見る
西小泉駅・仙石河岸方
さすが『中島飛行機』のお膝元といわれるだけのことはある

反対方向
西小泉駅・館林方
構内も大きくこの空きスペースにもう1本線路があったと思う

小泉線は昔と違い『平日と土休日』は同じパターン
昼寝車両
日中1本『昼寝留置』があり、夕方827レ送り込み回送として15:40頃出て行きました

P.S
レンタルレイアウトの画像がいろんなところでアップされているけど
何で『架線柱』建てないの?

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来週の下り急行線高架切り換えまで1週間
竹ノ塚駅はどうなっているのか!?

高架橋本体は
竹ノ塚・急行線
切り換え待ちの状態

下りホーム『目の前』に
保守用車両横取りと思われる場所
2線分あるけど『保守用車の横取り』かな?
(今までは踏切手前山側にあったんでね)

しかし橋上駅のため
現駅舎
駅舎が高架橋建設工事の障壁になっている

これを解消するため
地下駅舎工事中
地下仮駅舎を建設中
(石神井公園駅高架工事と同様の手法)

そして急行線が切り換わった後
メトロ検車区への渡り線(準備中)
上り緩行線から直接検車区構内へ入れる出入線を繋げる
(そうしないと下り緩行線脇の出入線を外して工事できなくなるからね)

竹ノ塚駅は『上下4線』を高架化しても“踏切”は絶対に残るんだよね
(メトロ竹ノ塚検車区との入出庫線が残る事を一般人は理解していない)

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緑色のナンバーに義務づけられている健康診断を終えた後
帰る時間としては早いので久しぶりに『伊勢崎線』へ

狙いもせずあっさりと
編成替えした5120F
5120F捕獲

TIPも
TIP17インチ
17インチHDタイプに交換済

剥がされた
6ドアステッカー跡
『6Doors』の跡


6ドア車がないと『4000番台』みたいだね、とくに中後期車は…

P.S
たまに『ネタばかり・撮るばかり』しか出来ないブログを見つけたりする
そういうのに限って『半年以上更新されず放置』になっているのが多い

尤もらしい理由つけているのも見受けられるけど
『本当は飽きただけだろ(爆)』

もっと退場者が一杯出てブーム以前の状態に戻ってほしい(切実)

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大雨の影響による復旧作業の進捗状況について・東武鉄道

車両自体に大きな被害は出たという話は無いようですが
『カスリーン台風』を思い出した人もいるのでは!?

日光線・鬼怒川線の支障内容は確実に元通りの見通しが立ちますけど
『宇都宮線の橋梁流出』はしばらく時間がかかりそうですな…
(過去の水害でも橋梁流出は“橋の長短”に関わらず時間がかかってますからね)

代行バスが東武バスGと地元資本の同業他社へ運行委託出しているようですけど
歴史に『“~たら”と“~れば”』は禁句ですが東武バスの直営が“宇都宮地区”に残っていれば…
(代行事業者『東野交通』は広義の東武グループですけど金銭のやりとりは発生するわけで)

関東鉄道も大変なようですが是非とも不死鳥のごとく元通りになってもらいたい
(テレビ等に見る口先だけの“絆”とか“がんばろう○○”等の安っぽいことは言いません
とにかく被害地域が元通りの生活に戻ればいいんです)

P.S
今回のヨルタモリ『GM・京急N1000 1057の基本4両セット』だね

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ジメジメ天気の中西新井定点観測

D1273S
D1273S・急行・南栗橋

F1370T
F1370T・急行・久喜

F1322K
F1322K・急行・久喜

D1326K
D1326K・急行・南栗橋

F1320K
F1320K・急行・久喜

F1366T
F1366T・急行・久喜

はい70Tは安定の東急車でございます
(64Tにも8500がいたね。相変わらず“東武>東急”が続いているみたいだね)

P.S
今回のヨルタモリ『白コンテナ』は河合商会のブツじゃない?
さらに元をたどれば“TOMIX香港製”だよね

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夏の終わりらしくない中、曳舟定点観測

F1418K
F1418K・急行・久喜

D1476T
D1476T・急行・南栗橋

F1565S
F1565S・急行・久喜

D1553S
D1553S・急行・南栗橋

F1560T
F1560T・急行・久喜

D1582T
D1582T・急行・南栗橋

82TKは恒例化

その82T・5103F
HDサイズのLCD
4:3のLCDから『16:9』のHDタイプLCDに取り替えてあったとは…

P.S
ヨルタモリ未公開蔵出しで出ていた車両は
817系(たぶんKATO)・上信150形だね

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曳舟定点観測
ただ『14時台に遅延メール』が来たので荒れているのかどうか!?
(朝、運用掲示板見たときはほぼ所定回ししてたんだが…)

D1553S
D1553S・急行・南栗橋

F1560T
F1560T・急行・久喜

D1582T
D1582T・急行・南栗橋
(これがKなのはいつもの事で所定扱い)

F1569S
F1569S・急行・久喜
あ゛ーやっぱりやっちゃったか…

遅延の原因は記載なかったけど何が『原因』だったのだろうか…

おまけ

汎用メロディですが、これが名古屋圏の接近音だという

素人目に聞いても接近というより発車でしょう!?

ヨルタモリ
今回は『マイクロエース東武200・PT48搭載/連結面塗り入っている仕様』だね

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久しぶりの『本線ネタ』です

曳舟定点観測
F1418K
F1418K・急行・久喜

D1476T
D1476T・急行・南栗橋

F1565S
F1565S・急行・久喜

D1553S
D1553S・急行・南栗橋

F1560T
F1460T・急行・久喜

D1582T
D1582T・急行・南栗橋

ただ画像には撮れていないが『24KT・57SK・72TK』も現認

昨日も今日も地雷踏んだ事による『メール』は来ていないんだが…

70Tの東急代走は
E1570T
もはや定例というか常態化しているので今更何とも思わない

お盆で暇だから『精算』したって事なの!?

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春日部から

E1611K
E1611K・急行・中央林間で帰る

半直がメーンに昇格してから日比谷直通はすっかり気にも留めなくなっちゃった

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大宮から野田線経由で帰る

E1570T
E1570T・急行・中央林間

やっぱり『K』の代車運用が来たね…

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西武の武蔵丘で公開らしいけど、もうあの手のモノは行こうという気にすらなれない
(俄のガキがギャアギャア喚き散らかし酷いったらありゃしない
2010年の時『俄ガキの喚き散らかし』にうんざりした実例あり)

天気が良いので『会津鉄道・AT型』のシール画像を撮りに行く

快速35レ~135レで
快速35レ
鬼怒川温泉へ

まず『AT651・AT652』
AT652AT651
AT652                  AT651

続いて『AT751・AT701』
AT751AT701
AT751                  AT701

AT750に乗って日光へ移動後

区間快速48レ
区快48レ
で帰る

おまけ
北千住駅に取り付けてある
快速乗車位置板1
快速乗車位置板ですが

何だか物足りないと思った人は正解

拡大してもらえばわかりますが
快速乗車位置板2
赤丸部分を『黒く』塗りつぶしていない

ちょうど6050の実車画像もありますから…

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業平橋の中の人たちは『本線~野田線』の直通という

ここからは当管理人の全く勝手な想像と予め断っておきますよ…

まず日中『区間準急・久喜』をダイヤから消し
普通・竹ノ塚
“普通・竹ノ塚”へ振り替えたのは『枠』の確保
(優等10分ヘッドの適正化という意味合いもあるが…)

そして
竹ノ塚高架工事が進めば『竹ノ塚折返し線』はどう見積もっても使用停止にならざるを得ない
その頃までには『野田線の通過列車対策工事』も進んでいるでしょう

区準廃止と思うその根拠とは…
鉄道ピクトリアル2004.7月『東急特集』124ページに書いてある文章

以下引用
『後述するように新玉川線開業後に直通快速を設定した際、この快速は長津田打切りとした。
これは後に中央林間まで全通すると中央林間~長津田間は通過扱いにできなくなる恐れがあるので
各駅停車を増発させ一旦なくしておき、中央林間全通時に新たに急行を新設の上
中央林間~長津田間を通過扱いにして、白紙で設定できるようにしておこうという作戦だった』

区準・久喜のままでは『大宮』へ振り出せない

急行が10分ヘッドであるという大義もあるから『区準』をなくしても異論は出ない
(区準の“各停区間”は同じ分“普通”を設定すれば問題ない)

いずれ『竹ノ塚折返し線の高架改築』で折返し不可は“中の人”も踏んでいるんだろう

しかし直通が実施されたと仮定しても
朝夕ラッシュ帯は春日部の本線横断『問題』が出るので厳しいと思うし

日中『北千住~春日部』で“半直急行と大宮直通優等”が雁行するっていうのも正直微妙…

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西新井定点観測

D1476T
D1476T・急行・南栗橋

F1565S
F1565S・急行・久喜

D1553S
D1553S・急行・南栗橋

F1560T
F1560T・急行・久喜

D1582T
D1582T・急行・南栗橋

F1569S
F1569S・急行・久喜

昨夜、終前に地雷踏んだ割にはほぼ所定運用で回しきっていたね

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20050の『5Doors』ステッカー

5Doorsステッカー
現行仕様

しかし
20050系登場時は『文字』と『色』が反転

この『5Doors』表示もいつまで見られることやら…

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西新井定点観測

D1372T
D1372T・急行・南栗橋

F1405K
F1405K・急行・久喜

D1463S
D1463S・急行・南栗橋

F1411K
F1411K・急行・久喜

D1407K
D1407K・急行・南栗橋

F1418K
F1418K・急行・久喜

下り面は至って平常

54Tの51055Fも前照灯LEDへ交換したようですな

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ここで出た『上り・館林→浅草間片道回送』

“りょうもう67”へ出す回送
『6466レ』
館林1546~東武動物公園1625~大袋【1642→1659】~草加【1715→1718】~
曳舟【1737→1758】~浅草1803

途中
大袋【52S.1422.238.654.558】
草加【3060】
曳舟【122.654.560.60.752】
(この待避列車は休日列車番号)

大袋と曳舟で長時間待避できたなんていうのは想像できないだろうね

“りょうもう23”が設定になり運用変更で『回送』の運転時間も変更
『6530レ』1988.8.9改正(竹ノ塚~草加間複々線化)時点
館林1631~川俣【1636→1638】~加須【1642→1654】~東武動物公園【1721→1723】
春日部【1731→1745】~大袋【1754→1803】~蒲生【1812→1814】~北千住【1832→1857】~
浅草1910

赤文字駅は時間調整

加須【564】
春日部【24.646.254.1428】
大袋【回31T.566.26】
蒲生【2096】
北千住⑧番(現存しない)【28.568.256.62.964.570.30】
(この待避列車は休日列車番号)

現行の“上り・りょうもう回送”は特急速度指定になっていて
多客時には『旅客扱い』出来るよう設定してあるし
夕方も『太田発着』が増発され、当時の回送の面影は微塵もないね

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HIDから試験的にLEDへ交換だと思っていたら

いつの間にか『3本』に増えている
E1570T
51051F

D1476T
51054F

D1372T
51056F

暗いところだと『HID』より『LED』の方が明るかったりする

でも10000系列更新車はHIDに交換しているけど
どっちにするんだろうか…

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曳舟定点観測

D1407K
D1407K・急行・南栗橋

ここで『放送』が入り“5分延”のアナウンス
F1418K
F1418K・急行・久喜

接続の841レは不接処置となり北千住まで先行

急病人対応になったのは18Kか『押上止まりの24K』のどちらかが当該

D1476T
D1476T・急行・南栗橋

F1565S
F1565S・急行・久喜

D1553S
D1553S・急行・南栗橋

F1560T
F1560T・急行・久喜

急病人対応遅れの後はなんだかグダグダになったし
浅草系統の『スカイ乗降手間取り遅延』で接続もグダグダ状態

まさに『連休らしい』グダグダっぷり

4/30と5/1のダイヤ乱れで大幅に乱れた車両運用も
休日連続で元に戻しきった感じかな

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1819Fが製品化されたので

実車のお話

S60年の改正で
1986東武時刻表

S60.11.19現行
夕方、浅草18:10発“1467レ・りょうもう67”が土曜日運転で新設
(当時は平日・休日の2本立てで土曜日は平日扱い)

S61.8.26『南栗橋・杉戸高野台開業改正』
1987東武時刻表

S61.8.26改正
臨時のまま継続

ここまでは『1800系・在籍8本 通常使用7本』で『土曜日と休日のみフル8本稼働』という体制
(りょうもう67運転時、館林→浅草間で臨回電1本あり)

そして
S62.7.21改正
東武時刻表1988

S62.7.21改正(1)
夕方、浅草17:10発“1423レ・りょうもう23”が土曜日運転で新設
(曜日指定列車でありながら、通常の号数に組み入れ)

ここで初めて『1819F』登場

そして『この改正』で
S62.7.21改正(2)
夕方、浅草18:10発“1467レ・りょうもう67”が【1427レ・りょうもう27】として定期化

この改正から
『1800系・在籍9本 通常使用8本』で『土曜日と休日のみフル9本稼働』という体制へ変更

1819F
ちょうど6050の『6173F~6179F』と同時期製造なのか、仕様が似ているよね

P.S
ふくしまの窓から・会津若松駅ライブカメラを見ていたら
『9233レ・C61ばんえつ物語』が約30分遅れで出ていったけど、どうした!?

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